おしゃべりするブランディ♪

今日も私がPCをしていたら、ブランディが側にやってきて

c0090198_1541521.jpg

「どうしたの?お腹が空いたの?」
c0090198_15414961.jpg

いつもこうやって長い事、ワンというか、クゥンというか、ずっとワオワオするんだよね。

ロンドンではtoshikoさんが良く笑いながら言ってたっけ。
「ブランディはしゃべってるよね。
ただのワンワンじゃなくて、何か絶対しゃべっているわよね。」

そういえば、空ちゃんママもかおりちゃんも皆そう言ってたわ。
(^^)

「ブランディ、何か言いたい事有るの?
ちょっと動画に撮って皆に聞いて貰うから、もう一度言ってみて。」
c0090198_15473820.jpg

動画を撮ろうとしたら止めちゃうし。(笑)

「じゃ、お散歩に行こうか。」
c0090198_15511092.jpg

c0090198_15512593.jpg

お散歩から帰ってアンヨを洗ったら、いつものポジションでねんねしてました。
c0090198_15521427.jpg

やっぱり「お散歩に連れてって。」
だったのかな。
それにしては長いお願いだったなぁ。
(*^^)v

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくお願いしますね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by じゅうべえママ at 2016-01-23 18:04 x
しゃべる、しゃべる!確かにしゃべるよね。
目でも物を言うし、尻尾でも語るし(笑)
雄弁に語るワンコなのだー♪
Commented by シャンディママ at 2016-01-23 18:41 x
じゅうべえママ、ワンコたちってしゃべるよね。
そうそう、目でも尻尾でもしゃべるし。
(^^)
特にブランディはおしゃべりみたいだけどね。
Commented by もと at 2016-01-23 18:59 x
 ブランディ、何を訴えていたんでしょうか。散歩の必要性を説いていたんでしょうかね。
 犬も猫も喋りますよね。ネットで見ると犬の方が猫の10倍だか語彙があると言うことでした。でも猫の話し方の方が変化があって、明らかに人間に話しかけているのが判って面白いんですよ。ニャーだけでなく何かモゴモゴ言っています。話に乗れば反応しますし、住処に誘われて断れば、怒って以後無視する猫もいました。
 名前を呼んだ時の返事も確実に猫の方がはっきりしていて、犬よりも人に近いんじゃないかとさえ思いますよ。犬の方が猫よりも何倍も賢いそうですが、それぞれを見ていると飽きません。
Commented by シャンディママ at 2016-01-23 19:46 x
もとさん、面白いですね。
猫は自分では飼った事が無いので全然分かりませんが
「なるほど。」
と納得です。
可愛がっている飼い主にはワンワンもニャーニャーも、こちらも都合の良い解釈も出来るから又可愛かったり。

ブランディは言われた事が分かってるんだか、分かってても分からないフリをしてるんだか、賢いのか賢くないのか分かりません。
(*^^)v
良い事が有りそうな時には絶対来るから、賢いのかなぁ。
良く分からないから、飽きなくてまた可愛いのかもですね。
Commented by 奈々ママ at 2016-01-23 20:38 x
家も奈々と会話してるわ。
奈々は耳が聞こえないけど、でも会話は有るのよね。
聞こえないと分ってても、つい話しかけてしまうし。
で,奈々が言いたいことはだいたい分ってる(つもり)です。
なんにしろ可愛い家族ですものね。
Commented by シャンディママ at 2016-01-23 20:50 x
奈々ママ、今晩は。
そうよね、ママも奈々ちゃんと会話してるよね。
何故か会話が成り立ってるように思うから不思議。
というか、こっちのいいように解釈してるだけかもだけどね。
(^^)
可愛い家族だから、ま、これでいいよね。
Commented by ごんまま at 2016-01-23 21:39 x
そうそうお喋り上手ですよね
特におねだりする時!
こてつも七色の声を使い分けて必死に語り掛けてきます

ブランディくんの甘い囁き聞いてみたいなぁ
Commented by かおり at 2016-01-23 23:13 x
しゃべる、しゃべる!おしゃべり上手!!笑
ブランディは普段余計なワンコっぽい鳴き声とかはしないけど、主張したいときは話しかけてきますよね。あのクゥ〜ンみたいに甘える声やグァングァンみたいに怒る声も可愛くて大好き♪
ママはお風邪落ち着いてきました?
ちらほらインフルエンザが流行りだしてきました。(隣に寝ているチビちゃんも夕方からお熱が出だして、嫌な予感)
お互い気をつけましょうね〜
Commented by ラムママ at 2016-01-24 09:27 x
おはよう〜です〜

本当本当、よく日本語がわかるわよね〜
ブちゃんは、英語も分かるバイリンガルボーイ??
クゥ〜ンみたいに甘える声、可愛くって、ついおやつ
あげたくなっちゃうわ〜
男の子のほうが甘えん坊かも?

ラムはよく文句言っていますけど(-_-;)
Commented by シャンディママ at 2016-01-24 09:40 x
ごんママ、お早う。
こてつちゃん七色の声を使い分けておねだりしてるのね。
可愛いね。
ブランディのはね、ただの
「頂戴頂戴」
とかじゃなくて、何かしゃべってるのよ。
文句言ってたり?
多分
「ママとパパはいつも二人でお出かけばかりして、ボクはこの頃お留守番ばっかりじゃない。
もっと・・・」
とか何とか? 笑
とにかく長く色々しゃべってるのよ。
今度聞きに来て、笑っちゃうよ。
Commented by ももまま at 2016-01-24 09:43 x
ママ、おはよう~
今、PCの前でそ?手を振ってみてえ~~(笑)


体調は戻りましたか~?
又、寒波が来てるので用心して凍らない様にね(笑)
↑の写真から、そちらは雪が残ってるのね~?
こちらは一日だけ(正確には半日かな)舞っただけで全くなの、今も素晴らしい青空なの(寒いけど)

ブちゃん
ママとお喋り、解るなァ~~~♪♪
我が家もそんな感じだったのが懐かしいなァ・・・
Commented by シャンディママ at 2016-01-24 10:00 x
かおりちゃん、お早う。
しゃべるよね、ブランディ。
シャンディは
「おトイレ」「ご飯」「眠い」
時だけワンするけど、ブランディはそうそう、普段はあまりムダにワンワンしないのに、言いたいことが有ると色んな声音で話しかけたり、文句言ったりね。
(^^)

やっと風邪が治りかけたと思ったら、又少し喉に来ているし、シャンパパが昨日今日と風邪っぽいのよ。
まだ寝ているし。
マオちゃん、大丈夫?
お互いに気をつけましょうね。



Commented by シャンディママ at 2016-01-24 10:15 x
ラムママ、お早う。
ブランディもラムちゃんも甘えどころを良く知ってるわよね。
ブは私には「おやつ、くれくれ」って言わないもの。
ちゃんと甘い方にね。
文句も沢山言ってるよ。
(^^)
そそっ、ブランディは英語、日本語、フランス語も分かるかも。
彼の犬生で一番長く住んだのパリだもんね。

Commented by シャンディママ at 2016-01-24 10:23 x
ももママ、お早う。
そそっ、今、錦織のテニス見ながら、気持ち良く(勝ってる)
お返事打ってます。
(^^)v

雪は空き地とか、日の当たらない道路端に少し残ってる位よ。
こっちもお天気は良いけどサブそうよ。
風邪も良くなってきたと思ったら、又喉が痛くなってきたのよね。
お互いに気をつけましょうね。

ママも3ワンもお嬢がいたんだもの、ちょっと寂しいわね。
そろそろ如何~?
(*^^)v



Commented by サリーママ at 2016-01-24 11:51 x
ブちゃんはママにいろんなこと話しているんだわね。
かりんは目で言うのが多いかも。
ワンって言ってくれたら気が付くのに・・じっと待ってる事が良くあるの。
ブちゃんは「お散歩に連れて行って~」の前に「この前、パパとママがお出掛けの時は長い時間、お利口に待ってたし、いつも可愛くママとパパを癒してあげてるんだから、お散歩ぐらいお安い御用でしょ~」と言ってたかも(笑)
Commented by シャンディママ at 2016-01-24 12:53 x
サリーママ、こんにちは。
そうね、かりんちゃんはお目目で静かに意思表示タイプよね。
シャンディはドアが閉まっててもじっと開けてくれるまで待ってる子だったけど、ブランディは
「開けて!」
と言っても誰も気が付かないと、何とかしてこじ開けるサバイバルタイプだし。
(*^^)v

うんうん、ブランディの言いたいこと、当たってるような気がするぅ。
その位長いお話しするしね。
本当に面白い子です。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2016-01-23 16:30 | ブランディ | Comments(16)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2