あれから5年も経ったのね&今日のパスタ

東日本大震災から昨日で5年。
昨日、今日と朝からテレビはどのチャンネルもこの話題しきり。

↓写真は今日のブランディ
c0090198_19124478.jpg

あの時、私たちはパリで、プーママから電話で
「テレビ見た~?
日本が大変な事になってるよ!」

すぐにテレビをつけると、NHKであの津波の衝撃的な映像が!
本当にショックで心臓がバクバクしたっけ・・・。

あれから、もう5年になるのね。
c0090198_19171293.jpg

あの後の特にパリ在住の日本人の方たちのボランティア活動は凄かった。

音楽関係の方たちは募金の為の音楽会、お料理の先生たちはクッキーなどを沢山作っての募金など。
私たちは何も出来ないので、せめてアチコチのコンサートに参加して募金に協力したっけ。

そして、日本人の私はフランスの方たちの暖かさを沢山感じました。
シャンブランの散歩をしていると、沢山のご近所さんから
「日本は大変でしたね。
貴方のご家族は大丈夫でしたか?」

↓今日のお買い物
c0090198_19285664.jpg

あゆみちゃんやzenちゃんは、子供たちの学校の父兄から
「もし、住む家が無くなって困っている知り合い家族がいたら、使っていない別荘が有るから、是非使って。」
なんて言われたと、感激していたっけ。

↓今日のランチ
作り方は後でね。
c0090198_19344337.jpg

そして、テレビで見た「帰宅難民」と言われた人たちの、あの落ち着いた態度と言ったら
世界中に日本人の素晴らしさを知らしめたよね。
私まで感動しちゃった。

c0090198_1953256.jpg


さてさて、今日のパスタは簡単美味しい「ポンゴレ・ビアンコ」ね。

お馴染みのスパゲッティだから、誰でも知ってるレシピだけど、↑の載せた「アサリ」がメチャ便利で、これも15分で出来て美味しかった!

材料1人分 スパゲッティ 100g
      アサリ 1袋(スープは絶対捨てずに使う事)
      にんにく 小1かけ(みじん切り) 赤唐辛子 半分
      (種は取ってちぎる)
      イタリアンパセリ(みじん切り) オリーブオイル 40㏄
      白ワイン 30㏄  塩 少々

オリーブオイル30㏄とニンニクを入れて熱し、香りが出たら赤唐辛子、アサリ(汁ごと)白ワインを加えて蒸し煮。
(生のアサリなら貝が開いたら)スパゲッティを加え、残りのオリーブオイルを手早く混ぜ、仕上げにイタリアンパセリを乗せて出来上がり。
後は適宜、塩胡椒など。

美味しかった!
(^^)v

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2016-03-12 21:02 x
 早いものですね。5年経っても変わらない所もあるようだけど、少しずつでも前に進んでいると思いたいです。
 今日のパスタも美味しそうです。
シャンママが書くと簡単そうだけど私にも出来るかなぁ。
Commented by シャンディママ at 2016-03-12 22:38 x
もとさん、本当に早いですね。
あれからもう5年も経ったんですね。
まだまだ沢山の問題は有るようだけど、皆さん、本当に前向きに頑張っているようですね。

このパスタも超簡単ですよ。
勿論もとさんにも出来ます!
トライしてみてね。
(^^)
Commented by じゅうべえママ at 2016-03-12 22:54 x
今日も、おいしそうなパスタが!

ブランデイちゃんのヘアゴムが、めでたい水引きのように見えた♪
5年前のあの時は、海外の人たちからの支援もたくさんだったよ。
当日の夜、うちの息子も大学生で、都心部から夜中に歩いて帰って来たんだけど、その時の様子も、「みんな、並んで、そして、女の子がトイレに(公衆トイレかな)行く時も『危ないから、何人かで待っててあげて、またみんなで歩いたんだよ」って言ってた。もちろん、見知らぬ人同士。
若い子達の、しっかりした様子に感心したよ。
普段は、チャラけてると思ったけど(笑)。
自然災害は、いつ何時、どこに来るかわからないから
備えだけは、しておかないとなーって思います。
ワンコの防災グッズもね〜。
Commented by シャンディママ at 2016-03-13 00:12 x
じゅうべえママ、美味しそうでしょ。
(^^)v

あの時はパリで、勿論災害の大きさに愕然としていたけど、そんな中で、やっぱり日本人って凄い!
って感動したわ。
災害地の子供たちまで本当にしっかりしているんだもの。

息子さんの話も感動ものだね。
そういう話も聞くと、これから何が有っても助け合って頑張れそうって思うわ。
防災グッズは絶対に必要ね。
勿論ワンコ用もね。
持てないものはベランダに・・・とか、色々取敢えず考えてるよ。
Commented by yukoayumira at 2016-03-13 00:26
こんばんわ♪
お店で食べるようなパスタ!
レシピも載せてくれてありがとう~
かなり昔のママのバナナケーキのレシピ(印刷してあるヤツ)この前見つけて懐かしかった~(笑)

5年前の事ね 生きてる間にこんな事が起きるなんて・・とっても驚いたよ
今日はとっても寒くて、、5年前の今日もこんな低気温だったら大変だっただろうなとまっ暗な中で過ごした夜を思い出してたよ
うちはたまたま石油ストーブがあったからいいけど今時石油ストーブなんてあまり無いからね
Commented by ももまま at 2016-03-13 08:15 x
おはよう~

パスタ
主人が余り喜ばないので、留守の時か外食の時にしか食べないの。
チャンスがあれば是非 食してみるね♪♪

ほんと、月日が経つのが早くてすぐに70代に突入しそうだわ(笑)
毎日充実した日を過ごさないとね。
Commented by シャンディママ at 2016-03-13 08:25 x
yukoさん、お早う。
バナナケーキ、懐かしいなぁ。
パリでは美味しいケーキが一杯有ったから、殆ど自分で作った事無かったけど、又作ろうかな。
レシピ、上げたっけね。
(^^)

yukoさんとこも結構被害が有ったよね。
ホントね、あれが寒い冬とかに起きていたら、もっと大変な事になっていたかもね。
石油ストーブか。
東京では電気が止まっちゃったら大変だわね。
羽毛布団でも買い足しておこうかしら。
Commented by シャンディママ at 2016-03-13 08:34 x
ももママ、お早う。
我が家はシャンパパが糖尿病だからパスタは滅多に食べないの
で、いつもお一人様のパスタです、我が家は。
(^^)

本当に月日の経つのは早いよね。
人生もあっという間に終わるから(オイオイ)
充実した日を送らないとだわね。
Commented by マモン。 at 2016-03-13 08:57 x
おはよう~!
ボンゴレ~!
最近お店で美味しいボンゴレ見かけなくなってると
思うんです、昔ってボンゴレはよくお店で食べたけど
余りメニューにも載っていない所が多くて
シャンママ、凄く美味しそう~!
今度はママの煮魚とパスタ料理ご馳走してね^^
料理をブログに続けて投稿してるからもしかして…
料理熱に火がついた~?(笑)
もっと色々出してね、楽しみです^^
そもそもママ料理上手だけど、美味しい物を外に食べに
行くからあまり手の込んだことしなくなっちゃったでしょ~
きっとそうだわ(と、楽して作って貰ってご馳走になろうと
言う魂胆見えみえ~(笑)
人参と落花生持って遊びに行くわ~(笑)。
Commented by シャンディママ at 2016-03-13 15:52 x
マモンちゃん、そうなの~?
我が家はイタリアンはカロリーが高いし、バスタもチーズもシャンパパにはあまり良くないから、食べに殆ど行かないので知らないの。
私はボンゴレ大好きだから、それは残念!

いつもマモンちゃんにはお料理して貰ってるし、煮魚とこんな簡単パスタならいつでもOKよ。
そそっ、ずっと食欲が無かったのに、最近突然色々食べたくなって、でも面倒なのはダメで簡単で美味しいものだけね。
良く分かってるぅ。
(*^^)v

マモンちゃんの忘れ物も有るし、ローリーちゃんをお嬢にお願いして、是非パパと来てね。

Commented by ごんまま at 2016-03-13 17:21 x
シャンママ 早速パスタ 100gにしてくれたのね
私はこちらの方が作りやすそうだな
休日に作って楽しみたいです
因みに・・・・50gはおやつね(笑)

あの時は衝撃でしたよね
職場の名前とこてつの名前ですずめの涙募金しました
その後 熊本もゲリラ豪雨で大きな被害が出て
全国から大きな支援を頂いて日本という国が大きな輪で
繋がってるな~って感謝しました

シャンパパさんのイメージが・・・・
もう10年以上前ですが初の東京オフ会でお写真は意見した時は大きな体の優しいパパさんってイメージだった気がしたのですが
↓のブランディくんに美味しいもの食べさせてるお写真は
イメージよりかなりほっそり感じました^^
Commented by シャンディママ at 2016-03-13 17:48 x
ごんママ、今晩は。
皆さん、パスタは50ℊは少ないって言ってたね。
(^^)
ママもおやつ程度?
(≧m≦)ぷっ!

大きな災害が有ると、日本だけではなくて、世界中で助け合う事が多くなって来たわよね。
それだけ今は何が起こるか分からないし、人の情けが身に染みる。
熊本もそうだったのね。

シャンパパね、蓼科で10キロ位ダイエット出来たのに、東京に帰って、しかも足首ねん挫で又徐々に・・・。
(-.-)
でも、あの写真の時よりはスリムかな。
(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2016-03-12 20:03 | シャンママ日記 | Comments(12)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2