元気玉チューリップ&簡単中東系朝ごはん

今月6日にじゅうべえママから送られてきた、ブランディへの誕生祝いのチューリップが昨日まで元気に咲いてたの~。

普通、チューリップって2、3日もすると首が曲がり、あっち向いたりこっち向いたりしながら、ついには花びらがポロポロと散ってお終い。
だよね。

それが、このチューリップってば。
昨日の夕方まで、頂いてから全く首が曲がる事も無く元気でビックリなの。

↓見てなのよ。(昨日)
枯れかけているのにシャッキリ!
c0090198_13204845.jpg

さすがにお水を替えようとしたら、2本お花の形のままストンと下に落ちたので減ったけどね。

このチューリップはきっと、長年のワン友のじゅうべえママとじゅうべえちゃんからブランディへの元気玉で、特別に頑張ってくれたのかも~。
じゅうべえママ、じゅうべえちゃん、有難う!

そして、チャーリーママからのお花たちも、ちゃんと昨日まで元気でいてくれました。
チャーリーママにも有難う!

↓最近は特に寝てばかりのブランディ
(^^)
c0090198_132985.jpg

さてさて、最近お料理ブログ?
ってな位、良く載せているこの私だけど、今日はね、先日の新聞の折り込みファッション誌のおまけのようなものに載っていて、美味しそうなのが有ったので、それにチャレンジ

c0090198_13305776.jpg

↓レシピ(2人前)
c0090198_13312666.jpg

最後のスパイス部分が切れてしまったので書くわね。
  パプリカパウダー 小さじ1
  クミンパウダー  小さじ2分の1
  ナツメグパウダー 小さじ2分の1
  胡椒、カイエンペッパー  各少々
c0090198_13394185.jpg

最後に好みで塩、胡椒。

トーストに乗せて食べるのも良し、別々に食べるも良し。
美味しかったよ!

何より書いてある通りに作れば、誰でもまず失敗無しなので、是非試してみてね。
シャンパパが絶賛してます♪

という訳で
↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by ラムママ at 2016-03-16 14:25 x
こんにちは〜
いろいろご迷惑おかけして申し訳ありませんでしたm(__)m
検査後自宅の螺旋階段で、ヘアピンカーブを曲がりきれず
捻挫したラムでしたオチが付きましたが、大丈夫です〜😋

色々レシピが載っているので、どれにしましょう?
迷ってしまいます〜
↑レシピ〜作ってみたいです😉
Commented by シャンディママ at 2016-03-16 15:08 x
ラムママ、良かったね。
えっ?
検査後に今度は捻挫?
(>_<)アチャー
オチが付いたのジョークが出るなら大丈夫ね。
(^^)

今日のレシピは何となくパパさんも好きそう。
見た目よりずっと簡単。
切ったらフライパンで順番に炒めるだけだから。
絶対に美味しいよ。
試してみてなの。
Commented by じゅうべえママ at 2016-03-16 16:12 x
元気で嬉しいチューリップ!
ブランデイちゃんの生命力がチューちゃんにも移ったのかもー!
東大病院での検査結果も順調でありますように。

今日のレシピはエスニックだね。
カイエンペッパーってのは家に無いから買ってこなくちゃ。
知らないメニュー、楽しいなー♪
Commented by シャンディママ at 2016-03-16 16:53 x
じゅうべえママ、有難う。
驚きの生命力チューちゃんで元気貰ったわ。
(^^)v
だから25日も大丈夫!

私もこの手のお料理は初めてなんだけど、美味しかったよ。
是非カイエンペッパー買って来てなの。
我が家の定番料理の1つになりそう。
Commented by マモン。 at 2016-03-16 17:19 x
こんにちは~!
中東系の料理まで!すご~い!私もきっとその味好きだわ
これに似たフラメンカエッグってのはスペイン料理で簡単
だからよく作るけど、ママが作ったこっちの方が微妙に
食材が好きだわ~、今度はこっちを作って食べるね~^^v。

この前の↓記事のワンコ、凄く可愛い~(笑)
豪徳寺懐かしいわ~、このカフェは知らないけど世田谷線は
私は学校へ行く乗り換え駅だったし、パパは豪徳寺の赤堤
方面が松原が学生時代のアパートだったらしいよ~
私も下高井戸に何年も住んだけどね^^。

Commented by 奈々ママ at 2016-03-16 19:53 x
じゅうべぇママのチューリップ長持ちしたわね〜。
元気いっぱい、嬉しいわね。
最近すっかりお料理に励んでるわね。
偉い偉い!
私もマンネリなお料理してないで新作に挑戦しなくちゃね。
今は花粉で体調イマイチで低迷中な奈々ママでした。
Commented by zuzu at 2016-03-16 21:54 x
お花が長持ちすると 嬉しいよね〜
黄色いチューリップは私も大好き!
元気色!じゅうべママのイメージだわ。

そして、このレシピも色どりが綺麗で
私もカイエンペッパー買ってきて 作ってみたいわ。
ためになるブログです 笑


Commented by シャンディママ at 2016-03-16 22:24 x
マモンちゃん、そうね。
きっとマモンちゃんも好きだと思うわ。
フラメンカエッグ?
スペインの朝食かな、やっぱり卵を使うのね。

世田谷線、そうだったのね。
パパさんもとは知らなかったわ。
世田谷線って雰囲気有って好きだわ。
昔上野毛方面からバスで上町から世田谷線でテニスに通っていたのよね。
大変なので免許取ったけどね。
(^^)
下高井戸の市場にもテニスの帰りに寄ったりしたよ。
Commented by シャンディママ at 2016-03-16 22:32 x
奈々ママ、今晩は。
最近お料理にせいを出しているのは、我が家の食事があまりにワンパターンなので、ちょっと目先を変えて見たくなったからなのよね。
やってみたら案外楽しくてハマっちゃった。
と言っても、手が込んだのは面倒で、専ら簡単料理なんだけどね。
昔はフランス料理にも挑戦したりしていたけど、とにかく手間いらずが良くなっちゃって。
(^^;
簡単美味しいが、やっぱり一番!

私も花粉症が酷くて寝不足続きです。

Commented by シャンディママ at 2016-03-16 22:37 x
zuzuさん、今晩は。
そうなの、お花が綺麗に長持ちしてくれって嬉しい。
黄色のチューリップって元気が出そうで私も大好き!
うんうん、じゅうべえママのイメージも確かに有るよね。
アンヨ長いし。
あ、あれは首か?
(*^^)v

為になるブログ?
有難う。
自分で作ってみて、簡単で美味しいものだけこれからも頑張って載せるので、試してみてねん。
Commented by プーママ at 2016-03-17 00:48 x
シャンママ、こんばんは

そうなの、チューリップ2~3日したらさようなら~ってこと多いです JMmの愛がたくさん詰まったチューリップ💐凄いわ
嬉しいですネ
最近~食べBlogかと思うぐらい凝ってますね
🍝みると食べたくなるし、今日も美味しいもの作りたく??
作ってもらいましょう…😱

ポチッ🌟
Commented by yukoayumira at 2016-03-17 00:50
今度は中東?!(笑)
そろそろ中華も韓国も出てきそう・・
いっその事お料理ブログも作っちゃったら?(爆)

黄色はビタミンカラーよね 元気になるんだよ
あと・・金運もあると思う(笑)
Commented by ラアラ at 2016-03-17 09:56 x
おっ、おいしくて重くならなそうな理想のメニュー!
見た目ビタミンも素材も長生き保証系~

ああ、もひとつ保証があったらいいのにな~
これ食べたらあの彫の深~~~い目鼻立ちになります、、って
シャンブラン家は全員すでに彫が深かったわね(^_-)-☆
そのうえ毛深いブランディちゃん、大好き💗
Commented by シャンディママ at 2016-03-17 10:27 x
プーママ、こんにちは。
パリも今頃はお花屋さんやマルシェの花屋に色とりどりのチューリップが並んでいるわね。
私も良く買ったけど寿命が短いよね。
なのに、じゅうべえママからのは驚異的、というより、触らなかったらあのままミイラで残りそうだったわよ。
(*^^)v

このお料理は超簡単よ。
材料を揃えてざく切りして、順番にフライパンで炒めるだけ。
お塩少しと、スパイス全部入れて卵を真ん中に落として、半熟になったら出来上がり。

ママがこんなの作って上げたら、パパがビックリぽんだよ。
(*^^)v
ひよこ豆は必須アイテムねん。
Commented by シャンディママ at 2016-03-17 10:31 x
yukoさん、何だかお料理ブログになってきたわね。
でも、中華と韓国料理はyukoさんに任せるわ。
いつも美味しそうなの作ってるじゃん。
(^^)

そそっ、黄色は元気と金運も有るらしいよね。
なのでチューリップにあやかって、グリーンジャンボ買っといたわさ。
Commented by シャンディママ at 2016-03-17 10:42 x
ラァラさん、そうですね。
長生き保障系ですよね。
ついでに彫りの深い美形になっちゃうかな。
(≧m≦)ぷっ!
ちょっと珍しいメニューだから、お泊り客の朝ごはんに出したら大喜びされそう。

とにかく簡単=失敗少ない
なのに美味しい・簡単料理が良いですね。
Commented by サリーママ at 2016-03-17 17:38 x
またまた沈没しちゃってました(T_T)
美味しい時短料理に嵌ってるのね。
簡単で美味しくってすぐ出来るは何よりよね。
↓の脳活ドリルは効果ありそう?
物忘れに効果あるかしらね^_^;
Commented by み~な at 2016-03-17 18:28 x
毎日美味しいレシピで
びっくりポンや~~😁
脳活ね~うふふ脳トレは毎日のように
お嬢から、抜き打ちで、今日は西暦何年何月⁉
2日前は、何してたとか、
家族の携帯番号は⁉テストされるの
でも、おかげで記憶力ついてきたかも❗

たくさんお喋りして、笑って、美味しいもの食べたり、
適度に歩いてると、健康にはいいかもですね
Commented by シャンディママ at 2016-03-17 19:02 x
サリーママ、大丈夫?

そうなのよ。
最近すっかり時短料理にハマってます。

脳活ドリルね。
効果はどうかな。
でも、シャンパパと二人でゲーム感覚で楽しんでます。
今度貸しましょうか?
(^^)
Commented by シャンディママ at 2016-03-17 19:06 x
みーな、今晩は。
アハハ、お嬢が脳活促進してくれてるのね。
本当に最近、今日が何日何曜日かすら忘れるわ。
シャンパパが仕事をしていたり、お稽古事とかしてたらまだ大丈夫そうだけど、何もないとね。
(*^^)v

何かしたいけど、もうすぐ又蓼科と行ったり来たりになるので、お教室とかにも通えないんだよね。
でも何か考えないとマズそう。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2016-03-16 18:14 | シャンママ日記 | Comments(20)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2