お花の植え替えと今日のブランディ

今日はシャンパパが早朝6時に起きて、一人で電車で「日光」に・・・。

本当は一緒に行きたかったけど、日光となると早朝から長時間ブランディにお留守番させる事になるからね。
今のブランディを一人置いては行けないものね。

という訳で、今日は買って来てそのままベランダに置いていた鉢物の花を植え替える事にしたの。

↓「山紫陽花」(と聞いたけど、こんな可愛いピンクのも有るのね)
c0090198_1538116.jpg

↓ミニバラ
c0090198_15385269.jpg

↓このお花の名前、知っていたら教えてね。
(後でももママさんよりメカルドニアと判明)
c0090198_15392719.jpg

↓ピンクマーガレット、ローズマリー、カリブラコア
c0090198_1546717.jpg

お花を全部一旦鉢から出して土を入れ替えたり、少し大きめの鉢に植え替えたりしたの。
これで益々元気になってくれるかな。
(^^)

さて、今日は暑い位でしたね。
なので、ブランディのお散歩は午前中は無しで
c0090198_15495787.jpg

さっきまでは↓こうしてお昼寝
c0090198_1550352.jpg

今起きたようなので、少し涼しくなってきたし、これからお散歩に行ってきま~す♪

↓今日も「ポチッ!」と宜しくです
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by かおり at 2015-04-27 17:36 x
Bonjour シャンママ、
ママのお写真、日本じゃないみたい。素敵〜!周りに大きな公園や静かな森がありそうに思えるほど、緑豊かでいいですね〜。
Parisのママのお家のように私も赤のゼラニューム沢山ベランダに飾りたいのですが、「花枯らしのかおり」と主人に言われているもので…どうなりますやら(^^; オホホ。
Commented by ラムママ at 2015-04-27 18:06 x
こんばんは〜
プチおひさです〜
ちょっと嫁業で、忙しかったです〜^^;

本当に急に暑くなり、もうアイスノン
出さなくっちゃとか
夏の用意に焦っています〜??

ブちゃん、日本の夏は暑いし、湿度が高いから
気をつけて、くださいね☆

お花の手入れを楽しんでいるのですね〜
我が家はゴーヤのたねが目が出ないので
心配しているところです〜
Commented by シャンディママ at 2015-04-27 18:53 x
かおりちゃん、Bonsoir!
>「花枯らしのかおり」?
まだ良い方よ。
私なんてパリに行く前には「花殺しのシャンママ」って言われてたんだもん。
(>_<)
それがパリではウソのように何でも育つ育つ!!!
でも、帰国したから又汚名復活かも~。
ここは日が当たり過ぎて、先日1泊してきただけで、ベランダの花たちが瀕死状態だったもの。
これからどうなるんでそ。

写真は見せたくないとこはバッチリボカして有るからね。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2015-04-27 19:11 x
ラムママ、本当に急に夏が来ちゃったって感じよね。
パリやロンドンに比べて日本の夏は蒸し暑いものね。
(でも、クーラーはどこの家にでも有るからいいよね)
ブランディにもクールマットとか買って上げようかな。

ゴーヤの種といえば、パリでビックリするほど収穫出来たっけ。
ママにも送って頂いたわよね。
ここでもやってみたいけど、これから留守が多くなるから無理だなぁ。
Commented by ももまま at 2015-04-27 20:24 x
ちょいお久です~~♪
出たり入ったりと忙しくしてて・・・
ゆっくりとPCタイムがとれなかったの。

今↓ざア~!と読ませて頂いたわ。
立派なお家が出来てますね~!
こちらまで楽しみだわ(笑)

ブランディ君も落ち着いてる様で嬉しい~~♪♪

アジサイ
最近は色々な種類が出てきてて、私も今日ヤマアジサイをゲットしました「七変化」って言う名前よ。
未だ蕾だから咲いたらアップするね。

黄色のお花
「メカルドニア」だと思うわ。
我が家は3年目のメカルドニア、ハンキング仕立てにしてて、いい感じになってきたのよ、近いうちにアップするね。
このお花は「湿度」に弱いから、出来るだけ風通し良く育ててね。お日様大好きよ。
ではでは~
Commented by シャンディママ at 2015-04-27 20:45 x
ももママ、有難う。
さすがね。
あらら、あの小花が「メカルドニア」だったのね。
では、もう一つのローズマリーと一緒の黄色のお花は?
教えてね。
(*^^)v
七変化という紫陽花、何やら楽しそうね。
蓼科では紫陽花は鹿に食べられちゃうというし、ここは留守にするとお陀仏しちゃうし、どないしよ。
Commented by 奈々ママ at 2015-04-27 20:59 x
こんばんは〜。
シャンパパさんは無事に帰られたかしら?
私は昨日、日光のちょっと手前宇都宮まで出かけていました。
水芭蕉が咲いていたかしらね?
ブランディ元気そうで何より〜〜。
お花達も植え替えてもらって伸び伸び〜出来たわね。
Commented by じゅうべえママ at 2015-04-27 21:20 x
早起きで日光!
シャンパパ、偉いー♪
可愛いお花がたくさん♪
レンズ、高いの使った?(笑)
お写真、きれいだー♪

今日は初夏の陽気だった〜。
明日もアチチだってよー。
Commented by サリーママ at 2015-04-27 21:32 x
お花の植え替え、頑張ったのね~。
お花、どれもきれいだわ(*^_^*)
寄せ植えの黄色のお花、横にささってるタグは?黄色のお花のじゃないの?
ミリオンベルのような気がするけど、どうかな??
私も午後3時ごろから少し庭仕事したけど、暑くて途中で止めちゃったわ。
庭木でなんか伸び放題が気になって、カットしてたら切り過ぎてとっても変な風になってしまったの^_^;
ハサミ持つと危険な私です(笑)
Commented by こまめ at 2015-04-27 21:56 x
こんばんは♪
今日は暑かったですね。
ブランディちゃんは元気にお散歩楽しんだかな?
私も「花殺しのこまめ」ですよ(笑)
だから庭の花はみんな自力で頑張ってます。
私に頼ってると生きていけないってわかった子だけが花を咲かせてます(笑)
Commented by yukoayumira at 2015-04-27 22:24
懐かしい響きね~
「花殺しのシャンママ」 (爆)!
時代劇に出てきそうだね(笑)
でもパリに行ってからは花盛りのシャンママだったじゃん
ベランダに元気なお花が沢山・・赤いゼラニウムだったかな?咲いてたし~
胡蝶蘭も生きてたし(笑)

パパ 電車で日光に?東照宮かな?二年前に行った時は外国の方がいっぱいいたわ 私は小学校の修学旅行以来だったけど(爆)
Commented by シャンディママ at 2015-04-27 22:51 x
奈々ママ、今晩は。
シャンパパは予定通り夜8時過ぎに帰ってきました。
水芭蕉は見なかったそうです。
東照宮辺りを見て回ったようです。
ブランディもお花も元気にしてます。
植え替えて上げたから、少し伸び伸び出来る様になったかな。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2015-04-27 22:53 x
じゅうべえママ、シャンパパは朝早いのもOK、一人で何処にでもひょいひょい行っちゃうのよ。
これから日本中を回りそうな勢いよ。
(^^)

お花、そうそう、高い方のレンズ使ったわ。
さすがじゅうべえママ!
(^^)v
Commented by シャンディママ at 2015-04-27 23:00 x
サリーママ、鋭い!
てっきり横に刺さっているのが箱の方の黄色のお花と思い込んでいたんだけど、ももママに言われて調べてみたら、メカルドニアは小さな鉢の方の黄色のだったのよ。
^_^;
で、刺さっている方のは「カリブラコア」と判明です。
私がうっかり付け間違えたのね。
トホホ。

>ハサミ持つと危険な私です
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
ちょっと意外でつ。
Commented by シャンディママ at 2015-04-27 23:07 x
こまめさん、今晩は。
ブランディはこの後元気にお散歩しましたよ。
日向はまだ少し暑そうだったけど、日陰は気持ち良かったみたい。
あらま、こまめさんも花殺し仲間?
(>_<)
私達のような人に買われてしまった子たちは自力で頑張って貰わなくちゃだわね。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by ごんまま at 2015-04-27 23:10 x
やっぱり皆さんの頭の中にも
「花殺しのシャンママ」息づいてましたね(笑)
私も真っ先に思い出しちゃった~ 失礼!!

でもパリで汚名返上したんだよね
さて 東京でのシャンママどう変身しているのかな?
それにしてもお花を育てるテクニックがかなり上級者になってる気がします^^
Commented by シャンディママ at 2015-04-27 23:13 x
yukoさん、「花殺し」・・・そうだわね。
何だか時代劇に出てきそうな、粋でちょっと怖い女に思えてきたから不思議。
(≧m≦)ぷっ!

そうなのよ、花殺しが一転して、パリでは蘭なんて狂い咲きして年に二度も咲いてしまったりしたし。
暖房がしっかり効いていたのと、風通し、日当たり良しで温室みたいだったからね。

>私は小学校の修学旅行以来だったけど
だよね、日本人は修学旅行とか、少なくともそう何度もは行かないよね。
シャンパパは3、4回目位じゃないかな。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2015-04-27 23:16 x
ごんママ、今晩は。
花殺しのシャンママ、相当皆さんに知れ渡っていたものね。
それがパリでは一転!
これからどうなるのでしょうか。
(*^^)v
お花を育てるテクが上級っぽくなってきた?
ブフフ、そうかな、そうだったらいいな。
Commented by もと at 2015-04-28 07:38 x
 お早う御座います。
シャンパパは日光に?日光には学生時代に行ったけど何も見なかった。一度ちゃんと行きたいですね。
 「花殺しの・・・」懐かしいですね。パリで失業?卒業して、もう大丈夫じゃないですか?構い過ぎだったりしてね。
 花の多い綺麗なベランダですね。それにバックの庭も緑が多くて綺麗そうです。
蓼科では戸建ちで庭もあるからお花は花壇になるんですか?エントランスや小道のそこここに咲く可愛い野草なんかも良いですよ。
楽しみですね。
Commented by シャンディママ at 2015-04-28 09:19 x
もとさん、お早うございます。
やっぱりね。
日本人は修学旅行とかで1回行ったきりのとこが多いけど、外人さんは日本的なとこ大好きだから、何度でも行きます。
富士山は特に執着してるといってもいい位好きだしね。
(^^)
花殺しはパリで卒業・・・(≧m≦)ぷっ!
したようなんだけど、以前のマンションの庭は日当たりと水はけがとても悪かったし
(勝手にいじれない)
ここはこれから蓼科の件で留守がちになるしね。
また、花殺しのシャママに戻りそうでつ。

蓼科の方は以前から書いているように鹿が全部食べちゃうんですよ。
なので敷地内全部をぐるっとネット(それも2メートルも)
か有刺鉄線しないと好きなお花は植えられないようです。
友達は植えるたびに、それぞれ花や木の周りをネットで囲んでます。
その木もやっと大きくなったのに皮を剥いで食べられて、多分お陀仏になるらしいでつ。
(>_<)
Commented by ぶんまま at 2015-04-28 21:53 x
素敵ですね。
センスが素晴らしい。

ブランデイ君、お花に囲まれて愛情に囲まれてるからラブリーなんですね。
Commented by rion0701 at 2015-04-29 06:52
シャンママ、おはよう♪

シャンパパ日帰りで日光へ行って来たのですね~☆
我が家も遠出だと莉音が長いお留守番になってしまうので
やっぱり二人ではなかなか行けないですね!今度、シャン
パパが遠出する時は莉音パパも誘って貰おうかと思いま~
す♪

お花の植え替えをされて、お写真どれもと~っても綺麗
に素敵に撮れてますね♪流石です~☆

ブランディのお昼寝しているお写真も可愛くて好きです♪
Commented by シャンディママ at 2015-04-29 17:55 x
ぶんママ、有難う。
でもね、我が家のベランダは来たらビックリた、多分。
お花だけ綺麗に撮っただけだもの。
綺麗なのは一部だけね。
^_^;
Commented by シャンディママ at 2015-04-29 17:59 x
莉音ママ、今晩は。
お宅もワンコ命だもんね、お留守番はあまりさせたくないよね。
日光ならいつか車で一緒に行きましょう。
今回はシャンパパはウォーキング目的だったし、これからもアチコチ一人で遠征する時にはパパにも声をかけるわね。
でも、私たちも一緒なら男女二手に分かれて楽しめるよね。
(*^^)v
ブランディも最近は寝てばかりだから、写真もこんなのがこれからも続きそう。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2015-04-27 15:52 | シャンママ日記 | Comments(24)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2