ワンコ連れマナーの事

今日はブランディをシャンプーしたの。

でも、ブランディの綺麗綺麗になった写真だけではつまらなかろ?
(*^^)v
なので、ちょっと小話・・・じゃ無かった、ワンコ連れの時のマナーの事を書いてみようと思うの。

さて、つい先日、電話で某ワン友さんが

「この間、テラス席はワンコOKのカフェで、お店の人にOKを貰って、〇〇〇を椅子に乗せたの。
勿論、ちゃんと持参のカバーの上にだよ。
なのに、文句を言ってきた人がいるのよ。」

c0090198_2046265.jpg

実は私も先月、シャンパパが公園を散歩している間「ワンコOK」のお店で遅いランチしていたんだけど、やっぱりお店の人のOKを貰って、ブランディをイスの上に乗せていたんだよね。
(某ママと同じく、頂き物のカフェマットを敷いてね)

時間は2時過ぎで空いていたし、私は誰にもクレームはつけられなかったんだけど

c0090198_20505382.jpg

考えてみると、「ワンコOK」(駒沢辺りは特に多い)
のお店だと、ついつい私も断りは入れてるけどブランディを椅子に乗せてたな。

c0090198_20532893.jpg

だけど、わんこカフェならまだしも、ワンコ連れでは無い人の方が多いカフェだと、中には嫌いな人だっているものね。
もう少し、私たちも気をつけなくちゃいけないのかもしれないね。

c0090198_2056280.jpg

そんな事を考えていたら、「パリでは、ロンドンでは・・・」
と色々考えちゃったけど、長くなるので、この話は又ね~。
(*^^)v

c0090198_20581698.jpg


↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2016-02-22 22:17 x
 難しい問題ですね。みんな自分が一番正しいと思っているから、異物を見ると攻撃してくる人もいるでしょうね。
タバコほどではないにしても銀ばえみたいなのが居るんですよ。臭い物に寄ってくる奴が。
気を付けるに越したことはないですけどね。

 昔、三鷹か乗り換え駅で電車が遅れていたからホームの一番端でタバコを吸ってたらわざわざ文句ありげに寄ってきて周りを回り出す奴が居て、鬱陶しいから思いっ切りタバコの煙を吹きかけてあげました。少し距離を置いてまだ舞ってました。
 嫌いなことは見なきゃ良いのに、ことさらに目に付くんですよね。
Commented by じゅうべえママ at 2016-02-22 22:26 x
すみませ〜ん、お電話いただいたみたいで、気がつかず〜。
失礼いたしました〜。

ワンコ同伴OKのお店でも、最近はお店によっては
バッグかカートに入ったままでってところもあるし、
いろいろだもんね。
お店の人に断って、私もマット敷いて椅子に座らせることもあるし、じゅうべえ、動かないから(笑)バッグに入ったままでってこともある。
店内で、席と席の間が狭かったり、混んでたりだと
バッグに入れたままの方が最近は多いかな。
あと、テーブルに手をかけたり(ワンコが)も、やっぱNGだよね。
ワンコ同伴のお客さんも、そうでないお客さんも
お互いが嫌な思いをしないようにしたいよね。

じゅうべえのお散歩で時々行く、近所の公園は
この間、行ったら、ベンチというベンチに「犬を乗せないで」シールが貼ってあった〜。
以前は、無かったんだけど。
土足では乗せたことないけど、バッグに入れたままとか
マット敷いてもダメなのかと思うと、なんか残念〜。
ワンコ飼いが、ワンコダメな場所を増やしちゃってるとも
言えるかもね。。



Commented by ryan at 2016-02-22 22:36 x
これはほんと難問やね。
確かにワンちゃん嫌いもいる訳ではあるけど...
でもお店に許可をもらってるんやし良いんじゃない?

こっちはドッグカフェどころかワンコOKのお店すらほんまないからなぁ。
Commented by ももまま at 2016-02-23 08:35 x
おはよう~

ワンコの問題
そうね~、日本はまだまだ理解して貰え無いわねぇ。。。
田舎では尚更ですよ。
逆に、私が3年前にフランスに行った時、ワンコに優しい国だなぁ~~♪とビックリする事ばかりだったわ。
日本もそんな風になって欲しいよね~~
Commented by シャンディママ at 2016-02-23 09:27 x
もとさん、そうですね。
昔ワンコ問題がマンションで議題になった時に
「タバコと犬問題は、絶対に受け付けない位嫌いな人いますからね。難しいですよね。」
と理事長が言ってましたよ。

それにしても、もとさん。
怖いですよ。
何をするか分からない人が多い昨今、あまり刺激しない方がいいかもですよ。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2016-02-23 09:42 x
じゅうべえママ、そうなんだ。
帰国してからワンコカフェには殆ど行ってないから。
以前より厳しくなってる?

そうね、確かにワンコがテーブルに手をかけたりとか、ついつい飼い主がワンコの為にお肉とか舐めてから口から出して上げたりすることも私はNGだと思うわ。
(シャンパパだけか? (>_<))
ワンコ好きでも、見ててあまり気分良くないよね。

え~、公園のベンチにもワンコ乗せたらNG?
マット敷いてもダメなの?
やっぱりマナーの悪い飼い主が多いって事なのね。
まずは私たちもより気をつけなくちゃだし、ワンコ連れのマナー改善が先の話かもね。
Commented by シャンディママ at 2016-02-23 17:29 x
ryanさん、遅くなってごめんね。
そうだよね、お店の人が良いっていうのなら良いと思うんだけどね。
でも、嫌だって人も中にはいるからね。
ワンコカフェなら良いと思うけど、犬嫌いな人にも気を遣う位がやっぱりいいのかもね。
Commented by シャンディママ at 2016-02-23 17:32 x
ももママ、遅くなってごめんね。
そうなのよね。
うんうん、田舎の方は東京よりもっとワンコには厳しいかもね。

パリは本当にワンコ天国!
今まで行った国の中で一番ワンコ連れには住みやすい国だと思うわ。
ただね、フランスの犬のしつけは厳しいよ。
だからこそ、認められてるんだとつくづく思ったわ。
Commented by ラムママ at 2016-02-23 18:46 x
こんばんは〜
勉強になります〜
我が家のアサンポは、大小4箇所の公園巡りして
そこで、ラムのサンポをするのだけど
ベンチには、書いていないです。
ただワン仔の排泄物の始末とかは、公園の掲示の他に
貼ってある公園もあります。

あと、ラムの病院の待合室の椅子〜
実は先生が急病で急遽変更(-_-;)
今までの先生のイスは、古いし狭いので(._.)
誰もマットをなんて人がいなかったけど
今度の病院は、ピカピカのニュー病院なので、
マット持参、ラムをのせたいの〜
でも、じっとしていない^^;どうしましょう〜

あぁ、なんだか視点がずれてしまった〜m(_ _)m
Commented by シャンディママ at 2016-02-23 21:17 x
ラムママ、今晩は。
ラムちゃん(ママも)良くお散歩するのね。
フムフム、ベンチに書いて無いなら、きっとママのとこの公園はマナーが悪くないんだわね。
排泄物の方はトイレに「犬の糞は流さないで下さい。」
とかはアチコチで見かけるけど、ママのとこは無い?

そうね、動物病院の椅子はきっとそれぞれだわね。
革張りとか布張りだと直接乗せ無い方が良さそうだけど、プラスチックのようなのだったいいかもだしね。
いずれにしても我が家はママや莉音ママに頂いたカフェマットが大活躍よ。
有難う。

じっとしてなくても、ラムちゃんは大人しくて可愛いから問題無しだと思うよ。
(^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2016-02-22 21:04 | シャンママ日記 | Comments(10)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2