蓼科に行ってきま~す。

29日(木)より蓼科に行ってきます。

↓写真は前回撮ったもの
c0090198_2224195.jpg

c0090198_2231655.jpg

c0090198_223393.jpg

c0090198_224136.jpg

これらは我が家の紅葉している木を撮ったものなんだけど、まだ一部だけの紅葉だったのよね。
今年は例年以上に紅葉が素晴らしいらしいので、とっても楽しみ~。
とはいえ、枯葉も凄いんだろうな。
(-.-)

↓秋明菊
c0090198_2271122.jpg

c0090198_22951.jpg

他に沢山の紫陽花やらお花も植えたんだけど、どうなっているのか心配です。

↓近くの小さな湖?池?で
c0090198_2211151.jpg

c0090198_22113041.jpg

c0090198_22115529.jpg

c0090198_22143848.jpg


おまけ(稲刈りが終わった田んぼ)
c0090198_2216132.jpg

日本の田舎風景もいいね♪
という訳で、行ってきま~す。

↓「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by 奈々ママ at 2015-10-28 22:22 x
あらら〜、日本に帰って来たと思ったらあっという間に蓼科に行っちゃうのね〜。
蓼科も日本だけど。
きれいな紅葉がシャンママ一家を待ってるものね。
紅葉もお花も湖もとっても素敵!
我が家も掘建て小屋くらい建てたいけど,先立つものが無いわ〜。
雪が降ったら帰ってくるのかな?
東京でおとなしくお留守番しています。
Commented by シャンディママ at 2015-10-28 22:35 x
奈々ママ、今晩は。
そうなんです。
今回はウッドデッキ側の屋根を雪を考えて追加やら、鹿ネットをもう少し広く張って貰ったり、シンボルツリーのモミジを一本植えて貰ったり、芝刈りなどなど、又忙しい滞在になりそうです。
(*^^)v
綺麗な紅葉に癒されるかな。

近くにはこんな綺麗な池だか湖も有るし、今年はまだそんなこんなで忙しいけれど、来年は是非遊びに来てね。
とってもいいとこですよ、是非ママのとこもセカンドハウスを~。

Commented by ラアラ at 2015-10-29 09:13 x
ブランディちゃ~ん、今日は一緒にドライブ中かな~~
↓蓼科にピッタリなセーターが届いてたものね(^^)/~~~
でもパパママ今回もお仕事一杯そうだからzuzuさん別荘かな?

お庭の紅葉が真っ盛りでしょうね。
蓼科は今頃ナナカマドの紅葉が真っ青な空に映えて息を呑む美しさだった記憶があります!でも一面に雪のような霜が降りて寒かったわ。
どうぞご無理してお風邪を引き直されないようね。

Commented by ♪み~な♪ at 2015-10-29 14:27 x
はやっ,もう蓼科へ~そうね、雪が降ると、何もできないしね。
今回も、あれこれと、作業があるんだものね。
前回の紅葉が、こんなに、いい感じ、これからはもっといいね。

旅行のお疲れはとれたてのかな。
我が家も夜は寒かったなぁ、でもワインディナーで
あったかい食卓を堪能できましたよ~????
蓼科の夜は、どんなディナーかな~想像中????
ブランディも一緒かな~
Commented by じゅうべえママ at 2015-10-29 17:26 x
もう蓼科だね。
紅葉、この時よりかなり進んでるだろうね。
今年は紅葉早い気がする〜。
素敵な秋景色をブランデイちゃんと一緒に楽しんでね。
Commented by もと at 2015-10-29 18:02 x
 今日は蓼科でのんびりですね。せめて今日明日くらいはのんびりしてと思いますが、多分落ち葉にびっくりして戦闘モードになっているんでしょうね。掃除はほどほどにしてゆっくりして下さい。
 雪はいつ頃から降るんでしょう。雪が降ればのんびり出来ますよ。
帰るのは勿体ないけどタイヤも替えなくちゃだし、物いりですね。
Commented by サリーママ at 2015-10-29 19:35 x
蓼科の紅葉、綺麗だわね~♪
まだまだお山でのんびり・・とはいかないんだわね。
でもたまにはのんびりして休養もとってね。
小さな湖?大きなお池?(笑)もとっても綺麗ね。
稲刈り後の田んぼ・・懐かしい風景だわ(*^_^*)
Commented by ごんまま at 2015-10-29 20:22 x
蓼科の素敵な紅葉 見放題ですね
それに シュウメイ菊とても綺麗に咲いて良い感じ~
既に見応えあるお庭になってるんですね

田舎の別荘 ブランディ君にとっても最高ですね
私は都会に6畳ほどでいいから別荘欲しいわ~(笑)
Commented by シャンディママ at 2015-10-29 22:11 x
ラアラさん、すっかりお返事が遅くなってごめんなさい。
今日は色々有ってお昼前に出て、工事渋滞も有りで午後4時過ぎに着いたの。
今回は小淵沢インターを出て、素晴らしい紅葉を見ながらのドライブでした。
ブータンも一緒です。
(^^)
ナナカマドも綺麗なようですね。
我が家にもチビタが居る筈なんだけど、我が家のお庭は殆どもう紅葉は終盤みたい。
数日零下になったので枯れちゃったらしいです。
残念!
Commented by シャンディママ at 2015-10-29 22:14 x
みーな、お庭の紅葉も期待していたんだけど、ちょっと遅かったみたい。
でも、周りはまだまだ紅葉が素晴らしいので、ドライブに行かなくちゃだわ。
その前に、予想通り大仕事がやっぱり待ってたわさ。
(>_<)
そんな訳で、今日のディナーはスーパーでお刺身買って、手作りのイカの塩辛で一杯、で終わりよん。
Commented by シャンディママ at 2015-10-29 22:18 x
じゅうべえママ、今年の紅葉は少し早いのかな。
我が家の庭はもう殆ど終わり。
ちょっと残念!
でも、まだまだ周りは本当に綺麗。
黄金の山だよ。
(^^)v
ただね、唐松の赤い針が山のように落ちてて、ブーのお散歩は大変だわさ。
Commented by シャンディママ at 2015-10-29 22:24 x
もとさん
>多分落ち葉にびっくりして戦闘モードになっているんでしょうね
大当たり!
今日くらいはのんびり、と思う暇も無く戦闘開始でつ。
本当に凄いんだもの。
取敢えず玄関前とウッドデッキ片づけただけで大袋に3杯も枯葉が。
(>_<)
明日は日の出とともに落ち葉拾いというより、大掃除になるの確実!

雪が降れば車の運転が危なくなる可能性も
(例の急坂が凍ると特に危険らしい)
有りなので、ひょっとしたら今年は今回で最後になるかもです。
Commented by シャンディママ at 2015-10-29 22:29 x
サリーママ、この時の紅葉見といて良かったわ。
もうすっかりこれらの木は枯れちゃって、でも落葉で後ろのウッドデッキとシャンパパの2階のベランダから素晴らしい山々が見えて、これはこれでステキなの。
蓼科山や八ヶ岳も半分位だけど見えるしね。

そうそう、この湖のようなとこ、又行って見なくちゃだわ。
(^^)

Commented by シャンディママ at 2015-10-29 22:36 x
ごんママ、今晩は。
我が家のモミジも秋明菊もすっかり終わってガッカリ。
でも、近所はまだまだ素晴らしい紅葉が一杯だから、近所に期待しましょ。
^_^;
女神湖とか蓼科湖にも行ってみなくちゃだわ。

私は6畳でいいから熊本にお部屋が欲しいわ。
いいとこだよね。
(^^)
Commented by もと at 2015-10-30 19:43 x
 冷え込みの方はどうでしたか?家がしっかりとしていて陽が入れば暖かいでしょうが、そろそろ火が恋しい気温に下がるかもです。
我が家の方でもそろそろ夜は火が欲しくなるかな?今週末に試し焚きかも。

 落ち葉はきりがないですよ。自然に逆らわないのが一番楽です。
シャンパパ綺麗好きだけど、掃いても取っても次から次に落ちてきて。落ち葉が終わる頃には雪で見えなくなります。だから必要な所以外は放置が正解ですよ。その内風で何処かに飛んで行きます。
 家なんか道路の上だけで鶏糞の袋20杯くらいです。これがシーズン中で2回。使わないなら集めません。
Commented by シャンディママ at 2015-10-30 20:49 x
もとさん、今晩は。
今Sちゃん宅で一緒にパリ土産のチーズやらで美味しいディナーして帰ったとこです。

気温は3度位から18度位かな。
日中は日が照っているとそんな寒くないけど、朝晩は寒いです。
でも、まだ今の所床暖数時間で間に合ってて、暖炉は使ってないの。
今回の滞在中には入れるかな。

ホントホント、朝から二人で4時間以上頑張って枯葉を掃除したけど、まぁキリがないです。
明日は裏庭のを片づける積りでいるけど、丁度Sちゃんから枯葉処理の兵器を教えて貰ったので、シャンパパは明日早速買いに走ると思います。
(^^)
多分芝生のとこだけ綺麗にして、林の部分は自然に任せる事になりそうです。
Commented at 2015-10-31 21:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mokoemon at 2015-10-31 21:12
こんばんわ

お忙しいそうですね。
ブランディくんこんな大自然の空気がきれいなところで静養できら最高ですね♡センスの良いママさんとパパさんと素敵なおうちになるんでしょうね。楽しみです。
お手伝いに行きたいけど遠くてきっと足手まといだわ。。(^^ゞ
季節柄、風邪など召しませんように
Commented by くろぽめかりママ at 2015-11-01 12:00 x
お久しぶりです。
シャンママ一家、日本にいても
行ったり来たりで大忙しですね。

うちの夫もシャンママさんと同じくらいの時に
2週間ほど出張でパリに行っていました。
本当は私もついて行きたかったけど、、、。
日本の風景もシャンママさんの手にかかれば
とても美しく、素敵な写真ばかりですね。
ブランディ君の体調も、奇跡の水で絶対に大丈夫。
これからも素敵なブログを楽しみにしています。
Commented by シャンディママ at 2015-11-01 18:19 x
カギコメさんへ

わぁ~、先日PCはあまりしないとおっしゃっていたので、まさかカキコミして下さるとは思いませんでした。
シャンパパと嬉しい驚きでした。
有難うです。
(^^)

こちらこそ、突然のお誘いなのに来て下さって有難うございます。
かおりちゃんFとも楽しく過ごされたようで良かった!
かおりちゃんも
「ステキなご夫婦ですね。」
と言ってましたよ。
是非、蓼科の方にもいらしてね~。
(かおりちゃんたちは来週末に揃って来ますよ。)
Commented by シャンディママ at 2015-11-01 18:38 x
mokoemon さんへ

ぶんママ改めmokoemonさんかな?
これからはこう書くのが良いのかな?

本当に枯葉が凄くて、今日もほぼ一日枯葉の処理してました。
お手伝いに来て欲しいけど、遠いものね。
(^^)
ブランディは良く食べて、良くお散歩もして、良く寝てます。
全員の健康に蓼科ライフはいいみたいです。

Commented by シャンディママ at 2015-11-01 18:51 x
かりママ、今晩は。
おヒサね。
そうなんだ、同じ頃パパさんもパリだったのね。
一緒に行けたら良かったのにね。
そしたらパリで一緒にお食事でもむ出来たかもだよね。
(^^)

有難う。
奇跡は信じないと起きないと思うの。
なので絶対に起きると信じてルルドのお水を飲ませたわ。
お陰様でとっても元気にしてますよ。
今度是非どこかでくるみちゃんも一緒に再会しましょ。
楽しみにしてますね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2015-10-28 22:17 | シャンママ日記 | Comments(22)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2