ワン友さん有難う&ポルチーニのスパゲッティ


↓今日のブランディ
c0090198_1745292.jpg

c0090198_17452153.jpg

お昼過ぎにベベママが、先日お星様になってしまった可愛いベベちゃんに贈ったお花のお返しにと

↓こんな可愛いハンカチを届けに来てくれて、ちょっと我が家でお茶したり
c0090198_18225179.jpg

そのあとレオルネママから今年も
↓手作りの美味しいイカナゴのクギ煮が届いたり
c0090198_18241215.jpg

ちょっと昨日から凹んでいた私だけど、元気を頂きました。
ベベママ、レオルネママ、有難う!!!

そして今日のランチは「ポルチーニのスパゲッティ」でした。
これも又、作り方は簡単!

ぬるま湯に30分ほど漬けて戻しておいた「乾燥ポルチーニ茸」 適量
(去年莉音ママたちとイタリアで買ったもの)
c0090198_18391945.jpg


にんにく(小1 みじん切り) 赤唐辛子(半分を適当にカット) 白ワイン 30㏄ 
オリーブオイル 30㏄ パルメザンチーズ 下ろしたもの適量

作り方
  フライパンにオリーブオイル30㏄とニンニクを入れ、香りが出たら唐辛子を入れ、適当にカットしたポルチーニを加え、白ワインで少し蒸し煮。

ポルチーニの戻し汁をしゃもじ半分程度を入れ、ゆで上がったパスタを加え、塩少々振って、パルメザンチーズと混ぜ合わせる。
パルメザンチーズは少し残しておいてトッピングね。

↓出来上がり
c0090198_18362846.jpg

すぐに食べないと汁を吸いこんでしまうので、ポルチーニの戻し汁は少し多めでいいかも。
今回も生スパだったので茹で時間は3分、お散歩している間にポルチーニは戻しておいて、必要なものは準備しておいたので、調理時間は全部で5分位かな。

たまにはちょっと日本では珍しい乾燥ポルチーニ茸のパスタもいいかも。
簡単で美味しいので、是非試してみてね。

さてさて、明日から30日まで蓼科に行ってきます。
今年初めての山の家、お庭もどうなっているかな。
期待と不安が・・・。
(*^^)v

↓一日一回「ポチッ!」と応援、宜しくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by 奈々ママ at 2016-03-26 21:31 x
わぁ〜、いよいよお山の生活が始まるのね。
楽しみ〜。
私までお庭の様子が気にかかるわ〜。
きっと嬉しい発見がいっぱいよ!
早春の蓼科のお写真楽しみにしてるわね。
いってらっしゃ〜い。
Commented by サリーママ at 2016-03-26 22:11 x
お喋りしたりで気持ちの切り替え出来たようね(*^_^*)
それに明日からお山ね~ワクワクドキドキのお庭、
どうなってるかな~私も気になる。
お山からの発信もあるわねきっと~楽しみにしてます♪
ブちゃんも美味しい空気と広いお庭で走り回ったりと、気分転換出来るわね(*^_^*)
Commented by シャンディママ at 2016-03-26 22:56 x
奈々ママ、行こうか迷ったんだけど、気分転換でやっぱり行ってきます。
ルビィママたちが今日から行っていて、クリローさんたちが沢山咲いているって言ってたし、水仙たちも顔を出しているって。
家のはどうかな。
(^^)
明日、9時頃出発予定です。
Commented by シャンディママ at 2016-03-26 23:02 x
サリーママ、お陰様で少し元気になりました。
ラインや色々励まして頂いたりね。
とにかく頑張るっきゃないしね。

山は雪は殆ど無いらしいけど、お庭がドキドキ。
沢山植えたお花たち、ママたちに頂いた子たち、ちゃんと頑張ってくれてるかな。

取敢えずPCは持っていく積り
(忘れなかったら・・・(^^;)
なので、あっちから発信出来るかな。
ブランディもきっと気分転換出来る筈。
では、明日は早起きして行ってきますね~。

Commented by パルママ at 2016-03-26 23:08 x
気をつけていってらっしゃ~い!!
お山にいったら、みんな元気元気になれるよ~~きっと!!!
いっぱい自然を満喫してきてね~~~
でも、お手入れが大変だったりして・・・・無理せずにね!!
Commented by yukoayumira at 2016-03-27 00:16
蓼科の自然に囲まれて気分転換して来てね
美蘭もあの食べない事件?の時ALPが2047だったよ
わんこはちょっとした事で異常値が出ちゃうんだと思う
ブちゃんもきっと大丈夫!
Commented by rion0701 at 2016-03-27 07:01
シャンママ、おはよう♪

今日から蓼科に行ってくるのですね~。
蓼科も冬から春に向っていますね☆
お庭、私もとても気になります~。
これからどんどん綺麗なお花が咲いてくれて
華やかで素敵なお庭になりますね♪

乾燥ポルチーニ茸、一緒に買いましたね~。
我が家はよくスープにして使いました。
パスタもとっても美味しそう♪シャンママの
レシピで早速今夜でも作ってみますね。
Commented at 2016-03-27 07:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by じゅうべえママ at 2016-03-27 08:27 x
おはよー!
ブちゃんの検査結果、メインの肝臓は大きな変化なしだったけど、心配事が増えちゃったね。。
その様子も心配で、落ち込むママの気持ち考えたら。。
でも、蓼科で、ファミリーで気持ちをリフレッシュできると
ブちゃんも喜ぶと思うよ。

じゅうべえも「甲状腺」ホルモンが??かもなので
検査結果待ちだよ。
ファイト!と自分で喝を入れてるよー。
Commented by ラムママ at 2016-03-27 08:32 x
おはよう〜
気分転換して、FIGHT!

ラムも自慢じゃないけど
今はALP3984、↑で測定不能の時もあったです〜(-_-;)
Commented by ごんまま at 2016-03-27 08:53 x
シャンママおはようございます
待ってました!!!蓼科写真
早くみたいな~
小鳥さんたちもきっと待ってるね
シャンママが大好きな三菜も待ってるかな?
Commented by シャンディママ at 2016-03-27 17:18 x
パルママ、無事蓼科の我が家にお昼過ぎに着いたよ。
日中は気持ち良かったけど、夕方からやっぱり寒い!
(..)
有るったけの暖房つけたわ。
お散歩、乾燥してるから汚れそう。
Commented by シャンディママ at 2016-03-27 17:21 x
yukoさん、美蘭ちゃんもそんな事有ったっけね。
以前から2,000以上のALPが3,000超えてしまったからね。
昨日から食事制限しているし、何とか下がる事を祈ってる。
食べたいブに上げられない私たちもしんどいけど、頑張るね。
有難う。
Commented by シャンディママ at 2016-03-27 17:28 x
莉音ママ、無事着いて、業者さんに来て貰って水道関係を使えるようにして貰ったり、お掃除とかしてたらあっというまに夕方になっちゃった。
夜はさすがに寒くて、シャンパパが暖炉に火を入れたり。
東京はやっぱり暖かいわ。
お庭は明日ゆっくりチェックの予定。

ポルチーニはそうね、ママはスープに使ってたって言ってたものね。
今度スープの作り方、教えてね。
クリームスパも美味しいかもね。
Commented by シャンディママ at 2016-03-27 18:27 x
カギコメさんへ

いつも心配してくれて有難う。
何とか頑張ってるよ。
昨日からの食事制限もどうにか。
今も私が食べているパンをじっと見ていて切ないけどね。
(*^^)v
パリで食べたセップが懐かしいね。
でも、パスタには乾燥の方がお出しが出て、これはこれで美味しいのかもね。
Commented by シャンディママ at 2016-03-27 18:31 x
じゅうべえママ、今晩は。
それでなくても大きな心配事が有るのに更に?
と落ち込んだけど、少し落ち着いた。
頑張るしかないものね。
じゅうべえちゃんも色々有るけど、ママは頼りになると思うわ。
見習わないとだわね。
蓼科で皆で美味しい空気吸って、元気を取り戻して帰るね。
有難う。

それにしてもビックリぽんだった、さっきは。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2016-03-27 18:49 x
ラムママ、有難う。
とんでもない高い数値ですっかり落ち込んでいたから、ママの情報に少し気が楽になったわ。
有難う。
そういう事も有るのね。
とにかく1ヶ月は心を鬼にして食事制限頑張るわ。
後の事は心配してもどうにもならないものね。
Commented by シャンディママ at 2016-03-27 18:53 x
ごんママ、着いたよ。
雪は全くと言って良いくらい無いんだけど、夜は寒い!
お花たち情報は明日から良く見て載せるわね。
小鳥たちには着いてからシャンパパがカフェをオープンしたんだけど、ずっと休業していたからね。
まだ気が付いてないみたい。
(*^^)v
明日は気が付くんじゃないかな。

山菜にはまだちょっと早いみたいで、ちょっと見では何も出てないみたい。
残念。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2016-03-26 18:55 | シャンママ日記 | Comments(18)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2