シャンパパの日光の写真&お料理色々


シャンパパが今日はアメリカから来ている元同僚を「日光」に連れて行っていて、メールで写真が来ているので少し載せますね。

↓携帯で撮った写真
シャンパパの日光の写真&お料理色々_c0090198_1922744.jpg

シャンパパの日光の写真&お料理色々_c0090198_19223020.jpg

シャンパパの日光の写真&お料理色々_c0090198_19224918.jpg

シャンパパの日光の写真&お料理色々_c0090198_1923171.jpg

シャンパパの日光の写真&お料理色々_c0090198_19231437.jpg

シャンパパの日光の写真&お料理色々_c0090198_19233195.jpg

シャンパパの日光の写真&お料理色々_c0090198_19234336.jpg

そして私は、昔のテニス友達(現在75歳位かな?)と二人で「梅が丘」駅近くのレストランでディナーでした。
シャンパパの日光の写真&お料理色々_c0090198_19261514.jpg

シャンパパの日光の写真&お料理色々_c0090198_19265459.jpg

シャンパパの日光の写真&お料理色々_c0090198_1927864.jpg

シャンパパの日光の写真&お料理色々_c0090198_19272123.jpg

シャンパパの日光の写真&お料理色々_c0090198_19281262.jpg

彼女曰く
「私の友達ね、最近食事に誘っても平気でノーメイクにノーブラで来るのよ。
私なんてコルセットもしてるわよ。
年を取ったら、よりおしゃれしなくちゃダメよね。」

確かにね。
コルセットまでは無理だけど~。
(*^^)v

で、さすがに今日はランチにパスタは食べたくなくて、久しぶりに
↓「カレイの煮付け」
シャンパパの日光の写真&お料理色々_c0090198_19305855.jpg

そういえばパリでは、私の「魚の煮つけ」が結構評判が良かったのよね。
作り方はパックのお出しを取って、普通に醤油、みりん、酒、砂糖少々、しょうが1かけ、と、お魚の下に早煮昆布を敷く位で、調味料は全くの目分量。

そうそう、目分量といえば今でも笑い話なんだけど、パリでソラちゃんママとご主人に我が家にディナーに来て頂いた時の事。
お蕎麦も出す事になり、お出しを取った後、ソラちゃんママに

「いつも私の味付けばかりでつまらないから、ちょっと味付けをお願いしてもいい?」

言ったら
「いいけど・・まずこのお出しを取った汁の量と計量カップと軽量スプーンはどこ?」

↓テレビで見て作ったカレー粉とチーズのおにぎり
シャンパパの日光の写真&お料理色々_c0090198_19441912.jpg

あったかご飯に
↓これを混ぜただけ。
美味しかったよ。
シャンパパの日光の写真&お料理色々_c0090198_194458100.jpg

「えっ?
そばつゆ作るのに軽量カップなんて要るの?
じゃ、いいわ。私が作るから。」

ドボドボッ・・・
はい、終わり!

ソラちゃんママが私の大胆さにビックリしていたわ。

最初に作るお料理は私も軽量するけれど、普段の家庭料理は目分量だよね?
(*^^)v
かおりちゃんとソラちゃんママは「キッチリ測るタイプ」です。
皆さんはどっち~?

↓まだ帰って来ないシャンパパを、ずっとこの態勢で待ってるブランディ
シャンパパの日光の写真&お料理色々_c0090198_19494234.jpg

愛しいな♪

という訳で
↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by 奈々ママ at 2016-03-17 20:33 x
私も目分量なタイプ。
まりにお料理教える時も「量は適宜」
最近は「はいはい,適宜ね〜。」って言われてるわ。
美味しければ良いよね〜。

パパは日光なのね。
ここは奈々パパの地元って言っても良いくらいな観光地。
パパの家族と一緒に行くと、何も見せてもらえない。
よ〜く知ってるからってみんな端折られちゃうの。
今度シャンパパに連れて行ってもらおうかな?
ブちゃんは、パパに会えたかな〜〜?
Commented by シャンディママ at 2016-03-17 21:24 x
奈々ママ、今晩は。
ママもやっぱり目分量タイプ?
良かった。
(^^)
皆さん、毎回測るのかなと思っちゃったわ。
まりちゃんもママの手ほどきで、良い主婦になりそうよね。

そうなんだ。
パパさん、良いとこが地元なのね。
そうね、シャンパパの方が日光とかママや勿論私より良く知ってると思うわ。
外人友が来ると案内する定番観光地で、今まで何回行ったかな。
(私は昔2,3回だけ)
今度シャンパパに案内して貰いましょうか。
(^^)
でもって、まだ帰って来ないの。
そのまま浅草を案内してるみたい。
シャンパパは日本人より東京も観光地も詳しいんじゃないかな。
Commented by じゅうべえママ at 2016-03-17 22:27 x
シャンパパ特派員!
お写真もちゃんと送ってくれてgood job !

パパの帰りを待つブランデイちゃん、健気だね♪
もう、お帰りになったかな?
Commented by シャンディママ at 2016-03-17 23:04 x
じゅうべえママ、今晩は。
シャンパパはさっき帰ってきたわ。
明日は4時半から築地に連れてく積りだったようだけど、疲れたから止めようかな、って言ってる。
(^^)
ブランディはパパが帰ってほっとしたら食欲が出たのか、残していたドライフードを今全部食べたわ。
Commented by マモン。 at 2016-03-18 05:49 x
おはよう~!
シャンパパって日本だって車でツアーしちゃうんだね~
日光って雪は無いの?(笑)どんだけ日本がわかってないん
だかね、シャンパパの方がずっと日本の地理知ってるネ(笑)

やっぱり煮魚ばっかりはね、レシピ通り作っても作る人の
味ってもんがあって違うのよ~^^
私はシャンママ派!(笑)、レシピ通り計って作るのは
お菓子とパンと味の想像つかない新メニューだけ(笑)
理系じゃないので正確さより感性先行型(笑)。

このチーズのカレーおにぎり美味しいと思う~!
もっと不思議系に思うかもしれないけど、温かいご飯に
ゆかりとこのスライスチーズをちぎって入れて混ぜて
おにぎりにすると美味しいの~!え~!って思うけど
これが意外な美味しさ、人にはチーズ入っているって
言わないで食べさせると「これ美味しい、何?」って
言われるョ^^。
Commented by ラムママ at 2016-03-18 08:40 x
おはよう〜
日光と言うと小学校の修学旅行
やっぱり、由緒正しい仏閣だから、外国の方には必見☆

私は、カップやSPOONで測量タイプ
そう見えないかも???😁
夫はアバウトにジャカジャカ入れてます〜

シャクシュカ、作りました〜
自宅の在庫がひよこ豆かと思ったら
5種類ビーンズ缶だったのだけど(-_-;)
卵を入れてと入れないのとどっちも美味しかったです👍
Commented by ラアラ at 2016-03-18 09:44 x
ブランディちゃん、パパを待って食欲回復。。いじらしい💗💗

日光は中学の修学旅行で行ったきり。当時しっかり見てなかったのね~、反省、遅すぎ。。。
パパさまのルポで再学習出来ました。感謝💗

4時に築地ビックリ~パパ特派員連日大活躍ですね。
お土産は新鮮なお魚ね。目分量でお願いします~。

私も目分量。レシピ見づらいし(^^ゞお味確認は舌だけどこれも老朽化で世間離れするかも(/_;)
一緒に食べてくれる家族やお友達に恵まれてるママがお料理上手なわけね💗ママのレシピが楽しみ。
Commented by シャンディママ at 2016-03-18 10:39 x
マモンちゃん、お早う。
今回はシャンパパは電車で行ったのよ。
以前は車でだったんだけど、時間が掛かるから電車の方がゆっくり見られるって。
でも、帰りに案内が不明瞭で、初めて逆方向に乗っちゃって、帰りが遅くなったパプニング付き!
(>_<)
それでも、そのあと浅草にも連れてったんだよ。

マモンちゃんは私派なのね。
良かった!
>感性先行型(笑
そうそう。
っていうか、私は
「甘かったら塩でも醤油でも、しょっぱかったら好きに薄めなさい」派なのよ。
(≧m≦)ぷっ!

さすがマモンちゃん!
書くの忘れたけど、このおにぎり、とっても美味しかったのよ。
お弁当に良いと思うよ。
好きなチーズとカレールーを細かく切って、あったかご飯に混ぜるだけ。
ゆかりとチーズ?
今度やってみよ♪
有難う、何だか楽しくなってきたわ。
Commented by シャンディママ at 2016-03-18 10:48 x
ラムママ、そうね。
日光は修学旅行の定番だから、案外その後行かないよね。
シャンパパは先日一人で予行演習で電車で初めて行って来たのよ。
外国人にも絶対に外せない観光スポットだよね。
(^^)

えっ?
そうなんだ、ちょっと意外!

てっきり私派と思っていたわ。
でも、パンとか良く作っているから、やっぱり計量派だわね。

シャクシュカ、やっぱりね。
もうトライしたのね。
しかも有るもので、卵有りと無しの2種類?
卵ダメさんが居るのかな?
あれ、結構クセになる美味しさよね。
又作ろうっと。
Commented by シャンディママ at 2016-03-18 10:58 x
ラァラさん、お早う。

そうなんですよ。
私が上げても半分しか食べてくれなかったのに、シャンパパが帰って来たら食べたの。
シャンパパの手からだけどね。
(^^)

やっぱり修学旅行の時位ですよね、日光は。
シャンパパは今回の日光もだけど、今日案内する場所も全部、つい先日予行演習してきたの。
マメでしょ?
詳しくは多分明日のブログにね。
でも、夕べは遅くまでテニス見てたから、築地はパスしたかも。
(朝、起きたらもう居なかったから分からないけど (^^;)

ラァラさんも目分量派なのね。
意外でつぅ。
私はほら、VSOPだから、私とはじぇんじぇん違いますね。
いつも同じ料理ばかりだもの、測るも何もね。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by サリーママ at 2016-03-18 18:00 x
梅ヶ丘でランチだったのね。お店はきっと公園側でない方でしょうね。
お料理、私も目分量派です。
なので同じ料理でも毎回味が違うことも^_^;
今日は午前中、お彼岸のお墓参りに行ったけど暑いぐらいだったけど、今は風が強くて明日は雨になりそうだわね。
Commented by シャンディママ at 2016-03-18 19:11 x
サリーママ、今晩は。
多分そうだと思うの。
駅を出て右側方向に歩いて1分位のとこで、元はお寿司屋さんだっらしいわ。
お肉が特に柔らかくて美味しかったし、ワインもお値段の割には中々でしたよ。
お薦め。

そそっ、目分量だとその日によってお味が違うけど、それも楽し?かな。
(*^^)v

明日はアニーママたちと柴又散歩の予定だったけど、月曜日に変更しました。
ま、明日私が出かけたら晴れの筈なんだけどね。
(≧m≦)ぷっ!

Commented by かおり at 2016-03-19 03:55 x
読み飛ばしいたわ!こんなところにそらちゃんママの暴露話が。きっと今ごろクシャミしていらっしゃいますね〜笑。
そう、ママの目分量は本当にすごい。でも、お料理上手な人って皆さん目分量ですよね(そらちゃんママも得意の洋食はドボドボ派じゃなかったかな?)。私も母が軽量している姿なんてパンやお菓子作りのときくらい。主婦歴5年ですが、やっぱりまだ自信がないので、私は軽量カップと大さじスプーンが手放せない(笑)
スライムチーズ&カレー粉⁉︎チーズは溶けないのに違和感はないのですか?マモンちゃんのゆかり&チーズも気になるところ。色んなおにぎり作ってお花見に出かけたいですね♪
Commented by シャンディママ at 2016-03-19 10:05 x
かおりちゃん、早い!
久しぶりの週末で、のんびりしてるのかな。

そうそう、おめでとう!!!
やっぱりかおりちゃんは、これからも益々キャリア磨いて、私たちの為に(人の為)頑張ってなの。

>そらちゃんママも得意の洋食はドボドボ派
そうだった?
いつもお味が違うのは困るとか言ってたから、何でもきっちり測るんじゃないかなぁ。
(^^)
かおりちゃんも慎重派だから、これからも測り続けると思うし。

スライスチーズとカレー粉おにぎりのチーズはね。
ちぎったチーズが溶けないのも美味しいし、冷たくなったら焼くと、チーズがとろけて又美味しいのよ。
是非、やってみて。
リンゴカレーとかいう甘めのフレークのカレーなら、家族全員好きかもよ。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2016-03-17 20:01 | シャンママ日記 | Comments(14)