今日のブランディ de パリのお札事情

今日のブランディのお散歩風景の写真・・・だけでは、ちょっとつまらなかろ?
(*^^)v
な訳で、今日のブランディパリの話題をね。
(タイトルのde はフランス語とは関係ありません。(^^))

先日莉音ママがパリから
「シャンママが懐かしいかなと思って。」
と持って来てくれたパリの日本人向け情報誌(無料)

↓これね。
c0090198_21261225.jpg

の中で
「そうそう! 分かる分かる。」
と笑ってしまった↓記事
c0090198_2128849.jpg

この記事の内容は
「パン屋でクロワッサンを買うのに20ユーロ札(3,000円弱)を出したら怒鳴られた。
スーパーで210ユーロの買い物に500ユーロ札を出したら、偽札使用の疑いで警察に通報された。
郵便局で渡された5000ユーロ分の500ユーロ札をどこも受け取ってくれない為返しに行ったら、当の郵便局から偽札の疑いが有ると交換を拒否された。」

というもの。

↓今日のブランディ
c0090198_21352355.jpg

私達がパリに引っ越した7年半前には、近所のスーパーで50ユーロ札を出そうものなら、何やら店員が突然そのお札を持って店内の奥の方に行って、少しして帰ってくると、何事も無かったようにお釣りを返してきたんだよね。

最初は「なんなんだろ・・・。」
と思っていたんだけど、プーママに寄ると
「奥に偽札チェックの機械か何かが有って、調べてるんだと思うよ。」

c0090198_21393740.jpg

その後、いつからか、店員さんが指で触る程度ですんなりお釣りが貰えるようになったんだけど、日本では一万円札をパン1つ買うのに出して怒鳴られたり、ましてや客を残して店の奥にチェックの為に消えてしまったりなんて有り得ないよね。
(*^^)v

c0090198_21413796.jpg

でも、それに文句を言わずに静かに待っているフランス人にも何か感心してしまったり・・・。
(^^)
そんなフランスだもの、この記事もさもありなん、って感じで楽しめたわ。

c0090198_21454028.jpg

不思議の国フランス、だけど大好きな国フランス。
もう住むことは無いと思うけど、いつか1ヶ月位でいいからアパートでも借りて長期滞在したいな。

↓今日も「ポチッ!」と宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by じゅうべえママ at 2014-12-13 22:30 x
あるある!パリ事情って感じかー。
住んでみて初めてわかる事をいろいろ経験できたんだね。
思い出もたくさん。
ブランディちゃんの横顔、大好き♡
Commented by シャンディママ at 2014-12-13 22:48 x
じゅうべえママ、そうね。
住んでみなかったら知らなかった色々なフランス事情。
聞くだけなら好きになれなかったかもしれないフランス。
行って良かった、楽しかった。

ブランディ、今日はいつもより良いお顔だったわ。
私もブのちょっと横顔が好きなの。
(^^)
Commented by ラアラ at 2014-12-13 23:15 x
ロンドンにもいらしたのにね、、やっぱりパリ!思い出に似合う街みたいよね。
慌しかったロンドンの日々はシャンブラン家の秘密の花園❤

本日のブランディちゃん、オレンジ色もステキに似合ってますね。
横顔は私も見惚れることが多いのよ。
かの美形ジェラールフィリップ(古古!)の若い頃みたいよ~❤❤

ママ、UPが続いて良かった~!
忘れていた(-_-メ)ポチしましたよ(^_^)/~ 
Commented by シャンディママ at 2014-12-13 23:44 x
ラアラさん、そうですね。
ロンドンには1年も居なかったし、殆どシャンディの事で出かけてなかったしね。
何よりイギリス人はフランス人と違ってジェントルマンで、そんなに変わったとこ無かったしね。
(^^)
でも、ロンドンにももう少し居たかったな。

美形ジェラールフィリップってお方は知らなかったので検索してみたけど、ホントにイケメンさんね。
ブとはかなりイメージが違うけど、有難うなの。
ポチッもどもでつ。
Commented by yukoayumira at 2014-12-14 01:24
いつの間にか更新がいっぱい(笑)

ママからパリの不思議は沢山教えてもらったね
いい加減なとこが色々あったり面白かったわ
次にロンドンで…
今度は蓼科だね!っても日本だからなぁー(笑)
Commented by rion0701 at 2014-12-14 05:51
シャンママ、おはよう♪

わぁ~い、ブログがアップされてとても嬉しいです☆
↓のお写真もとっても綺麗です~♪紅葉の頃の浜離宮
凄く素的です。来年は行ってみようかな~。
ovni喜んで貰えて良かったです♪プーママとランチ
したお店に置いてありました。
私も今回、お買い物をして50ユーロ出したら、駄目?
嫌?みたいなお顔をされて、お財布を見たら何とか足り
そうだったので、使わなかった事が有りました。
両替の時に、なるべく小額紙幣にして貰うのが良いのか
もしれませんね。私もフランス大好きな国です♪
ブランディ、可愛い~☆☆☆
Commented by もと at 2014-12-14 08:59 x
 懐かしいパリ事情が書かれた情報誌を持って来て下さるなんて有り難いお友達ですね。
それにしてもそんな大きなお札をどうして作ったんですかね。
日本では2千円札ですら評判が悪くて何処に隠されたか判らないくらい見ないのに、出した所が引き取らないような高額の不人気な札は厄介ですね。
Commented by シャンディママ at 2014-12-14 10:27 x
yukoさん、そうなのよ。
いつまでも休んでいると、このまま永遠にブログ終わってしまいそうだったから、何とか頑張って復活してみたわ。

それにしてもフランスではネタに困らなかったわ。
yukoさんも数日のパリ旅行で沢山話題が有ったものね。
ロンドンで会うのは無理だったけど、蓼科でね。
ま、外国のようなとこだから話題は一杯有るんじゃないかな。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2014-12-14 10:32 x
莉音ママ、有難う。
この新聞はパリでは必須アイテムでパリ情報満載で楽しいのよね。
そうなのよね、パリでは50ユーロ札でさえ使うのに考えちゃうんだよね。
嫌な顔されて当たり前みたいなとこ有るから、銀行でもなるべく10ユーロ札で下したりね。
それでも大好きフランス!
だよね。
Commented by シャンディママ at 2014-12-14 10:42 x
もとさん、そうですよね。
特にヨーロッパではそれだけ偽札が出回ってるんでしょうね。
それでもロンドンに行く頃には100ユーロ札も近所のスーパーで文句なしで使えてました。
個人商店では嫌がられると思うけど。

2千円札、確かに使いにくいし、うっかり間違えて使ったりしそうですよね。
良く見なくちゃならないってだけでも面倒だし。
使いにくい高額紙幣は無いほうが良さそうですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2014-12-13 21:48 | シャンママ日記 | Comments(10)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2