蓼科「Sちゃんのお庭編」

さて、翌日の朝食です。

(↓絵の無い食器はどれもルビィパパさん作・・・陶芸歴長いです)
蓼科「Sちゃんのお庭編」_c0090198_14531852.jpg

さて、ここでは月に数回でも新聞を届けてくれるそうで、ついでにスーパーのチラシを見ていると

↓ここに来たら、この帽子とか、ガーデニングにはマストアイテムよ、とSちゃん。
(笑)
蓼科「Sちゃんのお庭編」_c0090198_14584789.jpg

食後のんびりコーヒーなどを飲んでいるとSちゃんが
「雨も上がったし、良かったら家のお花たちを見る~?」

蓼科「Sちゃんのお庭編」_c0090198_1582194.jpg

↓先週植木屋さんに植えて貰っていた黄色の「ニオイツヅジ」
蓼科「Sちゃんのお庭編」_c0090198_1594392.jpg

↓お庭の向こうから撮った写真
蓼科「Sちゃんのお庭編」_c0090198_15111473.jpg

Sちゃんは蓼科に良く来るので、仲良くしているご近所さんのお庭も管理して上げてるそうで、こちらも又、家もお庭もステキでした。

蓼科「Sちゃんのお庭編」_c0090198_15153848.jpg

さてさて、ここでお花好きの皆さんにSちゃんよりお願いです。

↓これらの花の名前を教えて欲しいそうです。
ネットで調べてみたけど自信が無いので、貴女のお友達なら知ってるんじゃないかと思って。
との事。
先日のももママガーデンのブログを見たようで、お庭に感激してました。
(^^)

蓼科「Sちゃんのお庭編」_c0090198_15233572.jpg

蓼科「Sちゃんのお庭編」_c0090198_15235947.jpg

蓼科「Sちゃんのお庭編」_c0090198_15241964.jpg

蓼科「Sちゃんのお庭編」_c0090198_15243485.jpg

蓼科「Sちゃんのお庭編」_c0090198_1524521.jpg

蓼科「Sちゃんのお庭編」_c0090198_1525114.jpg

蓼科「Sちゃんのお庭編」_c0090198_15253041.jpg

↓これは二人静?
蓼科「Sちゃんのお庭編」_c0090198_1526398.jpg

ももママ、お花好きの皆さん、どれでもいいので、ご存じのお花が有ったら名前を教えてね。

↓可愛いルビィちゃん、ブランディのおもちゃで一人遊びしてました。
蓼科「Sちゃんのお庭編」_c0090198_15281671.jpg

↓まもんちゃんのご希望により、ルビィちゃんの大き目写真
蓼科「Sちゃんのお庭編」_c0090198_15294917.jpg

それから、それぞれの車で、一緒にスーパーとHCでお買い物です。

蓼科「Sちゃんのお庭編」_c0090198_15363414.jpg

蓼科「Sちゃんのお庭編」_c0090198_15365279.jpg

蓼科「Sちゃんのお庭編」_c0090198_15371757.jpg

↓暖炉にはこんなのも必要ね。
蓼科「Sちゃんのお庭編」_c0090198_1538933.jpg

蓼科「Sちゃんのお庭編」_c0090198_15384013.jpg

ここでSちゃんたちとさよならし、東京へ
今回はいつもと違う道を通ってね。
蓼科「Sちゃんのお庭編」_c0090198_15394241.jpg

蓼科「Sちゃんのお庭編」_c0090198_15405325.jpg

蓼科「Sちゃんのお庭編」_c0090198_1541910.jpg

今回も蓼科ライフに必要な情報を沢山貰って、楽しかった。
Sちゃん、ルビィパパさん、有難うございました♪

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by ももまま at 2015-06-07 17:02 x
@花乃ちゃん宅からスマホ書き込みです♪ 取り急ぎ 花の名前だけね。
上から、姫ライラック、日本探りそう、ムシカリ(大きな木なのかな?)、バ―バスカム、クリンソウの花後かな?、スモークツリー、雑草扱いのキンポウゲかな? 二人静 家に帰ったらパソコンで大きな画像を見て確認して違ってたら訂正するね。
Commented by ももまま at 2015-06-07 17:05 x
あらっ、二つ目は、日本サクラソウです。
Commented by シャンディママ at 2015-06-07 19:00 x
ももママ、さすがだわ。
バーバスカムというのだけがちょっと検索してみたんだけど、様子が違う感じなのだけど、携帯から早速有難うです。

Sちゃんが
「さすが、凄いね、貴女のお友達。」
って感激してました。
本当に有難う!!!
Commented by yukoayumira at 2015-06-07 21:14
着々と進んでますね
パパとママのお城♪
絶対に20年後まで居てね?(爆)
私のリタイヤ後の楽しみにしておくんだから~
あゆみらが居ないのは残念だけど、、、、(;一_一)
Commented by サリーママ at 2015-06-07 21:21 x
やっぱり、ももままはお花博士だわね(*^^)v
ルビィちゃん、可愛いわね。
ブちゃんとも頻繁に会う機会があって、大分慣れたんじゃないかしら?
防虫ネット付きの帽子、デザインがちょっと違うけど、私も毎日の水遣りや庭仕事にお世話になってるわ。
ママが被っている様子、今はまだぴんと来ないわ(笑)
Commented by ももまま at 2015-06-07 21:50 x
ただいま~、今 花乃ちゃん宅から帰って来たわ~

大きな画像で見てみたけど、やはり「バーバスカム サザンチャーム」だと思うの。
雨で濡れて茎が倒れてるのかも、それに日陰で咲いてると茎がひ弱なのかもね。
念の為にhttp://item.rakuten.co.jp/ogis/165sc/←確認してね。
Commented by ももまま at 2015-06-07 21:55 x
それと、ガクアジサイの様なお花を「ムシカリ」と言ったけど、葉っぱが違うみたいなので、普通に「ガクアジサイ」かもねm(__)m
Commented by シャンディママ at 2015-06-07 22:15 x
yukoさん、関西方面には行けてるのに、何で長野県まで来られないのよ。
う~~ん、20年後はどうでしょ。
ここはどこ? 私は誰?
生きていてもこんな調子かも。
(-.-)
ってな事、前にも書いたっけね。
^_^;
Commented by シャンディママ at 2015-06-07 22:19 x
サリーママ、ホントにももママは花博士だわよね。
すすっとお花の名前が、しかもお花が咲き終わったのまで分かっちゃうなんてね。

ルビィちゃんは相変わらずブランディから逃げ回ってるけど、いつかは慣れてくれるかしらね。

この帽子、ママも似たようなのを持っているのね。
Sちゃんが持っていて、試しに被せてくれたんだけど、皆で何だか大笑いしちゃった。
やっぱ、似合わないみたい。
(=^・^=) ニャハハ
Commented by シャンディママ at 2015-06-07 22:32 x
ももママ、有難う。
なるほどね。
似たようなお花が多くて、検索してよくよく見ても見分けがつかなかったりして難しい。
お花の大きさや咲き具合、葉っぱのちょっとした違い、花の終わった後の様子まで覚えてるってやっぱり凄い!
Commented by ラムママ at 2015-06-08 09:07 x
おはようございます〜
先週は、ひどい口内炎で
悩まされていました〜
やっと腫れが引いて、気分爽快になりました〜

ルビィパパさん作の器も
シンプルで味わい深いですね〜

お花の名前がすぐに分かるって
ももママさん、スゴイです〜

新緑パワーでブちゃんも気分爽快ね☆
Commented by もと at 2015-06-08 09:36 x
皆さんお早い。
私の知っている花はないなあと思いつつ、サクラソウと二人静かは何とか。
ムシカリやガクアジサイは家にもあるけど葉っぱが違うし。
 薪ストーブは我が家と同じ物を発見して喜んでいました。ストーブ要具はあればオシャレですよね。
虫除けの帽子はまとわりつく虫が嫌なら必須です。私のところもGW前後だけいる小蠅みたいなのが顔にまとわりついてしつこいのです。
Commented by シャンディママ at 2015-06-08 09:50 x
ラムママ、お早う。
私もついこの間まで口内炎に悩まされていたのよね。
歯医者の口腔科のあるとこに行ったら、大したことはないからと軟膏貰って、やっと治って来たけど、口の中ってやっかいよね。
治って良かった。

ももママって本当に凄いのよね。
昔から知らないお花が有るとこうして聞くと、ちゃちゃっと答えてくれるんだよね。
尊敬~。
このところ涼しくてお散歩にはバッチリね。
Commented by シャンディママ at 2015-06-08 09:58 x
もとさん、考えて下さって有難う。
私もこうしてブログで教えて頂いて、少しは花の名前が分かるようになりましたが、花の種類は半端ないし、似たような花の多い事。
それをちゃちゃっと答えられるももママ先生、さすがですよね。

ストーブ用具も暖炉が出来たら買わなくちゃだし、まだまだ必要なものが沢山。
それを探すのも楽しいですけどね。
(^^)
虫よけネットは確かにガーデニングには必要ですね。
そうそう、シャンパパが先日ブヨに足を数か所刺されてまだ赤く腫れてます。(裸足はダメですよね)
(>_<)
Commented by はなぶさ at 2015-06-08 10:18 x
ご無沙汰でした ぺこりです
さかのぼって拝見しました お手入れの行き届いた
ももままさんや sさんや sさんお近くのガーデンのp花たち 緑ゆたかなことに癒されました

スモークツリーの上の 花火みたいにまんまるのお花は 手前の葉とは違う子のような気がしました
山ラッキョウのような花付ですが違うし~わかりません 
こちらの大きなHCには行ったことがありませんなんでもそろいそうですねvv選びながらそろえるのが
たのしみね

手作りの陶器も愛着があっていいですね~すてき

しゃんぱぱさんブヨにさされてしまったとか@@
ままさんも ラムママさんも皆様お大事にね
Commented by zuzu at 2015-06-08 12:20 x
ところ変わればチラシも違いますね
防虫ネット付き農園フードって、ネーミングがすごいけど 必須アイテムですね。
シャンママがかぶったお写真見たけど、お似合いでした。やっぱりマダムはマダムよ~❤

カートに乗ったルビィちゃんとブランディ可愛い~!

関西とシャンママが不思議ってコメントも何件かあったけれど、私にはラテン気質関西人とシャンママがぴったりマッチするわ。
511ちゃうよ、551やで~大笑!
Commented by ももまま at 2015-06-08 12:29 x
先ほどは~(笑)
炊き込みご飯「タコ飯」を食べ終えた所でした~(笑)
混ぜて炊くだけのお土産を頂いたのでね、美味しくてお代わりしたわ(爆)

「カンボク」で間違いないみたいね。
葉っぱも合ってるしね♪

取り急ぎです。
Commented by 奈々ママ at 2015-06-08 12:41 x
素敵なsちゃんのお庭とお家にうっとり〜〜。
やはり私とは遠い世界だわ。(笑)
虫除け帽子JALの通販のはもっと素敵だけど0が一つ多かった。
シャンママ、どっちを選ぶぅ〜?
Commented by シャンディママ at 2015-06-08 14:02 x
はなぶささん、こんにちは。
ももママんちもお庭も、Sちゃんちの別荘も全部ステキなんですよね。
どちらもお庭をどんどん綺麗にしていて凄いです。
これから色々教えて頂かなくちゃだわ。


ピンクのお花はこちらの茎では無くて、向こうの同じ花の茎かも。
お花ってそれでなくても種類が多いのに、更に品種改良された新種も数限りないし、とても覚えられません。
^_^;
こちらは別荘が多いのでHCも充実してて楽しいですね。
Sちゃんに色々教えて貰えて助かってます。

それにしてもブヨの痒みは半端ないようですね。
病院に行ってお薬をせっせと塗っているけど、まだ大分かかりそうです。
Commented by シャンディママ at 2015-06-08 14:11 x
zuzuさん、見~た~なぁ。
って、面白がってシャンパパがラインでアチコチに流したからね。
(>_<)
>やっぱりマダムはマダムよ~❤
ほんまぁ~?
んじゃあ、これ被って銀ぶらしてみよっかな。

>私にはラテン気質関西人とシャンママがぴったりマッチするわ。
いいねいいね。
そういう言われ方だと、何かおしゃれな感じで気に入ったわさ。

そうか、551ね。
突っ込まれた。
(≧m≦)ぷっ!
あ、今からアレ食べよ。

Commented by シャンディママ at 2015-06-08 14:22 x
ももママ、まだ朝からコーヒー2杯飲んだだけだから、タコご飯、たびたいよ~。
ママのお料理はどれも美味しいんだよね。
近所に引っ越したい♪

やっぱり、あの紫陽花に似てるのは「カンボク」なのね。
たびたび有難う!!!
Commented by シャンディママ at 2015-06-08 14:36 x
奈々ママ、Sちゃんちの別荘もお庭もステキだけど、ママんちもステキよん。
お庭もバッチリだし。

早速検索してみたけど、ネット付は見つからなかったわん。
でも、蓼科にはこれがいいのかも~。
全色買って皆さんにお好みのをお貸ししますので宜しくね。
あっ、可愛いエプロンも沢山買って有りますから。
(食洗機無し)
(*^^)v
Commented by じゅうべえママ at 2015-06-08 15:03 x
ももママさん、すごーい!!
植物図鑑より頼れるね♪
ルビイちゃんのパパさんも陶芸を?
シャンママもまた、再開するのかな〜?
カートインの2ワンの可愛いさにキュンキュン♪
どちらも、ぬいぐるみだねー♪
Commented by ♪み~な♪ at 2015-06-08 19:06 x
私も思っちゃいました。
ママ陶芸再開したらいいよ~蓼科で陶芸、いいよいいよ❗
ママの、焼いた陶器で、パンや、料理が食卓飾るのもいいなあ~

パパの足大丈夫⁉私も庭で草むしりや伐採してると
いつも、皮膚科通い。特に季節の変わり目は気をつけた方がいいって。
ブランディーは、どうですか。食欲は。涼しい夏は新築でブランディー
遊べるよ~
Commented by rion0701 at 2015-06-08 20:41
シャンママ、こんばんは♪

Sちゃんちでの朝食も美味しそう~♪
ルビィちゃんパパさん作のお皿も素敵です☆
スーパーのチラシがとても新鮮ですね。
防虫ネット付農園フードかぶった、シャンママの
お写真私も見たかったです~。
お花の名前全然分からない私・・・さすがももまま
ですね~。
Commented by シャンディママ at 2015-06-08 20:50 x
じゅうべえママ、カートインのブーータンとルビィちゃん、可愛いでそ?
ぬいぐるみみたいに可愛くて、胸キュンだよね。
親バカ二人。(Sちゃんと)
(^^)

陶芸はルビィパパが大先輩。
一緒にやろうと誘ってくれてるんだけど、何もしたくない症候群中なんだよね。
^_^;

ももママは凄いのよ。


Commented by シャンディママ at 2015-06-08 21:01 x
みーな、陶芸はまだ迷っているのよね。
最近すっかり怠け癖がついて何もしたくないのよね。
食器もシャンパパと日本中旅して好きなものを買い集めようかなんて話してるの。

山に滞在するようになると虫刺されとか都会では無いような悩みも出てきそう。
特に都会にはいないようなしつこい虫もいそうで怖い。
^_^;
ブは元気よ、食欲もモリモリ。
有難う。
Commented by シャンディママ at 2015-06-08 21:05 x
莉音ママ、今晩は。
防虫ネット付帽子を被った写真、笑えるよ。
早速買って、今度蓼科で被ったとこ、見せて上げるわね。
(≧m≦)ぷっ!

ルビィパパの食器もステキなのよ。
今度蓼科で頂いたのとか見せて上げるね。

ももママ、凄いのよ。
花博士と昔から呼んでるのよね。
Commented by yukoayumira at 2015-06-08 21:45
あっ・・関西は新幹線で一本で簡単だから?(笑)
蓼科には電車ではどう行けばいいのかわかんなくて?(爆)
Commented by シャンディママ at 2015-06-08 23:36 x
yukoさん、なるほどね。
yukoさんならてっきり高速をぶっ飛ばして楽々来られるかと思っていたわ。
(^^)
上様と交代で運転で来られるんじゃないなぁ。
1泊券有るんだしぃ。
Commented by 夢/(≡・ x ・≡)\ at 2015-06-08 23:51 x
おばんですぅ♪

蓼科のお家着々と進んでる様で楽しみですね♪d(^O^)b♪

 お友達のお庭も素敵❤

 お花の名前はさすがももままだわ~。

わちきは半分しか解りませなんだ^_^;

 シャンママのお庭も夢が膨らみますね(*'-^)-☆

 

 
Commented by マモン。 at 2015-06-09 07:30 x
シャンママおはよう~!
梅雨入りして早速の雨だね、シャンディのお散歩に大変な
季節に入ってきましたね、でも午後から雨はあがるって明日も曇りぐらいらしいから良かったね~^^。

ルビーちゃんのサービスショットありがとうございます^^
今度LINEでシャンディもルビーちゃんも写真ください!
可愛いね~♡。

残念ながお花の名前は全く分らない(笑)
特に小さなお花のつくものは更にダメダメだわ~
緑が綺麗ですね~、ひんやりして気持ち良さそうだわ
これから暑くなってくるから最高ですね^^。

ではでは今日もたのしい一日を!
Commented by マモン。 at 2015-06-09 07:33 x
何で今朝に限ってシャンディって言っちゃってるんだろう
こんな雨の日に…
シャンディの事は楽しい事だけ事は思い出そうね
ブランディ、ゴメンね~~~。
Commented by シャンディママ at 2015-06-09 08:50 x
夢ちゃん、お早う!
夢ちゃんは半分は分かったのね、やっぱり凄いよ。
わちきは全くわかりましぇん。

蓼科の家はこうしている間も着々と完成に向けて工事が進んでいる筈。
15日に又打ち合わせ。
楽しみ~。
我が家の庭はそれからボチボチなので、夢ちゃんちの子たちもどこにどう植えて上げようか思案中。
綺麗になったら見においでね。
Commented by シャンディママ at 2015-06-09 08:59 x
マモンちゃん、シャンディの事は全く問題なしよ。
最近はブランディが益々そっくりになってきたし、マモンちゃんもシャンディに見えちゃったのかもね。
ちょっと胸キュンだけど、今も可愛い笑顔しか思い出せないもの。

今日も雨で涼しいね。
シャンディだったら、トイレの為に何度もお散歩に連れて行かないとだったから大変だったけど、ブランディはどちらもOKで、お散歩が終わって急いで家でする位だからこれからは特に助かるわ。
(^^)

ラインの件、了解!
Sちゃんも喜ぶわ。
私達に負けない位の親バカさんだからね。

名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2015-06-07 15:30 | シャンママ日記 | Comments(35)