ママトリミングと屋根の雪止め取り付け

昨日、雪の上で写真撮影の後、ママシャン&トリミングされたブランディ。

c0090198_20361640.jpg

う~ん、やっぱり左右対称になってないみたい。
東京に帰ったら、トリマーさんにやり直して貰わなくちゃかもね。
^_^;

さてさて、今日はここ数年の異常気象で大雪だった蓼科地方。
色々考えて、北側のウッドデッキの上の方の屋根に雪止めを付けて貰う事にしたの。

c0090198_20405324.jpg

c0090198_20411340.jpg

c0090198_20414054.jpg

c0090198_20422799.jpg

それにしても、7月に完成したばかりの家の屋根の瓦を120枚も剥がして、雪止め用に新しく付け替えなくちゃって、どうなの?
最初からそういう提案が有ったら、こんな無駄にはならなかったかもなのにね。

なんて、思うとこも有るけれど、職人さんたちの仕事ぶりには感心しきり。
お昼休みだってそこそこにして、しっかり働いてました。

パリ、ロンドンの職人さんに爪の垢を送りたいわさ。 
来るんだか、来ないんだか、ロンドンでは雨漏りは結局帰国するまでに直らなかったし、壊れた洗濯機が新しく取り付けられるまで3週間もかかったんだから~。
やっぱり日本はいいね♪

↓今日も「ポチッ!」と宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2015-12-05 21:25 x
 屋根の雪止めは雪国では当たり前のように思いますけど、提案がなかったのはお粗末でしたね。
雪は落ちて死傷者を出して困るし、落ちないと家が潰れるしで、雪止めも善し悪しのようです。
でも、雪は静かで綺麗で良いですよ。生活は大変ですけどね。

 鳥の正体は「ノスリ」でした。初めて見ました。
さすがにワシやタカがいるような山の中ではないです。

 関西以西にお越しの際は是非。
Commented by ごんまま at 2015-12-06 08:06 x
おはようございます
雪が多い所では大変なんでしょうね
殆ど縁が無い我が家には雪もまた羨ましく感じたり!

雪止めって事は屋根に積もるって事なのかな?
積もった雪は誰が落とす事になるの?
まさかシャンパパさんじゃ無いですよね
またまた興味津々!
海外の事を少し知って、雪国の事少し知って
勉強になります
Commented by ラアラ at 2015-12-06 11:35 x
う~~ん。。。これは大変そう!
一晩ジックリ考えたら、”ママらしい幸運”も見つかりました!(^^)!
幸運その1:帰京を日延べしてあった
  その2:居る間に雪が降って雪止めを実感できた

↑どちらが無くても深刻な修理になってたかも、と思うと
やはりママの幸運度はバッチリだったかも~とも(*^^)v
とは言え始めにアドバイス頂けてたら・・・よね??

ホワイトクリスマスも現実は大変なのね。
雪止めが出来たらサンタさんはグッと訪問しやすいハズ。
大きなプレゼントも楽々~(^^)v 
ママはお疲れが出ませんように??

ブランディちゃん、ママカットすてきよ。わが子のかわいさを引き出せる(引き出したい)のだけはプロに勝るものね(^_-)-☆
Commented by シャンディママ at 2015-12-06 12:49 x
もとさん、雪止めなんて知らなかったし、そもそも北側だから屋根は短くて大丈夫と言われたのが間違いの元なんですよね。
これが我が家最大のミス!
予算削減の一部だったけどね。
(>_<)
見ているだけなら綺麗な雪も暮すとなると別ですね。

ノスリは知らないです。
ちょっと検索してまなくちゃだわ。

有難うございます。
で、その節は宜しくです。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2015-12-06 13:45 x
ごんママ、そうかもね。
東京もパリでも殆ど雪は降らなかったから、雪景色が待ち遠しかったもの。
雪止めなんて知らなかったなぁ。
ここでは何十年ぶりの大雪で、去年は70㎝が1週間に2度降ったんだって。
なので、やっぱり付けたのよ。
雪下ろしは多分しないと思うよ。
2メートル位積もっても家は潰れないって。

ここも何十年ぶりの大雪らしいから、熊本も絶対無いとは限らないし、知っといて良かったかもね。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2015-12-06 13:57 x
ラァラさん、そうですね。
良い方向に考えなくちゃですよね。
それでも、瓦が一枚2,000円×120枚
がたった5ヶ月でムダになったかと思うと・・・
あ、止めよ、止めよ・・・。

そうそう、雪止めが出来たからサンタさんは助かるかもね。
って、今東京に帰るので冷蔵庫の片付けしてまつ。
(≧m≦)ぷっ!

ブランディね、顔周りの毛が長くなってくるとお水を飲んだ後、ポトポトとアチコチに落ちてお掃除が大変なので、時々ママカットしてるんです。
でも、短いと若返って可愛いと思うの。
そそっ、家の子の可愛いさはやっぱりママが一番知ってますよね。
(^^)v
Commented by はなぶさ at 2015-12-06 16:29 x
初雪 わーーい すてき 風景も一変ですね

そうでしたか 雪止めをね 備えあれば憂いなしvv

パリやロンドンのことを思うと 、、、、でしたのね うんうん

でも いっぱいよいこともありましたね vv

お気をつけてお帰り下さいね
ブちゃんの ママカットも かっこええよ



Commented by シャンディママ at 2015-12-06 18:19 x
はなぶささん、そうですね。
備えあればですね。
取敢えず最初の1年は色々と問題個所を直したり、多少の覚悟はしてましたけど、これなら最初から屋根を削らない方が良かったです。
トホホ

そうですね、パリもロンドンも色々有ったけど大好きです。
(^^)
ママカット、あっちを切ってはこっちが長すぎ、こっちを切ってはで中々同じにならないけど、可愛いから、ま、いいかぁ。
親ばか・・・
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2015-12-05 20:51 | 蓼科 | Comments(8)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2