世田谷の小京都をお散歩♪

毎日1万歩を励行中のシャンパパ。

「今日はどうする~?」
と聞かれたけど、病み上がりの私に1万歩はまだちょっと無理。

そしたらシャンパパが
「じゃ、ボクは公園を歩いてくるから、ブランディの散歩だけしといて。
その後、近場でどこか一緒に散歩しよう。」

という事で、シャンパパは公園でウォーキング、私はブーたんのお散歩
c0090198_1820556.jpg

相変わらず、あまり行きたくない場所だと
c0090198_18214110.jpg

とコース変更し、30分ほど近所を歩いて帰宅。

その後暫くして帰ったシャンパパと「世田谷の小京都」と言われているとこにウォーキングに行く事にしたんだけど、我が家からその最寄駅まで歩いたら1時間近く掛かったんだけど

↓「千歳烏山商店街」
c0090198_18252668.jpg

そうそう
↓ここのお団子がメチャ美味しいので、早速購入し
(昔のスポーツクラブ仲間のお店で、良く頂いたのだよ。)
c0090198_1827154.jpg

で、商店街を抜けて甲州街道を抜け、中央高速を過ぎたら
c0090198_1830999.jpg

あらら、ここから何と!
26もの寺院が立て続けに現れたではないの!

c0090198_18313339.jpg

いやぁ、たまげました。
c0090198_1934189.jpg

c0090198_1833482.jpg

c0090198_1834917.jpg

c0090198_1834311.jpg

1923年の関東大震災から復興の為に東京都で大規模な区画整理が実施された際、浅草、築地、麻布などに有った寺院や墓地が次々にここに移転され、様々な宗派の寺院が立ち並ぶ寺町になったんだって。

c0090198_18373792.jpg

c0090198_18375418.jpg

c0090198_18381039.jpg

c0090198_18382718.jpg

c0090198_18384354.jpg

ここから割と近いテニスクラブに10年以上も通っていたのに、じぇんじぇん知らなかったわ。
(*^^)v

ほんでもって、帰りは駅近くから私はバスで帰宅
↓私の今日の歩数はというと
c0090198_1841850.jpg

こんなに歩いちゃったんだね。
シャンパパは更に歩いて帰って「3万5千歩」だって!
\(◎o◎)/!

さてさて、明日はシャンパパと「大相撲9日目」観戦してきま~す。

↓今日も「ポチッ!」と応援宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by サリーママ at 2016-01-17 19:52 x
ブちゃん、若返った感じで可愛い§^。^§
↓の戦利品もステキ!
で、パパさんだけでなく、ママもタフだわね。
ママの薄着にもびっくりぽんだし(ね~ラムママ・・笑)
千歳烏山は義母がいるころ、病院の付添いとお薬を戴きにと随分通ったわ。
パパさんの3万5千歩にもびっくりぽんです(@_@)
明日はお相撲観戦なのね。テレビに映るかな?
そう言えば、パリの某ママがお相撲大好きだったわよね。
Commented by シャンディママ at 2016-01-17 20:33 x
サリーママ、今晩は。
そうなのよ、カットしたら若返った感じ。
戦利品、ちょっと良いでしょ。

薄着の話が出たけど、ジーンズの下にストッキングとか普通履くんだね。
昔から履いた事ないわ。
テニスやジョギングしていたから丈夫になったのかな。
そういえばYちゃんにも蓼科で、私が寒がらなくなったとか言われたなぁ。
(*^^)v
で、ママはこの辺りにお義母様がいらしたらしいけど、こんなに寺院が有った事、知ってた?

そうなのよね、相撲大好きの某ママと代わって上げたいわ。
私はあまり好きでもないから、長く居られるか心配だもの。
^_^;

Commented by ごんまま at 2016-01-17 21:09 x
ブランディくん元気そうですね
本当に若々しい感じです
シャンママも病み上がりとは思えない
お散歩ワクワクして気付かないうちに1万歩以上に
なっていたみたいですね

まだまだ色んな場所へのお散歩楽しそうですね
シャンパパさん凄い!!

↓ 戦利品着てまたお散歩ですね
私も歩く癖つけなきゃ!!

Commented by じゅうべえママ at 2016-01-17 21:27 x
ブランデイちゃんのお洋服、めっちゃ似合ってるー!!
ブランデイお坊っちゃまって感じ〜♪
世田谷にこんな通りがあるなんて知らなかった!
歩いてみると、いろんな発見があって楽しいでしょ?
それにしても、シャンパパのウオーキング、すごい距離!!
しかも、毎日歩くの続けてるって本当にすごいと思うよ〜。
お相撲、まだ見に行ったことないなー。
相撲と歌舞伎は、いつか見てみたいんだよ〜。
楽しんで来てね。
Commented by シャンディママ at 2016-01-17 21:31 x
ごんママ、今晩は。
ブランディの髪を短くしたら若返ったから、私も更に短くしようかなと思ってるとこ。
(*^^)v
お散歩はいつものとこだとまだかまだか、と思っちゃうけど、初めてのとこで、ちょっと珍しい光景だと気が付かない内に歩いてるものなのね。
自分でもビックリしたわ。

東京でもまだまだ面白そうなとこが有りそうだから、これからもどんどん歩くわ。
シャンパパ、今日は特に凄いよね。
今日はちょっと寒いので、少し長めのダウン着ていたけど、もう少し暖かくなったらおニューの方も活躍してくれそう。
(^^)v
Commented by シャンディママ at 2016-01-17 22:16 x
じゅうべえママ、さすがね。
このお洋服は結局ブーたんのクリスマスプレゼントになったのさ。
(^^)v

ほんで、東京は私達より日本に住む外国人の方がずっと詳しいと思うよ。
何でもどこでも見て歩くもの。
相撲も歌舞伎も見た事無い日本人は多いと思うけど、日本に住む外国人なら殆ど行ってるんじゃないかな。
私よりシャンパパの方が良く行ってるもの。

ほんじゃ、今度は「歌舞伎オフ」でもするぅ~?
美術館オフに歌舞伎オフ、今年は忙しくなりそうだわね。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by サリーママ at 2016-01-17 22:29 x
シャンママ、千歳烏山はお寺が多いって知ってたわよ(*^_^*)
ご近所の方で千歳烏山のお寺さんなのよ~と言う方も何人かいらしたりね。
でも寺町通りは歩いた事ないです。どこも立派なお寺さんだわね。
その内、パパさんとママの監修で『東京のお散歩コースの手引き』なんてのが(笑)発行できそうだわね(*^^)v
義母は烏山には住んでないの(私の書き方がおかしかったわね^_^;)今の家に義母が存命中と言うことです^_^;
昭和大学付属病院があって、そこに老人の専門科があったので、付添いで通ったという訳です。
Commented by パルママ at 2016-01-17 23:31 x
すご~~い!
そんなに歩いて大丈夫??って心配するぐらい歩いてる~~~
シャンパパもママも尊敬!!!
こんなステキなところをお散歩するなんて、すてき~~~!!
歩くと、いろんなものを見つけられるよね!!私も、マネしたいけど。。。。。で。終わりそう(苦笑)
Commented by プーママ at 2016-01-17 23:46 x
シャンママ、こんにちは

お久しぶりです
ママも体調悪かったのね
私は目に問題があって、でも異常なくてホッと安心です
ママも無理なさらずにお散歩頑張って
シャンパパ凄いです
3万歩ってどれほど歩いたんだ見たいな
お近くだったらご一緒したいわ
で、美味しいと言うお団子食べたいし~笑
このお写真見てるととても東京とは思えない
え~~っ、お相撲観戦ですか、しっかりTVでママ達が映るかもしれ無いので、チエックします 笑
Commented by ♪み~な♪ at 2016-01-18 00:45 x
ほんとに病み上がりとは思えないママの体力
14584歩❗❗❗でもって、パパさんは、35000歩❗❗❗❗
凄いでしゅ~
体力つけて、美味しいもの食べて、いつまでも
ブランディのママはステキねと…??
ブランディが相変わらず可愛くて、元気で、嬉しいね。
Commented by マモン。 at 2016-01-18 08:02 x
おはよう~!
すご~い、いっぱい歩いたね~^^
今日明日はお天気悪そうだからどうかな~?
まだ朝は暗くて8時だと言うのに暗いよ~

ブちゃんの着てるお洋服可愛いネ~♪
とっても似合ってるわ!

世田谷のお寺ってい大きいのが多いんだけど
私は豪徳寺しかちゃんと見た事無いわ~
こんなに沢山あるんだね~^^
良い散歩だったね。

今日のお天気足元悪そうだから
気をつけて行ってらっしゃ~い!!

我が家はこの低気圧のせいかローリーの発作が
連続4日めだわ、でも食欲はあるからなんとか
なるね^^。


Commented by ラムママ at 2016-01-18 10:06 x
おはようございます〜
☃ですね〜

そうそう、寒いのに、ジーンズの㊦に、生足見えて\(◎o◎)/!〜
サリーママと私には、考えられません〜の〜??
タイツとジーンズ〜二枚重ねが冬の必須アイテムです〜??

ブちゃん袖付きもカ・ワ・イ・イ??

たちばな、前を通ったことがあります〜
今度通ったら買ってみます〜

すっごく歩いているんですね〜????

お相撲、席は、どの辺でしたか?
楽しみ☆
Commented by シャンディママ at 2016-01-18 11:04 x
サリーママ、遅くなってごめんね。
そうなのね、お義母様の病院でって事なのね。
本当にこの辺りには色んな宗派のどれも立派なお寺ばかりで、しかもお手入れが行き届いているのね。
あちこちのお寺でお墓の募集していたから、思わず買いそうになっちゃった。
^_^;

ホントホント、「東京お散歩コースの手引き」二か国語篇
でも出そうかしら。
今なら中国語じゃないと売れないかな。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2016-01-18 11:09 x
パルママ、昔から歩くのは大丈夫なのよ。
パリでもシャンディが元気な時には良く二人で歩いたし、時にはカートを押してでも良く歩いたなぁ。
そうそう、車では気が付かないような、ちょっと面白いお店とか神社とか、楽しみながら歩くと結構歩数が進むのよね。
ママは二人のカートも有るし、長いお散歩は大変だもんね。
Commented by シャンディママ at 2016-01-18 11:15 x
プーママ、一緒に日本でお散歩出来たらいいのにね。
もっともママと一緒だと、二人であっちのお団子、こっちのお饅頭と食べてばっかで体重増えそうだけどね。
(≧∇≦)ぶっ
日本のお団子美味しい!

今日の相撲観戦、代わって上げたいよ。
シャンパパは十両から見たいらしいけど、そんなに長くは付き合えないので勘弁して貰ったし。
(^^)

お目目、どうしたのかな、お大事にね。
私も2週間、寝てばかりだったよ。
Commented by シャンディママ at 2016-01-18 11:17 x
みーな、私もビックリの数字で。
まだ体力が無いといいながら14000は凄いよね。
もう大丈夫だわね。
(^^)
殆ど風邪の方も良くなってきたし、ブーたんも元気よ。
有難う。
Commented by シャンディママ at 2016-01-18 11:22 x
マモンちゃん、お早う。
相変わらずローリーちゃん、大変そうだわね。

今朝3時に目が覚めたら、雪景色がステキだった!
大分溶けてきたから、これからのお出かけ気を付けなくちゃだわね。
さっき慌てて雪でも大丈夫そうな靴を棚から下したわ。

マモンちゃんのお姉様のとこからもこのお寺通りは遠くないわよね。
是非いつか行ってみてね。
つつじ公園も有って、5月頃には綺麗なんじゃないかな。
私達もその頃、又行く積り。
Commented by シャンディママ at 2016-01-18 11:27 x
ラムママ、そうなのね。
ママもジーンズの下にタイツが必須アイテムなのね。
私は何かタイツとか鬱陶しくて。
(^^)
ブーたんのお洋服、可愛いよね。
有難う。

ほんでもって、お相撲の席はかなり遠そうなのよね。
なので、昨夜望遠鏡をカメラに取り付けたわ。
ついでにコンデジもシャンパパが入れたようだし。
こんな時にはコンデジの方が便利かもね。
Commented by kimakkun at 2016-01-18 23:50
ブランディちゃんお耳の毛短くしたのね。
若くなりましたよ~!!

ママたち凄く歩くんですね(@_@)
歩くことは健康にいいよね。見習わないと、、。

最近、長野の街にも外国の方が大勢訪れてますよ。
彼らは私達より、街の色々良く知ってるみたいです。
それと、直ぐ車使わないで歩いてます。
歩いたほうが、色々眺められて楽しいし発見がありますよね。
Commented by もと at 2016-01-19 07:18 x
 14000歩って凄いですね。
病み上がりには見えませんが、余り急に無理はしないで下さいね。
シャンパパの35000歩も凄い。
 その地区はお寺が沢山集まったんですね。
私はそんな所に入ると全部見たくなるから困るな。
もう少しして暖かくなると花を探して歩くようになるんでしょうね。
私はまだ走っています。
Commented by シャンディママ at 2016-01-19 15:45 x
キーママ、こんにちは。

そうなんです。
昔から週末には良く長いウォーキングしてました。
なので、普通は私でも10,000歩は全然平気です。
でも、速足で運動というよりのんびりゆったり、時々ティタイムしたり、可愛いお店に立ち寄ったりって感じなんですよね。

長野の町にも外国人が沢山なんですね。
嬉しいような・・・ですよね。
そそっ、観光客は小さな穴場(私達にはどうという事もないようなとこでも)探しとか上手で、楽しみますよね。
シャンパパも何でも見てやろうの観光客派なので、私も目覚めたかもね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2016-01-19 15:50 x
もとさん、私もこの日はこんなに歩く筈では無かったのだけど、最寄駅までが案外遠くて、あららと思っている内にこんなになっちゃったのよね。
でも、行きは着いた駅で早速コーヒー飲んで一休みしたり、無理はしてなかったです。

どのお寺も由緒正しそうで、手入れも行き届いていて良かったです。
もとさんもじっくり見たくなるタイプですか。
(^^)
ただ、お寺の中とかは一般のお寺さんなので閉まっていたり、観光するという感じでは無かったので見てないんですよね。
そうですね、これからはお花の綺麗な公園や神社巡りが楽しみです。
Commented by pukorogu at 2016-01-19 18:20
今日はけっこう歩いたぞ!って思っても、1万歩いかなかったりするのに
1万4千歩って、シャンママさんすごい~!
さらに3万歩超えのシャンパパさん・・・尊敬でつっ!

世田谷にもいろんなところがあるんやね~。
こんな風情のあるところだったら、歩いてても楽しくて時間を忘れるね。
Commented by シャンディママ at 2016-01-19 20:59 x
らむりんさん、今晩は。
そうなのよね、今日は結構歩いたと思って万歩計みたら
「そんなもん?」
って事、多いよね。

今回は
「えっ?
こんなに歩いたんだー。」
気にして歩くと中々進まないけど、楽しみながら歩いてると結構進んでたりね。
(^^)
シャンパパの3万歩は論外でつ。
なのに痩せないのはなぜぇ~?
(>_<)

世田谷もこんなとこ有ったですね、私も知らなかったわ。
まだまだ知らないおもろいとこ、東京にはぎょうさん有りそうで楽しみでつ。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2016-01-17 18:45 | シャンママ日記 | Comments(24)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2