蓼科ライフは忙しい (*^^)v

zuzuさん夫婦が帰られた後、今度はシャンパパの元の会社のアラフォーの女性二人が我が家に一泊で遊びに来てくれて、又もほぼ同じコースを案内したり、ディナーもほぼ同じなので
(*^^)v
載せるのはパスね。

でもって、その翌日にはあんなに綺麗に片づけた筈の庭に、強風で又も枯れ葉と木っ端が沢山落ちてきて、その片づけが大変だったの~!

それにしても落ちてきたのは、かなり太い木の枝まで沢山有って
「外に居てこんなのが頭にブチ当たったら、死ぬかも~。」
(>_<)

↓写真は今日お茶に行って来たルビィママんちのお庭です
c0090198_1813220.jpg

↓新緑が眩しい位
c0090198_1821210.jpg

そして、今日は何と!
庭にアスパラガスの根を植えたです。

というのは、先月たまたま通りかかった農業学校で
「これは一度植えると8年位収穫出来ますよ。」
に釣られて、ついつい買ってしまったアスパラガスの根10本。

4月中に植えれば良いとの事だったんだけど、何しろ我が家は山林の中。
開墾しないと植えられないんだよね。
で、今頃ようやく植えたんだけど大丈夫かな。

c0090198_1881078.jpg

一緒に買ったルビィママは1か月前に植えて、今芽が出てきていたわ。
いいなぁ。

家のはビニール袋に入れたまま置いて有ったのでカビが生えかかっていて、慌てて今日植えたって訳。
トホホ

↓「私にもケーキ、一口頂戴」のルビィちゃん
c0090198_18145187.jpg

さてさて、明日はブランディをシャンプーしなくちゃだわ。
蓼科ライフは本当に忙しい・・・。
(*^^)v

↓今日もポチッと応援宜しくね。(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by zuzu at 2016-05-07 21:44 x
わたしは見ていたわ、起きた途端に
家のなかを小走りで片付けまわってたシャンママを…忙し過ぎてダウンしないでね。
でも、お庭のお手入れは特別ね。1から作り上げていく楽しみだものね。
アスパラガス〜いいね!
鹿に食べられないよう万全に注意してね。
収穫できるのはいつ頃だろう?
ぶぅたん、元気?

ルビィママのお庭も素敵ですね❤️
Commented by シャンディママ at 2016-05-07 21:54 x
zuzuさん、今晩は。
お客様の時位はあまり動き回らないようにしようと思いつつ、ついつい。
なもんでzuzuさんまで
「何かお手伝いを」
とか言って、外で落ち葉集めててビックリしちゃったわ。
(^^)

アスパラガスはね、勿論フェンスの中に植えたよ。
花壇の右上のとこにね。
でもね、1株に30センチ以上空けるようにと有ったから大変だったのよ。
10株だからね。
(>_<)
問題は根がカビてたから無理かも。
万一うまく出来そうだったら収穫においでよ。
一緒に食べよ。
ぶーたん、元気だよ。
でも、zuzuさんたちが帰っちゃったから寂しそうかな。

ルビィママんちのお庭綺麗でしょ。
ママが日帰りででも手入れに来てるからね。
Commented by サリーママ at 2016-05-07 22:52 x
ほんと、忙しそうだわね~(*^_^*)
でもお友達とお茶したりと、ほっこりの時間もあって、楽しそう♪
ビールもあるしね(笑)
アスバラ、楽しみですね~葉は観賞用としてもきれいなのよね。
ルビィママさんのお庭も素敵ですね(*^^)v
Commented by チャーリーママ at 2016-05-07 23:39 x
毎日ご苦労様です。
きっと草花や沢山の木々が応えてくれて
遣り甲斐があるぅぅぅ~~となります。
楽しみですね。(私も)
ご夫婦でなさるから本当に素敵なお庭が広がっていきますね。
アスパラって一回植えたら8年も収穫できるとは
初めて知りました。
Commented by シャンディママ at 2016-05-08 08:45 x
サリーママ、お早う。
そうね。
昨日も丁度農作業が終わったとこにお茶のお誘い電話で、シャワーも浴びずに送迎付きでお茶とおちゃけしてきたの。
(^^)
ついでに「鮎の塩焼き」もね。
暫く来ていたお嬢さんたちへのお土産だったのに、忘れて行っちゃったらしくて。

アスパラ、そうなんだ。
花壇の近くだし、鑑賞にもいいなんて嬉しいなぁ。
ただ、タイミングと根っこのカビが有るので、ちゃんと育つかな。

Commented by シャンディママ at 2016-05-08 08:52 x
チャーリーママ、昨日はどうもね。
(^^)
そうね、皆さんのようにちゃんとお花たちが期待に応えてくれると嬉しいのだけど。
それでも去年頂いたり買ったりしたお花たちが、何とか越冬してくれて芽吹き始めたのを見て元気を貰えました。
やっぱり楽しいですね♪

アスパラは上手に栽培すると10年でも大丈夫のようですよ。
むしろ年ごとに立派で美味しくなるらしいです。
ちゃんと芽が出てくれるか心配&楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2016-05-07 18:19 | 蓼科 | Comments(6)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2