Yちゃんたちと松本へ「2日目」

さて、Yちゃんたちの蓼科の我が家滞在2日目はYちゃんの希望で「松本城」へ
高速で約1時間です。

c0090198_1852293.jpg

松本城」(←詳しくはみここをクリックしてみてね。)

松本城には以前2度来ていて、お堀の周りをお散歩させたのは覚えているのに、ブランディも一緒だったかどうか二人とも覚えていないのよね。
^_^;
c0090198_1911098.jpg

c0090198_1964598.jpg

中に入ると、これが結構急な階段をいくつも上るんだよね。
c0090198_1981718.jpg

中には70代位の団体さんも来ていて、皆さんフゥハァしながら、それでも頑張って上まで来ていたよ。
って、私も大変だったけどね。
(*^^)v
それにしてもあの急で高い階段を、昔の人たちはお着物姿で上り下りしたんだろうか。
色々と考えてしまったのでした。
オホホ

下にはこんな可愛いお嬢さんが松本城の宣伝の為かな、観光客相手に一緒に写真を撮っていたので、パチリ
c0090198_19174433.jpg

そして、お堀の芝生をこんな子たちがお散歩にきていたの。
c0090198_19204566.jpg

近くに住むウサギちゃんFを飼っている中年ご夫婦が現在「ウ散歩」仲間を募集中なんだって。
可愛かったよ。

この後は近くのお店でお蕎麦を食べ
c0090198_19195636.jpg

松本城から徒歩10分ほどの「旧開智学校校舎」(←ここをクリックしてみてね)へ
c0090198_19254881.jpg

そして我が家に帰ったのだけど、この日のディナーは
↓これね
(お刺身と、お隣りのご主人手作りのスモーク・サンマ)
c0090198_1934050.jpg

とおでんね。
c0090198_19371719.jpg

どれも美味しいと言ってくれて良かった♪
    続く

↓今日も「ポチッ!」と応援宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by ごんまま at 2015-11-22 20:24 x
おでんも素敵  お洒落ですね
私も明日は 蕎麦を食べに行きます
友達夫婦と一緒にルンルンです
Commented by もと at 2015-11-22 21:56 x
 松本城に行かれたんですね。
私もあの時にちょこっと行きましたが、気が急いていたので外を半周だけ。
 昼食もその時に城から歩いて行けるお蕎麦やさんでしたよ。
本当に蕎麦だけの小さなお店でした。

 おでんやサンマもあのお家で、あの食卓に並ぶと凄いご馳走に見えます。
Commented by シャンディママ at 2015-11-22 22:12 x
ごんママ、おでんはね、東京の自宅近くに美味しい揚げ物やさんが有って揚げたてが買えるし美味しいのよ。
大根もちゃんとお米のとぎ汁で湯がいておいたしね。
(^^)

明日はお友達夫婦とお蕎麦、いいわね。
楽しんできてね。
Commented by シャンディママ at 2015-11-22 22:18 x
もとさん、そうでしたね。
その節は折角来て頂いたのに、奥様には松本城だけ、しかも大急ぎ見物で、我が家の薪運びがメイン旅行になってしまいましたね。
それでも楽しそうにして下さってましたね。
宜しくお伝え下さいね。
(^^)
お蕎麦屋さんは本当にお城のすぐ蕎麦、じゃなかった側でした。
それなりに大きいお店だったかな。

ほんでもって、おでんもサンマもご馳走に見えますか?
楽ちん楽ちん♪

Commented by はなぶさ at 2015-11-22 22:38 x
蓼科の自然の中でリラックスされてお過ごしのご様子がよくわかりますvv その季節 時間がゆったりと流れて素敵ね

ドウダンツツジが かわいらしいアクセントになっていて す て き

小さな時から暖炉のそばで過ごされたパパさん なんでも
パーフェクトで ままさん おしあわせぇーー

おでん 御刺身 スモークさんま(初めて知りました)おいちそうvv

yさんは 沖縄をご一緒された方だったかと 旅 を見てみたら
石垣島でしたのね 私が 以前 ままさんの旅行記を見ていて
yさんとの絆の強さが とても印象的でした
体験型のご旅行でしたのねvv ウオッチングで出かけただけの
石垣島でしたが このような楽しみ方もよいなーーって思いました 続きを楽しみにしています 
  
Commented by かおり at 2015-11-23 06:21 x
「ウ散歩」、新しいですね〜(≧▽≦)カワイイ♪
これなら、うちの90歳近い大祖母だって出来そうだと思わず笑ってしまいました(笑)
スモーク・さんまもお隣さんからのそれを準備していたかのようなぴったりの器がまた素晴らしい!!笑 どんなお味がするのですか?
お刺身やおでん、スモーキーなお魚、ビールが進まないはずがないですね!美味しそう(^^)v
Commented by シャンディママ at 2015-11-23 09:35 x
はなぶささん、お早う。
本当にここは(まだ蓼科です)のんびり時が流れるけれど、私たちは連日バタバタしてます。
芝生の上の赤松の大量の落葉(赤い針状)と格闘中。
広葉は問題無しだけど、この針は芝生にも良くないらしい。

はなぶさんのコメントを見て、昨夜HPで石垣島旅行を私も改めて見てみたわ。
そうなんです。
楽しかった!
先日もその話が出て「また行きたいね。」
って言ってました。
それにしても、あんな昔の旅行記、良く覚えていらっしゃいましたね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2015-11-23 09:43 x
かおりちゃん、うさちゃんたち、可愛いかったよ。
もう「ラパン」は食べられにゃいわ。
(*^^)v
このウサちゃんたち、取敢えず逃げないようにリード付けて有ったけど、ピョンピョンと「う散歩」楽しそうだったよ。
そそっ、90歳の大祖母ちゃんでも大丈夫そう。
家も最後はウ散歩仲間かな。
^_^;

サンマの器はね、ホントにサンマ用のなのよ。
昔陶芸の先輩に「サンマ一匹切らずに乗せられるお皿」
ってお願いして作ってもらったものなの。
さすが、目の付け所が違うね!
お味は、いつかお隣さんが又作ってきてくれたら呼ぶわね。
(^^)v
そそっ、ビールが進む進むぅ~、だったよ。
Commented by じゅうべえママ at 2015-11-23 11:12 x
松本城、黒くて美しいお城だよね。
中に入ったことないけど、威厳のあるきれいなお城だなって思ったよ。
ワンコじゃなくて、ウサちゃんのお散歩に遭遇!
なんか、ほのぼのするー♪
やっぱ、信州に行ったら、お蕎麦だなー♪
暖炉のある風景、心もぽかぽかになる!
Commented by ラムママ at 2015-11-23 14:15 x
こんにちは〜
今日は冷たい雨になりそう〜
そちらはどうですか?

松本城、かなり昔に行ったことがありますが
??サンポちゃんには遭わなかったわ??

おそばにおでん〜美味しそう〜??
Commented by ♪み~な♪ at 2015-11-23 16:24 x
わぁ??数年前、松本城も、旧開智学校も旅の合間に
見学してきました。
あの城の階段かなりしんどかったです。昔の人は足腰
丈夫だったのですね~????

ママのお料理は、器に負けない
心のこもった、お料理だものね
ほんとに、ほっこり美味しそうなおでん
近くに住んでたら、すぐにお邪魔するのに??
Commented by zuzu at 2015-11-23 20:31 x
シャンママ~なかなかお会いできないわ・・・
晩秋の蓼科、暖炉の火がほっこり暖かそうでいいな~!
スモーク秋刀魚食べてみたい!!
めっちゃ美味しそう!
私ったら、とおでんねって何だろうって首をひねっちゃった(笑)
ぶぅたん、元気~?
うちは今でも ロン毛が出現してます。
Commented by シャンディママ at 2015-11-23 20:40 x
じゅうべえママ、今晩は。
そうね、何だか黒いお城って威厳が有るよね。
熊本城も黒でステキだったな。
う散歩、初めて見たけど可愛いのね。
観光客に受けてたよ。

そそっ、やっぱり信州と言えばお蕎麦でしょ。
暖炉を見ながらのワイン、美味しいよ。
いつか来てね。
Commented by シャンディママ at 2015-11-23 20:43 x
ラムママ、こっちはそれなりに良いお天気で、今日も庭仕事に勤しんだわ。
手をかければ掛けるだけお庭が綺麗になってて、ついつい頑張っちゃうのよね。

松本城に行った事があるのね。
今度行ったら会うかもよ。
ラムちゃんとご対面させたらどうなるかな、見てみたいね。
Commented by シャンディママ at 2015-11-23 20:51 x
みーな、今晩は。
みーなも行った事有るのね。
学校も綺麗でステキだったわよね。
それにしても、貧しい子供たちは子守しながら学校に通っていたとか。
いじらしいというか、今の子には考えられないでしょうね。
お城の階段、結構急で高いのにお着物で、しかも昔はおパンツなしでしょ。
なんて、考えちゃっての「オホホ」なんだけど、皆さんはそんな事考えもしないわね。
(*^^)v

ホントホント、近かったら来て欲しかったわ。
沢山作り過ぎて、最後は飽きちゃった。
Commented by シャンディママ at 2015-11-23 20:55 x
zuzuさん、そうね。
今回は一旦東京に帰ったものの、すぐに又蓼科に来ちゃったから、中々会えないね。
こっちに来てくれたらいいのに、パパさんが忙しいんじゃね。

ぶーたん、寂しがってるよ。
忘れられないようにアチコチに痕跡を残して来たんじゃないかな。
おいでおいで~。
Commented by zuzu at 2015-11-23 20:58 x
わ~い!
ありがとうございます~❤❤
chu!
Commented by シャンディママ at 2015-11-23 22:28 x
本当に来れたらいいのにね。
今回は無理でも、ひょっとしたら12月末辺りに又来るかもだから、考えておいてね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2015-11-22 19:27 | 蓼科 | Comments(18)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2