シャンパパが一人で蓼科に

お正月明けに一度は蓼科の家に、と思っていたのだけど、私の風邪が長引いたのと、何より寒そうなんだよね。

ここ数日の我が家近くの気温は、ネットで調べたら、最高でも-1℃とかで、最低気温は-15℃~-20℃!
\(◎o◎)/!

シャンパパがどうしても必要な書類を取りに行く必要が有り、管理事務所に問い合わせたら、道路はスタッドレスタイヤなら大丈夫、との事で、今日一人で日帰りで出かけたの。

c0090198_15471632.jpg

途中少し寄り道して4時間ほどで無事に到着。
(写真はメールでね)
c0090198_15482473.jpg

お天気は最高だったらしいけれど、気温は
↓室内と室外の気温
c0090198_1553219.jpg

寒いので、書類だけ取って外回りの写真を撮り
c0090198_15581816.jpg

c0090198_15584278.jpg

c0090198_1615353.jpg

今、東京に向かっているとの事。

鹿も途中1頭見かけただけだそうで、庭の被害も無いとの事。
お花は雪で丁度良い感じに埋もれているしね、良かった。

さてさて、ブータンは今日もママシャンです。
↓ぐったり疲れてねんね中
c0090198_1675729.jpg

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2016-01-21 19:08 x
 蓼科に!と思ったけど用事なら仕方がないですね。
予想通りというか、しっかりと雪に包まれてます。
人がいれば中は暖かいけど外に出られないからすることがなくて時間が潰せないです。
鹿も寒い中大変です。越冬はもう少し慣れてからですね。

Commented by ♪み~な♪ at 2016-01-21 19:40 x
パパさん、無事行けて帰路へ。
良かった!気温もさすがです。
寒さが違うのに、私は寒い寒いって言ってるヨ~
でも週末は最低1℃かもって天気予報で、
九州で、大雪の心配するなんてね~

ぐったりブランディも、、何とも言えない可愛さです❗❗
ママは風邪大丈夫ですか!?お大事に!
治ってたら、病み上がり、気をつけてね~??
Commented by シャンディママ at 2016-01-21 20:12 x
もとさん、シャンパパにはお天気が良かったし
「そんなに寒く無かった。」
との事で
行って良かったって言ってます。
ただ、一緒に行ってもおっしゃる通り、する事は無いですね~。
(^^)
それと、-20℃にもなるなら、もう少し暖房が必要かもです。
鹿さんたちも中々越冬は厳しそうですね。
Commented by シャンディママ at 2016-01-21 20:18 x
みーな、同じよ。
気温は-にはならないものの、東京も寒いよ。
私もこんなので寒いって言ってるようでは、蓼科で暮すのは難しいかもね。
そうそう、九州でも大雪の心配が有るなんてね。

お陰様でもう殆ど風邪は大丈夫。
有難う。
何もしてないのにグッタリのブータン、可愛いでしょ。
(^^)


Commented by もと at 2016-01-21 20:24 x
 寒くないと言えば、山の方が間違いなく寒くないんですよ。
倉敷と山となら気温は7度くらい山の方が低いですが、寒く感じるのは倉敷の方が上です。
蓼科と東京も同じでしょうね。私が全国転勤して寒く感じなかったのは佐世保と大湊です。横須賀もかな?舞鶴、箕面、呉は寒く感じましたね。
Commented by シャンディママ at 2016-01-21 21:04 x
もとさん、そうなんですか。
今、シャンパパが
「風も無かったし、意外と寒く無かった。」
って言ってるのでそうなんでしょうね。
不思議ですね。
体感気温とかも有るのでしょうか。
Commented by もと at 2016-01-21 21:13 x
 戸外なら風も関係するでしょうが、各部隊での感覚は車内で感じたことですから風は関係ないんです。-10度でもこんな物?と言う感じでした。
湿度かなとは思いますが、スキー場なんかも寒く感じないでしょう。
風も林の中だから下手な街中よりはないのは確かです。
だから私は年中山に行っています。南は家の中が寒いんです。
街に飽いたら山も良いですよ。
Commented by 奈々ママ at 2016-01-21 21:34 x
こんばんは〜。
シャンパパさん、蓼科まで往復ドライブお疲れさまでしたね。
私も昔−20度になったニューヨークで暮らしましたが、意外と寒かったと言う記憶は有りません。
水が流れながら凍っていたり、ベランダに出しておいたビールが凍ったりしましたが.><
部屋の中が暖かかったからかも知れません。
雪景色美しいですね。
見るだけなら素敵です。
暮らすのは・・・・大変そう〜〜って思ってしまいます。
Commented by ごんまま at 2016-01-21 23:03 x
シャンママこんばんは〜
もうシャンパパさん無事にお帰りでしょうか?
寒波襲来!全国真冬ですね
早く春の蓼科拝見したいです

こてつもママシャンしましたよ
Commented by プーママ at 2016-01-22 02:57 x
シャンママ、こんばんは

シャンパパは無事にお帰りでしょうか
気をつけて帰ってきて下さい とPPも申してます
しかし雪が凄くて見てる分には良いけど、その中で生活するのは大変だ
今朝のパリの気温➖4℃でした
とにかく寒いです

体調に気をつけてネ
Commented by マモン。 at 2016-01-22 07:18 x
おはよう~!

やっぱり関東が寒いんだから蓼科もさすがに
立派に寒いね~(笑)
きっと運転上手なシャンパパも疲れたでしょうね
お疲れ様でした
私も雪は慣れているケド…
それは過去の話で今はもうムリかも~
あ、遊びに行くとか雪景色の温泉なら行きたいかも~
寒波が過ぎて雪が融ければまたきれいな季節ネ~^^。
Commented by ラムママ at 2016-01-22 08:57 x
おはようございます〜

シャンパパさん、お疲れ様です〜
おかげでス・テ・キな雪景色、鹿さん情報を
ありがとうございました〜
鹿さん、だいじょうぶでしょうか?

ブちゃん、ねんねしててもzzz
??可愛い??
Commented by シャンディママ at 2016-01-22 09:15 x
もとさん、そうですか。
私は寒いのが苦手なので、中々足が向きません。
でも、雪景色は綺麗だし、3月ごろに少し気温が上がって来た頃に行ってみようかな。
Commented by シャンディママ at 2016-01-22 09:20 x
奈々ママ、そうなのね。
私は-30度のシャンパパの実家・オクラホマに行ったけど、サブかった~!
家の中はセントラルヒーティングで暖かかったけど、外が寒い!
あれが初めてで最後だわ。
(*^^)v

そうそう、見るのは綺麗なんだけど、暮すのはね。
しかも山の中で、毎日する事無いもんね。
Commented by シャンディママ at 2016-01-22 09:26 x
ごんママ、シャンパパは無事に夕方6時頃に帰ってきたよ。
運転は全然問題無かったみたい。

私も春の蓼科がとっても楽しみなの。
皆さんに頂いたお花たち、ちゃんと出てくるかな。
ごんママに頂いた種はまだ植えてないのも有るので、春になったら植えなくちゃだわ。
鹿が来なくて、日当たりのいいとこって案外少ないのが悩みの種で、ももママに頂いた種もまだ植えてないのも有るしね。
(植えるには開墾しなくちゃだから大変で ^_^;)
でも、それも又楽しみ♪
Commented by じゅうべえママ at 2016-01-22 09:29 x
おはよ。不本意ながらiPhoneからなんだけど(ーー;)
シャンママのブログは、変じゃない?
うちは昨夜から、ちゃんとつながらなかったり、コメが反映されなかったり、今朝はログインもできないし。
iPhoneからはつながる。
Fbとかにパソコンからでも繋がるから、エキサイトの何かなのか?
うちのパソコンの問題なのか?
お手上げじゃー。。
Commented by シャンディママ at 2016-01-22 11:20 x
プーママ、Bonjour!

シャンパパはあれから無事に帰ったよ。
雪景色が綺麗で行って良かったって。
でも、赤いポストからボケ入りの家まで家の敷地だから、行ったら雪かきしなくちゃだから、これからもっと雪が積もったらえらいこっちゃねん。
(*^^)v
やっぱ、春になってからしか行けないや。

パリは-4度か。
そういえばパリの1月2月は-10℃以下にもなってたけど、でも、暖房が効いてるから家の中は暑い位だったなぁ。
冬のパリも好きだった。

Commented by シャンディママ at 2016-01-22 11:28 x
マモンちゃん、こんにちは。
いつも蓼科から東京に帰る度に10℃位違う感じだったけど、やっぱり山は寒いよ。
住むならもう少し暖房器具入れなくちゃだな。
(特に何も入れてない廊下とトイレが寒い!)

マモンちゃんは寒いの慣れてたのね。
でも、寒いとこは暖房が良く効いてるし、慣れれば大丈夫かもだけど、やっぱり、たまに行く雪国&温泉がいいお年頃だわ。
(*^^)v
雪が溶けて、春になったら遊びにおいでね。
Commented by シャンディママ at 2016-01-22 14:23 x
ラムママ、こんにちは。
雪景色って本当に綺麗よね。
生活するのは大変そうだけどね。
(^^)
鹿さんたち、どうしているのかな。
いつもの住みついてるみたいにいつも同じお宅の庭にいるファミリーが今回はちらっと足跡が有っただけみたい。
食べものに困ってるんじゃないかと心配しちゃうね。
小鳥たちにはこの日だけシャンパパがカフェオープンしてきたみたい。
(^^)
ブは今日もずっとねんねしっぱなし。
そろそろお散歩に連れて行こうかなと思っているんだけどね。
Commented by シャンディママ at 2016-01-22 14:33 x
じゅうべえママ、さっきはどうもね。
家のエキサイトは問題ないのだけど、ブログ村に何故か出るのが1日とか半日も遅れて出るんだよね。
これも家の問題なのか、向こうの問題なのかが良く分からない。
多分こっちのPCの問題だと思うんだけど。
^_^;
あ~、頼りになる夫か若い子が欲しいよ、家も。
Commented by はなぶさ at 2016-01-22 15:07 x
しゃんままさん お加減はいかがでしょうか
東京も寒いですね 東京のお家からの雪景色も 蓼科のもすごくきれいですねvv
しゃんぱぱさん 小鳥たちに 餌を置いてきたなんて すばらしい~
喜んで食べていることでしょう

今のところは ブーツでずぼずぼ歩けそうですが 去年の冬は半端ない雪でしたからね その年に寄ってずいぶん降雪量も その時期も違いますね

とても しっかりしたお家なので 行ったばかりの室内温度も高いですね
我が家はもう少し低いと思います

鹿のファミリーにも ママさん優しい目が向けられて さすがです

こうして 仲良くしていたら争いも起こらず 穏やかな気持ちでいられるのんね

ママさんも お体が元気になられたら 小鳥さんにも会いに行けますね

ブちゃんも きれいなお花の髪飾りで 気持ちよさそうにzzzzz

週末はまた 寒くなりそうです お互いに気を付けて過ごしましょう

そそっ 大相撲の御話し へーーっなことが多くて
烏山の寺町のことも知りませんでした のばらの会でぜひ企画しなくちゃでした


Commented by シャンディママ at 2016-01-22 16:31 x
はなぶささん、今晩は。

蓼科の冬は初めてなので全く分からなくて、私も一度は冬にも行ってみたいと思いつつ、帰りには又水抜きを頼んだりしないとなのと、行ってもする事が無さそうなので二の足踏んでます。
野鳥の観察とか、鹿さんの様子とか興味は有りなんですけどね。
(^^)
確かに新素材が使われている分、室内は割と暖かいようなんですけどね。

そうそう、又東京も寒くなりそうですね。
お互いに体調に気を付けましょ。

ほんでもって、お相撲さん達の処遇、中々ですよね。
日本でもそうだけど、ましてやモンゴルとかの力士さんにとっては、横綱なんてなったら収入も凄い事なんでしょうね。
Commented by サリーママ at 2016-01-23 14:53 x
パパさん、蓼科日帰りでお疲れじゃないですか?
雪景色って綺麗で好きだわ~でも見るだけね(^^ゞ
子供の頃、毎日元気に雪遊びしてたなんて、今の私からは考えられないわ(笑)
ぐったりねんねのブちゃん、可愛い§^。^§
私はかりんのピーのせいで冷えと寝不足でぐったりです(>_<)
Commented by シャンディママ at 2016-01-23 15:28 x
サリーママ、さすがに蓼科の日帰り往復運転は疲れると思うんだけど、元気に帰ってきたわ。
雪景色と山がとっても綺麗で、疲れも苦にならなかったみたい。

ママは子供の頃雪遊びしていたのね。
そうね、子供の頃は雪も遊びで楽しいかもだけど、近頃は寒さが骨身にしみるわね。
トホホ

あらら、かりんちゃんもママも大丈夫?
寒し、夜中のピーちゃんは大変だったわね。
もう元気になったかな。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2016-01-21 18:32 | 蓼科 | Comments(24)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2