葛飾「柴又」に行って来たの。

アニーママたちとずっと前から一緒に「柴又」を散歩しようと約束していたんだけど、私の風邪、シャンパパの足のねん挫、アニーママが入院(大病では有りません)などが続いて延期になっていたんだけど、今日ようやく行ける事になったの。

午前10時45分に渋谷で待ち合わせ、柴又には11時半頃に到着。
c0090198_2137344.jpg

私は昔一度行ったと思っていたんだけど、全く記憶違いだったようで、シャンパパも私も初めてでした。
c0090198_21384128.jpg

駅からすぐの所に商店街が続き
c0090198_21391785.jpg

↓こんな可愛いプードルちゃんに会ったりしながら、お店をブラブラ
c0090198_2139473.jpg

c0090198_2140661.jpg

c0090198_2140352.jpg

すぐにランチね。
(*^^)v
c0090198_2142041.jpg

c0090198_21422180.jpg

c0090198_21424497.jpg

そして「帝釈天」へ
c0090198_21433638.jpg

c0090198_21435678.jpg

ここがとっても印象的だったの。
有料だけど、絶対に中に入るべきね。

寅さんの映画では、お庭を掃除してる住職さんの場面などでしか見ない気がするんだけど、中が素晴らしいの。
c0090198_21462638.jpg

c0090198_21464511.jpg

c0090198_214759.jpg

c0090198_21472752.jpg

c0090198_21494025.jpg

c0090198_21503334.jpg

c0090198_21505966.jpg

c0090198_21514061.jpg


まだまだ沢山写真を載せたいけど、この位にして、この後は映画にも出てくる近くの「土手」へ
c0090198_21525316.jpg

向こう側に矢切の渡しが見えたり
(写真には写って無いけど (^^;)
c0090198_21533684.jpg

↓ここで会ったワンちゃん
c0090198_215447.jpg

アニーママたちも大のワンコ好きだからね、見かけるとついつい
「可愛い~!」
(^^)

そして「寅さん記念館」へ
ここには実際に使用したセットを大船撮影所から移設したものや、山田監督他のスタッフの紹介などがされているんだけど、楽しいの~。
c0090198_2213036.jpg

c0090198_2215392.jpg

c0090198_2221564.jpg

c0090198_2224140.jpg


c0090198_2254862.jpg

c0090198_22292896.jpg

c0090198_22294152.jpg

柴又に行くことが有ったら、ここも是非行ってみてね。

そして「渋谷ヒカリエ」内のスペイン料理店「ラ・ボデガ」で、ちょっと早いディナーを食べて解散したのでした。
ランチもディナーも美味しかったし、楽しかった!

アニーママ&パパ、今日は一日有難う!!!

明日はブランディのオゾン療法日です。

↓今日も「ポチッ!」とお願いしますね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by プーママ at 2016-03-22 04:56 x
シャンママ、こんばんは

私も柴又に行ったのは1回だけ
けっこう遠いのよ
駅前の寅さんの銅像と同じ格好した人を見なかった?
私が行った時その偽寅さんが、ブッブツ言いながら態とらしく人の前をうろちょろ…笑
参道で私もお蕎麦食べた記憶があるわ 懐かしい
その有料で入った所は全く知らなくて、また機会があったら
ぜひ入って見たいです
アニーママもシャンパパも皆さん体調悪くされてたなんて……
お大事に!!
Commented by シャンディママ at 2016-03-22 15:28 x
プーママ、こんにちは。
ママも一回行ったのね。
そそっ、ちょっと遠いのよね。
水元公園に割と近いの。
公園には何度も行ってるのにね。
(^^)

寅さんの映画が流行って、寅さんの格好で歩いてる人が居るって聞いた事は有るけど、見た事はないわ。
きっと寅さん気分で皆に写真とか撮って欲しかったんじゃないかな。

このお蕎麦屋さんはボリュームも有って美味しかったよ。
帝釈堂も寅さん記念館も楽しいよ。
今度、機会が有ったら行ってみてね。

アニーママはもうすっかり良くなったの。
夜中に胃が痛くなって救急病院に行ってそのまま数日入院しちゃって、びっくりしたわ。
シャンパパは以前から痛めていた足首を又も捻挫。
トホホだけど、二人とも今は元気よ。
有難う。
Commented by サリーママ at 2016-03-22 16:12 x
柴又・・もう30年以上行ってないのわ。
その頃は参道を歩いて帝釈天にお参りして、おそば食べるぐらいだったと思うわ。
帝釈堂も寅さん記念館も良さそうね。
アニーママ&パパさんと楽しい1日になって良かったわね♪
Commented by ラアラ at 2016-03-22 16:23 x
柴又~♫リアルな雰囲気も伝わってうれしいルポ💗
行ったことないのに懐かしい!映画を全編3回以上見たせいね(^^ゞ 
(寅さん+Mrビーン)÷2=うちの亭主(-_-メ)

パパさまの足首痛み解るわ~!手首も足首も39才過ぎると急速に弱くなる気がするわね。お大事にね💐

業務連絡:「蓼科」発送完了です。
Commented by もと at 2016-03-22 17:19 x
 シャンママ家は初めてだったんですか。
私は定年前の講習時、週末に行きました。同じような所を通ってますよ。
矢切の渡しも寅さん記念館も懐かしいです。
入口で寅さんが瓦を弄ってたでしょう?
 蓼科も久し振りですね。
もう春の準備に入れると良いですね。
Commented by シャンディママ at 2016-03-22 19:49 x
サリーママ、今晩は。
アニーパパに
「帝釈堂は中々良いから、入った方が良いですよ。」
と勧められて入ったんだけど、本当に良かったの。
お庭も広くて綺麗だから、四季折々良さそう。
案内のパパさんのお蔭で、思っていたよりずっと楽しめるお散歩になりました。
(^^)v
Commented by シャンディママ at 2016-03-22 19:57 x
ラァラさん、凄い!
全編を3回以上見たなんて。
48編有るらしいのだけど、シャンパパがこの中では一番見たようで、それでも半分か3分の2位かな。
今度DVD借りて見てみようと思うものの、どれを見たか定かじゃないの。
同じマドンナが5回とか出ていたりするので。
(*^^)v

>寅さん+Mrビーン)÷2=うちの亭主(-_-メ)
シャンパパに大受け!
私たちもMrビーンにハマって良く見ました。

そそっ、39歳過ぎると
ぶっ!
足首も何処もかしこもヘンになりますね。

有難うございます。
これでオフ会も今年は出来ます。
是非ラァラさんもね。




Commented by シャンディママ at 2016-03-22 20:04 x
もとさん、今晩は。
もとさんも同じようなコースで行かれたんですね。
そそっ、屋根の上の寅さんを入り口の係員が教えてくれました。
(^^)
今度は矢切の渡しの船に乗ってみたいけど、何しろ遠かったです。(乗り換えが3回)
って、水元公園には何度も行っているのにね。
公園から見える川がこの川ですよね。
ブランディとお天気次第で、来週は蓼科です。
お庭がどうなっているか、楽しみ&心配です。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2016-03-21 22:12 | シャンママ日記 | Comments(8)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2