ショック! 鴨事件・・・。

↓先日のブログに書いたように、私たちの住む(日本式に言えば)マンションの敷地内にはテムズ川から水が入り込み、まるで池のようになっている景色が我が家から丁度見下ろせるの。

c0090198_1553940.jpg

ここにはカモメや鴨、鷺、そして件のエジプト雁、更にはカナダ雁まで住みついているみたい。

そのエジプト雁の赤ちゃんが3羽から1羽になってしまったと書いたけれど、昨日の朝、そのエジプト雁より少し大きい「カナダ雁」が可愛い赤ちゃんを2羽連れているのを発見!

「いつの間にか赤ちゃんが生まれていたんだ。可愛いね。」
とシャンパパと話していたの。

c0090198_213676.jpg

c0090198_234077.jpg

そして池の中では、それはそれは大事そうに両親が2羽の赤ちゃんを守りながら泳いでいたんだけど
c0090198_244465.jpg

それが、その後数時間ほどして、その両親は見かけるのに2羽の赤ちゃんがいなくなっちゃったのよ。
赤ちゃんだけ巣において両親が出かけているのはちょっと考えられないし、何か有ったのかな・・・と、シャンパパと私は池から目が離せないでいたんだけど

そんな夜中の1時頃、私は寝ていたんだけど、シャンパパが
「大変!
ちょっと起きて!
鴨たちに何か有ったみたい。
猫のようなものが鴨たちを襲ったみたいだから、ちょっと行ってくる!」

夜になると池の水が引いて一部が砂場のようになって、鴨たちがここで休んでいるんだよね。
c0090198_2152117.jpg

帰って来たシャンパパに寄ると、何と!
キツネが鴨たちを襲い、2羽は既に餌食になっていたんだって!

そういえば、近所には大きな公園も有って、何度か大通りを横切るキツネを見かけていたんだよね。
こんな大都会の真ん中なのにね。

シャンパパが懐中電灯を照らしたら驚いて逃げて行ったらしいけど、鴨たちの体の一部が無残に残されていたらしい。
ショック!
キツネは1匹だったとの事だけど、あっという間に鴨が2羽も餌食になってしまったなんて。

あの可愛かったグリーンのフワフワのカナダ雁の子たち、大丈夫かな。
ひょっこりまた親子で戻って来てくれるといいな。

↓今日も「ポチッ!」と宜しく。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2014-04-30 07:00 x
 ショックですね。でもそれが野生の宿命、残念だけど人間が手を出せない領域です。何処にでも狐や狸はいるんですね。首都なのにね。

残りの他の子達は元気に育ってくれると良いですね。

 そう言えば、十条の補給本部の中にも鴨が住み着いていて、子供が沢山いましたが、カラスに獲られていました。
Commented by むーちー at 2014-04-30 07:45 x
うぇーん。。。
私も、昔 大きなカラスが鴨の赤ちゃんをさらっていくのを
目撃して・・・
まだ狙っていたから、棒と石で脅かしてやった!
水面にいるときはいいのだけど、陸地に上がると危険なんですよね。
ママ宅の前はとても安全に見えるけれど、キツネが来るなんてびっくりですね。
助けに行ったパパかっこいい!

Commented by かおり at 2014-04-30 07:55 x
仕方のないこととはいえ、こんなに可愛いカモの親子写真を見せられたら、そのキツネを疎ましく思ってしまいますね。
しかし、真夜中の1時にマンションの池まで様子を見に行ってくれるパパ。パパの優しいさに癒されました〜♥️
Commented by ラムママ at 2014-04-30 08:09 x
おはようございます〜
♫雨がしとしと火曜日♫です〜(古)

ショックです〜でも自然が都会にもある素敵なところ
なんですね〜

あらっ、十条の補給本部って、この間訓練風景を盗撮(笑)
しました〜その辺も自然が残っています〜
Commented by 奈々ママ at 2014-04-30 12:34 x
今日は朝から雨〜〜。
でも水曜日です。(ラムママ〜〜!)

どこでもひよこは狙われますね。
丸子川でも、数が減っていきます。
皆さん気にしてるようで、今日は無事だったって言うのが
挨拶代わりになったりしています。

こちらはたぶんカラスの仕業かな。
Commented by じゅうべえママ at 2014-04-30 14:50 x
厳しい自然の掟とはいえ、かわいそう〜。
狐と言えば、じゅうべえエリア近くの国立市の天神様に軍鶏がいるんだけどその軍鶏達も狐に教われて数が減った!とかいう情報あったよ。
タヌキは家の近くの駐車場で見かけたこともある(笑)けど
狐は珍しいよねー。
Commented by シャンディママ at 2014-04-30 19:00 x
もとさん、ここは自然が楽しめてステキな都会だけど、こんな現実も有るんですよね。
目の当たりにするとショックです。
鴨鍋食べといてなんだけど。
^_^;

それにしても、今日もカナダ雁の方は親子とも姿を見せないし気になります。
残っているエジプト子ガンちゃんもついつい何度もチェックしちゃいます。

私もカラスだとばかり思っていましたけど、でもね、カラスもいつも2羽近くで不穏な動きをしているんですよね。
都会でも危険が一杯のようです。
Commented by シャンディママ at 2014-04-30 20:52 x
むーちーママ、そうだったんだ。
ショックよね。
実は先日、エジプト雁の最後の一匹が何故か珍しく親から離れて一人で泳いでいたら、カラスが低空飛行して悪さをしそうだったんだけど、突然何処からともなく親が飛んできて難を逃れた感じだったの。
なので、ひょっとしたら他の子たちはカラスが犯人のようにも思うの。
とにかくあれ以来、シャンパパは夜遅くまで起きて見張っているよ。
昼間は私がね。
夜キツネが来ると鴨たちが大騒ぎするから分かるし、懐中電灯を向けると逃げるのが分かったしね。
Commented by シャンディママ at 2014-04-30 20:56 x
かおりちゃん、そうなのよ。
それにしても近所でキツネを見かけた時には微笑ましく思えたのに、今ではとても可愛いと思えなくなってしまったわ。
キツネだって生きるのに必死なんでしょうけどね。
シャンパパは当分の間寝ないで子ガンの番をしそうよ。
毎日窓からチェックしてるし、双眼鏡まで置いて有るわさ。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2014-04-30 20:59 x
♪雨がシトシト・・・
歌っちゃったわさ。
懐かしい歌だわ。

>十条の補給本部
もとさんが書かれていたとこね。
知らなくてスルーしちゃっていたけど、ママは行ったんだ。
そこも自然が残っていて鴨さんもいるようね。
Commented by もと at 2014-04-30 21:00 x
 ラムママさん、初めまして。
十条のご近所にお住まいなんですか?

 ちょっとHPにお邪魔してみました。
あそこには新兵はいないでしょうが、基礎的な訓練風景みたいですね。
鷲は年に3回ほど補給本部に行っています。
ひょっとするとすれ違うかもですね。その時は宜しくです。
Commented by もと at 2014-04-30 21:03 x
「鷲」ではなく「私」でした。
Commented by シャンディママ at 2014-04-30 21:16 x
奈々ママ、そうね。
今日は火曜日だし、タイガースの歌も水曜日だわね。
(*^^)v

>皆さん気にしてるようで、今日は無事だったって言うのが
挨拶代わりになったりしています。
やっぱりね。
ここの池も最近何故か見張りなのか人が次々に・・・
と書きつつ、何気に池を見てみたら!
カラスが丁度この子ガンをめがけて飛んで来たの。
親が追い払ったわ、やれやれ。
カラスめ~!
Commented by シャンディママ at 2014-04-30 21:57 x
じゅうべえママ、そうなんだ。
軍鶏と言えば昔は闘鶏だよね、キツネがそんな鶏も襲うんだね。
狸もキツネも何だか昔話に出てくる動物って感じでいたけど、野生の動物だものね。
それにしてもシャンパパが現場に着くまでせいぜい10分弱なのに2羽も、しかも部分しか残ってなかったというから、解体後お持ち帰り?
凄過ぎる!

それにしても都会のタヌキは何を食べてるんだろうね。
あ、知りたくないや。
Commented by シャンディママ at 2014-04-30 22:02 x
もとさん、十条の補給本部というのが有るんですね。
訓練が外から見えるんですか?
ビシッっと決まっているんでしょうね。
いつか見てみたいです。
Commented by サリーママ at 2014-05-01 00:50 x
水鳥たち・・なんとも切ない出来事だわね・・。
家の近所にも狸が出没してたのよ・・最近は住処と思われる浄水場にいろいろな施設を作っているので、
出没情報を聞かなくなったわ。
Commented by シャンディママ at 2014-05-01 05:42 x
サリーママ、本当に切ないわ。
今日もやっぱりカナダガンの雛達の姿は無くて。
サリーママのお家の近くには狸が?
どうやって生きているのか、今は何処に居るのか、気になるわね。
人間もだけど生きて行くって大変な事なんだ、
なんて思ったわ。
Commented by ラムママ at 2014-05-01 07:58 x
おはようございます〜
火曜日と水曜日を間違えた
怪しいラムママです〜

シャンママ、失礼します〜
この場をお借りして
もとさん、はじめまして〜
我が家は自転車でひと駅手前に
住んでいます〜
ラム同伴の時は、ひょっとしてわかるかもしれません???
Commented by シャンディママ at 2014-05-01 15:27 x
怪しいラムママ、こんにちは。
(^^)
そうね、ロン毛が可愛いラムちゃんと一緒だったら、きっともとさん、会ったらすぐに分かると思うわ。
Commented by りんご at 2014-05-03 01:08 x
こんばんは☆
あっという間に時間が過ぎてしまって(>_<)
ほんとうにお久しぶりです☆
狐がいるんですね!!
自然がいっぱいで本当に素敵な環境ですね(≧∇≦)
自然の事だとはいえ、悲しいですね。雁の子達心配です(;_;)
Commented by シャンディママ at 2014-05-03 07:16 x
りんごさん、本当に月日の経つのは早いよね。
そうなの、ここはロンドンの街中なのに自然が一杯でステキなんだけど、悲しい現実もね。
シャンパパも私も残った雛ちゃんが心配で何時も窓からチェックしているし、朝晩パンを上げに行ってるの。
早く大きくなって飛べるようにね。
(^_^)
Commented by ラアラ at 2014-05-09 15:09 x
鴨ちゃん達も厳しい自然の掟に従いながら頑張って生きているのね。
そんな中、パパさまのやさしさは闇を消す一灯!!
鴨ちゃんだけでなく私までも癒されます。辛い事に負けないで生きなくっちゃね、、って。

東京ではお目にかかれず本当に残念です。お電話の前日に転落事故で右腕指、腰ほか打撲と捻挫でダウンしていました。昨日からやっとPCが打てるようになり、ママの所へ馳せ参じましたよ~~やっと逢えたわ~~うれし涙。。。。。

お引っ越し支度でお忙しいママ、どうぞご無理なさらないでね。
過労は思わぬ事故につながりますものね。(私の場合は「過労<加齢」だって娘曰く…)

お帰りを楽しみにお待ちしています。
Commented by シャンディママ at 2014-05-09 18:32 x
ラアラさん、さすがに引っ越しまで16日となって忙しい最中なのに、3泊でコッツウォルズに旅行して、昨日帰ってきました。
今日も朝から荷物整理です。

で、帰るとすぐに子ガンちゃんをチェック!
昨日この子だけが1時間以上見当たらずとっても心配したけど、どこからともなく現れてほっとしてます。
最近は少しずつ親離れの訓練しているみたい。

さてさて、ラアラさんのお怪我ですがかなり酷かったようですね。
早く完治されますように。
という私も、前回の旅行で肘にやけどして病院へ、先日は目に怪我をして、ようやく血が治まってきたとこです。
何だか最近ケガとか多くなって来ました。
やっぱ、疲労&華麗でしょうか。
(*^^)v

今はとにかくブランディが何とか無事に日本に帰国出来るように、と、シャンパパとそればかり心配しています。
早くラアラさんや皆さんと元気にオフ会したいです。
Commented by はなぶさ at 2014-05-12 16:44 x
ご無沙汰すみません 連休中は 新潟と長野に行っていました
新潟では友と久しぶりにおしゃべりしてきました
長野では 甥っ子家族と2歳のチワワのあずきちゃんが3泊していきました ワンともほえない子でした@@@@

トップのお写真 とてもいやされるところですねーーコッツウオルズでしょうか またゆっくりできるようになられたらお話し聞かせてくださいね  

カモチャンのお話しや 雛たちを見せていただきどうもありがとうございました 子ガモが無事に巣立ちますように 

そして シャンママさんや ラアラさんのお怪我が早く良くなりますように

お手伝いもできずに済みません ご家族お元気でご帰国なさってくださいね
Commented by シャンディママ at 2014-05-13 00:37 x
はなぶささん、さすがに引っ越し準備も佳境に入り(?)今日もクタクタです。
(*^^)v
はなぶささんも相変わらずアチコチ楽しいお出かけ&お客様のGW羨ましいです。
早く帰国して落ち着いて旅などしたいなぁ。

お陰様で眼も火傷も大したことが無かったようで大丈夫です、有難う。
それにしても最近は何だかケガしやすいです。
トホホ。

鴨や雁たちから毎日目が離せないの。
危険が一杯で・・・。
鳥さんたちの環境も半端なく波乱万丈なのね。
詳しくは時間が有ったら書きますね。
Commented by ♪み~な♪ at 2014-05-15 00:49 x
旅から無事帰宅(´V`)♪ お帰りなさい~
さて、今から引っ越しの準備で、忙しい毎日ですね~
ブランディーも、元気に里帰り~
シャンママ!あと少しで日本やね~長かったなぁ
帰国後も、工事の事矢、なにやらと、のんびりは、
できないかな(^_-) お疲れないように。
Commented by シャンディママ at 2014-05-15 04:07 x
みーな、引っ越し大忙しの中、今日は今度はtoshikoさんとシャンパパの3人でキューガーデンというステキなイングリッシュガーデンに行って来たの。
昨日はtoshikoさんとasukaママと我が家でランチしたりと、最後の最後まで頑張ってロンドンライフを満喫してます。

そうそう、帰国したら又蓼科の家の事やらで当分は大忙しの日々になりそう。
でも、まずは無事に元気に皆で帰国したいわ。
Commented by ラアラ at 2014-05-15 22:50 x
トップ画像の虹、穴があくほど眺めさせて頂きました~!
こんな風に重い空に架かる虹ってとてもドラマチックで詩情豊かね。
あ、見惚れてたらまた怪我しちゃいそうね。

想像だにお忙しそうなママ、華麗であってもお怪我されてたのね。
ブランちゃんと元気にご帰国されるよう、どうぞ出来る限りはご無理されずに御身お大切にね。
・ママ、このコメにお返事要りませんよ~~~!
ごゆっくりなさってください。

✿ママ、ちょっとこの場をお借りします
はなぶささん、お見舞いありがとうございました。
シャンママの無事ご帰国記念オフが楽しみですね!

Commented by シャンディママ at 2014-05-16 08:01 x
ラアラさん、いつもお気遣い有難うございます。
きっと皆さんもどうしているかと思って下さっていると思いますので、お返事の形で近況報告させて頂きますね。

toshikoさんのお宅のベランダからの眺めは最高でした。
バッキンガム宮殿やロンドンアイが見えるだけでも凄いのに、くっきりと虹が掛かって本当にドラマチックでしたよ。

そして近況報告ですが、昨日はtoshikoさんと3人でキューガーデンに行ってきました。
紅葉の秋も素晴らしかったけど、今頃は又百花繚乱で素晴らしかったです。
でもって、今日は今日で教会(トラファルガー広場の横)の夜のコンサートに行ってきました。
気軽に芸術が楽しめるロンドン(パリは勿論)はやっぱり最高です。
とはいえ、連日の荷物の整理でかなりちかれてまつ。
(*_*)
Commented by はなぶさ at 2014-05-19 19:09 x
お忙しいなかでも 閑あり のままさん キューガーデンのお写真2枚見せていただきました ありがとう 素晴らしいガーデンですね
王立なのかな  どうぞくれぐれも お気をつけてご帰国なさってくださいね ホテルでマッサージもうけてね お返事は要りません
Commented by わんこ at 2014-05-20 12:48 x
こんにちは
シャンディちゃん、ブランディちゃん、ママさん、パパさん、ご無事で
快適なお帰りをお祈りします。
お返事は要りませんよ
Commented by シャンディママ at 2014-05-21 00:45 x
はなぶささん、わんこさん、お気遣い有難うございます。
ようやくギリギリセーフで荷物の整理を終え、昨日は業者さんたちがパッキング、今日は残りの荷物・ワインなどのパッキングを午前中に彼らが終えて、さっきトラックで運んで行きました。
ヤレヤレ。
ってとこです。

もうすぐ帰国です。
(^^)v
Commented by むーちー at 2014-05-21 07:43 x
おはようございます!
いよいよ、残り1週間ですね。
お忘れ物のないようお気をつけくださいf(^ー^;
Commented by シャンディママ at 2014-05-21 16:21 x
むーちーママ、そして皆さんへ

いよいよ帰国まで一週間を切り、今日からはPCが使えなくなります。
22日からホテル滞在となり、27日日本に本帰国です。

そんな訳で暫くの間はカキコミも出来ませんが、よろしくお願いします。
(^_^)
Commented by シャンママ at 2014-05-21 22:47 x
あ 携帯は今月一杯使えるので見られます。
Commented by シャンママ at 2014-05-26 22:42 x
皆さんへ

いよいよ後1時間半後にタクシーがホテルに迎えに来ます。
その前にtoshikoさんが最後のお別れに来てくれるそうです。

今日で私たちの海外生活も最後だけど、まだ実感が湧きません。
とにかくブランディが元気に羽田に着くよう、皆さんも祈って下さいね。
では、今度は東京で会いましょう!!!
Commented by じゅうべえママ at 2014-05-27 08:16 x
シャンママ、早く「おかえりなさい!!」を言いたくて
うずうずしてまーす♪
まずは、ブランデイちゃんが無事に元気で降り立つよう
じゅうべえと一緒に祈ってるからね。
Commented by はなこ at 2014-05-27 13:36 x
今日ですね。ブランディ君は無事着いたかな~クリスティと一緒に羽田から北海道に向かったことを思い出します・・・
お帰りなさい~
Commented by キーママ at 2014-05-28 07:26 x
あららビックリ!!暫くご無沙汰してましたら、、、。
もう日本ですね!!ママ、お帰りなさい~♪
ブランディちゃんも無事着いたかしら。
シャンディちゃんも一緒ですね。
これから暫く落ち着くまでお忙しいでしょうが
お疲れにならないよう、ゆっくり過ごしてくださいね。
Commented by ラアラ at 2014-05-28 13:29 x
ママ、ブランディちゃん、そして重鎮ぱぱさま、お元気にお帰りになられたことでしょう❤

早くお疲れが取れますように❤
お目に掛れる日を楽しみにしています。
Commented by シャンディママ at 2014-05-29 00:45 x
皆さん、無事に東京に着きました。
ただ、着いてから怒涛の毎日で(持ち込み荷物と倉庫からも130個もダンボールが届き、近日中に今度は別送の航空便で更にダンボール10個届くため、その処理で死ぬほど働いてますので、時間が有ったらまた近況報告しますので宜しくです。
ちかれた~~~!
Commented by zuzu at 2014-05-29 07:29 x
シャンママ〜シャンパパ〜ブランディ、そしてシャンディ、おかえりなさい!それからお疲れさまです。
ブランディが元気に到着できてなによりでした。
140個の荷物@@ほどきは、感傷に浸ってる暇もないわね。無理せず、お片づけくださいね。
蒸し暑い日本の夏、どうぞお身体ご自愛くださいね。
Commented by ♪み~な♪ at 2014-05-30 02:34 x
お帰りなさい!お疲れでしょう(^_-)
書き込みは、控えようと思いながら、おかえりーって
言いたくて!!
ブランディーも日本に戻ってこれた!!よかった(´V`)♪
沢山の荷物、想像するだけでも、でも時間たっぷり
ボチボチ疲れない程度にねー 

ほんとに!! 日本にお帰りなさい~
Commented by シャンディママ at 2014-05-31 00:50 x
zuzuさん、みーな、有難う。
連日荷物が届いてもうヘトヘトです。
でもって、明日は今度は航空便の別送分が朝9時に着くそうで。
(-.-)
まだ倉庫からの荷物も全部は片付いてないのにね。
船便は1ヶ月以上先だけど何と!
130個も更に届くのよ。
こんなに入るんだろうか・・・。
でも、その前に多分死ぬかも、過労で。
(≧m≦)ぷっ!

てな訳で、連日死ぬほど荷物整理してまつ。
明日は莉音ママ&パパたちと息抜きディナーに行く予定です。
(^^)v
Commented by ももまま at 2014-06-01 13:10 x
ママ、お帰りなさぁ~~い♪♪

ワタシもOGで毎日ヘロヘロ状態、それに、急にこの暑さでしょ、ワタシも死ぬかも(爆)

お互い、ボチボチ行こうね。
Commented by シャンディママ at 2014-06-01 13:48 x
ももママ、ただいま!
何とか無事に着いたけど、日本は本当に暑いね。
早目に帰って来たのはブランディの為に良かったわ。
6月に入ってからの帰国だったら、今よりもっとブランディの帰国は暑くて可哀想だったかもだもの。

↑船便は130個と思っていたら、シャンパパが160個だと言ってる・・・。
お互いに死なないように頑張ろうね。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by clara at 2014-06-02 22:23 x
おかえり~
お荷物の整理大変ね!
のんびりぼちぼちと申し上げても
きっと無理ですね(笑)
早く片付けて落ち着きましたら
また遊んでくださ~い
Commented by シャンディママ at 2014-06-02 22:42 x
Claraさん、ただいま。
そうね、のんびりボチボチは無理だわ。
特にシャンパパにはね(私の方だと皆さん思ってると思うけど)
連日7時には起きてなんだかだと整理してくれるので助かってます。
でも、まだ10個ほどダンボールが・・・。
(>_<)

今日は椅子無し生活で腰痛になってきたので、急ぎソファセットなど買ってきたわ。
それにしても椅子無しって腰に来るわね。

落ち着いたら遊びに来てね♪
Commented by ラムママ at 2014-06-03 02:39 x
こんな時間に失礼します〜
無事帰国され、しかもこの暑さ〜
お疲れ様です〜〜

我が家は日曜大工の神様(夫がね)が暑い中
頑張っています〜
Commented by ごんまま at 2014-06-03 09:02 x
ママ!お帰りなさい
待ちに待った ママの帰国
凄く嬉しいです
忙しいうえに日本の暑さ
くれぐれも無理しないでね
Commented by シャンディママ at 2014-06-03 19:37 x
ラムママ、ごんママ、今晩は。
って、もう時差が無いんだわ、なんて思ったりして。

今日は区役所だのテレビの下見だのと、蒸し暑い中連日シャンパパと忙しく歩き回ってます。
折角行ったのに、色々有って又出直しだったり。
ま、これから時間はたっぷり有るからいいけどね。
(*^^)v

それにしても日本は蒸し暑いね。
Commented by pukorogu at 2014-06-03 23:30
シャンディママさん!おかえりなさい!
ブランディくんもいっしょに無事ご帰国されたんですね~。
よかったよかった♪

日本は暑いうえにぼちぼち梅雨入りやし・・・
お片付けがたいへんやと思うけど
ご無理なさらないように~ゆっくりしてくださいね~~。
Commented by シャンディママ at 2014-06-04 21:05 x
らむりんさん、今晩は。
お陰様で家族そろってめでたく帰国出来ました。
(^^)v

連日片づけても片づけても減らない荷物でお疲れモードだけど何とか頑張ってますです。
そうね、日本は梅雨入りの時期だわね、思い出したわ。
えらいこっちやね。
(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2014-04-30 02:25 | シャンママ日記 | Comments(53)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2