大相撲観戦に行ってきました

昨日18日の午前3時、ブランディに
「ワンワン!」
と起こされ
(大抵はウン〇したよ、なんだけど、この日はちっこのみ)
ついでに外を見たら

↓こんなに綺麗な雪景色
ブランディに感謝しなくちゃかもだわね。
(*^^)v
大相撲観戦に行ってきました_c0090198_18261362.jpg

そして、この日はシャンパパと「大相撲観戦」に行く日で、午後1時過ぎに我が家を溶けかけた雪の中出発、国技館には2時過ぎに到着。
シャンパパは3度目、私は2度目です。

お弁当とお茶など買って席に着くと、丁度十両の試合が始まるところで
中は↓こんな感じでした
大相撲観戦に行ってきました_c0090198_1831989.jpg

大相撲観戦に行ってきました_c0090198_1831222.jpg

十両と幕内力士が揃って出てきたり
大相撲観戦に行ってきました_c0090198_18321055.jpg

大相撲観戦に行ってきました_c0090198_18322751.jpg

↓横綱の土俵入りが有ったり
大相撲観戦に行ってきました_c0090198_18331326.jpg

大相撲観戦に行ってきました_c0090198_18334847.jpg

大相撲観戦に行ってきました_c0090198_1834713.jpg

館内は満員御礼の筈が、この日は雪のせいか、アチコチ席が空いていて
大相撲観戦に行ってきました_c0090198_18361727.jpg

しかも、私たちの2階のイス席は団体の外国人観光客が多く、試合中ウロウロとトイレだか食べ物や飲み物を買いに歩く人が多くて、ちょっと落ち着かなかったわ。
(>_<)
大相撲観戦に行ってきました_c0090198_18395722.jpg

大相撲観戦に行ってきました_c0090198_18402432.jpg

大相撲観戦に行ってきました_c0090198_18405039.jpg

さてさて、相撲にはあまり関心の無い私なんだけど、行司の度々変わるコスチュームが綺麗なのに感心したり
大相撲観戦に行ってきました_c0090198_18424637.jpg

懸賞金が何本出るのかと数えてみたり(^^)
(勝った力士には1本に付、現金で手取り3万円とか)

横綱の給料は282万円、それに出張手当、本場所特別手当、報奨金などで年収1億円以上になるらしいとか
(優勝賞金は1000万円+企業からの金一封など)

大相撲観戦に行ってきました_c0090198_18483832.jpg

大相撲観戦に行ってきました_c0090198_1849110.jpg

大相撲観戦に行ってきました_c0090198_18492073.jpg

大相撲観戦に行ってきました_c0090198_18493990.jpg

事前のネット調べで、それなりに
「なるほどね。」
と楽しんだりしている内に終了。
大相撲観戦に行ってきました_c0090198_1851579.jpg

結構楽しかったわ。

で、7時過ぎに家に帰ったら、この日はちゃんとブランディが玄関で待っていて
「遅かったじゃないですか!
ワンワン、ワンワン!」
と文句を言われました。
ごめんね、ブランディ。

という訳で
↓今日も「ポチッ!」とお忘れなくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by じゅうべえママ at 2016-01-19 19:25 x
待ってました!!
お相撲観戦記!
力士も綺麗に撮れてる!
行司さんの衣装、変わるとは気がつかなかった〜。
思わぬ雪で、空いてた館内でよかったじゃん♪
ワンワン、ブランデイちゃん、元気でよろしい♪
Commented by もと at 2016-01-19 19:35 x
 雪で足下は悪かったと思いますが、相撲観戦、お疲れ様です。
私はまだ見たことがないんですよね。
シャンパパは偉いですね。相撲や文楽、私よりも日本文化について詳しいと思いますよ。
ブランディの日常も戻ってきて、一安心ですね。
Commented by シャンディママ at 2016-01-19 21:20 x
じゅうべえママ、待っててくれて有難う。
(*^^)v
本当は重い望遠レンズ使ったから三脚が必要だったんだけど、人の席の出入りに迷惑かと持っていかなかったんだけど、それなりに撮れたかな。
でも、大事な最後の方の試合では皆がカメラを上に上げるから邪魔だったり
(って、私のも後ろの人には邪魔だわな)
相撲って歌舞伎やコンサートと違って、試合中も人が自由に歩き回るのがちょっとと思ったり。

そうなのよ、私も今まで気が付かなかったんだけど、行司さんが何度も変わるんだね。
そのたびに衣装も変わるんだけど綺麗なの。

ワンワンブランディ、迎えに来ないと心配だから元気がいいね。
(^^)

Commented by シャンディママ at 2016-01-19 21:28 x
もとさん、いつでも見られる、いつでも行けると思うと案外行かないものなんですよね。
でも、実際に見るのとテレビで見るのは大違いで、綺麗だし、迫力も有って楽しかったですよ。

シャンパパは何でも見たい、どこでも行って見たい派なんですよね。
最近は
「いつ死ぬか分からないから。」
なんて言ってます。
(*^^)v
相撲も勿論私より良く知っていて
「彼は昨日左腕を痛めたから、今日は右腕で勝負するしかない。」
だとか、
「今の横綱は全員モンゴル人だから、絶対に日本人の横綱が欲しい筈。
だから〇〇〇関が今場所優勝して横綱になるかも。」
なんて意味深なコメントしてくれたり。
文楽も歌舞伎も私が教えられてまつ
(*^^)v

Commented by 奈々ママ at 2016-01-19 23:02 x
お相撲楽しく見られて良かったね。
シャンパパは何でも良く知ってて「歩く百科事典」かな?
日頃はものぐさな私でも海外旅行の時はせっせと動き回るから
海外から来た人は日本のことを知りたいんだわね。
昔大学生のとき、地方出身者の方が東京の名所見て歩いてて
東京にず〜っと住んでる友達に「行ったこと無いの〜?」なんて言ったり〜。

ブランディ、パパとママがお出かけで寂しかったのかな?
Commented by サリーママ at 2016-01-20 00:02 x
大相撲、一度だけ観戦したことがあるわ。
もう20年ぐらい前かも^_^;
お弁当やビールがセットになっていて、お土産もいろいろ付いてたけど、お土産は必要ないのに・・って思ったような・・^_^;
金額は覚えてないけど、安くはなかったのかもね??
大きな望遠レンズで撮ったのね~。
画像がどれもとっても綺麗だわね(*^^)v
Commented by マモン。 at 2016-01-20 08:11 x
おはよ~シャンママ

昨日は失礼しました^^

雪景色もシャンママが撮ると美しい絵になるけど
実際は大変な事になりましたね~
でもちゃんと大相撲観戦に行けて何よりでした~!
お相撲さんもテレビ画面を見てるように撮れてますョ^^

昨日は話題になる1番がありましたもんね~
良い日に行かれました^^
懸賞金の「点々」食べたいわ~でも大金の方が
もっといいわ^^v。
Commented by シャンディママ at 2016-01-20 09:12 x
奈々ママ、お早う。

何にでも興味が有るっていいわよね。
リタイアしてからも寝る暇も無さそうですよ。
今はオーストラリアオープンと相撲見なくちゃで忙しいらしいし。
(*^^)v

そうそう、地方の人や外国人は「今見ないと、もう見られないかも」
と思うから、良くどこにでもいきますよね。
私達が外国に住んでた時と同じね。
今は私も「今見ないといつ☆に・・」
と思うからシャンパパに参加してます。笑

ブランディは、やっぱりお留守番が長時間になると文句言います。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2016-01-20 09:23 x
サリーママ、それはきっと1階のマス席ね。
昔シャンパパも招待されて、おまけを沢山貰って帰ってきたわ。
(嵩張るお茶碗とか、とにかく沢山しかも二人分貰ってきたっけ。)
マス席は雰囲気は楽しげだけど、シャンパパがイスじゃないと座れないんだよね。(高いし。^_^;)

そうなの。
キャノンのミラーレスにアダプター付けて、大きな望遠レンズ使ったの。
こんな時はNママの大望遠のコンデジが良さそうね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2016-01-20 09:37 x
マモンちゃん、お早う。
いえいえ、良く有る事です。笑

そうなの、私たちはラッキーで電車も全く問題無しでスイスイ着いて、スイスイ帰れたけど、大変だった人たちもいたようね。
遠くから楽しみにしていて、結局雪で来られなかった人が案外多かったかも。

お相撲さんって懸賞金だのお楽しみも色々有るのね。
点天の一口餃子、食べたいね。
でも、やっぱ現金が一番だわね。
(≧m≦)ぷっ!

Commented by ラムママ at 2016-01-20 14:49 x
こんにちは〜
私もはるか昔〜その〜いっぱいおみやげ付きの席で見たことあります〜
お相撲さんて、キレイですよね〜

懸賞金の額に\(◎o◎)/!〜

ブちゃん、元気に待っていてくれて、良かった〜
そういえば馬肉五膳はお口にあいましたかしら?
ラムはライトの方がお気に入りです😋
Commented by シャンディママ at 2016-01-20 17:41 x
ラムママ、今晩は。
ママも沢山のお土産付でお相撲見たのね。
1階だと迫力有ったでしょ。
そうそう、お相撲さん達って皆綺麗なのよね。
お弟子さんたちが磨くんだろか。
(*^^)v

力士たちのお給料って「へぇ~、」
って感じよね。
その他、金星取ると1つに付4万円がその後ずっと毎月のお給料にプラスになって支給されるとか、まだまだご贔屓さんの何やらが有るのかもね。

で、馬肉五膳も鹿肉の方もあまり喜んでないのよね。
勿体ないから、もう少し頑張って食べさせてみるわ。
Commented by プーママ at 2016-01-22 03:07 x
シャンママ、こんばんは


行って来たんだね
良いな良いな…
お相撲さんって、ただのおデブさんとは違うからかっこ良いよ
懸賞金がどさっと手元に入る瞬間にこれくらいかな?何て勝手に想像して見てます
自分にもらえる訳でも無いけど何か嬉しくてね 笑
雪の中、スムーズに両国国技館に行けて良かったわ

三月場所か九月場所に向けて日本に行けたら嬉しいです

Commented by シャンディママ at 2016-01-22 09:11 x
プーママ、お早う。
ママは行きたいでしょ。
今度の一時帰国は是非行きましょう。
日程を教えてくれたらチケット取っておくわよ。
シャンパパは又行きたいって言ってるし。
昨日も懸賞金をバサッと貰ってた人いたね。
「あれで〇〇万円か」
と、あれ以来、こっちまで嬉しくなるわ。
(≧m≦)ぷっ!
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2016-01-19 18:55 | シャンママ日記 | Comments(14)