街にゴミ箱、有った方がいい?無い方がいい?

ロンドンに住み始めて2ヶ月ちょっと。

シャンブランのお散歩に出ていつも感じるのは
c0090198_359338.jpg

道端や生け垣の中などにゴミが多い事・・・。
(と言っても至る所にという事ではなく、意外とという意味です。)

写真は(今日も)いつも綺麗なとこで撮ってるけど、本当は我が家の周りの歩道には飲み物の缶やビン、ジャンクフードの袋に、時にはランチの残骸入りプラスチックの箱がそのまま捨てて有ったりするんだよね。

↓ロンドンにもレンタル自転車が
c0090198_444444.jpg

一番嫌なのは、我が家を出た大通りで皆がタバコを吸うのはいいとして、吸い殻をそのまま捨ててくから、いつも吸い殻が沢山!
(>_<)
というのも、ロンドンでは街中でゴミ箱って見た事がないのよね。
c0090198_482047.jpg

一方パリは、特に我が家はエッフェル塔が近かったので観光客が多い事も有ってか、とにかくゴミ箱・・・というより、鉄の輪っかみたいなのに大きなビニール袋を付けたのが、もう20メートル置き位に有ったんだよね。
交差点なんてそれぞれ4か所に有ったよ。

で、毎早朝に回収してるんだよね。
それと、道路の丸洗いまで定期的に有るから、街はいつもとっても綺麗なの。
c0090198_4122089.jpg

何よりパリではシャンブランの拾ったブツを即ポイ出来てとっても便利だったわ。
(*^^)v
日本ではワンコのブツはお持ち帰りだと思うけど、パリでは拾うだけで尊敬のまなこで見られるし、勿論このゴミの袋に捨ててOK!
c0090198_4194415.jpg

先日日本食店までの道のりで、やっぱりあちらこちらにゴミが落ちていたので
「ロンドンはやっぱりゴミが落ちててちょっと汚いよね。
フランスではどんな田舎に行ってもゴミ一つ落ちて無かったのにね。
ゴミ箱ってやっぱり置いた方が良いと思う?
ロンドンのように無い方が良いと思う?」

と言ったら、即
「有った方が良いと思う!」

皆さんはどう思いますか?
c0090198_422395.jpg

↓「ポチッ!」お忘れなくねん。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2013-08-14 06:42 x
 ロンドンもパリも極端ですね。
矢張りあった方が良いですね。
 まあゴミ箱があれば回収が要るから、それだけ予算が掛かって大変なんでしょうが。
ゴミでは死なないと後回しなんでしょうか。
日本でも所々はありますよね。また自分のゴミは持ち帰る位の道徳心は持っている人も居ますし。
ロンドンの人も自分のゴミは持ち帰れば良いのにね。
Commented by パルママ at 2013-08-14 08:35 x
ロンドンってそうなんだ~~~
ゴミ箱がないんだ~~~
国によって、いろいろなのね~~~でも、やっぱりゴミ箱が欲しいよね・・・・日本でも公園なんかのごみ箱は減ってきてるような気もするけど、どうなんだろう????あんまり気にしてなかったわ・・・
Commented by ラムママ at 2013-08-14 09:01 x
こんにちは〜
家の近くには、ゴミ箱が少ないです〜
シルバー人材センターの方が、毎日、お掃除してます〜
朝のラジオ体操の方達も、ゴミを拾ってくれてたり〜

遥か昔、駅の線路がタバコ吸い殻だらけだった〜古
歳がばれるけど、思い出しました〜

シャンブラン君、何してるのかしら?
ブちゃん、シャン君のつきまとい?
兄弟って、良いわね☆
Commented by はなぶさ at 2013-08-14 10:16 x
そう ゴミ箱が見当たらないのね @@@@
ロンドン事情 お国柄なのかしら ちょっと以外でした

やっぱり町並みは綺麗なほうがよいですねーー

今 甥っ子とその息子と 家の息子と3人で 読売ラ○ドに出かけていってます 午後はここの近くの陶芸教室で親子で焼くみたいです 私も誘われたけどパスかな  夕方には奥さんの実家の藤沢に行くそうです

しゃんぶrたちゃん きれいきれいになって」良かったこと ふさふさ さらさらねvv まましゃん お疲れ様でした

こちらは 毎日 クーラー漬け物です××
Commented by じゅうべえママ at 2013-08-14 14:08 x
ハロー^_^
クソ暑い九州からでっす!
ロンドンの様子、楽しみに、ママの日記読ませて頂いてます。
ゴミ箱問題はおいといて(笑)
私はパリよりロンドンの街や光景が好きかも☆
シャン君、お咳、まだ酷いままなのかなー?
少しでも、穏やかに過ごせるよう祈ってます。
Commented by シャンディママ at 2013-08-14 16:47 x
もとさん、そうなんです。
パリとロンドンはゴミ箱設置に関しては両極端なので引き合いに出したのだけど、ゴミ箱を置くならパリのようにしっかり置いてしっかり管理しないとダメなんでしょうね。
世界一の観光国フランスだから元は取れるかも?
(^^)
ロンドンもどこもかしこもゴミだらけ・・・という訳ではなくて、マナー違反者が結構多いって事なんですけどね。
何処の国もこの点は一緒のようですね。
でも、やっぱり要所要所には有ったら助かりますよね。
Commented by 奈々ママ at 2013-08-14 16:52 x
ゴミ箱問題、どうなんでしょうね。
本当はごみを各自持ち帰ったら問題は無いんだけど
出来たら捨てたいものね。
だからゴミ箱は有った方が良いわね。
東京も一時、テロを警戒して駅のごみ箱が撤廃されたことが有ったけど不便だったもの。

東京はまだまだ暑くて、昼間は家に籠っています。
何かなければ、出かける気力も有りません。
って、ロンドンのシャンママに愚痴っても仕方ないわね。
Commented by シャンディママ at 2013-08-14 16:54 x
パルママ、ロンドンにも公園にはゴミ箱がちゃんと有ったよ。
ワンコ用のまでね。
なので、全く置いて無いという訳じゃなくて、街中には無いって事ね。
でもね、家の前ってちょっと腰かけられるようになってるためか、皆がここでタバコ吸ってポイ!
お弁当食べてポイと置いてくのよ。
観光客じゃなくて、多分近所に勤めてる人じゃないかな。
もっともここにゴミ箱置いたらもっと大変な事になりそうだわな。
(>_<)
Commented by シャンディママ at 2013-08-14 17:04 x
ラムママ、それいいわね。
これから高齢者がどんどん増えるし、ちょっとアルバイトとか、ボランティアしたい人って結構いると思うのよね。
公衆トイレもフランスなどのように有料にして、それをお給料にとかしたらいいのにね。
そしてら街がもっと綺麗になって、シニアの仕事も増える。
いいじゃんいいじゃん。
(^^)v
駅の線路にタバコの吸い殻?
そうなんだ。
そういえば、昔はタバコの吸い殻入れが駅に有ったよね?
今も有るのかな。

ブがね、シャンがお水を飲んでるとこに横から押し入って、私に叱られたとこよん。
Commented by シャンディママ at 2013-08-14 17:09 x
はなぶささん、多分ロンドンではゴミは各自持ち帰る、が基本なんでしょうね。
昔コッツウェールズの方でシャンパパとハイキングしてた時に、子供たちの遠足が有ったんだけど、それぞれお弁当を食べた後はちゃんと持ち帰って行ったよ。
凄く感心したから覚えてるんだけど。
小さい時からこんな風に教えられてるんでしょうね。
それを忘れた大人が結構いるんだわね。
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

陶芸教室、楽しそうね。
はなぶささんも参加したら良かったのに。
それにしても連日暑そうだわね。
Commented by シャンディママ at 2013-08-14 17:15 x
じゅうべえママ、ホントにクソ暑そうね、毎日。
(≧m≦)ぷっ!
こっちはただいま・・・どれどれ、16度だよ。
最高気温が23度らしい、いいだしょ。
そのお蔭かな、シャンが昨夜は2時半に一度咳で起きたけど、その後は7時過ぎまで寝てくれたわ。
私も久しぶりにちゃんと寝られたよ。
じゅうべえちゃんも元気?

そうね、ロンドンも又いいわね。
パリよりもう少し自然が多い感じ~。
Commented by シャンディママ at 2013-08-14 17:22 x
奈々ママ、そうよね。
確かにゴミは持ち帰った方が街の美観上も衛生上も良いとは思うけど、不便なのも確かよね。
ここに行けばゴミ箱が必ず有るってとこが有って、そこがしっかり綺麗に管理されているのが一番なんだけど、不埒なヤツがどうしても居るからね。
どっちにしても問題は有るのかもね。
そうそう、駅に有ったゴミ箱、今は又有るの?

東京はまだ暫く猛暑が続くらしいわね。
ホント、そんなに暑いと出かける気になんてなれないわよね。
こっちはパブでビールにピッタリの気温よん。
ウシッ。
Commented by ももまま at 2013-08-14 19:27 x
こんばんわァ~(今、夜の7時過ぎ)
お盆の頃になると陽が短くなってもう真っ暗なんですよ。
それに昨日今日と朝晩が涼しくてちょっとホッとしてるこの頃でございます(←どうしたん~?  笑)
昼間はまだ35度近いんだけどね。

ゴミねぇ・・・
出先で、ゴミ箱が少ないと言うか、ない所が多いと感じる事が増えてね。これって、ゴミ箱があれば余計な物まで捨てて行く人がいるらしくて、置いてないと「持って帰る」と言うマナーが出来て来るらしい、とある公演で聞いた事があるのよ。
イギリスって綺麗な街ってイメージだったので以外でした。。。
Commented by シャンディママ at 2013-08-14 20:16 x
ももまま、そうよね、日本の今頃は7時には真っ暗だわね。
こっちも大分日は短くなったけど7時ならまだそんなに暗くないわ。
でも、これからどんどん短くなって日本よりどんよりになるんじゃないかな。
それにしても35度か・・・えらいこっちゃね。

なるほどね、どこにもふとどき者が居るからそうなるんだよね。
置いてないと確かに持ち帰るしかないもんね。
^_^;
パリではワンコが大抵どこにでも入れるのはマナーがいいからとか良く言われるけど、人間もワンコたちに見習わないとだね。
あっ、イギリスは綺麗よ。
ただ、特に我が家の周りはふとどき者が多いのかも。
証拠写真を載せようかと思ったけど、皆さんは別に見たくないだろうと思って止めといたわ。
(≧m≦)ぷっ!
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2013-08-14 04:23 | シャンママ日記 | Comments(14)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2