ブログを始めて良かったと思う事

一代目シーズーのサニーをガンで亡くした時には、シャンパパと長い間泣いて暮らしたけど

↓写真は今日のブランディ
c0090198_15342433.jpg

今は辛くなった時にブログに書くと、皆さんに沢山励まして頂けて本当に心の支えになります。

シャンディの命がカウントダウン状態だった去年の今頃は、少しでも何か食べてくれるようにと、日本から沢山のおやつやフード、サプリメント、おリボンなどを送って下さったり。
沢山の励ましのメールなどなど、感謝してもしきれません。

c0090198_15435182.jpg

ブログを始めて、そして続けて来て本当に良かった。

それでも、本当に本当に辛い時には誰にも会えないし、ブログにも書けないものなんだよね。
だから、いつも親切に
「何か有ったらいつでも電話してね。」
と言ってくれていたtoshikoさんやフランさんからの電話さえ出られずに引き籠ったりもした。

c0090198_15514125.jpg

それでtoshikoさんが心配してくれて、ご主人と車で励ましのお手紙まで届けに来てくれた事も有ったっけ。

その節は皆さん、本当に有難う!!!

ブログが書けてる内は大丈夫!
だよね?
(^^)v

↓今日も「ポチッ!」と宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by 誉詩絵 at 2014-10-08 18:01 x
昨日のブログの内容に、そんなこともあったのだ…と、、、
うまく言葉が見つかりません。

でも、ブログに書けたことはきっと良かったんですよね。

想い出に涙することがあっても、これからまたシャンママらしい楽しいことがたくさんあるに違いない!
と、思っています。
なんてったってシャンママだもん!
Commented by シャンディママ at 2014-10-08 19:11 x
誉詩絵さん、辛すぎる時には書けなかった事も今なら書けるからもう大丈夫。
ようやく精神的にも受け入れられるようになったのかな。
思い出しては涙するけど、悲しい涙じゃなくて、なんていうのかな。
あんなことも有ったな~
って、遠い目で涙するってとこかな。
(^^)
これからも楽しい事が沢山有るに違いない!
有難う、誉詩絵さん。
Commented by ラアラ at 2014-10-08 20:14 x
あの時も今も何も言ってもしても差し上げられないけれど
うんうんって頷きながら読んでます。

ママのブログがお休みの間は私の気持までダウンしちゃう不思議。。。

>これからも楽しい事が沢山有るに違いない!
これこそ、、前を向くエネルギーだわね。
見習います!
Commented by シャンディママ at 2014-10-08 22:07 x
ラアラさん、あの時も今もこうしてラアラさんや皆さんの励ましのコメントが私の元気のもとでした。
有難うです。

>ママのブログがお休みの間は私の気持までダウンしちゃう不思議。。。
嬉しいです。
色々有りますけど前向きに前向きに・・・お互いに頑張りましょうね。
Commented by 奈々ママ at 2014-10-08 22:07 x
うん、うん、ブログに助けられるときってあるよね。
シャンママも書きながら心の整理をしてるんだと思うわ。
頑張ってね。

ブランディ相変わらずイケメンね〜。
涙焼けずいぶんきれいになったみたいね。
Commented by シャンディママ at 2014-10-08 22:15 x
奈々ママ、正にその通りかもです。
書くことで少しずつ心の整理をしている気が。
心にしまっておくと時々辛くなるからね。

有難う。
ブランディの涙やけも少しずつ改善しているみたい。
今日はラムママに教えて頂いたのをアメリカのアマゾンに注文しました。
(^^)v
Commented by じゅうべえママ at 2014-10-08 22:27 x
少しずつ、ブログも書けるようになってシャン君も喜んでると思うよ。
じゅうべえの具合がちょっと良くない時でさえ、私も書く気力無くなるから、ママの気持ちは当然だと思うよ。
何事も無理せず、自然に任せてって感じでいいと思うよ。

それにしても、ブランデイちゃんは、本当、フォトジェニックだー♡
Commented by yuko at 2014-10-08 22:38 x
わかるよ~ママの気持ち・・・
私は10年ちょいの間に本当に辛い経験も沢山したけど・・やっぱり続けてて良かったと思う事の方が多いんだよね
たとえば昨日のブログに載せた子 どうみても飼育放棄にしか見えないけどそれを書くとよそ様の財産?だったかな・・それを勝手な解釈で非難するのはおかしいと言われたりね(笑)しかもそれをひかりのブログで書かれたから・・とてもショックだったよ 自分の心の満足の為とはいえ被災犬を預かって・・でのブログにね
沢山心がざわつき涙した事も沢山あるけど私は支えてくれるお友達がいっぱいいるのも「ここ」だと思うので続けてる
ママの場合は私より何倍ものお友達が支えてるんだもん
これからも続けて行ってよね~~!
Commented by シャンディママ at 2014-10-08 22:44 x
じゅうべえママ、そうだね。
サニーの時もシャンディの時も全て封印したくなったりもしたけど、ワンコ仲間の励ましで何とかやってこれた。
時々ふっと辛くなるけど、持つべきものは優しいワン友さんだね。

ブランディは相変わらずカメラを向けるとそっぽを向いてるけど、そこが又可愛いのかもね。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2014-10-08 23:06 x
yukoさん、うんうん、確かにブログは励まされる事が多いけれど、たまに心無いカキコミに傷ついたりもするよね。
ひかりちゃんの時には「あなたに何が分かるの?」って書いて上げたかったもの。
通りすがりにちらっとしか見てない人が、その時の感情で書いて行くコメント。
世の中には色んな人がいて、もう止めようかなと思う事だって有るけど、でも、やっぱり元気づけられることの方が多いよね。
なんて言いながら、yukoさんももう10年になるのね。
私は12年かな。
お友達の皆さんに感謝感謝だね。
Commented by kimakkun at 2014-10-09 02:55
ママこんにちは。
昨日のブログ読んでて、シャンディちゃんのこと思い出します。
私も、いま同じ心境。ヤグちゃん見ながら自然に泣けてしまいます。
元気だった頃。キー君の最後。
シャンディちゃんがご飯食べなくて大変な頃。
ママも悲しくて、辛かったんだろうなって、、、。
飼い主になって、同じ思いしたお友達は皆わかりますよね。
先日も病院に連れていったら、ヤグちゃんの様子みて「どうしたの~」って
涙ぐんでくれる人がいたの。きっと同じ思いをしたんですね。
犬ブログ繋がりって良かったって思える事たくさんあります。
シャンディちゃんと同じように、ヤグちゃんも奇跡の子です。
Commented by はなぶさ at 2014-10-09 08:35 x
ほんとうにね 私もブログ始めて10年なりますが たくさんの心の宝物を皆様から頂いてきました

わんちゃん体験はないけど シャンディちゃんにも パリのことやらいろいろと教えていただいてうれしかったです
 おかげさまで ご近所や 出会ったわんちゃんのきもちに 少しか添えるようになったかも?

ママさんからも いっぱいの素晴らしいお友達との交流を見聞きさせていただいています
ありがとうと 改めていいたいです

これから素晴らしい夢のおうちもできるのね お体に気を付けて 日本の秋をブちゃんや 心の中のワンちゃんたちと楽しく過ごされてね 
Commented by めめ♪ at 2014-10-09 08:39 x
シャンママの気持ち、わかるわぁ~。
私もネット歴だけは長いから、その間、いろいろあって、沢山傷ついたりもしたもの。
「そりゃあ、皆が一緒の価値観を持つなんてありえないから、いろんな考えの人が居るってことを理解しておかんと」
ってとっしぃ~⊂(* ̄(エ) ̄*)⊃に言われたこともありましたわ。

でも、やはりいろんな人に助けてもらったな~っていう感謝の気持ちの方が大きいわん。
今はネットにあがってくる人が本当に減ってしまって・・・・
リアルの生活でご自分の体調を崩されたり、親御さんの介護であったりと、
ネットできる時間がなくなっていく人が多いのが現実。
あちこちのBBSが閉じていかれてさみしい思いもしているけど、今は自分自身が両親のことで忙しくなってしまったわ。

人は本当につらい時はブログを書くことなんて絶対に無理だと思うから
自分の心と向き合って、無理のないように続けていってd(゜ー゜*)ネッ!

そのお人柄で、沢山のいいお友達を引き寄せているシャンママ。
私はシャンママのブログでいつも癒されたり元気をもらったりしているの。
いつもありがとうです。
Commented by シャンディママ at 2014-10-09 09:30 x
キーママは今が辛い時ですね。
お察しします。

キー君もとても優しい子だったし、やぐちゃんも本当に良い子ですよね。
大変でしょうけど、甘えん坊で可愛いマックンに元気を貰って頑張って下さいね。
犬を飼っている人には特に気持ちが分かるから、つい声を掛けたくなるんですよね。
有難いけど辛い時期には涙してしまいますね。
ヤグちゃんも奇跡の子、まだまだ大丈夫!
ママの方が病気にならないように気をつけてね。
Commented by シャンディママ at 2014-10-09 09:34 x
はなぶささん、いつも有難うございます。
ワンちゃんを飼ってないのに、以前はBBSに途中で会ったワンちゃんの写真とか載せて下さったり、お心遣いにいつも感謝してます。
私もはなぶささんに鳥の名前を教えて頂いたり、ステキなお写真に癒されてます。
蓼科の家が出来たら、また野鳥の名前とか教えてね。
これからも宜しくです。
Commented by シャンディママ at 2014-10-09 09:43 x
めめちゃん、そうだったの。
誰なのか分からないと思って、時々傷つけるような事を書いていく人もいたりするものね。
ブログって簡単だけど難しいのよね。
書き過ぎても書き足りなくても誤解を生じたり、個人的な事には触れないとか、気遣いも沢山してのお楽しみの筈なんだけど、気遣っている積りでも足りなかったりもする。

長年のネット友達が色んな事情でいなくなってしまったり、色々有るけど、お互いにこれだけ続いたのは楽しい事の方が多かったからよね。
お互いに無理をしないで、続けられたら続けましょ。
これからも宜しく♪
めめちゃんちの夫婦漫才、楽しみにしてるね。
(*^^)v
Commented by 莉音ママ at 2014-10-09 10:13 x
シャンママ、おはよう♪
私もシャンママからブログおお勧めして貰って、開設してから4年が経ちましたが
みなさんと色んなお話をさせて貰ったり、いっぱい優しい気持ちを貰えて、始めて
良かったな~って思っています。シャンママのお蔭です♪
そして、シャンママのブログがあったからこそシャンママとみなさんとの素敵な出会
いが持てて、心から嬉しく感じているんです。
私はマイペースなアップですが、細く長く続けられたらと思っています。
ブランディ、今日のリボンもとっても似合っていて可愛いですね♪
Commented by シャンディママ at 2014-10-09 11:09 x
莉音ママ、ママのブログももう4年になるのね。
本当に早いものね。
ブログを通してママと私も含めて、とっても良い友達の輪が出来て楽しいよね。
私も莉音ママのお蔭でパリにもロンドンにも一杯楽しい美味しいものを届けて頂いて、感謝感謝よ。
今更だけどその節は有難う!!!
これからも宜しくね。
このおリボンもPママに送って頂いたものの1つ。
可愛いよね。
Commented by もと at 2014-10-09 12:27 x
 ネットやブログって不思議ですよね。私は最初からそう垣根なしに始めたけど、やはり顔が見えない世界で価値観も違う人たちとのコミュニケーションが難しかったし陰で色々という人もいたけど、結局、悪口を言っている方が異物化して淘汰されていきました。
 とにかく出会う方法は色々とあっても結局は人と人の繋がりですから、ネットを続けると言うことは交際を続けていることで、その間には色んな出来事や思い出がありますよね。
 プログでの付き合いが長く続いた人たちは例え顔が見えなくても心の中は解っているでしょうから、これからも仲良くできると思います。もちろんシャンママのお人柄が一番なんで、それがあるから皆さん続けられるのだと思いますよ。
これからも宜しくお願いしますね。。
Commented by シャンディママ at 2014-10-09 17:44 x
もとさん、ネットの世界は本当は不思議です。
こうして老若男女長い方とは10年以上ものお付き合いですものね。
しかも一度もお会いした事も無い方もいます。
\(◎o◎)/!
ですよね。

そうですね、こうして長くなってくると、またそれなりに思い出を共有する事になって、今では家族ぐるみのお付き合い。
遠い親戚以上の親しさかもです。
もとさんとも10年になるでしょうか。
これからもどうぞ宜しくでつ。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2014-10-08 16:08 | シャンママ日記 | Comments(20)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2