蓼科の一日&地元野菜のパスタ


今日も良いお天気で、日中は15度程で気持ちの良い一日でした。

いつもの植木屋さんに、春になったら植えようと思っていた木などを見に行ったり
↓枝垂桜
蓼科の一日&地元野菜のパスタ_c0090198_16464924.jpg

↓枝垂桃
蓼科の一日&地元野菜のパスタ_c0090198_16481168.jpg

↓ヤマモミジ
蓼科の一日&地元野菜のパスタ_c0090198_16494745.jpg

これから色々と入荷するようだし、ボチボチ楽しみながら検討しましょ。
(^^)

そしてランチは、スーパーで見慣れない
↓こんな野菜(かんぞう)
蓼科の一日&地元野菜のパスタ_c0090198_16543664.jpg

と一緒にレシピまで置いて有ったので作ってみたの。
蓼科の一日&地元野菜のパスタ_c0090198_16551896.jpg

お野菜の方はクセの無くて、少しねっとり感が有って美味しいの。
お浸しなども良さそう。

↓出来上がり
蓼科の一日&地元野菜のパスタ_c0090198_1658361.jpg

作り方も簡単だしね。
バターとめんつゆ掛けるだけだもの。
(^^)
おうどんでも良さそうね。
美味しかったよ。

↓今日のブランディ
蓼科の一日&地元野菜のパスタ_c0090198_1732050.jpg

シャンパパとお散歩の後はベランダで
↓気持ち良さそうにお寛ぎ中(本を読んでいるシャンパパの隣でね)
蓼科の一日&地元野菜のパスタ_c0090198_1752434.jpg

明日東京に帰ります。

↓ポチッとお忘れなくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2016-03-29 18:50 x
 所変われば野菜も変わりますね。私は同じ県内だし、地元で買わない(街に出ない)けど、シャンママは東京と長野で色々と違いがあるでしょうね。
 あまり沢山木を植えるとまた森に戻りますよ。
まだ緑が少ないけど日差しがあれば暖かくてのんびり出来ますよね。一度山の生活に火が点くと、東京に帰ってもすぐ戻って来そうですね。
Commented by シャンディママ at 2016-03-29 22:06 x
もとさん、ここでは東京では見かけないお野菜やお刺身とかも有って楽しいです。
ついつい買っちゃいます。
食べ方はスーパーで教えて貰ったり、ネットで調べたり。

そうですよね、木は大きくなりますからね。
今日もルビィママに
「買ったらこれからは木を切らないとね。」
って笑われました。
又森に戻っちゃいますね。
(^^)

慣れてくると山暮らしは楽しくて、もう次に来る日を考えてます。
Commented by じゅうべえママ at 2016-03-29 22:38 x
こっちも今日は暖かだったよ。
明日は、もっと暖かくなるって。
「かんぞう」、知らないなー。
薬用植物の甘草とは別物?
地元のお野菜使ったパスタ、
イタ飯レストランが開けそうじゃーん!!
Commented by 奈々ママ at 2016-03-29 22:52 x
カンゾウのパスタ美味しそうね。
カンゾウが手に入らなくても,他の季節のお野菜でも作れそうね。
シャンママが帰ってくる頃には東京の桜も見頃になるわ〜。
はれはれ教のママが帰ってくれば,お花見日和間違い無しね。
ブランディちゃん、蓼科の別荘地がよく似合うわ〜。
Commented by 奈々ママ at 2016-03-29 22:56 x
じゅうべぇママ,こんばんは。
このカンゾウは百合科で漢方の甘草は豆科と別物ですって。
気になって調べてみました〜。
Commented by yukoayumira at 2016-03-29 23:33
ちょっと!何よー
談合坂でさくひめちゃんと会ったんですねー?!
びっくり(笑)
一週間早かったら私達も会えたのに、、、(笑)
つうか・・そもそも彼岸の連休はうち蓼科予定してたんだもんね
一週間の差で会えたなんて、、さくひめママラッキーね(笑)

んで「カンゾウ」なんて葉っぱがあるんですね
肝臓にいいのかしら?(爆)
Commented by ラムママ at 2016-03-30 08:08 x
おはよう〜

カンゾウって、ウルイにも似てますね☆

ブちゃん、森林浴してるみたいで、気持ちよさそう〜
Commented by シャンディママ at 2016-03-30 08:57 x
じゅうべえママ、お早う。
甘草とは違うんだって。
↓奈々ママが調べてくれたように、こっちは「萱草」。
ひらがなで書いて有るから分からなかったけど、奈々ママのお蔭で分かったわ。
勿忘草属でユリのような感じで、若い時の茎が山菜として食べられているらしいよ。
勉強になったわ。
(^^)

今日はこっちも素晴らしいお天気よ。
もうすぐ出発します。
Commented by シャンディママ at 2016-03-30 09:01 x
奈々ママ、有難う。
お陰様で勉強になりました。
てっきり漢方薬に使われている「甘草」の若い茎なのかと思っていたわ。

こっちも素晴らしいお天気だし、東京もやっと桜が見頃になりそうで楽しみ。
こっちはまだまだ蕾も出てないから、東京の後こっちの桜を楽しめそう。

ブランディもすっかりリラックスしてます。
もうすぐ帰るのが残念。
Commented by シャンディママ at 2016-03-30 09:14 x
yukoさん、そうなのよね。
偶然皆一緒に会っていたら、偶然過ぎで大騒ぎしちゃったかもね。
(^^)
河口湖のホテルはyukoさんたちと同じだったのかな?

肝臓にいいのかなと私もふと考えちゃったけど、違うみたい。
でも、美味しかったよ。



Commented by シャンディママ at 2016-03-30 09:32 x
ラムママ、お早う。
ウルイというのも有るのね。
ちょっと検索してみたい、確かに感じが似ているし、湿気の多いとこに自生するというのも同じね。
色々有るのね。
(^^)
ブランディは今、パパとお散歩中。
帰ったら東京へGo!
です。
Commented by rion0701 at 2016-03-30 10:50
シャンママ、こんにちは♪

蓼科で珍しいお野菜ゲットして、美味しそうなパスタ
作られたのですね〜♪とっても美味しそう。
お野菜大好きな私、カンゾウ興味津々です!

あのウッドデッキで、シャンパパが読書して
その隣でブランディがのんびり過ごしている
風景良いですね〜♪素敵。
Commented by サリーママ at 2016-03-30 12:32 x
庭木の選択も咲いた時を想像しながら楽しいでしょうね。
何が選ばれてママのお庭にやって来るのかな?(*^_^*)
カンゾウ、私も食べたこと無いかも・・
美味しそうなパスタ、緑のお野菜が入ったパスタ、好みです。
ベランダのブランディ、絵になるわね§^。^§
今頃は東京に向かっているかな?ランチ中かな)^o^(
Commented by シャンディママ at 2016-03-30 16:11 x
莉音ママ、ただいま。
先ほど無事に到着しました。

またまた帰りに色んな山菜を買ってきたわ。
近かったら届けるのにね。
萱草も酢味噌和えとかとかも美味しいみたい。

ブータンが寝そべっているのは前のベランダね。
遠くに赤いポストがぼんやり見えるでしょ。
(^^)
もう忘れたかもしれないので
(≧m≦)ぷっ!
又おいでね。
Commented by シャンディママ at 2016-03-30 16:16 x
サリーママ、ただいま。
今やっと荷物の整理が終わったわ。
お花や木を選ぶのも楽しいね。
まだ葉っぱも出ていない木は中々イメージがやっぱり分からないから、もう少し良く見てからが良さそう。
ガーデニング初心者だからね。
(*^^)v

萱草始め、見た事のないお野菜を色々試してみるのも楽しいです。
美味しかったら今度ゴチしますね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2016-03-29 17:09 | 蓼科 | Comments(15)