人生は良い事ばかりじゃない

夕方、ブランディのお散歩をしながら、ふと思ったの。

↓写真はお散歩で会った、大人しくて綺麗なシェルティ2匹にビビるブランディ
(*^^)v
c0090198_20242694.jpg

思えば、丁度一年前の今日
ブランディの背中に出来た腫瘍が良性と聞きつつ、莉音ママたちとの翌日からのパリ・ベネチア旅行に何故か一抹の不安を感じつつ、シャンパパの勧めで行ったのだけど

帰ってからシャンパパに告げられたのは、ブランディが肝臓ガンで、しかも末期らしいとの衝撃の事実。

c0090198_20285426.jpg

手術をしなければ余命半年から一年。
手術をすれば三年生きられる可能性は有るかもしれないと、東大の動物病院で告げられたのは、その数日後。
ショックだった。

c0090198_20335370.jpg

そして二年前の今頃は・・・シャンディを亡くして悲しみのどん底だったっけ。
人生、良い事ばかりじゃない。

「C'est la vie」(これが人生さ)
なんて、今日は何故か感傷的になったシャンママなのでした。

それにしても、こうして元気に一年を迎えられて本当に良かった。
3月3日の12歳のお誕生日には、ワン友さんをご招待して盛大にお祝いをしなくちゃ、と思ってます。
(^^)v
c0090198_2040937.jpg

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by じゅうべえママ at 2016-02-02 21:31 x
思い出しても辛いシャン君の闘病の日々だったり
思ってもいなかったブランデイちゃんの肝臓がん発覚から手術だったり。
でも、闘病生活ながらも、シャン君の穏やかなお顔は、その辛い時でさえ
「幸せだよ」って言ってたみたいだと思いましたよ。
ブランデイちゃんだって、大きな手術を乗り越えて、今、元気でいてくれる。
こんな親孝行な兄弟、たくさん自慢していいよー。

毎日毎日が穏やかに過ごせること。
それだけでいいよね。
Commented by 奈々ママ at 2016-02-02 22:10 x
今頃の季節はシャンママにとっては辛い思い出が有るのね。
でも今は、ブランディはとっても元気だし蓼科に別荘も建って
楽しいこともいっぱいあるじゃない。
C'est la vie  楽しい人生を過ごしましょう。
シャンママはいつも出来るだけのことをして前向きに生きるのが似合ってるもの。
シャンママはシャンママらしく,元気に笑顔でいてくださいね。
ブちゃんのバースディパーティ楽しみだわ。
Commented by サリーママ at 2016-02-03 00:11 x
本当に・・私も今そんな心境の日が頻繁にあるの・・。
かりんもだけど私も不調(>_<)
歳って言うことだと思うけどね。
でも楽しい事もあるから頑張るわ(笑)
ブちゃんのバースディパーティ、私も楽しみにしてますね♪
Commented by シャンディママ at 2016-02-03 09:25 x
じゅうべえママ、そうだね。
何だかママのコメントにジンと来たわ。
シャンディの事は、思い出すといつだって笑顔。
泣き笑いしちゃう。
(;'∀')
色々有るけど、やっぱり自慢の息子たちだわ。
嬉しいコメントを有難う。
これからも穏やかに過ごせたら、それだけで幸せよね。
Commented by シャンディママ at 2016-02-03 09:35 x
奈々ママ、そうだよね。
辛かった事を思い出して涙するのも、たまにはいいかなと思いつつ、あまり考えすぎるとどんどん暗くなっちゃうしね。
(;_;
ブランディの事も見つかって良かったと思わなくちゃね。

何だか最近うつ病になりかけてるみたい。
季節のせいかもね。
早く春になって、蓼科でガーデニングしたいわ。
そうそう、シャンパパが
「畑もやりたい。」
って言いだしたのよ。
ビーツとか作りたいんですって。
(≧m≦)ぷっ!

ブランディのBDパーティ、奈々ちゃんと来てね~。
Commented by シャンディママ at 2016-02-03 09:41 x
サリーママ、お早う。
あらま、ママも同じ心境?
やっぱりかりんちゃんの事が一番心にかかっていると思うのだけど、私も心の中にいつも
「再発したら・・・。」
という心配がくすぶっているからだと思うの。
でも、心配してても仕方ないし、楽しい事考えましょ。

ブランディのBDパーティ、是非来てね。
(^^)v
Commented by ラアラ at 2016-02-03 11:28 x
ママ~どうしたかしら・・・??~??~
?? 皆様のコメとお返事読んでホッとしました!

ママとシャンブランちゃんは私の活力剤でもいてくれる大切な存在なの??
10年前に2ワンsと家族二人を同時に失って茫然としていた時出会ったママの明るさは、希望の光が差し込んだようでどれほど救われたか・・・

歳を重ねると得る物も多いけれど、失うのは健康や家族、実友などどれも重~いものばかり、子供達も孫世代が成長すればどんどん離れてゆきます。
今日の空は綺麗ね、と、肯きあえる人があるのが大切と思ったわ。

そんな時、はかない蜘蛛の糸webで結ばれた仲に
こんなに安心できるシャンママのご縁に恵まれてとっても幸せ!
時にはご自分のためにも♥晴れ晴れパワーをお使いくださいね(^_-)-☆

ブランディちゃんのBDPどんなかな(^^♪
Commented by はなぶさ at 2016-02-03 16:31 x
トップのお写真 いつも うっとりです

いつも前向きで気遣い半端ないままさん 尊敬です
あまり 無理なさらないで 水仙たちが咲いてくる 蓼科の春を待ちましょうね

よいことと そうでないことは あざなえる縄のごとし と聞きます

沢山のお友達に囲まれて お幸せですね 蓼科の畑の構想 お楽しみね
Commented by シャンディママ at 2016-02-03 17:14 x
ラァラさん、有難うございます。
そう言って頂けるととっても嬉しいです。
私の方こそ、皆さんに元気を頂いてます。
シャンディの時もブランディの時も、皆さんの励ましに支えられて頑張れたもの。

本当にそうですね。
失ったものは重いけど、こうしてネットを通して慰めて下さる方たちもいてくれるのは幸せな事。
感傷に浸ってるより、頑張ってブログ書こうっと。
(*^^)v
そそっ、心の方も晴れ晴れにしなくちゃですね。

ブランディのBDパーティは、またチャリティパーティにしようかと思ってます。
Commented by シャンディママ at 2016-02-03 17:50 x
はなぶささん、有難う。
TOPのお花は(ブログのも)我が家のではなくてマンションの待合室のものですが、毎週お花の先生が生けにいらしててステキなんですよね。。
(*^^)v

それにしても昔の人は良い事をいいますね。
その通りだなと感心する言葉が沢山ですね。
すぐにパッと出てくるはなぶささんもさすがでつ。
良い事、良く無い事、人生も色々有って、しっかりした強い縄のようになれるのかもですね。
ところで、最近は縄なんて見たこと無いですよね。
(^^)

蓼科の畑、どうなるんでしょうね。
鹿が食べない林を又開拓しなくちゃです。
Commented by ごんまま at 2016-02-03 20:43 x
そいえばそうでしたね
あれから一年過ぎて病気の事を忘れそうなくらい調子が良くて
ブランディくん元気になったね
いつもそう感じてました
だからそんな様子に励まされて
飼い主が諦めちゃいけない!って実感してます
こてつのシャンプーくらい頑張らなきゃね
もちろん、ママシャンプーです 節約第一!!!!

早く蓼科でストレスの無い生活がしたいね〜
ブランディちゃんもうすぐだよ
Commented by シャンディママ at 2016-02-04 09:05 x
ごんママ、お早う。
そうなのよね。
あれから一年経って、まるでウソのように元気なんだけど、取り切れなかった腫瘍がいつ、という不安に時々こうして落ち込ませられるんだよね。
手術出来た事の方を今は喜ぶべきなのにね。
ママもこてつちゃんの為に、シャンプー頑張ってね。

早く春にならないかな。
自然の中で汗を流していたら、こんな事を考える暇もないかもだし、お花たちがどうなっているか、早く見たいなぁ。
(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2016-02-02 20:52 | ブランディ | Comments(12)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2