ただいま~。

午前10時から「水抜き」
(寒冷地では水道管やホースの破裂などを防ぐ為に、長期間留守にする場合には、全ての水を抜くんだって)
の仕方の実演・・・というか、方法を実際に見せて貰い
(トイレや洗濯機・乾燥機、特にブランディ用のシャンプー台が大変そう)

結局1時間以上掛かった後、戸締りを確認後に家を出発。
途中いつもの原村の「自由農園」でお買い物などして、東京に・・・

今日は晴天とはいえ、我が家方面は初冬の趣だったのに
ただいま~。_c0090198_2129968.jpg

東京に向かうと、まだ晩秋って感じなんだよね。
ただいま~。_c0090198_21295323.jpg

ただいま~。_c0090198_21353592.jpg

そして、程なく雪を頂いた美しい「富士山」が
ただいま~。_c0090198_21372544.jpg

ただいま~。_c0090198_21412280.jpg

望遠付きカメラを今回持って来なかったのがつくづく残念なんだけど
  八ヶ岳 南アルプスも良いけれど 富士はやっぱり 日本一
だね♪

さてさて、明日はブランディをいつものオゾン療法の為に病院に連れて行ってきます。

先週の「週間 新潮」に、この療法について賛否両論の記事が載っていたけど
「今、こうして元気でいてくれるのだから、このまま続けてみよう。」
と、シャンパパと決めました。
治療法が無いのなら、良いと信じた事をするのが最善だと思うから・・・。

↓今日も「ぽちっ!」と宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2015-12-07 22:12 x
 東京と蓼科では1ヶ月以上季節が違うんでしょうね。
我が家と山でも1ヶ月くらい違いますから。
懐かしい中央道上り線の景色です。東京生活の時は毎度中央道にお世話になりました。
 水抜きしたんですね。1時間とは大変ですが、長期留守なら冷え切るから用心が必要ですね。
我が家も水抜き派です。我が家はこれから4月一杯毎週水抜きです。
そのため水配管をきわめてシンプルに設計しています。
本当に(完全に)抜けるかどうかは判らないんですが、今のところ壊れてません。
 正月明け、お山に戻るのが楽しみですね。
Commented by シャンディママ at 2015-12-07 22:41 x
もとさん、本当にそうですね。
季節感は今回特にそう感じました。

もとさんはご自分でお家を作られた位だから、水抜きなどについてはその為の設計なども考えられた位なんですね。
私とシャンパパには
\(◎o◎)/!
でした。

もとさんは東京勤務の時、中央高速を車で帰省されていたのですね。
蓼科の我が家まで来られるのに、午前2時だか3時起きって言われてましよね。
\(◎o◎)/!
Commented by マモン。 at 2015-12-08 07:29 x
おはよう~!

お帰りなさ~い^^
今度はいつまで東京に居られるのかしら~?
出てくるとなると色々大変だよね、気になるし
新鮮お野菜を持ち帰って来られるのもセカンドハウスの
お楽しみだね^^。
ちなみにうちの田舎はビル群があり田んぼ畑ありイオンありコスコ
ホームセンターだらけ(笑)不思議な田舎で嬉しくない(笑)。
Commented by シャンディママ at 2015-12-08 10:57 x
マモンちゃん、お早う。
今度はお正月明けまでは東京に居る予定。
いつか会えたらいいわね。
(^^)
向こうにもイオンが有って、大きいのね!!!
楽しかったわ。
コスコも有るのかな。
私とシャンパパならマモンちゃん地方、楽しく暮らせると思うわ。
新鮮お野菜とお魚も有りそうよね。
Commented by yukoayumira at 2015-12-08 16:14
お帰りなさい~
今日は東京も寒いでしょう
今度蓼科に行く時は白銀の世界になってるんだろうね

で・・
>治療法が無いのなら、良いと信じた事をするのが最善だと思うから・・・。
信じるものは救われる・・だと思う
治らない病気も悲観しないで明るく前向きに今を大事にって(^^)/
Commented by シャンディママ at 2015-12-08 19:33 x
yukoさん、ただいま。
東京は全然寒くないよ。
蓼科と10℃違う感じ~。
(^^)
お天気もいいからね。
蓼科の夜中は-3度とか4度だもの。

そうね、いつもそう思いつつ、時々落ち込んでしまう時もね。
例のブツ、明日送るね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2015-12-07 21:53 | 蓼科 | Comments(6)