シャンディとYちゃんの誕生日

昨日(10日)は、もしシャンディがまだ生きていてくれたら18歳の誕生日でした。

小さくて可愛いお花を飾って家族皆で
「おめでとう! 」
と言いました。
c0090198_17193837.jpg

そして30数年来のお友達「鎌倉のYちゃん」がシャンディとお誕生日が同じ日なんだよね。

なので、昨日は夫婦2組でお祝いディナーに行ってきたの。

↓場所は
Le chanterelles」(レ・シャントレル)←ここをクリックしてみてね。

まずはシャンペンで
「Yちゃん、お誕生日おめでとう!」
と乾杯!

そして↓美味しいお料理の数々です。
c0090198_17332368.jpg

豚肉のパテ、三角のトーストみたいのはマッシュルームのクロックムッシュ、小さい四角のはキャベツのオムレツ
マッシュルームスープ、パン、お野菜一杯のサラダの真ん中のは「鰤(ぶり)だそうです。
ちょっと考えられない取り合わせだけど、全員
「美味しい!」

c0090198_17363792.jpg

↑は白子の何とか、フォアグラの下には牛蒡、黒トリュフ入り
(Yちゃんは「トリュフより牛蒡が特に美味い!」だって。(^^))
メインは熊本産和牛

シャンパンと赤ワインはシェフさんお薦めのモンラッシュ(普通は白が有名だけど、赤も有るのね)

c0090198_17393958.jpg

↑デザートはというと・・・レンズ豆のスフレ、マダガスカルチョコレート、洋梨のコンポート
そしてレンズ豆のマカロン
でした。

全部はちゃんと覚えてないので、多少の間違いは有るかもだけど
(*^^)v
どれも本当に美味しかった!!!

最後にシャフさんにお願いしておいたお約束の

ジャ~~~ン!
c0090198_17464543.jpg

お誕生日おめでとう!

yちゃんが大喜びしてくれました。

良かった。
これからもずっと良いお友達でいてね~♪

さて、すっかり又ブログをお休みしてしまいましたが、先日のブランディを連れての「伊豆旅行」もいずか、じゃ無かった、近日中にUPしなくちゃだわ。

↓今日も「ポチッ!」と応援宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by 獅子丸ママ at 2015-01-11 19:51 x
シャンちゃん18回目のお誕生日おめでとう。たくさんのお友達とお誕生日会してるかな❓チャーくんも一緒に居るかな❓チャーくん喧嘩してない❓チャーくん浪速のシーズー野郎だから、ごめんね。獅子丸は、ジェントルマンよ^_^獅子丸ママは、インフルエンザでダウンしてます…年齢には、勝てんわ。
Commented by シャンディママ at 2015-01-11 20:09 x
獅子丸ママ、大丈夫?
あれから1年以上過ぎて、生きていたら18歳なんてね。
ちょっと感慨無量。
今頃はチャー君とも勿論仲良くやっていると思うわ。
誰とでも仲良く出来る不思議な仔だったからね。
ジェントルマン同士のシャンと獅子丸ちゃん、会わせてみたかったな。

年齢には・・・にドキッ!
(*^^)v
Commented by サリーママ at 2015-01-11 22:15 x
体調心配してたけど、たくさんのご馳走を美味しく頂けてるんだから復活~♪だわね(笑)
シャン君、元気だったら18歳のお祝いだったんだわね・・。
そうだわね、あちらでもきっと楽しくお誕生会しているかもね§^。^§
お友達ご夫婦とのお祝い、年に4回はあるんだものね♪
ずっとずっと仲良くお付き合いが続きそうですね。
Commented by こまめ at 2015-01-11 22:21 x
こんばんは♪
シャンディちゃんお誕生日おめでとう!!
きっとシャンディちゃんモテモテですよ。
とってもジェントルマンでかっこいいですもの♪
だから楽しくお誕生日会してるでしょうね。
Commented by シャンディママ at 2015-01-12 10:51 x
サリーママ、今日も良いお天気ね。
シャンディも生きていたら18歳なのよね。
向こうで沢山のワンコたちにお祝いして貰ったかな。
(^^)
お陰様でこうしてお友達とディナーにも行ったり出来るので、もう大丈夫です。

Yちゃん夫婦とは昔から4人の誕生日を一緒に祝ってきたので、これから又続行を約束したわ。
大事にしたいお友達です。
Commented by シャンディママ at 2015-01-12 10:52 x
こまめさん、有難う。
そうね、きっとシャンディならどこでも愛されるから、向こうでも大勢のお友達にお祝いして貰ったんじゃないかな。
なんて考えると、ちょっと楽しくなるわ。
(^^)
Commented by もと at 2015-01-12 12:27 x
 お友達との誕生お祝いディナー、素敵ですね。
どれもご馳走羨ましいです。
太平洋側は冬でも雪が降らないから何かするには都合が良いですよね。
山の中は雪だし、食材も腕も限られるから普通の物しか出てきません。
 シャンママの山のお家楽しみだけど、友達と食べる物は限られてくると思います。それでも十分楽しめますけどね。
今から女房を口説いて夏頃には襲撃したいなぁ。
Commented by シャンディママ at 2015-01-12 13:42 x
もとさん、そうですね。
東京にいればレストランもより取り見取り、食材も何でも手に入るけど、山では確かに限られるでしょうね。
でも、山では何を食べても美味しいし、冬以外には新鮮野菜やキノコなども豊富だから楽しみです。
夏までに完成出来るかなぁ、着工が春になりそうなんだす。
(>_<)
Commented by rion0701 at 2015-01-12 17:43
シャンママ、こんばんは♪

シャンくん、18歳のお誕生日おめでう♪
15歳のお誕生日を一緒にお祝いした時の事を
思い出しています。可愛いお花シャンくんにぴ
ったりですね☆
お友達のお誕生日も同じ日なのですね。
30数年来のお友達とずっと仲良く一緒に過ご
せて、お誕生日のお祝いを出来てとても素敵で
すね♪
伊豆旅行アップも楽しみにしていま~す☆
Commented by シャンディママ at 2015-01-12 19:11 x
莉音ママ、有難う。
サニーの時も同じだけど、亡くなってしまってもつい
「生きていたら〇〇歳だわ。」
とか思ってしまうのよね。

このレストラン、フランス人がグループで来ていた位だから美味しいのよ。
今度一緒に行きましょう。
Yちゃんたちもとっても美味しかったと言ってくれたし、喜んで貰えて良かったわ。
Commented by ♪み~な♪ at 2015-01-12 19:41 x
そうなのよね~ほんとなら日本に一緒に
帰れてたら最高なのにね~18才になってたのね~

でも、ママ達には、ブランディーがいるもの
旅行はどうでしたか
美味しい料理、私も食べたい!ですよ~
Commented by shanmama2 at 2015-01-12 20:16
みーな、そうなのよね。
シャンディも一緒に帰れていたら最高だったんだけどね。
死んだ子の年を数えるってホントね。
(*^^)v

伊豆旅行、書いたよ。
美味しいお魚を一杯食べたかったんだけどね。
Commented by ごんまま at 2015-01-13 20:52 x
シャンディくんおめでとう
君は幸せなワンコちゃん!!これからもずっとお祝いしてもらえるね みんなも忘れないよ^^

あ~思い出した ごんも私の友達とお誕生日が同じなんです
縁ってあるのね♪
こてつは???誰も居なかったな(笑)

あ~美味しそう 結婚式でしか食べられないわ~
Commented by シャンディママ at 2015-01-13 20:59 x
ごんママ、おヒサね。
何となくどうしているかな、って思っていたのよね。
以心伝心かな。

有難う。
Yちゃんのお誕生日と一緒に毎年お祝いして上げたいなと思ってるわ。
シャンディもきっと幸せだったと思うけど、私たちもシャンディに沢山幸せを貰ったわ。
ごんちゃんもお友達とお誕生日が同じ?
\(◎o◎)/!
だわね。
こてつちゃんのも誰かいるかもよ。
今年も宜しくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2015-01-11 17:54 | シャンママ日記 | Comments(14)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2