長いウォーキング&トイレの話

昨日はシャンパパと「烏山川緑道」を散歩してきたの。
ブランディはまだ先日の傷が完治してないのでお留守番です。

我が家を11時半頃に出発し、歩いて「経堂駅」に向かい、緑道に

c0090198_1825595.jpg

c0090198_18281957.jpg

c0090198_18284770.jpg

c0090198_1829622.jpg

↓「世田谷八幡宮」
c0090198_18323771.jpg

この緑道は住宅地の裏側とか通っていたりして楽しいのだけど
c0090198_1835864.jpg

両側の花壇などは、ボランティアの方たちによって綺麗に保たれているようです。
c0090198_18371169.jpg

c0090198_18392019.jpg

c0090198_18395416.jpg

ただね、こういう注意書きが良く見られるのは残念よね。
c0090198_18382834.jpg

c0090198_1841045.jpg

さて、写真は緑道の続きですが、話は「トイレ」の話に変わります。
(*^^)v

約7年間、パリとロンドンに住んで、帰国してからあちこちの公園などにブランディを連れて行ったんだけど、驚いたのは、例えば「水元公園」のトイレ(全部にでは有りません)に
「トイレットペーパーを持ち帰らないで下さい。」
の張り紙が・・・。

先日行った駒沢公園のトイレにも!

↓世田谷線の線路
c0090198_1845831.jpg

でもって、ブランディが入院した東大の動物病院のトイレにも
「同じような文面+持ち帰った人を見かけたらお知らせ下さい。」
どうやら、置いて有るペーパーを全部持ち帰る人がいるらしい。
\(◎o◎)/!

c0090198_18492695.jpg

c0090198_18494660.jpg

c0090198_1850032.jpg

もっと驚いたのは、先日スーパーのトイレに入ったら、何と!
お弁当を食べた後のプラスチックの弁当箱が置いて有ったの。
それが数日前には駅の公衆トイレにも!
どうなってるの~?

c0090198_18535916.jpg

最近ゴミ箱が置いてないので、こういうとこに捨ててる?
まさか、トイレでお弁当、食べてないよね?
(>_<)
日本人、それとも観光客?

本当にビックリです。
以前からこんな事有ったかな。

さてさて、話は戻って、この日の私の万歩計は↓
c0090198_18575349.jpg

ブランディが待っているので、一緒にランチのラーメンを食べて、3時過ぎに私だけ先にバスで帰ったんだけど、シャンパパはコースを変えてまだ歩き、28,000歩だったよ。
頑張ったね!

さてさて、明日から1泊でブランディも一緒に蓼科です。
我が家に屋根が付いたようです。
楽しみ~。

↓今日も「ポチッ!」と応援してね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2015-05-07 21:50 x
綺麗な道路ですね。散歩に最適みたいです。
立川にいた時に玉川上水は歩きましたが、こちらの方が綺麗ですね。
 看板は見苦しくても仕方がないかな。シャンママみたいに道徳の行き届いた人ばかりいないから。
トイレットペーパーの持ち帰りやトイレ内の食事も平気な人がいるでしょうしね。ホームレスの仕業かな?変なのもいますからね。
ブランディの怪我、どうしたんでしょうね。
先日は我が家の長老猫がお尻に怪我をして腫れ上がって大騒動しました。3週間くらいかかりましたよ。
ブランディは早く治れば良いですね。
蓼科は楽しみですね。外観は早く出来ますから見栄えがするし、内装は天気にかかわらず出来ますから順調に推移しそうですね。
Commented by ラムママ at 2015-05-08 09:13 x
( ノ゚Д゚)おはよう〜

世田谷八幡宮〜行ったことないです〜
広いのですか?神社はパワースポットだから
写真でも癒やされますね☆

トイレ事情〜ほんとうに難しいですね〜
人間もワン仔も〜たぶん一部の方だと思いますが〜

今頃、車中でしょうか?
ブちゃん、ちゃんとハンモックに
入っているかしら?
気をつけて行っていらっしゃい〜
写真、楽しみ♡

Commented by あれまま at 2015-05-08 16:10 x
あのね、シャンママ・・・
日本にいない間に日本人は変わっちゃったのよ。
一人(この場合孤独っていうのかな?)でご飯食べるところを
見られたくない若い子がトイレでお弁当食べるって
テレビでやっていましたよ。

公園の看板、猫ちゃんに餌やるなじゃなくて
片づけてってところはまだほのぼのしてるなって思っちゃいました。
Commented by shanmama2 at 2015-05-08 22:10
皆さんへ

家、蓼科のお友達宅です。
明日、夕方帰ります。
お返事遅くなります、ごめんなさい。

それにしても、あれママのコメントに仰天しました。
(*_*)
Commented by shanmama2 at 2015-05-08 22:12
家じゃなくて、今です。
Commented by yukoayumira at 2015-05-09 15:48
こんにちわ~
って言ってもお留守なんだね(笑)
蓼科も気候が良くなってきて春から初夏は気持ちいいのでしょうね
で・・フン害の看板 とても多いよね 一般の道路だけじゃなく我が家の庭(笑)にも
「犬の糞が多いのでこのままだとペット禁止となります」と書いてある
海浜ではまだ見てないけど偕楽園下の梅林公園には何枚も立ってたよ すごく良い所なのにさ・・
だいたい自分ちの子の位拾って欲しいよね?!そういう所に連れてくる位だから可愛がってるんだよね?したら汚いって思わないと思うのに。。
私なんて前にも言ったかもだけどあゆなのうん〇を17万もした(笑)びとんのバックに二日間も入れてあったよ(爆)!
それとトイレでお弁当 そう一人で食べるみたいだよね と もう一つは「万引き」?したヤツをトイレで食べちゃって素知らぬふりして帰る人もいるんだとか。。
Commented by シャンディママ at 2015-05-09 16:33 x
もとさん、ただいま。
お返事が遅くなってごめんなさい。

そうですね、こういう看板が気になる人はそんなマナー違反をしない人かもですね。
沢山置かないと守って貰えないのが現実なんでしょうね。
トイレットペーパーの持ち帰りはどうなんでしょうね。
東大病院にはホームレスの人は入れないと思うし
(入口でチェック有り)
でも、公園は困っている人たちの仕業なんでしょうか。

猫ちゃん、もう良くなりましたか?
ブランディの傷はもう殆ど分からない位です。

そして蓼科の家はかなり進んでました。
まだ中も外も中途半端ですが、今月中にはかなり出来そうで楽しみです。
来週、打ち合わせで又行きます。
Commented by シャンディママ at 2015-05-09 16:40 x
ラムママ、灯台下暗しですね。
世田谷に何十年も住んでいるのに、世田谷八幡宮には行ったこと無かったのよね。
結構広くて立派でしたよ。
そうなんだ、神社はパワースポットなのね。
これからブランディもどんどん連れて行かなくちゃだわ。

トイレは一部の人なんでしょうね。
そう有って欲しいですね。

ブランディは出たり入ったり・・・中はクーラーが行かないから暑いのかもね。
Commented by シャンディママ at 2015-05-09 16:44 x
あれママ、ただいま。

改めて・・・。
本当にビックリです。
そんな事が有るんですか。
いつぞやテレビで寂しい人が寂しい人の為に、本人の一日の様子を全てネットで流して、それを見ていて家族のように感じている人がいる
というのを見た事が有るけれど、お弁当を一人を食べるとこを見られたくない?
時代、代わり過ぎ、寂し過ぎですね。

そうそう、猫にエサを上げないで、よりずっといいですよね。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2015-05-09 16:51 x
yukoさん、それマズいよね。
あの素晴らしいあゆみらちゃんのお庭がワンコ禁止なんて!
そうそう、連れて行く位可愛がっているのだもの、ちゃんとブツ位は持ち帰らなくちゃね!
最近はゴミ箱が随分撤去されちゃったから、持ち帰りたくないという事なのかもね。
ほんでもって、2日間もブツを保管したビトンちゃんのバッグ、思い出バッグだね。
(≧m≦)ぷっ!

>万引きした弁当
あ、なるほどね。
このスーパーもお弁当を売ってるから、これはそうだったのかなぁ。
信じられないけど、納得。
(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2015-05-07 19:01 | シャンママ日記 | Comments(10)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2