蓼科に着いたよ&珍しい山野菜


蓼科に着いたよ&珍しい山野菜_c0090198_1850395.jpg

蓼科に着いたよ&珍しい山野菜_c0090198_1854462.jpg

蓼科に着いたよ&珍しい山野菜_c0090198_1855290.jpg

今日は9時頃出発予定だったんだけど、夜中の3時に花粉症で目が覚め、目薬だの鼻のお薬使っても寝られず、ついに催眠剤を飲んで二度寝・・・。

そんな訳で出発は10時半で、途中「道の駅」で珍しい山野菜を幾つかゲットし
蓼科に着いたよ&珍しい山野菜_c0090198_1903210.jpg

その後、いつもの小淵沢の美味しいパン屋さんに
蓼科に着いたよ&珍しい山野菜_c0090198_18542760.jpg

ルビィママお薦めのいつものパン(焼きたてでメチャうま)を買い
蓼科に着いたよ&珍しい山野菜_c0090198_18572896.jpg

蓼科に着いたよ&珍しい山野菜_c0090198_1858218.jpg

2時前に到着です。

前回来た時に、水止めをハウスメーカーから業者さんにお願いしたにも拘わらず、シャワーヘッドが壊れていたので、今日は2時過ぎに交換に来てくれる事になっていたのよね。

さすが日本!
ハウスメーカーの担当者は時間ピッタリに来てくれて、無料で簡単に交換してくれたわ。
ここが海外と違うとこだよね。
そうと分かっているので、担当者にお土産を上げたも日本的かもね。
(^^)v

でもって、今頃は我が家の敷地内に確か、蕗の薹が出てたはず・・・
と探したら
↓結構沢山採れたよ、嬉しい!
蓼科に着いたよ&珍しい山野菜_c0090198_19831.jpg

↓これは「蕗の薹味噌」に
蓼科に着いたよ&珍しい山野菜_c0090198_1993063.jpg

↓買ってきたつくしは「佃煮」に
蓼科に着いたよ&珍しい山野菜_c0090198_1910872.jpg

↓ギボシ(ウルイ)のレシピはクックパッドから
蓼科に着いたよ&珍しい山野菜_c0090198_19113734.jpg

塩ゆでしてめんつゆと塩昆布で和えただけ。
どれも美味しかったの~。
これなら全部、お客様にも出せそう♪

問題は初めて見たイタリア野菜の「ストリドーロ」。
ネットで色々検索してみたけど、案外レシピが少ないの。
やっぱ、パスタかな。
(*^^)v

さて、蓼科の我が家はまだ荒涼としていて春爛漫とは行かないけれど、明日は雨らしいし、明後日からボチボチ庭仕事頑張ろうかな。
これからGWにかけて千客万来になりそうなので、頑張らなくちゃだわ。

↓ただ今、室内16度。外は6度で暖炉焚いてます
蓼科に着いたよ&珍しい山野菜_c0090198_19193874.jpg


↓今日もポチッと応援宜しくね。(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2016-04-13 21:19 x
 まだ寒いでしょう。初日は暖房が必須です。
暖炉が暖かそうですね。
 今日は山菜料理でしたね。ツクシが今頃なんですね。
シャンママ家の周り、池の辺りにはありそうです。ウチの周りにもなんとか移植したいんです。
 シャワーへッドは凍結で壊れたんですか?
もう暫くは水抜きが必須ですね。我が家も今週末まではするつもりです。
Commented by かおり at 2016-04-13 22:22 x
わぁ〜、ふき味噌につくしの佃煮なんてママ春満喫してますね♪奥のお新香も美味しそう‼︎笑
(ウルイはまだいただいたことないなぁ〜。綺麗な緑色ですね)
蓼科はまだまだ暖炉を付けるくらい寒いのですね。でも、お庭でふきのとうが採れるなんて、贅沢&楽しそう!春のお山life楽しんで帰ってきて下さいね〜(^^)/
Commented by mokoemon at 2016-04-13 23:38
ぶんまま
素敵ですね。
山菜、まだです。
ふきのとうが出始めでしょうか。。
きれいな空気とおいしい旬の食べ物で元気が出ますよね。
外は6度って北の大地のようですね。暖炉はいいですよね。
ブランデイ君とのんびりと過ごされていっぱいリラックスしてくださいね♡
Commented by rion0701 at 2016-04-14 06:55
シャンママ、おはよう♪

美味しそうな山菜とパン、良いですね~♪
お庭の蕗の薹も沢山採れて、蕗味噌に変身!
蕗味噌もつくしもウルイもとても美味しそうです。
ブランディ、暖炉を見つめながらまったりしていて
後ろ姿も可愛いですね~♪
Commented by シャンディママ at 2016-04-14 08:59 x
もとさん、お早う。
こちらはやはりまだ寒いです。
床暖に掘りごたつ、暖炉の火が欠かせません。

で、シャワーヘッドは前回来た時に業者さんがシャワーをしっかり水切りしなかったようで、今回交換に来てくれたんだけど、あれからはもう水抜きは不必要との事で、今回は大丈夫でしたよ。
先日-8度位になったようで心配したんですけどね。
ただ、我が家は冬の間も電気水道ガス、全部切ってません。

つくしは今だけなので珍しくて道の駅で買ったけど、家の敷地内では無かったです。
池の方には有るかもだけど、そこまでして食べたい訳じゃなくて、蕗の薹とか、ちょっと摘むのが楽しくて。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2016-04-14 09:18 x
かおりちゃん、お早う。
マオちゃんがいたら喜びそうだよね。
来月若し予定が合えばだけど、何か出ているかな。
秋には美味しいキノコ狩りも出来るよ。
(^^)
蕗の薹やつくし、蕗も沢山出るのよ、敷地内に。
蕗にはまだ挑戦したことないけど、今度一緒に試してみる~?

季節ごとにここならではの珍しい山菜、野菜が出そうだから、色々挑戦して、今度ゴチするね。
Commented by シャンディママ at 2016-04-14 11:40 x
ぶんママ、こんにちは。
ここは多分北海道に近い気候かしらね。
まだ最低気温は0度位だもの。

蕗の薹は丁度今頃みたいで、今日も結構収穫出来たわ。
そんなに毎日食べたいものでもないけど、見つけるとついつい嬉しくなって採っちゃう。
(^^)
さて、やっと晴れてきたので庭仕事始めなくちゃだわ。
Commented by シャンディママ at 2016-04-14 12:13 x
莉音ママ、先日はどうもね。
蕗の薹とか土筆って、何故か見つけると嬉しいのよね。
今日も結構収穫出来たから、近かったら食べに来て貰うのにね。
地方には色々珍しい野菜や山菜が有って楽しいわ。
手間暇かかるけど、季節のものだからね。

ブランディは暖炉の前で大いびきで寝ているよ。
(^^)
道が乾いたらお散歩に連れて行かなくちゃだわ。
Commented by 奈々ママ at 2016-04-14 13:51 x
いよいよ蓼科での本格的な暮らしが始まりますね。
これからの季節はいろいろすることが多くて,楽しく忙しいでしょう。
お花も咲始めるし、咲いたら咲いたで後始末も有るし,夏に向けての庭仕事も〜〜。
毎日わくわくでしょうね。
東京に残る私たちは寂しいけど、シャンママの蓼科便りを楽しみにお留守番しますわ。
Commented by み~な at 2016-04-14 18:59 x
蓼科ですか~暖炉の前に陣取ってる
ブランディーが、めちゃくちゃ可愛い🎶
山菜も今からが美味しい!
うるい美味しいでしょう😉
昔は好きではなかったのに、今は美味しい。
そちらでは、外仕事が忙しいので
お疲れないように、ぼちぼちとね~
空気がいいのは最高ですね~
Commented by シャンディママ at 2016-04-14 19:14 x
奈々ママ、今晩は。
そうですね、これからは蓼科の生活の方が東京より多くなるかな。
夏は涼しいしね。

ホントホント、ここはとても忙しいの。
まだ新聞も読む暇無し。
(*^^)v
明日は庭仕事しなくちゃだしね。

某Rさんからワンコも泊まれるコテージ有りの会員優待券を頂いてるので、一度皆さんでどうぞ。
皆でバーベキューパーティしましょ。
Commented by シャンディママ at 2016-04-14 19:19 x
みーな、ヤッホー!
今もブランディが同じ暖炉前のソファの上でくつろいでいるよ。
(^^)

ウルイ、美味しいね。
先日の萱草と似ているかな。
私も以前はあまりこういうものに興味無かったのに、今は何だかこういうのが嬉しいお年頃だわ。
(*^^)v

今日は暖かくて上着も要らない位。
これから暖かくなるのかな。
Commented by パルママ at 2016-04-14 20:39 x
ブ~~たん、リラックスしてる~~~!!
絵になる~~~!
ママ~~庭仕事、がんばりすぎないようにね!!!
Commented by シャンディママ at 2016-04-14 21:01 x
パルママ、今晩は。
有難う。
ブランディはすっかりリラックスして、お散歩もしっかりしたよ。
私の庭仕事は明日から。
それなりに頑張るわん。
(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2016-04-13 19:31 | 蓼科 | Comments(14)