バタシー公園の花火&凛パパが我が家に

昨日はいつもの公園で花火大会「ガイ・フォークス・デー」が有ったの。

「Guy Fawkes Day」

イギリスで毎年11月5日に行われる民間行事。
1605年,議会爆破とジェームズ1世殺害をねらったカトリック教徒による〈火薬陰謀事件Gun Powder Plot〉が露見し,その実行者とされるガイ・フォークス(1570‐1606)が逮捕された。
それを記念して街頭で大きなかがり火を燃やし,ガイ・フォークスをかたどった奇怪なわら人形に花火をしかけて火中に投じ,陰謀の露見と国王の無事を祝う習俗が以後長く行われている。


で、パリのご近所さんだったじゅんちゃんのご主人(凛ちゃんのパパ) がスペインから急にロンドンに出張で行く事になったので、良かったら週末に会いに行きたいのですが・・・とのメールが有り
「それなら明日花火大会が有るので、是非いらっしゃい。」

という訳で、我が家でディナーです。

まずはシャンパパが買ってきて有ったフランスのチーズ「モンドール」とフランスパンね。

c0090198_264252.jpg

前回はアフリカに出張途中でパリの我が家に寄ってくれたんだけど、1年ぶり位かな。
↓凛パパ
c0090198_294317.jpg

考えてみると、じゅんちゃんと出会ったのは、私たちがパリに引っ越してすぐの7年前。
赤ちゃんだった凛ちゃんはもう2年生だって!
たまたまシャンブランの散歩がてらにシャンパパも一緒にセーヌ川に向かっている時にすれ違って声をかけただけなのに、今でもこうして立ち寄ってくれるんだよね。
これがご縁っていうものなのかもね。

↓この日のディナー
c0090198_2181277.jpg

スモークサーモンと凛パパの大好物の豚の角煮、サラダ、ラム肉です。
どれも美味しいって喜んでくれたよ、良かった。
(^^)v

さて、8時過ぎに花火が始まり、シャンパパが
「ボクがワンコたちと家から見るから、二人で橋の上まで見に行って来たら?」
(我が家からも見えるの)

↓橋の上から撮ったけど、花火は難しい。
マシな写真はこれ位でした。
トホホ

c0090198_16442710.jpg

c0090198_2231517.jpg

さて、昨日は殆ど何も食べてくれなくて心配したシャンディですが、私たちがラム肉を食べ出したら、欲しそうに寄って来たので私のを上げてみたら、食べたの!
良かった!

なので、今日シャンパパがシャンディの為に又ラム肉を買ってきたの。
食べてくれるといいな。

↓シャンディ、頑張れ!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2013-11-04 07:06 x
 今日は食べたんですね。兎に角体調は勿論、動きが少ないから食べる量も減るはずですよ。気長にね。
 凛パパ、格好良いですね。
本当に偶々な出会いがずっと続いているんですから何かの縁でしかないですよね。それとシャンママ&シャンパパ&凛パパのご人徳です。
 花火がこれだけ撮れれば上等です。私なんかこれほども撮れないもの。
Commented by 奈々ママ at 2013-11-04 08:05 x
きっとラム肉の美味しそうな匂いに食欲が出たのね。
食べてくれて良かった。
自分から来るなんて、ママ嬉しかったでしょう?
ラム肉を買いに走ってくれるシャンパパさんの優しさも嬉しいね。
今日も食べてくれますように。
Commented by あれまま at 2013-11-04 08:10 x
日々お気に入りが変化してでも
食べてくれるのは嬉しいですね^^
今日も明日も食べてくれますように。
Commented by サリーママ at 2013-11-04 13:07 x
シャン君、今日も美味しいラム肉食べてくれたら良いわね。
凛パパさんも海外に出張中に親しい親戚のお家みたいなシャンママ家があり、ホッと息抜きが出来ますね。
お料理も家庭の味で美味しかったでしょうね。
モンドールチーズ、食べたいな~(笑)
それに間近で花火鑑賞まで・・なんてラッキーだったんでしょう♪
Commented by レオママ at 2013-11-04 14:48 x
お家からも花火が見れるなんて良いね~
花火の写真はほんと難しいよね。
でもシャンママ、綺麗に撮れてるよ。

シャン君、昨日はラム肉食べてくれて良かったね~
何でもいいから食べてくれると嬉しいよね。
今日も食べてくれると良いね~
Commented at 2013-11-04 16:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シャンディママ at 2013-11-04 21:35 x
もとさん、確かに動かなくなったけど、食べる量がとても少なくなったので体重が日に日に落ちて気が気でないの。
アセっても仕方が無いんですけどね。
凛パパ、相変わらずのイケメンさんでした。
(^^)
それにしても旦那様の方までこうして長年お付き合いが続いているのは中々いませんけど、家族ぐるみのお付き合いは楽しいですね。
Commented by シャンディママ at 2013-11-04 21:39 x
奈々ママ、そうなの。
シャンパパが
「あれ?珍しくシャンディが欲しそうに来ているよ。
ちょっと上げてみる?」
今まではテーブルから物を上げるのはNGだったけど、今は何でも有りで
(*^^)v
私の分のお肉全部食べたの。
と言っても、骨と脂身抜きだったから大した量では無かったけどね。
脂身も食べてほしかったけど食べなかった。
昨夜もラムのお肉のとこだけ食べてくれたけど、いつまで続きかな。
Commented by シャンディママ at 2013-11-04 21:41 x
あれまま、毎日同じ話題で申し訳ないけど、シャンディの記録なのでごめんね。
今日も食べてくれるといいな。
Commented by シャンディママ at 2013-11-04 21:44 x
サリーママ、凛パパは超ラッキーだったと思うわ。
来年の今頃は多分ここにはいないと思うから、私達にもこの花火は初めてで最後かも。
気軽にパリの娘婿殿たちも遊びに来てくれて、私たちも楽しんでます。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2013-11-04 21:47 x
レオママ、花火の写真は難しい。
沢山撮ったけど、実は殆ど心霊写真ばかりだったのよ。
(>_<)
三脚も無しだったしね。
何とかこのサイズならってとこかな。
シャンディ、少しでもいいから毎日何とか食べて欲しい。
Commented by シャンディママ at 2013-11-04 21:57 x
カギコメさんへ

ママさんも本当に大変ですね。
シャンディも何だか病気自慢みたいだけど、負けず劣らず最悪の病気ばかり3つもで、今度こそは長くないと暗澹たる気持ちにさいなまれて時々涙が止まらなくなります。
日に日に小さくなって・・・。
でも、お互いに頑張らなくちゃね!!!
Commented by はなぶさ at 2013-11-04 22:10 x
冬の花火は そういういわれのある 花火 なんですね
綺麗に撮れていましたね わたしなんか夜はぜんぜん×です

テーブルセッティング素敵でお料理もお店のものと言われてもわかりません おいちそう
しゃんちゃんもラム肉食べてくれて良かったですね
家族ぐるみのディナー よいなーー
凛くん おおきなったねーーvv
先だってのハロウィンの髪飾りも2人とも可愛かったです

家族を思う気持ちが ばんばん 伝わってきます
今日も 明日もずーーっと楽しく過ごされてね
Commented by シャンディママ at 2013-11-05 04:16 x
はなぶささん、花火も所変われば、ですね。
11月に花火なんてと思っていたら、こんな歴史が有ったなんてね。
花火を撮るのって本当に難しいですね、一瞬だしね。

有難う。
今回はシャンパパがテーブルセッティングも角煮以外は全部してくれたので、私的には手直ししたいとこも有ったけど、褒めて貰えて良かったわ。
(*^^)v
凛ちゃん、大きくなったよ。
一時帰国で会う度にビックラよ。

シャンディの事もだけど、やっぱり家族って大切ね。
一人だったらとっくにめげてたわ。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2013-11-04 02:27 | シャンママ日記 | Comments(14)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2