蓼科の庭のお花たち


去年の秋まで本当に死ぬほど頑張った(笑)私たちの蓼科の庭のお花たちが、一体どうなっているのかと、期待と不安が一杯だったのだけど
お花たちは、それぞれに頑張ってくれたみたい。

↓ももママからお嫁入りした桜草
c0090198_18341567.jpg

↓夢ちゃんちからお嫁入りしたクリローさん
(これは一部です)
c0090198_18352134.jpg

c0090198_18355178.jpg

↓生き残ってくれたカモマイル
c0090198_18364216.jpg

↓クロッカスとムスカリは土が盛り上がってしまって、何故か浮き上がり状態だったので、埋め戻したり
c0090198_18374025.jpg

↓すっかり浮き上がって枯れてしまったものも幾つか
c0090198_18412689.jpg

↓チューリップ
c0090198_18392100.jpg

↓水仙
c0090198_18415612.jpg

その他、紫陽花はまだ枯れた感じではあるものの、何とか大丈夫かな。
消えてしまった小さい紫陽花も有るみたいだけど、様子見です。

もとさんに頂いた「ハナミズキ」は大丈夫だったのだけど「ポーポー」は鹿にでも踏まれちゃったのかな。
見当たりません。
ごめんなさい。

でもって、小鳥たちの為の「食べ放題カフェ」を臨時オープンしたんだけど
c0090198_18475029.jpg

前庭のは大分経ってから気が付いて、小鳥たちが次々にやってきたけど、裏庭の方にはまだ気がついてないみたい。
そりゃそうだよね。
あれから4か月位休業してるんだものね。
(^^)
近日中に気が付いてくれるかな、くれるといいな。

今日は午後3時過ぎに雨がチラついたと思ったら、雪に変わったの。
と言っても、ほんのチラホラね。

寒いので今日も暖炉に火を入れました。
c0090198_1852052.jpg

↓ブランディはお気に入りの和室の座布団(上にカバーをかけて)の上でねんねです
c0090198_1853241.jpg

のんびりゆったり山での時間が過ぎています。

↓今日もポチッとお忘れなくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by 奈々ママ at 2016-03-28 19:48 x
わぁ=、たくさん芽が出てきていますね。
まだ出てないのも、そのうち出てくるかもしれないからあわてて抜いたりしないでね。
今年花が咲かなくても,そこの土地に慣れたら咲いたりするから気長に育ててね。
小鳥さん達もレストランが再開で嬉しいわね。
ブランディ君も美味しい空気で元気百倍ですね。
少しのんびり過ごして,元気になって帰ってきて下さいね。
Commented by ごんまま at 2016-03-28 20:43 x
何処に行っても有名なブランディくん!!
蓼科で優雅にお過ごしですね
シャンママGDも春を感じて動き始めているようですね
春が遅いと一気に花が咲くからきっと目を見張る勢いで
咲き始めそうですね
そっか~クリローさんとかお嫁入りさせたら良かったのよね
我が家のくりちゃんも仲間入りさせないとね^^

小鳥さ~ん お待ち兼ねのカフェ オープンしましたよ~~~
Commented by もと at 2016-03-28 20:55 x
 根が浅いと雪や霜柱で動かされるんでしょうね。
また整備して、綺麗にしては草に埋もれたり掘り出したりと当分退屈しない日が過ぎそうです。
 ポーポーはなくなっちゃいましたか。まあ、おまけみたいな物ですからお気になさらず。果物が出来ればそれはそれで楽しいでしょうが土地に合う合わないもありますしね。
私の所でも一向に大きくなりません。
張り切り過ぎてお疲れの出ませんように。
Commented by プーママ at 2016-03-28 21:09 x
シャンママ、こんにちは

春が巡ってきて嬉しいですね
小さな芽が出てたくさんのお花が咲く光景
想像したら嬉しくなりました
憧れの暖炉ため息です
ブランディが気持ち良さそうにお休みして良い時間だな

ポチッ✨

Commented by シャンディママ at 2016-03-28 21:16 x
奈々ママ、今晩は。
何だか枯れたようなのとかも色々有るんだけど、今回は慌てて処分しない事にしました。
色々植えたり、処理するのはもう少し様子を見てからが良さそうですね。
(^^)
でも、何となく息吹きが感じられて楽しいです。

ブランディも少しここの生活に慣れてきたみたい。
ボチボチ頑張ってます。
Commented by zuzu at 2016-03-28 21:21 x
のんびり ゆったりの蓼科 山のおうち〜
暖炉の火がなんとも暖かそう!
たくさんのお花を植えていたんですね。
花を咲かせる日が楽しみですね。

それにしても、昨日の偶然の出会いにはビックリでしたね〜!

ぶぅたんのダイエット作戦はうまくいってますか?



Commented by シャンディママ at 2016-03-28 21:28 x
ごんママ、今晩は。
例の「思い出の紫陽花」も多分大丈夫だと思う。
まだ枯れたような状態だけど、生きてると思うの。
もう少ししたら一気に芽吹くんじゃないかな、楽しみ。
クリローさんは丈夫なのね。
頂いたのは全部元気だし、去年株分けまで出来たよ。
ママのも是非いつか分けてね。
(^^)

小鳥さんたち、早速来ていたよ。
裏庭のも明日には気が付いてくれると思うの。
気が付くと早いよ、無くなるの。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2016-03-28 21:35 x
もとさん、そうらしいですね。
お花ばかりか、和室の箱庭に置いている大きな石まですっかり動いてデコボコ。
電話したら、なるべく早く対処してくれるそうです。
さすが大手のハウスメーカー。
(^^)

ポーポーは前の庭に植えて置いたのだけど、鹿の足跡が沢山有るので、若しかしたら踏み倒されちゃったかも。
ハナミズキは全部大丈夫なんですけどね。
ごめんなさい。

今回は庭仕事は殆どしてなくて、ちょっと根が出てしまっているのを埋めた位です。
庭掃除ももう少し様子を見てからですね。
芝生も何とか大丈夫そうでシャンパパがほっとしてます。

Commented by シャンディママ at 2016-03-28 21:43 x
プーママ、今晩は。
お庭、本当に二人で頑張ったから喜びもひとしおよ。
何しろ林を開墾しながらだったからね。
(木の根っこが半端なかったのよ)

暖炉は自慢なのよ。
いつか是非来てね。
夏でも火を入れちゃうよ。
(≧m≦)ぷっ!
ブランディ、今も側で気持ち良さそうにねんね中。
Commented by シャンディママ at 2016-03-28 21:48 x
zuzuさん、やっぱり来て良かったわ。
30日には帰るけど、もうしばらく居たい気分。
きっと4月も東京で予定が入ってなかったら、又来ちゃうと思う。
GWにはお花も色々咲いて、もっと綺麗になっている筈だからお楽しみにね。

ホントホント、世の中狭いというか、ネット繋がり恐るべしよ。
(^^)
ブータンの体重はまだじぇんじぇん効果表れず。
zuzuさんちに1週間位預かって貰おうかしら~。
Commented by じゅうべえママ at 2016-03-28 23:22 x
自然と生きる!っていう蓼科のお家やお庭だね。
これから春夏とお庭も彩り豊かになるのかなー♪

小鳥の食べ放題カフェ、ここ、お庭なんですか!?
庭!?
っていうより「森」じゃん!!
スケールが違う〜♪
そして、憧れの本物の暖炉も素敵素敵♪
ブランデイと入れ替わりたい(笑)。
Commented by ももまま at 2016-03-29 11:36 x
嬉しいなぁ~♪

寒さは半端じゃないと思うけど、落ち葉のふかふか布団を被って、寒さに耐えての芽吹き、感動で涙が出そうだわ!!!
これから、あっちこっちから色々なお花が頭をもたげてくれるわよ!!

ブランディ君、穏やかそうで何より~~★
Commented by サリーママ at 2016-03-29 14:47 x
お山のお花達、頑張って春を迎えてくれて嬉しいわね♪
だんだんお山から離れられなくなりそうね(*^_^*)
気持ち良さそうねネンネのブランディ、どんな夢見てるのかな§^。^§
昨日の夜は凄い雷と雨だったんだけど、家の辺りは雹も降って、お隣のカーポートの屋根が一面白くなった程よ(@_@)
Commented by サリーママ at 2016-03-29 14:49 x
あれ?・・雹?霰かな^_^;
Commented by シャンディママ at 2016-03-29 15:34 x
じゅうべえママ、こんにちは。
まだちょっと新緑には遠い感じなんだけど、やっと遅い春が目覚めたってとこかな。
4月中旬位にはボチボチとお花も咲きそう。
街中はもう色々咲いているんだけどね。

そそっ、ここは森の一軒家なのよ。
なので、お花を植えるにも開墾しないとなんだよ。
暖炉、いいでしょ。
ブランディが代わるのはヤダって言ってる。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2016-03-29 15:41 x
ももママ、ホントよね。
冬の間は-10度以下に何度もなったようだから、頑張ったよね。
パリのベランダのお花たちは-10度を超えると生き残れなかったから(種類にも寄るでしょうけど)
落ち葉と土の中はやっぱりお布団のようなんだわね。
こうして生きててくれて感動ものだわ。
これから色々と芽吹いてきてくれるのかな、楽しみ。

ブランディは順調です、有難う。
Commented by シャンディママ at 2016-03-29 15:53 x
サリーママ、ヒェ~、そうだったの。
東京でも3月とか4月に雪とか雹とか突然降る時が有るものね。
お花たちもビックリだわね。
山の方だけかと思っていたのに、そっちもだったのね。
霰と雹、サイズの違いらしいですね。
(^^)
それにしてもカーポートの屋根が白くなるほどだったら、こっちより凄かったんだわね。
今日は良いお天気よ、少し寒いけど。
こっちの環境に慣れてくるとそれはそれで快適で、動きたくなるけど、用事が色々とね。
Commented by 奈々ママ at 2016-03-29 20:55 x
サリーママんち方面では雹が降ったのね〜。
そんなに遠くない我が家では雨しか降らなかったのよ〜。
不思議!
Commented by シャンディママ at 2016-03-29 22:00 x
奈々ママ、そうなのね。
でも、パリでもプーママんちまでは歩いてでも行ける距離なのに、あっちでは降って、こっちでは全く降らない事何度か有りましたよ。
プーママが
「私の頭の上だけ降るのよ。」
なんて笑っていたけど。
(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2016-03-28 19:00 | 蓼科 | Comments(19)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2