蓼科ライフも楽じゃない (*^^)v

フランス旅行から帰ってからは洗濯・掃除にアイロン掛け、郵便物やらの整理などして、やっと一息着いたらシャンパパが気になってしょうがない芝生と、私も植えたお花たちが心配だしで、蓼科へ・・・。

↓途中の紅葉
c0090198_19465881.jpg

c0090198_19471777.jpg

そして、シャンパパが心配していた芝生はというと
↓全く問題無しで、翌朝にはこうして沢山の落ち葉処理
c0090198_19481431.jpg

↓掃除後
c0090198_19492629.jpg

↓裏庭の木たち
c0090198_19495856.jpg

c0090198_19502520.jpg

それにしても凄い量の枯葉で
c0090198_1951111.jpg

Sちゃんご主人のアドバイスで、昨日早速秘密兵器を買ってきて枯葉処理。
(枯葉を吹き飛ばしたり、吸い込んで細かく粉砕してくれるので処理がかなり楽)

そして、先日はSちゃんちでお互いの「有るものディナー」でした。

c0090198_19541646.jpg

c0090198_19543410.jpg

蓼科の気温・・・時々最低気温がマイナスになったりもするけれど、日中は15度から18度位かな。
それでも、寝る時には「布団乾燥機」でお布団を温めているし、昨日から

↓暖炉に火を入れたよ
c0090198_19565174.jpg

ブランディも元気です。
c0090198_195807.jpg

↓先日と同じ、近所の池だか湖の写真
もう1週間早かったら、紅葉がもっと綺麗だったんじゃないかな~
c0090198_19595257.jpg

とう訳で、フランス旅行のUPはサボって、まずは蓼科ライフをお届けです。
それにしても、掃除しても掃除して降ってくる枯葉・・・。
いやはや、蓼科ライフも楽じゃないでつ。
(>_<)

↓今日も「ポチッ!」と宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by じゅうべえママ at 2015-11-01 22:00 x
わー!!本物の暖炉!!
素敵過ぎるー♪

芝生の上の落ち葉も風情があるよー。
って、実際はお掃除しなくちゃで大変か〜。
ブランデイちゃんも元気でに秋の蓼科ライフを楽しんでね♪
Commented by 奈々ママ at 2015-11-01 22:04 x
シャンママ,こんばんは〜。
日中の庭仕事で今頃うつらうつらしてるんじゃないかしら?
我が家もお隣との境の欅の落ち葉で,これからは大変です。
全部落ちてからにしようかな〜と思うけど、やっぱり放っておけなくてせっせとお掃除しています。
蓼科の別荘とは違って小さなお家だけど、それでもゴミ袋何杯分にもなります。
一夏涼しい日陰を作ってくれる欅だから,我慢して感謝してお掃除です。
お池の周りの紅葉きれいですね。
これ以上きれいだと、観光客がわんさか押し掛けて、ゆっくりお散歩どころでなくなりそうね。
奈々も涼しくなって良く歩くようになりました。
わんこにとってのベストシーズンですね。
ブランディ君も元気に気持ちよく過ごせそうですね。
パパさんの暖炉パチパチ薪の燃える音が聞こえて来そうです。
とっても素敵!!
Commented by もと at 2015-11-01 23:13 x
 案の定、落ち葉が凄いですね。見慣れてないから何とかしたいでしょうが、慣れるのは来年でしょうか。全部落ちる木だから大変ですよね。
ついに暖炉に火が入りましたね。暖かいですか?
我が家も昨日薪ストーブを点けました。やはり良いです。
 これからは外での作業も段々減ってくるから、お友達とのパーティの機会が増えますね。
 皆さん手ぐすね引いて待っているでしょうから、シャンママ、シャンパパの腕を奮ったご馳走が楽しみです。
ある物と言っても美味しそうな物ばかりだから、盛り上がりますねv(^^)。
Commented by パルママ at 2015-11-01 23:45 x
落ち葉との終わりなき戦いしてるのね~~~
我が家なんて、桜の木1本でも、ぶつぶつ文句なのに。。ママたちがんばる~~!!
やっぱりもう、寒いのね~~~暖炉がすてき~~!!!
ぶ~~ちゃんも、元気そうでハナマル!!!
Commented by ラムママ at 2015-11-02 09:03 x
おはよう〜プチプチお久です(-_-;)

落ち葉〜神社では、ブロワーていうのかしら?
で飛ばして、一箇所に集めて軽トラックで集めてました〜
その落ち葉の集積したところに、カブトムシの幼虫がベッドとして
ネンネしてました〜子どもたちに喜ばれてましたが〜
私はちょっと苦手^^;

暖炉で読書〜まったりできまて、羨ましいです??

Commented by シャンディママ at 2015-11-02 09:16 x
じゅうべえママ、シャンパパの自慢の暖炉、カッチョいいでしょ?
それに結構暖かいし、何だか癒されるの。
今度見においでね。

枯葉は見ているだけなら風情は有るんだけど、大変なんてもんじゃないよ。
このままでも良いんだけど、どうしても芝生のとこだけでも綺麗にしたくなっちゃうのよね。
(^^)
ブーたんは毎日元気にしてるよ。
Commented at 2015-11-02 09:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シャンディママ at 2015-11-02 10:00 x
奈々ママ、この時間はうつらうつらどころが、グッスリこんでした。
東京では考えられない早寝早起きが習慣になりました。
(*^^)v
そうですよね、私も東京ではお隣の大豪邸のお庭からの枯葉が毎日落ちて来たけど、ホントホント、その木のお蔭で涼しさや四季折々楽しませて貰ったから、感謝しながら掃除してました。
がぁ、ここは量が半端ない!
(>_<)

とはいえ、ワンコたちにはお散歩にバッチリの季節ですよね。
シャンパパには暖炉が嬉しい季節です。
Commented by シャンディママ at 2015-11-02 10:03 x
カギコメさんへ

了解よん。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2015-11-02 10:10 x
もとさん、そうなんですよ。
初めてなので、落ち葉の凄さに驚いてます。
二人とも綺麗好きなので、何とかしたくなっちゃうのだけど、キリが無いですね。
ようやく(?)今日は雨で、久しぶりにのんびりしてます。
(^^)
暖炉は意外と暖かいし、何より床暖は大正解でした。
これだけでは寒さに耐えらくなったら東京に帰ればいいしね。

まだウッドデッキの屋根の工事と庭のサワラの木8本の移動、鹿ネットの一部張り直しなど有るので、今年はまだ何かと忙しいけれど、ボチボチとお客様もね。
Commented at 2015-11-02 10:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シャンディママ at 2015-11-02 10:15 x
パルママ、都会の1本の木の枯葉の方が気になるものかもね。
ここは林だもの、もう諦めの境地というかぁ。
今日は雨でヤレヤレって感じ。
(*^^)v
これで大量に葉っぱが落ちてくれたら、かえって楽になるかも。

暖炉は見ているだけで気持ちが落ち着くの。
ステキよ。
ブーも満足げに側でねんねしているよ。

Commented by ラアラ at 2015-11-02 10:52 x
おや、シャンパパさま絵画のご趣味が、、と思いきや、窓でした!
大量の落ち葉と格闘されたのね、大変そうだわ。
林の部分は良い肥料になるから良いとして芝生の上はサッパリさせたくなるものね。
別荘ライフ≒労働は神聖なり、、ってこと???
今度ママにお目にかかったらキン肉マン化してたり(^^ゞ
そう、TVで言ってました。健康で長生きは筋肉からって。よかった~??
ブランディちゃんも芝生を自由に走って若返ったみたい??
きっとご家族全員寒さに強くなって帰れますよ~
Commented by シャンディママ at 2015-11-02 11:19 x
ラムママ、プチおヒサね。
ラムちゃんのお誕生日、おめでとうです。

そうそう、その吹き飛ばすのと粉砕して吸い込むという両方の機能を持ってて、結構沢山吸い取れるから凄いの。
吹き飛ばすのだけだと、どっちにしても片づけなくちゃだからね。
量が量だけにそれが大変で。
(>_<)

カブト虫の幼虫?
聞いただけで何かムズムズしてきた。
山は虫がちょっとなんだよね。
^_^;

暖炉でまったり、の筈だったんだけどねぇ。
今もシャンパパは用事で外出、帰ったら一緒に買い物などなど。
ちっともじっとしてないのよ。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2015-11-02 11:19 x
ラムママ、プチおヒサね。
ラムちゃんのお誕生日、おめでとうです。

そうそう、その吹き飛ばすのと粉砕して吸い込むという両方の機能を持ってて、結構沢山吸い取れるから凄いの。
吹き飛ばすのだけだと、どっちにしても片づけなくちゃだからね。
量が量だけにそれが大変で。
(>_<)

カブト虫の幼虫?
聞いただけで何かムズムズしてきた。
山は虫がちょっとなんだよね。
^_^;

暖炉でまったり、の筈だったんだけどねぇ。
今もシャンパパは用事で外出、帰ったら一緒に買い物などなど。
ちっともじっとしてないのよ。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2015-11-02 11:22 x
カギコメさんへ

連絡有難うです。
早速梱包しましたので、今日にでも送りますね。
待っててね~。
Commented by シャンディママ at 2015-11-02 11:33 x
ラアラさん、TOPも見て下さったのね。
シャンパパの絵、中々良いでしょ?
じゃなくて
(*^^)v
実はあの窓の向こうの林から少しこちら側にステキなモミジを植えて四季折々色が変わる絵に、と思っていたんだけど、無い方がすっきりしていいかなとお悩み中。
後ろの方に折角植えた桜の木たちが見えなくなっちゃうしね。

>別荘ライフ≒労働は神聖なり
素晴らしい!
そう思って心静かに神に感謝しながらぐぁんばるでつ。

キン肉マンにはもうなってるけど
(テニスと散歩で鍛えた、ぶっとい腕と太ももに拍車がかかってます)
それよりアチコチ筋肉痛で・・・トホホです。


Commented by rion0701 at 2015-11-02 18:54
シャンママ、こんばんは♪

わぁ~蓼科紅葉綺麗ですね~。
暖炉にも火が入って、とっても素敵です♪
シャンパパは、暖炉の前でのんびり本を読んでいますか?
ブランディもポッカポカですね。
Sちゃんとの有る物ディナーも美味しそうです。
シャンパパが手塩を掛けた芝生も綺麗に伸びて来ています
ね~。東京にはいつ頃戻られるのかしら~?
Commented by ごんまま at 2015-11-02 20:59 x
イヤ〜素晴らしいです
どこをとっても素敵でうっとり
ここ全部シャンママのお家の景色なんですね
寒くてもやっぱり蓼科が良いね
もっと、もっと写真見せてなのよ

噂の暖炉、これが個人の別荘なのね
あ〜チマチマ頑張ってる我が家の庭が(≧∇≦)
Commented by シャンディママ at 2015-11-03 09:11 x
莉音ママ、遅くなってごめんね。
ここに居ると子供時間で眠くなっちゃうのよね。
(^^)
暖炉、本当にムードが有ってステキよ。
シャンパパの念願叶って、暖炉の前で本を読んだり楽しんでいるよ。
ブランディは床暖が暑過ぎるのか、いつもの和室のおザブが定位置よ。

これから又、ちょっと芝生の手入れをするって言ってるよ。
シャンパパはここに居るとじっとしていられないのよね。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2015-11-03 09:18 x
ごんママ、有難う。
そうなのよ、松林だったとこだから開拓作業も大変だったわよ。
シャンパパが頑張ってこれだけの庭にしたんだから凄いよね。
お花や木もどれだけ植えたか。
春にはちゃんと綺麗に出てきてくれるかな。
ごんママとももママとの記念の紫陽花も植えたんだけど、ちゃんと育ってくれるかなぁ。
山だから案外育ってくれたりしてね。

暖炉、良いでしょ。
蓼科での写真もなるべく沢山撮って見せるわね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2015-11-01 20:04 | シャンママ日記 | Comments(21)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2