初詣も大変になったね。(*^^)v

大晦日に病院行きとなったブランディだけど、その後はまるでウソのように元気になって、食欲も有りすぎる位だったので
(*^^)v
予定通りアニーママとパパの4人で、恒例の「増上寺に初詣」に行く事にしたの。

まずは午後9時にアニーママたちが我が家に来てくれて

アニーママ達からの美味しそうなイチゴを入れて、アワアワで乾杯!
c0090198_20362647.jpg

おつまみはチーズ、生ハム、豚のスモークタン、そして先日の残りの
^_^;
シャンパパ特製ハムの残りね~。

アニーママ達とはかなり久しぶり(3人目のお孫ちゃん誕生と、ご両親の介護で)
の再会だったので、紅白を何気に見つつ話は弾み、あっという間に11時過ぎ!

シャンパパの運転で「増上寺」へ

c0090198_20415245.jpg

着いたのは11時40分頃だったんだけど、それは凄い人出!!!
大混雑の中、カウントダウンを待っていたんだけど
c0090198_20441124.jpg

あれ~?
そのカウントダウンの音頭も無く
↓「2016年」と出る筈の東京タワーが
c0090198_20471883.jpg

あらら、出ないじゃないの~!!!

でもって、この混雑ぶりったら、今まで、ん十年初詣に行ったけど初めて!
しかも、警察の管理体制とアナウンスのまぁ煩い事。

c0090198_20503884.jpg

しかも全部日本語!
そうそう、今年は半分は外国人じゃないかと思う位、外国人が多かったの。
なので、
「ロープで入場制限はともかく、少なくとも注意事項は数か国語でした方がいいんじゃないかな。」
の私の意見に全員賛成!
(もっと煩くなるか・・・^_^;)

って、別に外国人の方たちのマナーが悪いって訳では全く無かったから、入り口で数か国語の注意とかお願い事項をパンフで配ったらいいんじゃないかな。
と思った次第です。
(^^)
それにしても、初詣客も爆買いならぬ爆お詣り客になったのね。

で、我が家に帰ると、ブランディはねんねしていたみたいで、おっとり刀で出てきたよ。

ほんでもって、又皆で年越し蕎麦にビール、ホットワインにスモークダックで又盛り上がり、アニーママたちが帰ったのは午前3時半頃でした。
オホホ

それでは皆さん、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しく!

↓今年も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2016-01-02 22:26 x
 新年、おめでとう御座います。昨年はお世話になり、有り難う御座いました。
私は昨年からの風邪を引きずっていましたので、紅白も途中止めで就寝しました。
 家族も皆風邪引きで珍しく鬱陶しいお正月です。
元旦はそれぞれの実家に家族で集まり談笑しながら食事をする何時も通りのお正月でしたが、子供達が揃わず何か歯抜けな元旦でした。
 
 初詣も外人さんが多くなったんですね。
シャンママ家では元気良く新年を踏み出せたようで結構なことです。
今年も宜しくお願いいたします。
Commented by rion0701 at 2016-01-03 05:27
シャンママ、おはよう♪

わぁ〜アニーママさんご夫婦が年末いらしたの
ですね〜。お元気そうと聞いて嬉しいです♪
私もまたゆっくり会いたいで〜す。

今年の初詣は例年とは全然違ったのですね。
外国人の方達もアナウンスが有れば、もっと
スムーズに行動出来そうですよね。

莉音ですが、昨日からご飯を普通に食べてく
れる様になってきました。嬉しいですね♪
お腹の傷もだいぶ綺麗になって来て、ほっと
しています。
Commented by ラムママ at 2016-01-03 09:25 x
おはようございます。

恒例の初詣も、外人の方が多かったのですね??

爆買いならぬ爆お詣り客??
ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!

実は私も風邪で、寝るわけにいかないので
薬漬けで、なんとかしのぎました。
もう治りましたが^^;
Commented by サリーママ at 2016-01-03 11:42 x
年越しもパワフルですね(*^_^*)
お友達のご夫婦と楽しく年越しパーティー♪と
今年も賑やかにスタートですね(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2016-01-03 12:28 x
もとさん、新年おめでとうございます。
昨年は思いがけず奥様にもお会い出来て。
宜しくお伝え下さいね。

実は私も初詣から帰ってから喉が怪しくなって、どうやら風邪を引いてしまったようです。
お互いに早く治さなくちゃですね。
年々体力が落ちているし、今からお餅でも食べて元気出さなくちゃでつ。
Commented by シャンディママ at 2016-01-03 12:36 x
莉音ママ、お早う。
アニーママ達には今3人目のお孫ちゃんが出来て、益々忙しくしているみたい。
ご両親の介護と育児の手伝いで大変そうだけど、その内に一緒にね。

それにしても初詣まで外国人が押し掛けるんだね。
わぁわぁと日本語でマイクで色々注意しても彼らには分からないし、日本人にはやかましいだけだと思ったわ。
静かに初詣したかったなぁ。

莉音ちゃん、順調に回復しているようで良かったわ。
本当に信じられない位の回復力だよね。
(^^)v
Commented by シャンディママ at 2016-01-03 12:42 x
ラムママ、そうそう。
あの調子だとお守りや絵馬も爆買いしたかも~。
(*^^)v
それにしても今は何処に行っても外国人が一杯だよね。
先日、京都の舞妓さんを中国人観光客たちが追い駆けて写真を撮ってたらしいけど、その舞子さんは「1日体験舞子」さんで、中国人だったらしいわ。
アハハ
それも有りだわね。
(^^)
ラムママもお風邪なのね。
私も体調悪っ!
これから寝るかも。
Commented by シャンディママ at 2016-01-03 12:44 x
サリーママ、大晦日までは元気だたんだけど、新年早々風邪を引いてしまったみたい。
鼻はグズグズ、喉も痛しね。
暫く大人しく、寝正月してよっと。
Commented by yukoayumira at 2016-01-03 16:03
明けましておめでとうございます
大混雑の初詣・・・さすが都会だな~って思ったよ
うちなんて人っこ一人居ない神社で(爆)
お蔭であゆみらの晴着撮影会も出来ました
今年は蓼科と東京の生活で忙しくなるだろうけど身体に気を付けて沢山楽しんで下さいね
今年も宜しくお願いいたします
お風邪早く治りますように。。
Commented by シャンディママ at 2016-01-03 18:12 x
yukoさん、明けましておめでとうございます。

アハハ、そかそか。
こっちは有名な神社だともう大変なのよね。
ロープ張って、わぁわぁと進め、進むな。
進んだらさっさとお詣りして出ろ、と言わんばかりよ。
(≧m≦)ぷっ!

人っ子一人いないのも寂しいけど、これもちょっとだわさ。
あゆみらちゃんの晴れ着撮影したのね。
見に行かなくちゃだわ。

今までずっと寝ていたから、頭がボーっとしてるけど
(いつもと同じか)
今年も宜しくね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2016-01-02 21:06 | シャンママ日記 | Comments(10)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2