チェルシー・フィジック・ガーデン

昨夜近くに住むtoshikoさんに
「もし明日お天気が良くてシャンディに問題が無かったら、チェルシー・フィジック・ガーデンに行ってみない?」

と電話したら、二つ返事でOKだったので、行ってきました。

ここは1673年にロンドン薬種商組合が創設した、イギリスで2番目に古い薬草園なんだって。
先日ブランディとの散歩中に見つけたの。

入園料は9ポンドでした。(約1,350円)
c0090198_5423792.jpg

約700種のハーブをはじめ、5000種の植物を栽培しているんだって。
c0090198_5433727.jpg

c0090198_5435794.jpg

c0090198_544469.jpg

c0090198_5452849.jpg

c0090198_5454928.jpg

c0090198_5461037.jpg

c0090198_54739100.jpg

c0090198_548956.jpg

c0090198_549944.jpg

c0090198_5494146.jpg

既に1時過ぎだったのでカフェでランチする事にしたんだけど満席だったので、カフェでtoshikoさんが適当に選んで買ってきてくれたのをベンチで食べる事にしたの。
c0090198_5515549.jpg

c0090198_5521796.jpg

それがね、ランチも美味しかったし、何より本当にリラックスした気分で気持ち良かったの。
園内は何となく地元住民が気軽に寄って寛いでいたって感じなんだけど、私もtoshikoさんもその気持ちが良~く分かったわ。

植えてある植物はいずれも特に珍しいって感じは無くて、むしろ昔懐かしい感じがしたの。
赤紫蘇まで有って、toshikoさんが
「これ、ジュースにしたら美味しいのよね。」
(^^)

それにしても、ここは何だか良くお手入れされた広い我が家のお庭って感じ~。
年間チケットだと一人38ポンド(5700円、夫婦で8250円)らしい。
ちょっと考えてみよ。
でも、ワンコNGなのがちょっとね。
c0090198_6123167.jpg

c0090198_6125259.jpg

c0090198_6131536.jpg

c0090198_6134226.jpg

c0090198_6141326.jpg

c0090198_6143562.jpg

c0090198_6145578.jpg

c0090198_6152025.jpg

c0090198_6154343.jpg

c0090198_616280.jpg

c0090198_6161963.jpg

気が付くと既に4時近くで、大慌てで帰ったんだけど、シャンディはグッスリ寝てました。
ヤレヤレ。

シャンパパが
「シャンディの事が有るから、郊外よりも近くに楽しい場所が色々有る街中のアパートメントを借りましょう。」
と言ってくれたのは大正解でした。

これからもシャンディのケアをしながら、色々楽しみたいな。

今日も「ポチッ!」と宜しくお願いしします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2013-08-31 07:27 x
 近くに良い場所があって良かったですね。これで犬連れOKならなお良しですが、糞だらけにでもなるのかな?でもねぇ。
 日本で言えば小石川植物園みたいな生まれでしょうか。普通の木がある「広い我が家のお庭」と言う響きが良いですね。
 
Commented by ももまま at 2013-08-31 08:25 x
わァ~~!(薬草園、楽しかったわ!!(〃^∇^)ノ♪
写真がバッチリなんだろうけど、とってもお手入れがされてるわね♪
殆ど名前解りましたよん(*^^)v
ただ、上から7枚目のピンクの丸いお花、この辺では山にあって、「臭木(クサギ)」と言って、可愛いお花だけど名前通りとっても臭いの(笑)
でもね、最近はガーデンに使われる様になったみたい。

一番最後のは見た事あるけど名前が出て来ない・・・

Commented by シャンディママ at 2013-08-31 16:42 x
もとさん、そうなんです。
これでワンコOKだったら年間チケットを買っちゃうんですけどね。
でも、やっぱり果樹や菜園も有るのでダメですね。
小石川植物園には行ったことがないので分かりませんが、イギリスらしい素朴で気持ちの良いお庭って感じが良かったです。
こんなお庭にしたいなぁ。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2013-08-31 16:48 x
ももママ、いいでしょ?
ママが一緒だったらお花の名前を沢山教えて貰えたのにね。
ここまで出てきているのに名前が出ないってのが沢山有ったわ。
^_^;
臭木?
あんなに可愛いお花なのにね。
(≧m≦)ぷっ!
そういうのを教えて貰って見たら、もっと楽しめたでしょうね。
中に多分ボランティアの初老の男女が数人いて、無料の説明のツアーが有ったんだけど、英語では薬草の説明聞いても分からないので参加しなかったのよ。
今度は通訳のシャンパパと一緒に行かなくちゃだわ。
最後の、私もどっかで見た事があるけど、何だか分からにゃい。
Commented by ラムママ at 2013-08-31 19:33 x
今晩は☆
小石川植物園は自転車散歩のコースですが
ワン仔NGなので、塀から見えるところだけ
うおっちんぐう〜小学校の遠足でも行きました〜
確かにこんなカンジです〜
なので、何となく親しみを感じます☆

あの〜植物園で思い出したのですが
トンチンカンな質問なんです〜汗
以前義兄から ROYAL BOTANIC GARDENS KEWの
ランチョンマットの2倍くらいの植物の絵の生地を
頂いて、今もテーブルに敷いてるのですが
ママのお住まいの近くではないのかしら?
なんて思いました〜
Commented by 奈々ママ at 2013-08-31 19:52 x
最後の写真は「オナモミ」の一種じゃないかしら?
子供の頃「ひっつき虫」って友達と投げ合って遊んだことがあるわ。
それとそっくりという訳ではないけど、よく似てると思わない?
素敵な植物園が近くにあって良いわね〜。
年間パスが有れば、欲張って全部見なくても、少しづつ見に行っても良いものね。
わんこOKだとこんなにきれいに維持できないかもね。
Commented by サリーママ at 2013-08-31 20:35 x
とっても素敵な癒し空間がすぐ近くって嬉しいわね。
ワンコも入れたら良かったのにね~。
今の時期にオンコ(イチイ)の赤い実が着いているなんて、やはり気温が低いんだわよね。
実家の庭にあって、子供の頃はクリスマスツリーのようで、とってもお気に入りの木でした・・ナツカシイワ~(*^_^*)
↓のシャン君の笑顔・・可愛いわね・・嬉しいわ~(*^_^*)
Commented by じゅうべえママ at 2013-08-31 22:22 x
ワンコOKなら絶対に年パス購入だね。
でも、そうでなくても、お写真名人のママだから
年パス買ってもいいかもー!

植物園、じゅうべえエリアには「薬用植物園」があるよ。
入ったことないけど。
Commented by zuzu at 2013-08-31 23:07 x
シャンママ〜ますますお写真の腕があがった感じがします。色鮮やかな植物の数々、なによりリラックスできたとのこと。よかったですね。
ピクニックランチみたい。
ロンドンライフ満喫ですね。
Commented by シャンディママ at 2013-08-31 23:36 x
ラムママ、そうなんだ。
小石川植物園はやっぱりこんな感じなのね。
ワンコNGだとラムちゃんと入れないから外から眺めるだけなのね。
残念ね。

でもって、「キュー」はね、ここからはちょっと離れているの。
toshikoさんが中国の薬草も有りますか?
と聞いたら、ここには無いけどキューの方に有りますよって。
ここよりずっと大きな公園らしいし、その内に行ってみますね。
Commented by シャンディママ at 2013-08-31 23:42 x
奈々ママ、そうなんだ。
でもあのトゲトゲ玉、結構大きかったよ、5センチ位有ったかな。
これを投げ合ったら血が出そうよん。
でも、確かに似ているから同じ仲間かもね。
(^^)
ここは近いし、カフェも何気ないけど良い感じなの。
お外のベンチでも買って食べてる人が沢山いて、リラックスムードが何ともいい感じだったわ。
年間パスも考えているんだけど、冬の間はお休みだし、オープンする頃にはシャンパパがリタイアするから、ここにいないかもなんだよね。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2013-08-31 23:50 x
サリーママ、そうなのよ。
ワンコOKだったら、週末にちょっと皆で行って、カフェでランチしながらリラックス、なんて良いと思ったんだけど、残念。
あの赤い実、沢山なっててとっても可愛かったの。
サリーママんちのご実家にも有ったのね。
ホント、クリスマスツリーみたいだものね。

シャンディの笑顔、私もいつ見てもほっとします。
今日はシャンパパと出かける準備をしていたら、走ってストーカーしていたわ。
それも元気な証拠で嬉しかった。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2013-08-31 23:55 x
じゅうべえママ、そうそう。
ワンコOKだったら、迷わず年間パスお買い上げよ。
そうねそうね、ブログネタが無くなったら、ちょっとひとっ走り、なんてね。
(^^)
お写真名人?
サンクス!

薬用植物園、同じようなとこかもね。
一度行ってみて。
結構楽しいよ。
そうそ、ここで売られているホームメイドのジャムとマーマレイドがメチャウマ~~~。
Commented by シャンディママ at 2013-09-01 00:09 x
zuzuさん、↑のじゅうべえママと同じく写真がいつもとちょっと違うと分かってくれたのね。
これはね、去年買って来た「単焦点レンズ」を使ったのよ。
なので、いつもよりボケ感と明るさが違うのね。
さすが~。
そうなの、ここのカフェでランチも良し、おにぎりもってベンチで食べるも良しって感じのとこなの。
ロンドンライフ、徐々に楽しくなってきているよ。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2013-08-31 06:00 | シャンママ日記 | Comments(14)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2