ロンドンの住宅事情

今日もブランディとテムズ川に沿ってお散歩してきたんだけど
c0090198_0444831.jpg

↓ただいま川の向こうにアパートメント、日本式に言えば新築マンション建設中
c0090198_0451568.jpg

こうしてお散歩していても、ロンドン市内をドライブしていても、新築マンションが沢山建設中なんだよね。

先日シャンパパに
「ロンドンのマンションって一体幾らぐらいするのかな?」
と言ったら、翌日

↓こんな写真がメールで送られてきました。
c0090198_053935.jpg

広さ89㎡ 2ベッドルームで1ポンド150円として・・・カシャカシャカシャ・・・
何と!
4億1200万円也!

もう一枚
c0090198_0565875.jpg

211㎡ 3ベッドルーム で
8億9千万円だって!
\(◎o◎)/!

どちらもナイツブリッジ(ハロッズの有る辺り)でロンドンの中心地では有るけどね。
あの川向うのマンションもやっぱりそんなお値段なんでしょか。
パリのマンションも高かったけど、ロンドンはもっともっと高いみたい。

シャンパパに
「こんなにあちこち建築中で、こんなに高くて、それでも次から次に売れるのかな。」
って言ったら
「イギリス人も買ってるかもしれないけど、世界中の金持ちたちがパリやロンドンに買っておくって感じじゃないかな。」

そういえば、ここのマンションも夜10時過ぎても真っ暗な家が多いんだよね。
半分位は住んでないのかも~。
それに外国人が多いの。

パリの向かいのマンションも同じように10時過ぎても電気が点かない家が多かったけど、フランス語の先生だったカトリーヌに寄ると、あれは「節電」で、特に人のいない部屋には電気を点けない家が多いんだって。
(*^^)v
あれとはちょっと違うかもね。

ここのオーナーさんもここには年に3ヶ月しか住んで無かったらしいよ。
後はインドや他の国に有る家に数か月ずつ住んだり、ヨット生活だって。
あ~、そんな世界が有るんだね。

という訳で
今日も「ポチッ!」と宜しくね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2013-08-29 07:15 x
住宅が高いんですね。東京よりも広いけど東京よりもあまりに高いのにビックリです。そんなのを買える人がいるんですね。外国人でもそれだけお金があれば余り問題は起こさないんでしょうね。
大きなマンションでも灯りが余り点かない建物では意味が無いし、返ってお化け屋敷みたいに感じるかもですね。
Commented by じゅうべえママ at 2013-08-29 07:19 x
へー、パリの物価が高いのは有名だけどロンドンも?
内装とかどんな感じなんだろう?
買わない(買えないww)けど内覧会とかあったら
ちょっと見てみたいな。
シャン君、お咳、いくらか治まったかな?
Commented by かおら at 2013-08-29 07:42 x
カシャカシャカシャ
って、いいですね〜笑
ご名答〜♪みたいな。

Londonも市内中心部は建物密集してそうなのに、そんなマンション立つ土地があるんですね〜。それにしてもスゴイお値段‼
夢の中だけでいいから、住んでみたいなぁ。

※ママ、寝不足の日が続いてるようですが、ママも休めるときは休息優先でゆっくりして下さいね。ママ達は大変だろうけど、シャンディ、ちゃんとおちっこいっぱい出てるみたいで安心したよん♪
Commented by ぶんまま at 2013-08-29 13:04 x
お値段高いんですね。びっくりしました。
だからすてきなのかしら、ほてるのようです。
住んでみたいものです。
咳収まりますように、ママが倒れませんように(祈)
大事にしてくださいね。
Commented by ラムママ at 2013-08-29 13:12 x
こんにちは〜
本当にお金持ちのランクが〜〜
投資目的でしょうか?
お金が有り余っちゃってるんですね〜〜

ブちゃん、尻尾が上がって来てます〜
ロンドンにも慣れて来たのかしら?ホッ
Commented by 奈々ママ at 2013-08-29 15:43 x
日本でも台湾や中国のお金持ちが投資目的でマンションを買いあさってるんですって。
夜になっても明かりの点かないマンションの映像が流れてました。

シャンママならロンドンにマンションを買えると思うけど、でも帰ってきてね。
待ってるからね。

で、トップのズッキーニはどうやって食べるの?
この可愛い形を活かすようにカットするのは難しいかな?
Commented by はなぶさ at 2013-08-29 18:16 x
トップのズッキーニ ユーホーのような 形でかわいらしいこと

上のナナママさん 同様 どないして食べたらよいのでしょうね 

ロンドン事情 ふむふむ へーーでした

家のパソコンは 文字が重なりますが コメント打てるから良しとしましょう 山のほうでは まったく問題なかったです パソコンの相性があるのでしょうね

今日も御元気でお過ごしくださいね

こちらも しのぎやすくなって 嬉しいです

そちらは 寒いくらいかしら 長袖かな
Commented by シャンディママ at 2013-08-29 18:47 x
もとさん、ロンドンの住宅は高いです。
でも、超バブル期に東京の広尾のマンションでは10億円なんてのも結構有りましたけどね。
それにしてもリーマンショックはどこへやら、って感じの住宅価格です。
そうですね、ここのマンションも住んで無くてもこれ位大金持ちだと管理費もしっかり払っているでしょうし、定期的にお掃除もさせているんでしょうね。
どこの家もまるでモデルルームのようで、投資目的でしょうから、いつも管理は怠りないようですよ。
なのでお化け屋敷風にはならないかと。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2013-08-29 18:52 x
じゅうべえママ、実は近くに売られている物件が有って、シャンパパが話の種に見てきたら?
というんだけど、全く希望もない物件見てもね。
みじめになるだけじゃん?
一緒に行くぅ~?
(≧m≦)ぷっ!
シャンディね、調子が良い日と良くない日が有るんだよ。
昨夜も何度か起きたけど、今はねんね中・・・。
Commented by シャンディママ at 2013-08-29 18:58 x
かおらさん、初めまして!
って、かおりちゃんか?
ブッ!

カシャカシャ・・・良い響きでしょ?
って、かおりちゃんは算盤なんて知らないか。
昔は使えたのよね。
(*^^)v
ロンドンね、私もビックリしたんだけど、結構沢山空き地が有るんだわね。
というか、古い建物を取り壊したのかな。
本当にアチコチで建設中なの。

うんうん、シャンディは咳は相変わらずだけど、おちっこは沢山出ているから少し安心かもね。
Commented by シャンディママ at 2013-08-29 19:02 x
ぶんまま、どの物件もとってもおしゃれそうよね。
特にこれらは一等地だし、このお値段だものホテルも真っ青の豪華さなんじゃないかな。
こんなとこに住む人がいるんだね。
住んでみたいね。
(^^)
有難う。
シャンパパが今朝は早朝ちっこに連れてってくれたので、寝不足で会社に行ったわ。
手分けして頑張ってまつ。
Commented by シャンディママ at 2013-08-29 19:04 x
ラムママ、ホントね。
お金が有り余っているんでしょうね。
いいな~。
ブランディね。ここまではいいのよ。
この先に行くと尻尾が垂れるんだわさ。
この日もここから引き返してきたわ、行かないんだもの。
Commented by シャンディママ at 2013-08-29 19:09 x
奈々ママ、日本でもそんな事になってきているのね。
東京の我が家、高値で買ってくれないかな。
(≧m≦)ぷっ!
でも、どんだけ高く売れてもここだと1ルームしか買えないわ。
49平米で2億円だと!!!
\(◎o◎)/!

あのズッキーニ、可愛いでしょ?
そうね、形を壊したら勿体ないから、このまま例えば蒸すとか?
真ん中に横に切り込みを入れてひき肉でも詰めたらどうかな。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2013-08-29 19:14 x
はなぶささん、可愛いズッキーニでしょ?
シャンパパが可愛いからと買って来たんだけど、形を壊したくなくて、どう料理しようか考慮中。
今はただ丸ごと蒸してみようかと。
食べる時はポン酢やマヨネーズだけでも行けそうな感じ。
(^^)
パソコンの謎、中々解けませんね。
不思議が一杯。

ロンドンは又少し暑い位ですよ、でも最高気温はせいぜい25度位かな。
Commented by pukorogu at 2013-08-29 23:00
うひゃ~(@_@;)ロンドンのマンション、びっくりプライスやね~~!!
それを買えちゃう人がいるってのもすごいけど、買っても住んでないってのが、もう、すごいんだかバカげてるんだか~~(^_^;)
で?Jママさんとオープンハウスに行くの?
だったらRもいっしょに見てみたい~~!!(笑

んで、シャンママさんのマンションのオーナーさんもかなりのセレブなのね?
だからあんなカバの置物とか置いちゃうねんな~・・・(爆
Commented by サリーママ at 2013-08-29 23:04 x
ロンドンの住宅事情はビックリだわね(@_@)
もっとも東京も都心の一等地は凄いんでしょうけど・・縁が無いので、値段は気にしてないけど(笑)
ホテルの宿泊費もお高いわよね・・。
気温25度、羨ましいわ~(*^_^*)
Commented by シャンディママ at 2013-08-30 00:08 x
らむりんさん、凄いでしょ?
ここにも時々「売りませんか?」
ってハガキが来るのよ。
売っちゃおうかしら~。
(=^・・^=)ニャハハ
投資目的だから値上がりをひたすら待ってるんでしょうね。
「住まない」なんて勿体ないじゃ「すまない」ね。
(≧m≦)ぷっ!
でね、Jママとちょっと見に行くけど一緒に行くぅ~?

そういえば、あのカバさん今頃どうしているかしら。
ちょっと会ってみたかったわん。
Commented by シャンディママ at 2013-08-30 00:14 x
サリーママ、そうね。
都心の一等地も高いとこは有るとは思うけど、ロンドンほどでは無いんじゃないかな。
やっぱり縁が無いから知らないや。

そうなのよね、ホテルもパリより高いと思うわ。
ちょっとしたとこでもツインで1泊3万円位するもの。
気温は今日も最高で25度位で過ごしやすいよ。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2013-08-29 01:18 | シャンママ日記 | Comments(18)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2