ブランディの検査結果

昨日20日はブランディの東大病院での検査日でした。
c0090198_202527.jpg

今回は肝臓ガンの定期検査も含め、先月懸念された「ALPの異常な数値(3,400)」と異常な食欲から「クッシング病」が疑われるとの事で

まずは
「毎日どの位の水を飲んでいるか」
「食事を出来ればドライのみ。体重に見合った量だけ上げてダイエットすること。」

そして1か月後に体重チェック、飲んだ水の量、血液検査でALP値が下がるかどうか。
を調べる検査でした。
c0090198_20254851.jpg

c0090198_2026286.jpg

そして結果は
体重は結局150gほど減っただけでした。
(これは100g単位の事なので、食事後や排せつ後なども関係有りかもで、それほど問題なし)

「ALP」の数値は今回は
c0090198_2114327.jpg

「2927」と相変わらず高かったものの、少し下がったのと、飲む水の量が普通なので、今回はクッシング病の精密検査はしない事になりました。
ただ、心配が無いというわけではないので、今後も続けて観察、という事に。

それより今回問題視されたのは「TG-PS」で「1496」というのは異常に高いとの事。

以前は中性脂肪については調べていなかったので、いつからこれほど高かったのかは分からないのだけど、普通は食後でどんなに高くても「400以下」で、この数値は大変良くない。
悪くなると肝硬変なども有り得るので
c0090198_20324711.jpg

今度は更に食事制限が必要で、取敢えずは
↓この療法食のみ
c0090198_203884.jpg

そして、1か月後の結果を見て今後の検査、場合に寄っては治療法を決める、という事になりました。

又、超音波検査については先生より

「ブランディちゃんの手術から、もう一年が経ったんですね。
実を言うと、もっと早くに再発していてもおかしくない状態だったので、驚いているんです。
今回も目に見える範囲での再発は有りません。
これは素晴らしい事です。」

良かったね、ブランディ
c0090198_20455856.jpg

これからはもっと運動量も増やしたり、一緒に頑張ろうね!

検査結果を心配して沢山の方たちにラインや電話を頂きました。
いつも気にかけて下さって有難う&報告が遅くなってごめんなさい。
<(_ _)>

↓今日もポチッと応援宜しくね。(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2016-04-21 21:26 x
 気になることはあるものの取り敢えず最悪ではないのでホッですね。
療法食って不味そうな印象だけど、兎に角、言い付けを守って何がどう変わるか見極めてどんな処置が必要か探さなくちゃですね。山に入って動き回っていれば良いような気がするけどもう暫く用心です。
兎に角悪くなっていないのは良いことです。
Commented by 奈々ママ at 2016-04-21 21:41 x
心配はあるけど、癌に関しては再発してないと言う良い結果でしたね。
年をとるとやはりどこかしら不調は出てくるものですし、心配しすぎないでね。
ママの気持ちは痛いほど分かるし,ブランディにこれほどはないってくらい最高の治療を受けさせてるんだもの。
きっとブランディもママの気持ちに応えてくれるわ。
奈々も今日は病院で血液検査を受けてきました。
結果が出るまでドキドキです。
Commented by じゅうべえママ at 2016-04-21 22:01 x
あー、ドキドキしてブログ待ってたの。
まずは癌再発無しなのがよかったー!!
血液検査でいろいろ出てくるけど、先生の言うように
経過をきちんとみながら対処していこう!
じゅうべえも、いくつか再検査の項目あるけど
きちんと検査して、それからまた考えよう!
Commented by yukoayumira at 2016-04-21 22:11
・・・とりあえず・・超音波の結果は良いもので良かった
じゅうべえママの言うように色々出てくる年齢
悲しいけどね。。
亜由奈も美蘭もそれぞれ問題がいっぱい
一日一日普通に食欲があり便が良ければいいと思って過ごしてます
お互い頑張りましょうね!
Commented by rion0701 at 2016-04-21 22:23
シャンママ、こんばんは♪

私もずっとドキドキしてブログ待ってました。
シャンママも結果を聞くまでドキドキだったと
思います。お写真のブランディ、病院が終わっ
てホッとしているお顔に見えますね。
心配な事は有るけれど、シャンパパとシャンママ
が最大限にブランディを守っているのだから、こ
れからも良い方へ向かって行くと思っています。
莉音も一緒に頑張りますね。
Commented by シャンディママ at 2016-04-21 22:24 x
もとさん、そうですね。
取敢えず最悪ではないのでホッというところでしょうか。
療法食は多分人間のも同じでしょうけど、きっとマズいのでしょう。
先生に言われたとおりにしたいけど、今までのツケで中々大変です。
(-.-)
でも、頑張らなくちゃね。
脂肪肝の方はこれから運動量を増やして頑張ります。
Commented by シャンディママ at 2016-04-21 22:35 x
奈々ママ、有難う。
今回は超音波検査をするとは言われていなかったのにしたのは、ALPが相変わらず高いのでガンの再発なども考えられたのかもしれません。
取敢えず最悪ではなくて良かった。

ブランディの為なら何でもする積りでいるけれど、シャンディの弟だからね。
奇跡の子で頑張って欲しいです。
(^^)
奈々ちゃんの血液検査も問題が無い事を祈ってますね。
Commented by シャンディママ at 2016-04-21 22:43 x
じゅうべえママ、心配しててくれて有難う。
何だか心身ともに疲れてしまって、書く元気が無かったんだけど、電話やラインがどんどん入るので、まとめてお返事ブログになったわ。
嬉しい事です。
(^^)
そうね、次から次に問題が出て落ち着かないけど、お互いに励まし合って頑張ろうね。
Commented by シャンディママ at 2016-04-21 22:49 x
yukoさん、いつも有難う。
問題が次から次に、しかもどれも深刻な病名ばかり聞かされて疲れちゃった。
でも、こうしてワン友さんたちに励まされて元気が出るわ。
あゆみらちゃんにもいつまでも長生きして欲しい。
一緒に頑張ろうね。
Commented by シャンディママ at 2016-04-21 22:56 x
莉音ママ、有難う。
今回はいつにも増して結果を聞くのが怖かったわ。
取敢えずはほっだけど、まだまだ気が抜けない日々が続くわ。

ホントホント、終わって外に出たときは表情が違ってたわ。
一番ほっとしたのはブランディね。
(^^)

そうね、何が有っても守って上げるからっていつも言い聞かせてるよ。
だからブランディも、そして莉音ちゃんもきっと頑張ってくれるわね。
Commented by ryan at 2016-04-21 22:58 x
検査どうやったかな?と思ってましたが...
とりあえず「良し」って感じかな!?
心配事は年齢を重ねるごとに多かれ少なかれ出てくるけどね。
ブランディ君にはもっともっと頑張ってもらわないとね(^O^)/
Commented by サリーママ at 2016-04-21 23:04 x
ブちゃん、肝臓ガンの方はとっても良い結果で良かったですね。
でも中性脂肪が多くなっちゃったのね。
かりんは2か月毎に血液検査しているけど、中性脂肪はずっと空欄だわ。
療法食、抵抗なく食べてくれたかな?
ブランディ、頑張ってね。
Commented by レオママ at 2016-04-22 00:20 x
ブランディくん、ガンは再発してないということでとりあえず良かったね。
シニアになると次から次へと問題が出てきて心配ですよね。
大きな病気を抱えてるレオも無事18歳を迎えることが出来たのだからブランディくんも大丈夫よ。
だから一緒に頑張りましょう!
Commented by シャンディママ at 2016-04-22 08:51 x
ryanさん、気にかけていて下さって有難う。
一難去らずに又一難・・・
(*^^)v
もうすっかりシニアだから色々出てくるわ。
でも、大丈夫。
まだまだ元気に頑張るから♪
Commented by シャンディママ at 2016-04-22 08:55 x
サリーママ、お早う。
療法食ね。
どうしても食べてくれなくて、ついに根負けして又もちょびっとだけ野菜と匂い付けのおやつを。
前回より更にちょっびっとね。
お野菜は少しならOKと言われているけど、これからが正念場だわ。
(*^^)v
かりんちゃんはメタボさんじゃないから大丈夫でしょ。
Commented by シャンディママ at 2016-04-22 08:58 x
レオママ、有難う。
そうね、まずはガンの再発は無かったので、それだけはほっとしたけど、次から次にね。
レオちゃんは偉いね。
遅くなったけど
「18歳のお誕生日おめでとう!」

ブランディも色々有るけど、レオちゃんを目標に頑張るからね。
Commented by マモン。 at 2016-04-22 09:07 x
ママおはよう~!

大喜びではない結果だとしても再発になっていないことが
何よりだよね、本当に良かった^^
人間だと青汁飲むとか色々気休めサプリがあるけど
人間はそれ程効果を感じない(笑)
でもブランディーには何かと気をつけてる事が効果的に
なっているんじゃない?良かったね~^^

ローリーは発作の間隔が久々に長く23日経過していたけど
昨日夕方、夜中1回と続いたけど、また落ち着くのを待つのみ
身体も汚れたけど洗うとまた刺激になるから拭くだけ
落ち着くまで臭いけど(笑)洗ってあげます。
Commented by ももまま at 2016-04-22 10:39 x
良かった~★
気になってましたァ・・・
再発がなかっただけでも嬉しいよね~~!!

気疲れのない様に~
Commented by ラムママ at 2016-04-22 10:55 x
こんにちは〜
本当に、再発がなくって良かったです〜
両親の愛情の賜物です💓

ラムも色々問題があるけど、
愛情たっぷりで頑張ります〜
Commented by シャンディママ at 2016-04-22 10:59 x
マモンちゃん、お早う。
まずはガンの再発は今のところは無さそうで、検査の度にドキドキなのでヤレヤレ。
クッシング病もセシールから
「今かなり効果のある薬が出ているから、そんなに心配しないように。」
と言われているものの、やっぱり心配だけどね。

マモンちゃんもローリーちゃんも頑張っているよね。
私たちだけじゃないんだ、って励みになるわ。
サプリも私たちの愛情も、きっと効果が有るんだと思う。
一緒に励まし合って頑張ろうね。
いつも有難う♪
Commented by シャンディママ at 2016-04-22 11:02 x
ももママ、有難う。
皆さんにこうして心配して頂いて、励みになります。

ごんママの事も心配だよね。
何かして上げられるといいんだけどね。
Commented by シャンディママ at 2016-04-22 11:08 x
ラムママ、いつも有難う。
ママの情報は本当に助かるわ。
それにしてもこのフード、確かにウン〇の量が凄いね。
(*^^)v
ただ、フードの粒が大きいので、毎日包丁で半分にカットするのが大変!
中々食べてくれないけど、どうしてもダメなら、より脂肪の少ないフードに変えても良いと先生から。
ただ、このフードでALPが下がる可能性を見たい、との事なので、頑張ってみる積り。

ラムちゃんも頑張ってるよね。
一緒に頑張ろうね。
Commented by まみたん at 2016-04-22 12:49 x
こんにちは♪
結果が落ち着いているようで、本当によかったです。
とはいえ、いろいろ大変だと思います。
シャンママもブランディ君のために体調崩さないように、
しっかりお休みする時間を作って、無理しないでくださいね。
Commented by パルママ at 2016-04-22 19:48 x
ママ~~ただいま!!
とりあえず、よかったよかった~~~!!
ぶ~~たん、にこにこ元気だから、大丈夫!!って思ってたけどね!!
これからも、心を鬼にして、フードでがんばって!!
Commented by シャンディママ at 2016-04-22 22:05 x
まみたん、今晩は。
有難う。
お陰様で取敢えず安定してます。
明日蓼科に行く予定だったけど、ちょっと疲れているので明後日になりそう。
色々有難う。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2016-04-22 22:07 x
パルママ、有難う。
取敢えずは良かったなのかな。
(^^)
それにしても心を鬼にするって難しいね。
根比べしているんだけど、やっぱりちょっと負けちゃう。
Commented by はなぶさ at 2016-04-23 15:30 x
検査結果 ひとまず 良かったですね

愛情とサプリ シャン君たちのお守りもあってのことねvv

愛情の中に入りますが ルルドの泉 も 思い出しました

根くらべ 大変なことわかります

中性脂肪や体重落とすの 私などいつも自分に負けます

ぼちぼちに行きましょう こころをひょっとこくらいにしてね

あしたから 蓼科なのね お気をつけていってらしてね

お花達待っているわね
Commented by シャンディママ at 2016-04-23 19:18 x
はなぶささん、今晩は。
そうですね、まずは良かったというところです。
そうそう、ブランディの為にルルドまで行って持ち帰った「奇跡のお水」も効果が有るのかもですね。
いえいえ、有るに決まってますね。
(^^)

本当に体重を落とすって難しいですね。
食べないと食べないで又心配だしね。
今は新しいドライを食べてくれなくて困ってます。

明日から又蓼科です。
今回は暫く滞在予定なので、近くにいらっしゃる時には是非、お立ちより下さいね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2016-04-21 20:57 | ブランディ | Comments(28)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2