お家でバードウォッチング♪

シャンパパが、家の前と後ろの木の枝に小鳥のフィーダーを付けたんだけど、連日大盛況!

↓見てなのよ~
小さくて、とっても綺麗な小鳥ばかりなの
c0090198_1911645.jpg

c0090198_1913116.jpg

c0090198_1914528.jpg

c0090198_192281.jpg

c0090198_1925989.jpg

c0090198_1931138.jpg

残念ながら今回は望遠レンズを持って来ていないので、止む無く写真をトリミングしたので、イマイチ綺麗に写っていないんだけど、次回は忘れないようにしなくちゃだわ。

多分シジューカラとお腹が赤いのはゴジュウカラかヤマガラかな。
誰か知ってる方は教えてね~。

今日早速双眼鏡を買って来てウォッチングしたんだけど、本当に可愛くて綺麗なの。
またまた山のお楽しみが増えました。
ただね~、この二つのフィーダー、朝満杯に入れてもあっと言う間にお昼には空になっちゃうの。
(-.-)ハァ~
もっとお安いエサ、探さなくちゃだわ。
(*^^)v

さてさてブランディですが、良く食べて、良く寝て、健康そのものです。
このまま何事も有りませんように・・・。

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by はなぶさ at 2015-11-26 20:39 x
ままさん こんばんわ~
こちら 雨を境に 急に寒くなりました ××

そちらもお寒くなったことでしょう@@

お庭も ひとまず すべてやり終えてよかったですね

ぶちゃんも 御元気で何より~ 小川への散歩道も 汗と涙の結晶作ってもらえてよかったですねvv

バードウオッチング 楽しいでしょうねvv

1枚目のお腹の茶色の子は ヤマガラ
3枚目の右の白い子は コガラ
最後は ゴジュウカラ でしょう

ヤマガラと コガラは 先日 手から食べるようになりました
そのうち 餌がフィーダーに無い時にチャレンジしてみてね

特に ヤマガラは人懐っこいので 成功率大です

我が家は数日しかいられないのと 餌台や ベランダにひとつかみくらい 蒔くだけなので たいして餌代も要りませんが

ままさんのお宅は毎日で しかも 食べ放題ですもの
これは たまらない やめられない 魅力の場所でしょうvv

新緑のころになったら 虫もたくさん出てくるので 来なくなります そして 秋から寒くなってきたら このとおり
ぴーぱらぷーぱら状態で来ます

他の鳥さんも 来ると思います 楽しみに観察されてみてね

このままでは ホームセンターで大きなひまわりの袋を買ってこなくてわだわね
(今でも 大きな袋なのかしら?)

暖かくしてお過ごしください 

今日は 川崎の娘のところや 知人を訪ねたりしてきました
多摩川では 鵜やカモメの大群や カンムリカイツブリ オオバン などなどが車窓から見えました





Commented by zuzu at 2015-11-26 20:58 x
うわ~自宅にいながらにしてバードウオッチング~!
可愛い小鳥がいっぱい♪♪
食べ放題なら、それは大盛況でしょうね。

はなぶささん!お詳しいですね~。
手から食べるようになるなんて、すごいわ。

ぶぅたん、元気そうでなにより!嬉しい!
Commented by シャンディママ at 2015-11-26 21:30 x
はなぶささん、有難う。
きっと教えて頂けると期待してました。
(^^)
そうか、野鳥の本を見ながらシャンパパとこれかな、あれかな、と話していたんだけど、もう少し分かりやすい写真じゃないと私達には無理だわね。
有難う。
調べ直して納得です。

そうそう、まずは大きなお徳用ひまわりの種を買わなくちゃってシャンパパが丁度言ってたとこなの。
(^^)
ふ~ん、ではヤマガラをまずは手なずけなくちゃね。
楽しみ~。
春頃には来なくなっちゃうのか・・。

それにしても、車窓からでも鳥の種類が分かっちゃうなんて、はなぶささん凄い!
Commented by シャンディママ at 2015-11-26 21:42 x
zuzuさん、食べ放題にしてたら大変なのよ。
あっと言う間に空だもの。
2か所にそれは沢山来てるから、きっともう森の鳥仲間に知れ渡ったんだわね。
(*^^)v
はなぶささん、鳥の詳しいのよ。
これからも色々教えて頂かなくちゃだわ。

ぶぅたん、寂しがってるよ。
フフフ。
Commented by ryan兄 at 2015-11-26 22:11 x
おぉ、こんな綺麗な鳥さんが来るの?
凄いね♪
自然豊かで良いよね☆
Commented by zuzu at 2015-11-26 22:18 x
きっともう森の鳥仲間に知れ渡ったんだわって~
大爆笑、吹き出しちゃいました~!

フフフ?して、その心は??
Commented by シャンディママ at 2015-11-26 22:27 x
ryanさん、そうなのよ。
毎朝それは次々にやってくるの。
自然が一杯でいいとこですよ。
(^^)v
Commented by シャンディママ at 2015-11-26 22:32 x
zuzuさん、だってね。
裏庭の方のは気が付いてくれるのに随分かかったのよ。
シャンパパがどうしてかな、って不思議がっていたんだけど、先日から突然大勢やってくるようになったの。
安全か様子見してたのかな。
で、伝達したか知れちゃったのね。
ぶっ!

ほんで、その心は
本犬に直接聞きにきたら~?
フフフのフ
Commented by pukorogu at 2015-11-26 22:52
すごいすごい♪
かわいくてキレイな小鳥がいっぱい来てる~♪
これは見てるだけで楽しいですね。

でも・・こんなにいっぱい入ってるエサが
そんなにすぐになくなっちゃうのね~(^_^;)
これはもう、お庭にひまわり畑を作るしかないっしょ?(笑

すごいと言えば↓『汗と涙の結晶』はほんまにすご~~い!!
華奢で細腕で繊細な(イメージのっ!・笑)シャンママさんが
そんな肉体労働をして作ったなんて、びっくりぽんですよ~。
しかもとっても上手に作ってるんだし~。
外でのお仕事がいっぱいあって、たいへんそうやけど
とっても楽しそう~♪
Commented by ラムママ at 2015-11-27 09:06 x
おはよう〜
スゴイ??

鳥さんも、餌を見つけるのが上手ですね☆
ヤマガラ〜以前、手に乗る鳥さんがいて
写真をとってもらったことが〜はるか昔(古)
きっとそうなりますね〜楽しみ♡

次回は望遠レンズ持参ですね??
Commented by シャンディママ at 2015-11-27 09:26 x
らむりんさん、お早う。
>お庭にひまわり畑を作るしかないっしょ?(笑
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
シャンパパにも受けたわ。
そうだね、来年はひまわり畑作ろう!
(*^^)v

>華奢で細腕で繊細な(イメージのっ!・笑)シャンママさんが
そそっ、そうなのよ。
(テニスしてた頃には意外と腕と太腿がぶっといと言われてたけど ぷっ! )

今日は凄い霜柱!
もう土方仕事も終わりかな。
Commented by もと at 2015-11-27 12:31 x
 小鳥が集まったんですね。これからは山に食料がないから人気になりますよ。野鳥の図鑑を買わなくちゃですね。
私はヤマガラとシジュウカラは判ります。シジュウカラは前にネクタイがあるから判り易いです。
後鳴き声、聞きなしとも言いますが、その声を聞くと何が鳴いているか判ります。ツピツピとかツツピーとか。当分退屈しませんよ。
家にも付けようかな?
Commented by こまめ at 2015-11-27 20:28 x
こんばんは♪
可愛い鳥が来るんですね。
近所にいる鳥と大違いです(笑)
ブランディちゃん元気なんですね〜♪
嬉しいな。
このまま元気にクリスマス迎えましょうね〜♪
Commented by シャンディママ at 2015-11-27 22:45 x
ラムママ、今晩は。
遅くなってごめんなさい。
今日もお客様で、今まで一緒でした。
詳しくは後日ね。
(^^)
ヤマガラがママの手に乗ったのね。
頑張らなくちゃだわ。

ホント、絶対に次回は望遠鏡持ってくるわ。
Commented by シャンディママ at 2015-11-27 22:50 x
もとさん、今晩は。
もとさんのとこにもヤクガラやシジュウカラが来るのね。
本当に綺麗で癒されますよね。
野鳥の本は2冊有るのだけど、小さくて良く見えなかったんだけど双眼鏡をゲットしたので、これから勉強しなくちゃだわ。
鳴き声とかもね。
山暮らしも楽しいですね。

フィーダー、是非つけてみて下さい。
今まで見た事の無い鳥たちも来てくれるかも。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2015-11-27 22:55 x
こまめさん、昔東京の我が家でフィーダーを付けた時のお客様の殆どはただのスズメ。
鳩とかね。
たまにひょっこり綺麗な小鳥も来てくれてたけどね。
(^^)
でも、不思議な事にここでは普通のスズメを殆ど見かけないの。
どのこも綺麗で、やっぱり東京の時より楽しいわ。

ブランディは元気よ。
一緒に頑張って貰いましょ♪
Commented by ♪み~な♪ at 2015-11-28 00:37 x
階段作りのママの凄さに、ついつい書き込んでしまったよ??
小鳥さんたちが、おうちからみれるなんて
自然界の良さ、まだまだ、ありそうですね~
たくさん発見して、またアップしてくださいね
楽しみです。
ブランディのさっぱりした表情、好き??
寒さ本番でしょう、体調気をつけてね。
Commented by シャンディママ at 2015-11-28 10:38 x
みーな、↓にもコメント有難う。
昨日はまたまたお客様で一日バタバタしてて。
(^^)
山生活は自然が沢山お楽しみと仕事をくれるけど、楽しいの。
今日は昨日又頂いたお花を植えなくちゃだしね。

ブランディのさっぱりしたというか
(*^^)v
何か文句有りそうな顔が又可愛かったりね。
それにしても急に寒くなって、ここ数日最低気温はマイナス2度位の毎日よ。
寒いというより底冷えよん~。
Commented by パルママ at 2015-11-28 13:07 x
すご~~い!きれいな鳥さんが一杯♪♪
やっぱりママのところのご飯が特別おいしいのよ~~きっと!!!

そっちは、そろそろ雪なんじゃないの??
閉じ込められないように!!!

ぶ~~ちゃんの元気が、1番うれしいね!!
Commented by ラアラ at 2015-11-28 15:58 x
色々な野鳥が遊びに来るようになって蓼科ライフがいっそう豊かですね(^^♪
??さんから安全人物認証??もらうとほんの50センチくらい近くまで寄って来るのもいるわよ(^O^)/
ママ達ならきっと太鼓判もらえて双眼鏡無しで仲良くなれるわ。

我が家は鳥さん(&虫さまがた!)用にスモモとキンカンが植えてあります。でも蓼科だと大食漢のお客(+o+)が増えちゃうかもで植える木も難しいわね。

ブランディちゃんのシャンプー、何度も見ちゃいました。
大きいと思ったブランディちゃんも濡れていると小型犬ってわかりますね。
小顔でおめめがおおきくて、めちゃめちゃ可愛い~????
毛の色はわたしのPCでは金髪に見えてますよ~~
そのせいか、ピンクのおリボンが素敵にお似合いですよ。
で、、、
寒くなりますが、、東京へ帰る道覚えてるぅ~~~???
そこなら本当にホワイトクリスマスになりそうですもの、もしかしてこのままサンタさん待ちかしら???
Commented by シャンディママ at 2015-11-28 18:40 x
パルママ、今晩は。
家のご飯が美味しいのかな。
(≧m≦)ぷっ!
段々野生の小鳥や動物も食べる物が無くなって、食べ放題の我が家は有名になってきたのかな。
連日大盛況よ。

そそっ、昨日初雪が降ったのよ。
チラホラだったけどね。
Commented by シャンディママ at 2015-11-28 20:58 x
ラアラさん、今晩は。
そうなんですね。
少しずつ近寄っても、そういえば逃げなくなってます。
ただ、カメラとか双眼鏡はまだ怖いのか、近づきすぎると逃げちゃったりはしてますけどね。
双眼鏡無しでも良く見える位近くまて来てくれるといいな。

ブランディの毛の色は言われてみれば、少しずつ金髪っぽくなってますね。
シャンパパも白髪なのにプラチナブロンドっぽくて、二人とも得してますね。
有難うです。
二人とも喜びます。
(^^)

ほんでもって、このままシャンパパがサンタさんになってしまいそうです。
トナカイさんもいるしね。(雄鹿)
って、取敢えず一旦12月5日前後に東京に帰ります。

Commented by kimakkun at 2015-11-28 23:24
小鳥たちも、ママのお家に行ったら美味しい物たくさんあるよって!!情報流してるかも。
そのうち、どんどん集まってくるかもネ。
長野も雪が舞いましたよ!!
これから蓼科も寒くなるけど、雪景色おすすめです!!
ホワイトクリスマスは是非蓼科で楽しんでね(^^♪
ブランディちゃんも元気でね(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2015-11-29 11:30 x
キーママ、きっとそうだと思うわ。
どんどん小鳥の数が増えてるみたいだもの。
(^^)
蓼科の雪景色を是非見たいので、もう少しこちらにと思っているんだけど、積もるのは年末位かな。
もう一度クリスマスの頃に来たいけど、ブランディの検査日が有ったり、難しいかな。
ブランディは元気にしてますよ。

名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2015-11-26 19:15 | 蓼科 | Comments(24)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2