本年もどうぞ宜しく♪

年末は久しぶりに日本で紅白歌合戦を見ていて、そして10時前にはアニーママが我が家に来てくれ
(アニーパパは体調がイマイチで不参加)

まずは何と!
20年前のシャンパンで乾杯!
(パリに行く前に買ったもので、日本の倉庫に8年間保管されていたもの。)

でもね、一般的にはシャンパンは買ってすぐに飲むものよね。
かなり良いシャンパンでもせいぜい15年位までと言われているようなのに、それが20年ですよ。
\(◎o◎)/!

良いシャンパンでは有ったので、メチャ旨いか、お酢になっちゃったか・・・
だったんだけど
半分気が抜けて、シャンパンというか、白ワインというか、半端な飲み物化してましたです。
^_^;
でも、ま、それなりには美味しかったんだけどね。

↓その後一緒に増上寺へ車で向かったの
年末・お正月の東京は空いててスイスイ
c0090198_21471210.jpg

アニーママの話では、このところカウントダウンの風船とかしなくなった事も有ってか、この2年ほどは初詣客が大分少なくなった、との事だったんだけど
c0090198_21502030.jpg

な~によ、物凄い人出ではないの。
(>_<)
c0090198_21513522.jpg

ほんで(ん)、本殿の方は行きつくまでに相当時間がかかりそうだったので
(*^^)v
寒かったしで、今回はパスして、脇の方で
c0090198_21533055.jpg

c0090198_21534627.jpg

お守りやおみくじを買ったりしたんだけど、シャンパパは先日別の神社で「大凶」だったんだよね。
なので、気分を変えての今回は
「大吉」
でした。
(^^)v

我が家はおみくじの結果が良くないと、別の神社に良いのが出るまでハシゴします。
(≧m≦)ぷっ!

アニーママってば気を遣っちゃって
「大凶も大吉も滅多に出ないものが両方出たって事は、きっと今年は良い事が有ると思うわ。」
有難う♪

↓少し前から「2015年」に変わっていて
新年明けましておめでとうございます。!
c0090198_22141577.jpg

でもって、この後我が家に帰り、今度はスパークリングワインと年越しそばです。
アニーママを車で送って行って、帰ったのは3時過ぎ。
起きたのはお昼でした。
(*^^)v

さてさて、「初夢」には諸説有るようですが、取敢えず今夜は富士山・鷹・なすびの夢でも見るよう、色々目に焼き付けてます。
皆さんも良い夢を見てね~。

本年もどうぞ宜しく
c0090198_22294023.jpg

↓今年も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by チャーリーママ at 2015-01-01 23:08 x
明けましておめでとうございます。
昨年はご帰国なさったのにお目にかからず仕舞いで
新年を迎えましたね。
お近くらしいのにとても残念です。
昨年6月から全く参加できてなかった趣味を
今年は二つ減らしていけば
どうにか時間に余裕が出来るかもしれません。
お会いできます様に、今年もよろしくお願い致します。
Commented by もと at 2015-01-01 23:20 x
 新年おめでとう御座います。
お正月早々、お友達と楽しく過ごされていますね。
その調子で今年も楽しく宜しくお願いします。
楽しくなるための協力は幾らでもしますv(^^)。

 私の山は凄い雪のようです。
明日からそちらで過ごします。
Commented by シャンディママ at 2015-01-01 23:21 x
チャーリーママ
明けましておめでとうございます。
帰国して半年を過ぎて、しかも割とお近くなのにお会いできなくて残念に思ってました。
色々とお忙しそうですね。
趣味を2つも減らさないと時間に余裕が無いのですね。
大変そう~。
でも、何とか近いうちにお会いできたら嬉しいです。

今年もよろしくお願いします♪
Commented by シャンディママ at 2015-01-01 23:28 x
もとさん、今晩は。
はい、お陰様でお友達が色々と楽しくなる協力をしてくれてます。
やっぱり日本はいいなぁ。

蓼科も雪で大変そうで、お隣さんは永住組なのに大阪だか名古屋の本宅にとんずらしたようです。
通年で暮らすのは難しそうだけど、もとさんとこは大丈夫なんですか?
留守にすると水抜きと使えるようにするのに、その度に数万円かかるらしい。
もとさんはご自分でされてるんですか?
これからいろいろ教えて下さいね。
Commented by 獅子丸ママ at 2015-01-02 00:28 x
明けましておめでとうございます。いかがお過ごしですか?こちらは、爆弾低気圧のおかげで、10センチ弱の積雪に‼️我が家は、大阪北摂の山に住んでいるので、結構積もりました。獅子丸もこの雪にビックリ‼️明日は、京都に行く予定…大丈夫かな❓暖かくして休んでね〜^_^
Commented by マモン。 at 2015-01-02 08:58 x
あけましておめでとうございます~!
本年もどうぞよろしくです~^^。

ブランディーの羊とのお写真可愛い~!
良いお年賀写真ですよ
ひつじ年の記念だわ(笑)。

もう初詣でに行って来たんですね
我が家は明日、行く予定
31日に浅草浅草寺の人出をみて引いちゃったんだけど
増上寺の人出が減ったんですか…
とは言えやっぱり凄い人出ですよね(笑)
バットフォーチュンはね、神社、寺によって多めに
用意してる事もあるんですって
浅草寺のおみくじは意図的に多くバットフォーチュンが
入ってるって言ってました、縁起の物でそうなってるって
だからシャンパパも大丈夫、これで全部悪いものは落ちて
今年は良い年です^^。




Commented by まみっち at 2015-01-02 09:24 x
明けましておめでとうございます♪
今年も、かのん♡共々、宜しくお願いします。

昨年は、シャンママファミリーが完全帰国されて、バランディー君とも日本で再会が果たせて、とっても嬉しかったです。

シャンパパ、「大吉」「大凶」両方あるのですね。
私も数年前、何と!!3年連続「大凶」|||(-_-;)||||||どよ~ん
家族からはこれ以上悪いものがないから、これからきっと運気が上昇するから大丈夫…と慰められ、その後はちょうどいい「吉」を引いています(笑)

シャンパパ、シャンママ、ブランディー君にとって、素敵な1年になります様に…
Commented by ごんまま at 2015-01-02 09:39 x
明けましておめでとうございます
今年もボチボチお願いします

最近はスマホで徘徊中 足跡も残さず盗み見しております
ちゃんとサボったら知ってるんだぞ~~~~~~って
私はかなりサボってますが(笑)

大凶!!!私は大喜びしちゃうな~
大吉だとかなり不安!!いつも大吉はよくない年になってしまいます
今年は喪に伏しておりますのでおみくじ引いてませんけど
どんな年になるのかな~ 良い事がいっぱいあると良いな^^

シャンママに再会できるかな~
Commented by zuzu at 2015-01-02 10:59 x
新年明けましておめでとうございます。

帰国されてから、一緒に過ごす時間が増え
ぐっと距離が縮み嬉しく思っています。本年もどうぞよろしくお願いします♪

素敵な年末年始をお過ごしでしたね。
シャンママのファンとして、今年もブログ更新を楽しみにしています。

ブランディ♪いつも可愛いね。
ママ撮りもいいし、プロカメラマンが撮るブランディも最高ね!



Commented by シャンディママ at 2015-01-02 11:23 x
獅子丸ママ、明けましておめでとうございます。

そちらは雪なのね。
東京はまだ一度も降ってないのが不思議。
これから降るのかな。
10センチ位の雪は綺麗でいいわよね。
それ以上は何かと大変になっちゃうけど。

今頃は京都を楽しんでいるのかな、いいなぁ。
今年も宜しくお願いします。
Commented by シャンディママ at 2015-01-02 14:15 x
マモンちゃん、明けましておめでとうございます。
有難う。
ちゃんとお年賀用に羊さんまで用意して有るとは知らずに、おリボンはクリスマスのままなのがちょっと残念だけど
(*^^)v
可愛い写真を撮って頂けて記念になるわ。

増上寺の人出はお天気とかで大きく変わるからね。
この日は雨予想だったから、意外と遠くは止めて増上寺に大勢来たのかも。
お着物の人も少なかったしね。

おみくじ、そうなんだ。
てっきり私は大凶なんて入れてないとばかり思っていたからビックリ。
意外と沢山入れてるとこも有るんだ。
ま、何事も良い方に解釈しないとだよね。
(*^^)v
今年も宜しくお願いします。
Commented by シャンディママ at 2015-01-02 14:20 x
ごんママ、明けましておめでとうございます。
そうだったわね、以前そんな事言ってたよね。
おみくじはそんなに気にしないで良い方に解釈しましょう。
(^^)

最近ママもあまりブログを書いてないようだけど、たまには書いて近況を教えてね。
今年もお互いに楽しい1年になるようにそれなりに頑張りましょう。
Commented by シャンディママ at 2015-01-02 14:27 x
zuzuさん、明けましておめでとうございます。
お互いに専業主婦でご近所さんだし、今年も沢山美味しいもの食べに行ったり、一緒に遊んでね。
ウォーキングもね。

年末年始とお盆は我が家はのんびりゆっくり過ごす事にしているの。
シャンブランが居たからね。
今年からはブランディをお願い出来たら、お出かけも出来るようになるかな。

明日は又ブランディをプロのカメラマンさんに撮って貰いに行く事になったの。
可愛い内に良いお写真を残したいと思って。
どんなのが撮れるか、楽しみ~。
Commented by rion0701 at 2015-01-02 14:37
シャンママ、こちらでも明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

我が家も昨日初詣に近所の神社に行って来ました。
毎年恒例なのですが、神社みなさんがつく鐘の音が莉音は
とても怖いらしく、震えちゃうので急いでお参りして帰り
ます。バスケットに入っているブランディ可愛い♪

だんだんと、しっかり者が怪しくなってきましたが、気を
引き締めて頑張らなくちゃ~です。(笑)
Commented by 奈々ママ at 2015-01-02 15:45 x
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
パリのシャンママから東京のシャンママになって少しは会いやすくなって嬉しいです。

我が家は紅白見ながら、私はブログと格闘しながら新年を迎えました。
先が思いやられます。
今息子はヨーロッパ一人旅中なので、帰ってきたらいろいろ相談しなくっちゃ。
昨日は雪で初詣頓挫してしまったので、今日はパパが代表で行っています。(^-^)
Commented by パルママ at 2015-01-02 16:19 x
明けましておめでとうございます!!
って、大分出遅れちゃったけど・・・・
今年もよろしくお願いいたします。

こっちは、昨日も今日も、お昼から雪が降ってきて・・・いまも、あ~~と言う間に白い世界になっちゃった・・・

シャンパパ・・・すごいな~~大凶に大吉に・・って!!さすがシャンパパでつ♪

ことしこそは、ブランディちゃんにも、シャンパパにもおあいしたいです~~~
Commented by もと at 2015-01-02 17:34 x
>通年で暮らすのは難しそうだけど、もとさんとこは大丈夫なんですか?
 今の土地は、冬は-7度くらいまで下がりますが、毎週通っているので通年で生活することは問題ないと思います。また永住の人も何組かいます。

>留守にすると水抜きと使えるようにするのに、その度に数万円かかるらしい。
 自分でしています。日曜日帰る前に水抜きをし、金曜夜または土曜の朝来てから通水しています。今まで10年以上何の問題もありません。
↑の意味が理解出来ません。
水道配管で、屋内の水が抜けるように3方コックを付けておけば簡単に抜けます。抜き切る必要もないみたいです。
凍結した時に膨らみ代があれば配管は壊れません。

 解らないこと、疑問なこと、知りたいことがあればメールでも下さい。
判ることなら幾らでも説明します。
また、どれだけ参考になるかは判りませんが、一度来て頂けるとヒントは一杯提供出来ると思っています。
Commented by プーママ at 2015-01-02 18:55 x
シャンママ、こんにちは~

新年明けましておめでとうございます
今年もたくさん笑顔で健康で過ごせますように
宜しくお願い致します

おみくじ良いのが出る迄には笑ったわ
そうだよね~気になるし、良いのが出たら一安心だから分かるわ
此方は新年気分全く無くて、カレンダー見て何と無くあぁ~新年なんだわと一人つぶやいてます

旅行の件聞きました…………


Commented by シャンディママ at 2015-01-02 19:54 x
莉音ママ、明けましておめでとうございます。

莉音ちゃん家は近所の神社に初詣だったのね。
ブランディは人出が多いので連れて行かなかったけど、やっぱり鐘の音を怖がるかもね。

バスケットに入ったブランディ、何かいつもスーツケースとかに入るから慣れてたみたいで逃げ出したりしなかったわ。
(^^)
これもお気に入りの写真です。

莉音ママに限ってと信じ切っていたけど、たまにはああいう事も有るのね。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2015-01-02 20:02 x
奈々ママ、明けましておめでとうございます。
やっぱり帰国したら皆さんにもお声がかけやすくなったので、今年も沢山美味しいものとか食べに行きましょう。

ブログ、慣れないとやっぱり大変そうですね。
息子さんに早く帰ってきて欲しいですね。
(^^)
雪で初詣頓挫って事は、パパさんのご実家に滞在中かな?

今年も宜しくお願いします。
Commented by シャンディママ at 2015-01-02 20:08 x
パルママ、明けましておめでとうございます。
そちらは銀世界、良いなぁ。
何故か東京は一度も降ってないわ。

シャンパパ、凄いっていうか、両極端だもんね。
ま、良い方に解釈しましょ。
(^^)
春には東京に来られるんでしょ?
ブとシャンパパにも是非会ってね。
Commented by シャンディママ at 2015-01-02 21:39 x
もとさん、そうなんですか。
蓼科のお隣さんも永住組なのに、今年は住むのは大変なのでって事らしいです。
異常な積雪で寒さも半端ないって言ってたみたい。
もとさんのとこと気温はどうなのかな。

水抜きは慣れるまでは地元の業者さんに頼んだ方が安心、と言われたし、近所に別荘を持っている友人もそう言ってたんですよね。
ま、慣れたら自分たちでとは思ってますけど。
トイレなどには特別の液体を入れたりとか。

機会が有ったら是非色々教わりたいです。
Commented by シャンディママ at 2015-01-02 21:42 x
プーママ、さっきはどうもね。

そうなのよ、大凶なんて出たら1年間気分悪いじゃん?
なので我が家は気分が良いのが出るまで何度でもおみくじを取り直すのさ。
(≧m≦)ぷっ!

パリは今雨模様なのね。
それも懐かしい。
ほんでもって、そういうことになったので、その節は宜しくなの。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2015-01-01 22:31 | シャンママ日記 | Comments(23)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2