マクロレンズを買いました♪

今まで替えのレンズを買ったのは、望遠と単焦点だけだったんだけど、昨日初めてマクロレンズを買ってみたの。
キャノンだと一眼も持っているし、ミラーレスのアダプターも有るので、キャノンのカメラ用ね。

ワンコだけ撮るにはマクロはあまり必要ないと思うんだけど、これから蓼科でお花や植木も色々植えて撮ってみようかなと思って。

早速キャノンのミラーレスに取り付けて、ベランダの数少ない
(*^^)v
お花を撮ってみました。

c0090198_22101939.jpg

c0090198_221028100.jpg

そうそう、大分前に何気なく買った「ヘブンリーブルー」(朝顔)なんだけど、最近留守が多いので植えそびれていたんだけど、先日取敢えず空いているプランターの幾つかに分けて種を植えておいたんだけど

今日見たら、20粒ほどの全部芽が出ていたのよ~。
パリでは何故かたった1粒か2粒しか芽が出なかったのにね。

↓こんな感じ(プランターの1つ)
c0090198_22112871.jpg

ここのベランダでこんなに沢山育ったら偉い事になっちゃうし、何よりこれから留守がちだと水やりの心配も有るしね。

Sちゃんが
「取敢えず東京で苗にしておいて、蓼科に植えたらいいんじゃない?」
と言っていたけど、ネットで調べたら、朝顔は鹿の大好物なんだって~!
(>_<)
どないしよ。

ついでにマクロで撮ったブランディ。
カメラ嫌いだから相変わらずの仏頂面でつ。

c0090198_22114683.jpg

う~ん、もう少し修業が必要ね。
(*^^)v

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by こまめ at 2015-06-10 22:22 x
こんばんは♪
ブランディちゃんいかがですか?
仏頂面がまた可愛いこと♪
蓼科のお家楽しみですね!
お泊まり券ゲットしてるので私まで楽しみです(笑)
Commented by シャンディママ at 2015-06-10 22:44 x
こまめさん、今晩は。
ブランディ、元気ですよ。
食欲が有り過ぎて、今も食器のとこでウロウロしてます。
(^^)

そうね、一泊二食券ゲットしてたわね。
是非あずきちゃんと来てね。
Commented by yukoayumira at 2015-06-10 23:10
マクロはお花撮るのにいいよね!
薔薇とかとても神秘的に撮れるよ
最近家の中で一眼使う時はマクロ使ってるよ〜
ブちゃんもいい感じぢゃん(^-^)v
Commented by じゅうべえママ at 2015-06-10 23:12 x
マクロレンズ買ったんだー!
マクロって持ってないし、使ったことないけど
お花とか撮るの楽しそうだよね。
ブランデイちゃんの仏頂面、全然、ぶっちょー(笑)じゃないよ〜♪
こういうお顔も自然で可愛いよー。
Commented by パルママ at 2015-06-10 23:27 x
マクロ・・・・買いたいな~~と思いながらも・・・・だったけど
やっぱりお花とか撮るのにはいいのよね~~~
買おうかな~~~
ぶ~~ちゃん、食欲があるって、良い子だわ~~^!!!
Commented by シャンディママ at 2015-06-10 23:27 x
yukoさん、私は風景としてもお花しか殆ど撮らなかったから必要を感じなかったんだけど、お花をアップで撮るのによさげよね。
yukoさんはお家の中で使ってるのね。

ブータン、良い感じに撮れてる?
有難う。
Commented by シャンディママ at 2015-06-10 23:31 x
じゅうべえママ、レンズは買い始めるとどんどん欲しくなるんだよね。
マクロはママも持ってないんだ。
でも、じゅうべえちゃんのお庭撮るのに有ってもいいかもね。
(悪魔のささやき・・・)
(*^^)v

ブ・・・そうかな。
いつもこんな表情だから自然ってばそうだわね。
そうね、可愛いからいいか。
(親バカ)
Commented by シャンディママ at 2015-06-10 23:34 x
パルママ、マクロも買ってみたいレンズの一つだよね。
ママは近くに素晴らしい公園とかも有って綺麗なお花の写真を沢山撮るチャンス有るしね~。
買っちゃいなさいよ。
(*^^)v

ブータン、食べたの忘れたんじゃないかと思う位食欲有りなのよ。
Commented by もと at 2015-06-11 07:02 x
レンズを新調したんですね。私は1眼の頃は、フィルタで乗り切りました。レンズ交換が面倒に思ったのとフィルタだけでも結構撮れたんですよ。特に接写の技術写真はなかなかでした。破断面とか綺麗に写りましたよ。
 マクロとは言え結構離せるんですね。接写フィルタだったら犬全部は入らなかったと思います。毛とか目とか鼻とか部分的にはバッチリだったけど。
 で、朝顔、鹿の好物なら植えない方が良いかもですね。鹿寄せになりそうです。
Commented by ももまま at 2015-06-11 07:58 x
えェ~!以外だったな、ママはマクロレンズが初めてだなんて・・・
益々素敵な画像を待ってますね♪

マクロは大きくて重いから(私のはね)車で行く時しか持って行かないの(笑)
そしてワンコとお花しか撮らないわ(今は花ばかりだけど)
Commented by 奈々ママ at 2015-06-11 08:52 x
また買ったの〜〜???
この間カメラ買ったばかりなのに〜!
私がカメラ買おうかどうしようかと迷ってる間にカメラもレンズもだなんて。すばらしいわ!(笑)
CANONのミラーレスね〜。
レンズも使えるなら、それも良いかなと思ったり。
また迷わせられちゃうわ。
私もマクロレンズの出番多いですよ〜。
お花は一番きれいに撮れるような気がします。
Commented by シャンディママ at 2015-06-11 09:16 x
もとさん、今まではカメラについていた機能だけで充分だと思っていたんだけど、レンズが変えられると思うと、ついつい色々欲しくなってしまうんですよね。
腕が良ければ必要ないんでしょうけどね。
(*^^)v
それよりもっと勉強して、使いこなす方が大事ですよね。

私もマクロはドアップ写真のもだと思ってました。
取敢えず色々撮って、今までのレンズとの違いが出ればいいんですけどね。
Commented by シャンディママ at 2015-06-11 09:21 x
ももママ、ママのガーデンに行ったら、急に欲しくなっちゃったのよね。
やっぱりお花はマクロが綺麗に撮れるものね。
(ママのお写真、いつもとっても綺麗だもの)

今まではワンコを可愛く綺麗にが一番だったんだけど、これから山生活になるし、お花も綺麗に撮りたくなったの。
どっちも綺麗に撮れたらいいなぁ。
ミラーレスにもアダプターで付けられるから、そんなに重くないしね。
Commented by シャンディママ at 2015-06-11 09:25 x
奈々ママ、この間のカメラはとにかく小さくて軽いから、コンデジ感覚で旅行やお散歩、外食用。
交換レンズは一眼もキャノンだから両用がいいかなと思って。
ただね、キャノンのミラーレスに少し故障が有るので困ってるんだけどね。
(-.-)

ママもお花の写真を沢山撮るものね。
マクロが大活躍でしょ。
(^^)
Commented by ラムママ at 2015-06-11 10:27 x
おはようございます〜

きれいな画像で、お花の優しさが伝わってきます〜

ブちゃん、食欲があるのは
調子の良い証拠〜
この画像、お人形さんみたいで可愛い??
Commented by サリーママ at 2015-06-11 12:31 x
今度はマクロレンズをゲットなのね~。
お山の暮らしがますます楽しみになるわね♪
私は近頃はiPhoneのカメラばっかり^_^;
夢中になることが多い方が元気でいられるものね。
ママが若くいられる秘訣だわね(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2015-06-11 17:10 x
ラムママ、有難う。
お花、優しげに撮れてるぅ~?
(^^)
折角買ったんだから、これから色々撮ってみなくちゃね。

ブランディの検査、いよいよ明日午後2時!
食欲はあるけれど、やっぱり心配だわ~。
Commented by シャンディママ at 2015-06-11 17:13 x
サリーママ、最近は食べる事よりお洋服より、カメラとレンズが色々欲しくなって困るわ。
ちゃんと使いこなせれば問題ないのだけど、アレコれ買っては他のに目が行くのよね。
^_^;
でも、確かに何か夢中になれるものが有る方が、気持ちが若くなれるかもね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2015-06-10 22:03 | シャンママ日記 | Comments(18)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2