外人はつらいよ (^^)


今日はシャンパパの用事で一緒に銀行に行ってきたんだけど、思いの外時間がかかったんだよね。

というのはね、同じ銀行なのに別の支店にも口座が有って
(職場の近くの本店のと住まいの近くの支店ね)
それが、ミドルネームが片方に入れて有ったので別人とみなされて、その処理に大変だったの。
又、明日にでも行かなくちゃなのよね。

こういう事は外国人には、きっと珍しくない事なんだと思うけどね。

その後のお役所でも、またまた時間がかかり、結局今日はランチ抜きで
↓これがランチ兼ディナーとなりました。
c0090198_20122661.jpg

問題は欧米とは姓と名が逆なのと、ミドルネームが有ったり、おまけにシャンパパの姓に「V」が入ってるものだから「ブ」と書かれていたり「ヴ」と書かれたり
(本人はヴと書く)
この違いで色々とトラぶる訳さ。

いやはや、外人はつらいよ。
ってか、外人の妻もつらいわさ。
(*^^)v

そんなこんなで思いの外時間がかかり、慌てて帰ったら
↓ブータンは玄関で寝てました。
c0090198_20253129.jpg

このイケアで買ったキルティングは、車のバックシートに敷く積りで買ったんだけど、私たちが出かけた時にはいつもこうして乗ってねんねしているもので、そのまま片づけずに置いたままになっちゃった。

さてさて、すっかりパスタにハマってしまったこの私。
今日は↓生パスタをゲット!
c0090198_20295735.jpg

茹で時間は2分半って書いて有ったから、益々時間短縮出来そう!
「10分で美味しいバスタランチ」
が出来そうね。

楽しみ~!

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by はなぶさ at 2016-03-14 21:24 x
男はつらいよ 家族はつらいよ 外人さんの奥さんはつらいよ
でしたのね@@@@ パリではお役所 郵便局などでとんだ時間を費やしたことありましたが 日本では銀行とお役所ね@@

いろいろなわずらわしいことありますのんね がんばってねーー おいしそうなうなぎ~ そして 生パスタもあるのね

パスタ作りは楽ちんまっしぐら こちらのほうは時短でグーね
早く暖かくなるといいわね パリはどんな気温なのかしらね 


Commented by 奈々ママ at 2016-03-14 22:34 x
日本人でも銀行やお役所では手間取ることも多いから
外人さんはもっとなんでしょうね。
私とPCのパスワードみたいな感じ〜。
ヴとぶね。
生パスタ,日持ちするの?
で,ランチ兼ディナーは穴子寿司?
Commented by zuzu at 2016-03-14 22:43 x
外人はつらいよ…って、笑い事じゃなく大変なんだね!
お疲れさまでした。

でっかい鰻にびっくり〜!
パスタも色んな種類があるのね。
シャンママ特製美味しいパスタ、食べたいな




Commented by シャンディママ at 2016-03-14 22:49 x
はなぶささん、今晩は。
実はこの週末に「柴又」にお散歩に行くもので、タイトルを「外人はつらいよ」にしちゃった。
(*^^)v

そうそう、良く覚えていらっしゃいますね。
パリではまぁ、それは偉い目に遭いましたよ。
それに比べれば、って比べられない位日本は親切
(昔と大違い? (^^))
で、つくづく日本人で良かったと思う今日この頃でつ。

ランチ兼ディナーは穴子ですが、いつものパスタの方が美味しかったかな。
明日はちょっと出かけるけど、ディナーは生パスタにしようかな。
パリは1度から10度ちょっとのようで、東京より暖かそうですよ。
何故か毎日のようにチェックしてます。
(^^)


Commented by シャンディママ at 2016-03-14 23:00 x
奈々ママ、今晩は。
そうね、日本人でも何かと手間取ったりもするけど
>私とPCのパスワードみたいな感じ〜。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

シャンパパの場合には特にね。
先日は「ヴ」は使えないとかで、契約が1ヶ月遅れたり。
(早く言ってくれればいいものを)

生パスタはね、フェットチーネは4月5日まで、その他は4月中旬と下旬だったから1袋ずつにしたわ。
案外持つようですよ。

で、さすが~!
穴子寿司どす。
Commented by シャンディママ at 2016-03-14 23:05 x
zuzuさん、お帰り~!
いやはやホントに何かと大変なのよ。
姓と名の順序が違ったりしたら引き落ちなかったりとか。
フルネームじゃないとダメと言われて3つの名前を書くと、ずっと同じにしないとダメだしね。
どこにどう名前を書いたか忘れちゃうと大変。

ウナギじゃなくて穴子ね。
(^^)
パスタ、食べに来るぅ~?
Commented by もと at 2016-03-14 23:07 x
 大変な目に遭いましたね。大変さはパリと日本では雲泥でしょうが。
日本で日本人でも口座を開いたりは結構面倒ですよ。
マニュアルがそうなって居るんでしょうが、身分証を連発するんですよね。政府が出している身分証を出してもこんなんじゃないと。何が欲しいかというと現住所を見たいらしいんだけど保険証や免許証でも住所なんかどれだけ訂正されているか。
馬鹿の一つ覚えで身分証と。二日目に本当に身分証が見たいかと聞くと免許証と言い直す。どこの窓口もあまり融通は利きません。
日本人ですら面倒なんだから外人さんは大変ですよね。
 パスタ、すっかりはまりましたね。生でも密封されているから日持ちはするんでしょうね。
Commented by yukoayumira at 2016-03-15 00:53
Rママに続き・・ママも
もしかしてイタリアンレストランとか開店させちゃうとか?(笑)
その名も「オステリア・ブランディ」とか?(笑)

で・・名前ね
私も苦労したわ・・・上様の前妻と漢字まで全く同じ名前なので(爆)
Commented by rion0701 at 2016-03-15 06:19
シャンママ、おはよう♪

銀行の手続きお疲れ様でした〜!
本当に銀行って何も無くても時間がかかって、
かなり待たされる事多いですね。

シャンママのパスタどれもみ〜んなとっても
美味しそうで、私も食べたくなりました♪
生パスタで、どんなパスタ作るのかな?
時短で美味しいパスタ良いですよね〜♪
Commented by zuzu at 2016-03-15 06:29 x
穴子ね、さすが奈々ママ!
しかし よく見ると穴子だわ…笑

まだご奉公中なの
Commented by マモン。 at 2016-03-15 09:05 x
おはよう~!
なんだか玄関で待っているブランディったら
う~~、かあ~わうぃ~わ^^
ちょっといじらしい~。

う~ん日本の組織って男社会でハンコ世界だから
結構スキップして良い仕事も長~く手続きかかっちゃう
んですよね~
そして日本語も漢字、ひらがな、カタカナ、ローマ字と
これまたいつもいつも表記の変化に伴ってあまり全体に
行きわたってないからスペルをカタカナ、ひらがなに
置きかえる時個人レベルで書いちゃうからまた面倒な
事になるんだよね~、お疲れ様でした!
ちなみにシャンパパの「ヴ」が正解ですわ(笑)。

お~!パスタ暫く続きますね~!
生系のパスタって茹でるの楽でしょ~?^^
乾麺の弾力も好きだけどもちっとした生系も
便利だし美味しいですよね~^^
これからも楽しみです^^。
Commented by じゅうべえママ at 2016-03-15 10:27 x
銀行とかお役所とか、ただでさえ手続きに時間かかるのに
なおさらだね〜。
お疲れ様。

玄関でネンネのブランデイちゃん、寝顔がじゅうべえみたいだ!
でも、じゅうべえは、玄関では待っててくれなくなったよ(笑)。

いろんな種類の生パスタ仕入れてきたんだね。
美味しい&簡単レシピ、お待ちしてまーす。
Commented by シャンディママ at 2016-03-15 11:13 x
皆さんへ

今日はSちゃん情報で美味しいパン屋さんが、私たちの割と近場に有るとの事なので、一緒に食べに(買いに)行ってきます。
美味しかったら皆で行きましょう。

そんなわけで、お返事は夕方になりますので宜しく。
では、行ってきま~す!
Commented by シャンディママ at 2016-03-15 18:08 x
もとさん、遅くなってごめんなさい。

そそっ、パリとはそれは大きな違いで日本は文句など言えません。
応対態度は断然親切だしね。
最近はセキュリティの問題が有るのは良く分かるけど、もう少し何とかなりません~?
ですよね。
もとさんは二日もかかったの?
相当怪しかったのかなぁ~。
(≧m≦)ぷっ!

パスタにすっかりハマりました。
今日は外食しちゃったので、明日は生パスタになるかな。
楽しみ~♪


Commented by シャンディママ at 2016-03-15 18:16 x
yukoさん、そうね。
Rママに続いて、今度は私がお店開こうかな。
お店の名前は
>オステリア・ブランディ
テリアじゃないから、オスシー・ズー ブランディかな。
(冗談)
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

そかそか、上様の元妻さんと漢字まで同じだと、確かに大変だったかもね。
(^^♪

Commented by シャンディママ at 2016-03-15 18:21 x
莉音ママ、今晩は。
銀行はセキュリティが益々厳しくなってきたから、分かるけど大変になってきたよね。
シャンパパの口座を勝手に動かせないし。
(≧m≦)ぷっ!

ママにロンドンで作って貰ったカルボナーラ、メチャ美味しかったわ。
帰国してからもアンコールで作ってくれたよね。
ママのには適わないけど、今度は私のもゴチするわね。
Commented by シャンディママ at 2016-03-15 18:23 x
zuzuさん、そかそか、まだそっちなのねん。
頑張ってはりますか~?
(^^)

そそっ、穴子どす。
美味しいウナギたびたい・・・。
Commented by シャンディママ at 2016-03-15 18:38 x
マモンちゃん、そうなのよ。
玄関でこうして寝ながら待っているブランディが又、可愛いのよね。
分かってて起きない気もする。
(*^^)v
(家で観察していると、シャンパパが帰った時に結構玄関に着いたあたりで気が付いてるようなんだよね。)

そうだよね。
お役所の方は特に、もう少し合理的に出来そうな気もする。
PC世代が殆どになったら、もっと迅速になるかな。
(別の不便も有りかもだけど)

パスタはね、ロンドンで生のを食べたらメチャ美味しくて、乾燥のが食べられなくなった位だけど、さすがマモンちゃん。
違いが分かる、お料理上手主婦ねん。
(^^)v
Commented by シャンディママ at 2016-03-15 18:43 x
じゅうべえママ、今晩は。
外人名だと他にも色々有るんだよね。
電話でレストランにシャンパパの名字で予約を入れると、何故か会社名か何かと思うらしく
「〇〇〇ですね?」
と呼び捨てに良くされるしね。
会社名でも普通は「様」入れるでしょうが。
(>_<)

ホントね、じゅうべえちゃんに似ているね。
(^^)
簡単美味しいパスタ、成功したらまたレシピ載せるね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2016-03-14 20:33 | シャンママ日記 | Comments(19)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2