初雪や・・・

実際には数日前に、ほんのチラホラ雪らしきものが降ったんだけど、昨夜ちゃんと雪らしい雪が降ったから、私達にはこれが初雪って感じかな。

朝には
↓庭がこんなになってたよ
c0090198_1534395.jpg

c0090198_15342540.jpg

「ブランディ、雪よ!雪!」

c0090198_15355084.jpg

c0090198_15361987.jpg

一歩も動かず!
(*^^)v

そして、今日も又リスちゃんと沢山の小鳥たちがフィーダーに来ていたよ。

c0090198_1539376.jpg

リスの反対側で一緒に小鳥が食べていたり、順番待ちの子たちが沢山木に止まっていて可愛いの。

    初雪や
    食べ放題カフェ
    大盛況
       (字余り 笑)

↓今日も「ポチッ!」と宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by 奈々ママ at 2015-12-04 15:57 x
さっき、ニュース見ながら、「シャンママの別荘にも降ったかな?」と思ってたところよ。
ブちゃんは雪はお好きじゃない〜?
奈々は大好きで、たぶん喜んで駆け回るよ。
リスさんや小鳥さんもシャンパパレストランでお腹いっぱいで助かってるね。
雪が降ったから、そろそろお山から下りてくる?
Commented by シャンディママ at 2015-12-04 16:29 x
奈々ママ、先日皆さんで来られた時にもチラホラそれらしきのが降ってましたよね。
今回は少し積もってます&サブっ!
もうそろそろ山から下ります。
(*^^)v
明日屋根の雪止め工事が入るので、週末は渋滞しそうなので、月曜日の予定~。

ブランディはパリで雪の日にちょっと歩いただけなのに、急性凍傷になっちゃったので、怖いのかも。
なので、ほんの2、3分程度で家に入れました。
奈々ちゃんも気をつけてね。

シャンパパがカフェを締めたら皆どうするか、って心配してます。
(*^^)v
Commented by ももまま at 2015-12-04 18:48 x
二番乗りだわ  (笑)
初雪ですかぁ~~
いよいよ本格的な冬に突入ですね。
こちらも今日は風が冷たくて、外仕事はパスでしたぁ。
結局、雪止めの工事されることになったのね。
これで安心だわね~

リス
可愛いね~~
そろそろ下山ですかぁ~~(^^♪
Commented by シャンディママ at 2015-12-04 19:09 x
お互いに早乗りね。
(≧m≦)ぷっ!

ようやくこっちも本格的冬に突入かもね。
さすがに外の仕事は無理よね。
そうなのよ、今年は暖冬と言われながらも、そんな年は大雪だと地元の人が言ってるし、取敢えず雪止めもお願いしたわ。
(物入りで大変!^_^;)

リス、可愛いのよ。
今、名前を考えてるとこ。
(^^)
Commented by pukorogu at 2015-12-04 19:34
わぁ~、雪雪~♪きれいですね~。

♪ブちゃんは歓び 庭駆けまわ・・・・らんかったのね~(笑

え~、急性凍傷になったことがあるん?肉球が?
以前神戸でも雪が積もったことがあって、
♪キクは歓び公園駆け回り~♪・・・やったけど、
そういうことがあるなら気をつけないとやね。
まぁ、こっちで積もることはめったにないけどね。

リスちゃんまで来てくれるようになって、食べ放題カフェ繁盛してますな~♪
んでも、カフェオーナーさんは持ち出しばかりで、儲からず・・・やね~(^_^;)
かわいい姿を見せてくれるから、しょ~がないか❤
Commented by サリーママ at 2015-12-04 20:36 x
雪を見てから帰りたいと言うパパさんの願いが叶って良かったわね。
雪が積もった景色も素敵でしょうね。
ブちゃんは雪の上で固まっちゃったのね§^。^§
それにしても新規オープンのカフェ、人気だわね。
リスさんや小鳥さんたちを眺めていると、素敵なお話が出来そうだわね。
Commented by シャンディママ at 2015-12-04 20:38 x
らむりんさん、雪化粧はいいわね。
落ち葉で散らかったお庭も綺麗に隠してくれるしね。
(*^^)v

王子は駆け回ったのね。
ブランディね、パリで雪の中をほんの15分ほど散歩しただけなのに急にビッコを引きだして、翌日も治らなくて病院に連れてったらそうだったのよ。
ハスキー犬たちとは違って、室内犬は気を付けた方がいいかもね。
冷えて万一ビッコを引きだしたら、ゆっくり温めて様子を見るといいみたいですよ。

そそっ、じぇんじぇんもうかりまへんが、可愛い姿で癒してくれるからプラマイゼロってとこかもね。
(*^^)v


Commented by パルママ at 2015-12-04 20:53 x
雪だ~~!
やっぱりぶ~~ちゃん、救助を待ってたのね~~(笑)
1度、痛い思いをしてるんだったら、なおさらかもね・・・
我が家も、雪の中で、どうしたらいいの~~~だったもの。。。
Commented by シャンディママ at 2015-12-04 21:29 x
サリーママ、そうなのよ。
雪がこのまま降らなかったら、又1週間延ばそうって言いそうだったから、ちょっとほっ。
東京にもそろそろ帰らないと色々雑用がね。
ブランディは降ろしたとこにそのまま一歩も動かなかったわ

ホントね。
文才が有ったらメルヘンチックなお話が書けるんでしょうに、残念!
(^^)
Commented by シャンディママ at 2015-12-04 21:40 x
パルママ、昔はピョンピョンと雪の中をウサギさんみたいに走り回っていたから、きっとパリでの痛かったアンヨの事、覚えてたんじゃないかな。
ワンコって忘れないものね。
レイナミちゃんも、どうしたらいいの?
なのね。
(^^)
北国のシーズーって雪、平気なのかな。
今度はなちゃんに聞いてみなくちゃだわ。
Commented by じゅうべえママ at 2015-12-04 23:18 x
雪!!
フリーズしてるブランデイちゃん♪
リスさんも来客なんだね。
本当、自然いっぱいだー♪
Commented by プーママ at 2015-12-05 06:35 x
シャンママ、こんばんは

さぶそう~~
こっちもさぶっ…でもまだ雪は降ってないわ
ブランディは雪が苦手なのかな
フィーダーのリスも小鳥も絵になるネ

とっても素敵なショットです✨

ポチッ??

Commented by ラアラ at 2015-12-05 09:17 x
❅わ~雪 ⛄ 素敵ね。。。❅ 雪無し地方住人は憧れます~。

ブーちゃんの困惑振りがまたチャーミング。ジタバタせぬ正真正銘の紳士だわ❤

満員盛況のフィーダー、眺めているママパパさまの笑顔が浮かびます。 みんな必死でしょうけれど嬉しい光景ね!

蓼科だよりが休載になるのは残念だけれどすぐに東京版掲載だもんね(^_^)v 楽しみです。
で、、
> 初雪や食べ放題カフェ大盛況
  明日は休店知る由もなく   
・・・付句してみました(^^ゞ
Commented by ラムママ at 2015-12-05 09:41 x
おはよう〜
初雪〜ス・テ・キ♡

ブちゃんと一緒でラムも雪の上で
フリーズです^^;

フィーダー、大盛況\(◎o◎)/!
字余り??の俳句〜楽しみにしています??
Commented by シャンディママ at 2015-12-05 09:47 x
じゅうべえママ、雪は慣れてないからね。
パリでもロンドンでも雪は殆ど積もらなかったし。
本当にここは自然が一杯で、帰るのに後ろ髪引かれてるわ。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2015-12-05 11:20 x
プーママ、今日は寒いけど良いお天気よ。
ここはパリより寒いと思うわ。
連日最低気温は-3度位だもの。
ブランディは雪は苦手みたいだわ。
じゃんじぇん喜ばないもの。
(^^)

今回望遠レンズを持って来てないのが残念だけど、写真を部分トリミングしただけでも、それなりに見られて良かったわ。
ポチッ!といつも有難う。
Commented by シャンディママ at 2015-12-05 11:25 x
ラアラさん、連日しょうも無い俳句だか短歌だかにお付き合い有難う。
戯れ過ぎてお返事のしようが無くて、困ってしまったんじゃないかしら。
^_^;
ちゃんとした一句なんて無理なので、ついつい笑いを取る方に走ってしまって。


でも、最後に綺麗にまとめて下さって有難う。
何だかハマりそうですが、懲りずにお付き合い宜しくね。
(^^)
もうすぐ東京に帰りますが、ブログの更新出来るだけぐぁんばりまっす。
Commented by シャンディママ at 2015-12-05 11:30 x
ラムママ、こんにちは。
今日も良いお天気でステキな蓼科なので、出来る方だと
「ここで一句」
となるんでしょうけどね。
しょうも無い俳句で良かったら、又作ってみようかな。
zuzuさんにも大受けしたようだし。
(^^)
ラムちゃんも雪にフリーズしちゃうのね。
シティガールだもんね。
Commented by もと at 2015-12-05 18:50 x
 実質の初雪なんですね。雪が積もれば外作業が出来ないから、これから家の中でゆっくり出来るんですが、買い物なんかが出来ないと長居できなくて困りますよね。
 カフェってフィーダーのこと?餌が無くなると来なくなるでしょうが、元々冬の野鳥は何をしているのかな?リスは冬眠すると思ってましたが。
 今日は電線に鳶が止まってました。鷲か鷹かと思って大騒ぎしましたが鳶だったようです。割と近くで見ました。
 今日はタイヤを冬用に替えて、雪の日も山に通います。

 冬の間は東京起点に西に東にお友達の所を旅行して下さい。
西に来てくれるのを待ってます。 
Commented by ごんまま at 2015-12-05 19:02 x
いや〜素晴らしい!
毎回感動ばかりです
同じ日本に住んでるのにまるで違う世界!!!

既に雪景色までシャンママ、手に入れちゃったのね
自然の動物が自宅のペットになり
飽きる事がなさそうな素敵な生活にカンパイ( ^ ^ )/□
Commented by シャンディママ at 2015-12-05 20:25 x
もとさん、シャンパパは雪が降ってもしばらくここに痛いようなんだけど、家ぱり本拠地は東京山車、ブランディも私達も定期健診とか有るしね。
取敢えず月曜日に帰ります。
もとさんは冬も山のお家に通うのですね。

誰がつけたか「小鳥たちの食べ放題カフェ」、フィーダーの事です。
(^^)
わ~、鳶ですか。
ここでは見た事無いです。

冬の間、あちこち旅行するのもいいですね。
関西方面にもいつか行きたいです。
その節は宜しくね。
Commented by シャンディママ at 2015-12-05 20:27 x
ごんママ、今晩は。
いやいや、ごんママのとこもとってもいいとこよ。
何より、ごんママが住んでるし。
(^^)

自然の動物がほんと、我が家のペットみたいよね。
いいねいいね。
取敢えず一旦東京に帰るけど、またすぐに来ちゃうかも。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2015-12-04 15:44 | 蓼科 | Comments(22)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2