蓼科の家の打ち合わせ&今日のブランディ

例年にない大雪という事で、未だに着工が出来ずにいる蓼科の家。

今日の話では
「暖冬になりそうという事なので、出来れば3月に入ってタイミングを見て着工。
何とか住める状態になるのは7月中に・・・。」
ホントかな。
(*^^)v
今日はハウスメーカー本社の「富士山が見える部屋」で打ち合わせです。
(高層ビルの横に少し見えます)
c0090198_174373.jpg

c0090198_17432688.jpg

内容は、最後まで中々決められなかった「暖房」についてとその他。
1階は床暖、暖炉、和室は掘りごたつ。
ここまでは決まっていたんだけど、更にガス、石油ストーブの設備が必要かどうか。

結局、持ち運び出来るファンヒーターを使う事に。
取敢えずは通年住める家に、と思ってはいるんだけど、どうしても寒かったら東京に戻ればいいしね。

2階にはエアコンを入れられるようにはして置いて、取敢えず床暖のみの予定。
(まだ考慮中)

2時間ほどの打ち合わせ後、いつもの魚屋さんへ。
ここのお店は知る人ぞ知るお店で、遠くから車で買い出しに来る人もいるのよね。

c0090198_17594289.jpg

今日は買わなかったんだけど、あんこうが安くて美味しそうでしたよ。
c0090198_1803713.jpg

で、買ったのは、鯵の大きいのが4匹で500円、ウニ500円、中トロ600円、かんぱち500円。
安っ!

そして、家に帰って
「ブランディ、ただいま~!」
と言ったのに、出てこないの。

家に入って探してみたら・・・・
c0090198_1845777.jpg

シャンパパの部屋で寝たまんま。
やっぱりヘンだ~!
今まで玄関まで出てこなかった事なんて無かったのに。

ちょっと心配です。

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by はなぶさ at 2015-01-16 20:33 x
年の初めの御挨拶が今頃になってしまってごめんんさい
今年も どうぞよろしくお願いいたします
ほんと 去年12月初めからの大雪には私たちも もう
びっくりくり 12月からこんなに積もることは40年来記憶になかったと思います
持ち運べるファンヒーターはとても便利と思います
我が家も床暖だけで大丈夫ですよ と 軽井沢の甥っ子にいわれましたが 常時住んでいないと やっぱり着いた時が寒くて
灯油ストーブを後付けしました
ままさんのところは 暖炉や 炬燵があるのね よいなぁvv

ともあれ あわてないで 納得のいくおうちができますように
願っています

ブランディくん お注射が効きますように お大事になさってくだしゃい
Commented by シャンディママ at 2015-01-16 22:14 x
はなぶささん、こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願い致しますです。

蓼科のすぐ近くに別荘を持つ友人からも、とにかく暖房だけはしっかり入れないと冬は住めないわよ。
と言われ、あれこれ考えたものの、これでもまだ寒かったら後付けも出来るかなと思ったりしています。
ここまで工事が遅れると、今更慌ててもしょうがないのでじっくり考えてます。
(*^^)v
これからもアドバイス宜しくね。

ブはね、やっぱり何かヘンで心配してます。
どうしちゃったのかな。
Commented by じゅうべえママ at 2015-01-16 22:16 x
ちょとずつ進んできたのかな?
蓼科の家。
ブランデイちゃん、どの後、どうですか?
足の件と関係あるのかしら。
心配です。
Commented by シャンディママ at 2015-01-16 22:43 x
じゅうべえママ、遅れに遅れているけど何とかね。
でも、又も外壁関係で廃盤が出たとかで変更になったり、一難去って又一難よ。
(>_<)

ブータンね、何かヘンなのよね。
でも、ちゃんとご飯とおやつは食べたからちょっと安心してるんだけどね。
足と関係ないといいんだけど。
でも、今日はびっこはひいてないの、お薬効果が出たのかな。
Commented by ごんまま at 2015-01-16 23:21 x
早く蓼科のお家出来ないかな?私が楽しみにしてるの(笑)
蓼科と東京 上手に生活が出来るなら最高♪
やっぱりこれも自慢のネタになりそうだわ ありがとう♪

ブランディくん 怪我したのかな?
間接脱臼とか・・・こてつもやってます
こてつは体重8キロ出てるからこれ以上は太らない様にと釘を刺されました
早く元気に散歩が出来るようになってね
お大事に!!
Commented by もと at 2015-01-16 23:38 x
 基礎がまだなら雪がなくなるまで待った方が良いように思いますね。7月完成とは大分のんびりした感じですが、私が行けるのも7月下旬ですからOKでつ。暖房はもちろん大事ですが、一度暖めれば冷めない家が良いですよ。暖房がしっかりしていればテントでも住めますが、何時も暖め続けるのは大変です。しっかりしたメーカーなら大丈夫でしょうが、東北並みの断熱をすれば後が楽なように思います。我が家は薪ストーブ1台で間に合ってます。
完成が楽しみですね。
Commented by 獅子丸ママ at 2015-01-17 00:27 x
こんばんはです^_^我が獅子丸城は、二階建ての輸入住宅で全館空調の機械を屋根裏に設置してます。一年ずっと家の中は、25度で快適です^_^昔マンション生活してた時は、冬の結露と、湿気に悩みました。
Commented by シャンディママ at 2015-01-17 09:45 x
ごんママ、出来たら是非遊びに来てね。
また昔のようにワイワイやりましょ。

こてつちゃんは関節脱臼?
ブランディはどうしたのかな。
あれからビッコはひいてないから、もう治ったのかな。
食欲旺盛だけど、心を鬼にしてダイエット中。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2015-01-17 09:57 x
もとさん、すっかり来られる心づもりのようですね。
(≧m≦)ぷっ!
7月中に家は何とかなっても外溝は多分出来ていないと思うし、住めるように本当になるのかな。
断熱等は北国並みになってますので大丈夫と思います。
私は冬は住む積りは無いのだけど、シャンパパは住む気でいるので、暖房だけはしっかり入れます。
暑がりなので、出来ればエアコンも入れたいようなんだけど、冬にはこれも短期間でも家を空けると水抜きも必要らしく、取敢えず諦めたようです。
ずっと住むので無いと、北国対策、何かと大変です。
Commented by シャンディママ at 2015-01-17 10:32 x
獅子丸ママ、お友達も全館空調にしていて快適だと言ってるんだけど、確かその話は別荘で留守が多いのでは向かないとか言われたんだったかな。
都内の自宅なら迷わずそうするんだけどね。
もう一度確認してみよっと。
Commented by もと at 2015-01-17 10:41 x
 多分行きますよv(^o-)。
先ほど山に着いて一段落したところです。
思い付きだけど、遠隔かタイマーで暖房が入るようになれば到着した時に暖かくて助かります。
 我が家では8時半に着いてストーブが安定するのに1時間、やかんのお湯が沸騰するまでに2時間かかりました。
部屋が暖まるのはまだ先、午後かな。夕方までに暖かくはなるけど。
 クーラーは多分要らないと思いますよ。ここですら日中暑いのは何日かしかありませんし、断熱がしっかりしていれば外は暑くても家の中は涼しいです。
うちでも扇風機を回すのは風呂上がりの私だけですから。
Commented by ラムママ at 2015-01-17 13:08 x
こんにちは〜
お家ができるまで、しかも気候が違うお家だと
本当に大変ですね〜^^;

ブータン、大丈夫かしら?
じっと静かにしていて、治癒力を高めているのかしら?
Commented by シャンディママ at 2015-01-17 19:24 x
もとさん、そうですね。
そんな事も今時なら出来るのかもね。
でも、そんなに寒い時期にも本当に行くかどうかですよね。
もとさんはこの時期も行かれるのね。
シャンパパも道路さえ通れれば(坂道なので凍結とかすると登れないらしい)
行くのかな。
ま、後で色々考える事も出来るかな。
クーラーは普通の人は要らないと思うけど、シャンパパは異常に暑がりなんですよ。
7月中にお客様が呼べる状態になったらご連絡しますね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2015-01-17 19:27 x
ラムママ、蓼科の家は何かというと
「寒冷地なので・・・。」
常時住むのなら何も問題は無さそうなんだけど、ちょっとでも空けると特に水道関係のトラブルが有るみたいなのよね。
ブランディは今日は元気なの。
有難う。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2015-01-16 18:06 | シャンママ日記 | Comments(14)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2