大晦日に病院へ

昨夜は先に私だけベッドに入り、シャンパパとブランディはかなり遅くまでリビングルームで起きていたようなんだけど、真夜中にブランディの

「ワンワン!
ゼィゼィ・・・・ゲボッ!」

に驚いて飛び起き、見ると、私の掛け布団の上のブランディ用カバーに、おやつらしいものが噛み切れずに吐き出されていたの。

c0090198_17594169.jpg

その後、暫くして又苦しそうにゼィゼィし始めたので、慌ててシャンパパを起こして話を聞くと、どうやら寝る前に
↓このおやつを食べさせたらしい。
(シャンパパがちゃんと手に持って食べさせたらしいし、その時には問題無かったとの事)
c0090198_1822419.jpg

すぐに救急病院に連れて行こうとしたんだけど、その内に割と元気になったので、シャンパパと万一の時にはいつでも救急病院に連れて行ける体制でリビングに寝ないで一緒に付いていて
(なぜならブランディの肝臓ガンの事を知っている、いつもの病院の方が安心かなと)

結局、朝、いつもの病院に連れて行って来たの。

c0090198_182209.jpg

結果は
「多分このおやつが食道か途中のどこかを痛めたのかもしれませんね。
レントゲンには異常は見られませんが、喉の辺りを触るとゼィゼイしますので。
大した事は無いと思いますが、念の為に抗炎症剤と持続性抗生物質のお注射をしておきましょう。」

その後は何事も無く、静かに休んでいたし、さっき鶏のささみのボイルドしたものを4本も食べたから、もう大丈夫かな。
やれやれ。

それにしても、以前は問題なく食べていたおやつも、これからは今まで以上に気を付けないとだわ。
皆さんも気を付けて上げてね。

そんな訳で、今年の大晦日はブランディを病院に・・・となってしまいましたが
それでは皆様

今年も沢山のコメントや励ましを有難うございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
   良いお年を~♪

↓今年最後の「ポチッ!」も宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by zuzu at 2015-12-31 19:06 x
ブランディ〜たいしたことなくて良かった〜!
真夜中に心配でしたね…
ぶぅたんはお餅食べないけれど、毎年お年寄りが喉につまったとニュースになること思いだしたわ 笑

年末まで色々ありがとうございました。
新しい年がより良い年になりますように!
よろしくお願い申し上げます。

Commented by シャンディママ at 2015-12-31 19:36 x
zuzuさん、有難う。
昨夜はどうなる事かと心配したけど、さすがブーたん。
今は何事も無かったように元気よ。
(^^)
お餅と言えば、さっきシャンパパが私の為に買おうと思ったらしいんだけど、一袋は多すぎて止めたみたいで良かった。
ニュースになっても困るしね。
(≧m≦)ぷっ!

今年はブランディが色々お世話になりました。
来年も宜しくね♪
Commented by もと at 2015-12-31 19:41 x
 夜中にびっくりしましたね。言葉が解らないだけに心配も一入ですよね。
 確かに年を取ると今まで何ともなかったことが大事になることがありますから一際注意が必要ですよね。
私もここ数年喉の気水分離が不完全になり咽せることが多くなりました。老化ですね。

 無事正月を乗り切れますように。
来年もまた宜しくお願いします。
Commented by シャンディママ at 2015-12-31 20:32 x
もとさん、そうなんですよね。
ワンニャンは痛みに強いし、話せないのでこちらが色々気を付けて上げないとなんですよね。
大した事は無かったようで良かったです。

そうそう、ワンニャンどころか、こちらも色々怪しくなってきました。
^_^;
お互いに来年も元気に頑張らなくちゃですね。
(^^)

来年もどうぞ宜しくね♪
Commented by ごんまま at 2015-12-31 20:38 x
やだ~~~~!!最後の、最後に驚かせちゃうのね
シャンママがびっくりして飛び起きちゃったシーンを
思い浮かべちゃいました
転んで骨折した・・・なんて無しですからね><

大事に至らなくて本当に良かった
穏やかなお正月が過ごせます様に・・・・

こてつも低アレルゲンに変更して落ち着いてきました
ワンコが元気だと私たちも元気で居られるから
大事に見守らなきゃですね

来年も楽しい話題を・・・更新お願いしますね
Commented by pukorogu at 2015-12-31 20:55
なんともなくてよかった~~。
こんな年も押し迫ったときになにかあると
いつも以上に動揺しちゃうよね。

キクもついこのあいだ、急におぇおぇ~ってなってびっくり!
食べたリンゴがつかえてたみたいで
口に指を入れてあげたら飲みこめたらしく
治ったんやけど。
食べ物は、今までよりも小さくしてからあげないとダメやな~って思ったところでした。
お互い気を付けましょうね~。

それでは、よいお年を~♪
Commented by シャンディママ at 2015-12-31 20:57 x
ごんママ、本当は今年最後のブログはパリの娘たち
(あゆみちゃん、じゅんちゃん、かおりちゃん)
たちが家族揃って我が家に来てくれてのパーティの話の筈だったんだけど、このハプニングで来年にね。
でも、大した事なくて良かったわ。

こてつちゃんも来年はもっともっとアレルギーが無くなって、楽しい年になるといいわね。
ごんママやパパたちもね。

来年もどうぞ宜しく♪
Commented by シャンディママ at 2015-12-31 21:01 x
らむりんさん、あらら。
キクちゃんもだったのね。
今までは何事も無かったような事も、お互いにこれからはもっともっと気を付けて上げないとですね。
それにしても応急処置、凄い!
(^^)v

今年も楽しいブログを、そしてコメントを有難うございました。
来年もどうぞ宜しく♪
Commented by サリーママ at 2015-12-31 22:02 x
夜中に突然でびっくりしたでしょうね。
でも大事にならなくて良かったです。
やはりワンコも年齢と共にいろんな所が若い時とは違って来ているんだわね。
オヤツも気を付けて上げないとだわね。
来年もまた元気なブランディに会えるの楽しみにしてます。
そうそう、かりんにも会ってね。
Commented by ryan at 2015-12-31 22:06 x
ブランディ君、大丈夫そうで良かったよね!
夜中ってのはほんと心配やしさぁ。
来年も病気に負けず元気に過ごしなよ!!
それでは良いお年を迎えて下さいなぁ♪
Commented by 奈々ママ at 2015-12-31 22:22 x
大晦日に大変でしたね〜。
でもブランディが無事に新年を迎えられて良かったですね。
おやつ、私も固いのをあげる時は気をつけていますが、こういうことも有るんですね。
今まで以上に気をつけなくちゃ。

今年も色々お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by kimakkun at 2015-12-31 22:57
ママ~びっくりしたでしょう!!
無事で本当によかったわ!!
私も、長いのや固いおやつは、上げるとき気を付けてます。
ママも良い年を迎えてくださいね。
我が家は寂しい年越しですがマックンが居るから大丈夫。
Commented by ラムママ at 2015-12-31 23:56 x
こんばんは〜
炎症だけで、良かった〜
写真のお顔が、ちょー??可愛い

たしかに今まで大丈夫だった物でも
気をつけます〜

良い年をお迎えくださいm(__)m
Commented by じゅうべえママ at 2016-01-01 00:07 x
うわー、びっくりした!
大変だったね。
でも、大事に至らなくてよかった〜。

2016年、今年もよろしくお願いしまーす。
Commented by rion0701 at 2016-01-01 09:52
シャンママ、おはよう♪

明けましておめでとうございます。
昨年は色々とお世話になりました~。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

ブランディ、夜中に吐いてびっくりされましたね。
直ぐに元気になったと聞いて、安心しました。
様子がおかしくてもお話が出来ないから、何処が
痛いとか辛いとか分からなくて、心配して焦って
しまいますね。ブランディ、楽しいお正月を過ご
してね。
Commented by パルママ at 2016-01-01 10:31 x
あ~~びっくりした!!
よかったよかった!!たいしたこと無いみたいで!!

改めまして、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします!!

暖かくなったら、ぶ~^ちゃんを抱っこしに行くので、よろしくおねがいします!!

今年は、お絵描きがんばろうと思ってるんだけど・・・・
がんばる~~~!!!

ママたちも、ゆっくりとしたお正月をお過ごしください!!!
Commented by シャンディママ at 2016-01-01 18:27 x
サリーママ、明けましておめでとうございます。
昨日は友達夫婦と我が家で一杯後に増上寺に初詣。
帰って又皆で朝方まで酒盛り後、寝正月してます。
(^^)v

お陰様でブランディはその後、元気にしてます。
先生のおっしゃる通りだったようです。
それにしても、これからはおやつを選ぶのが益々難しくなりました。
手作りがいいかもですね。

今年はブランディとかりんちゃんの再会を楽しみしています。
本年もどうぞ宜しくね。


Commented by シャンディママ at 2016-01-01 18:30 x
ryanさん、明けましておめでとうございます。

おやつは年齢と共に変えないとだわね。
少しずつ固いものが食べにくくなってるみたい。
夜中に何か有るとホントに大変。
日本でホントに良かったと思うわ。

今年も宜しくお願いします。
Commented by シャンディママ at 2016-01-01 18:44 x
奈々ママ、先日は有難うです。

ブランディは昔から固いガムが好きだったんだけど、少しずつ食べにくくなってきているみたい。
噛み切れずに飲み込んで、どこか傷付けてしまったようです。
こんな事も年を取ると有るのかもね。
奈々ちゃんも、これからは特に気をつけて上げてね。

今年もどうぞ宜しくお願いします。
<m(__)m>
Commented by シャンディママ at 2016-01-01 18:52 x
キーママ、
明けましておめでとうございます。

私達も固いガムはいつも手で持って食べさせているし、大丈夫だと思っていたんだけど、固いガムは段々噛めなくなっているみたい。
おやつも気を付けないと大変な事になったりもするんですね。
休診日でも有り、メチャ高いガムになりました。
^_^;

今年のお正月は我が家も同じですが、一人少なくなったけど、次男のお蔭で寂しく無いですね。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
Commented by シャンディママ at 2016-01-01 18:58 x
ラムママ、おやつも時にはこんな事も有るのね。
ママのとこは手作りだったかな。
きっとそれが一番ですね。
お陰様でブランディは今、鶏の胸肉を一枚全部食べる!
って言ってる位元気よ。
もう大丈夫。

今年どうぞ宜しくね。
Commented by シャンディママ at 2016-01-01 19:00 x
じゅうべえママ、有難う。
もうすっかり元気よ。
昨日のは何だった?
って感じ。
(*^^)v

2016年も宜しくね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2016-01-01 19:03 x
莉音ママ、明けましておめでとうございます。
そうなの。
夜中の異変だったし、年末からお正月は休診だしね。
こんな時に限って何か起きたりするから、いつでも病院の手配が出来るようにだけはしておかないとだわね。
特に10歳過ぎるとね。

莉音ちゃんも順調に回復してるかな?
今年も宜しくお願いします。
Commented by シャンディママ at 2016-01-01 19:06 x
パルママ、明けましておめでとうございます。

お陰様でもうすっかり元気だけど、ビックリしたわ。
息がゼィゼィしてるんだもの。

今年は4月以降は向こうの方が長くなるかもだし、是非遊びに来てね。
今年も宜しくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2015-12-31 18:48 | ブランディ | Comments(24)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2