順調に体重減ってます。


先日の東大病院での検査で、肝臓ガンの再発は診られなかったものの、今度はクッシング病の疑いと「脂肪肝」が問題となり、ダイエットするようにとの事で、フードは療養食の「満腹サポート」に変える事になったんだけど、これ、今までのドライフードに比べて粒が大きいのよね。

なので、毎日朝起きると、まずフードを包丁で1日分を半分にカット
c0090198_2105564.jpg

後ろに有るペットボトルは何かというと、クッシング病の症状で有る「多飲」かどうかのチェックの為に、毎日飲んだお水の量をチェックしているんだけど、このボトルの500ミリ以上飲むか飲まないかが目安。
右に並んでいるのは「美味しい上に健康に良い」と言われている、近所の湧水をシャンパパが今日も汲みに行ってきたもの。
彼には今、そのお水のみを飲ませているんだよね。

で、飲んでいる量は現在全く問題無し!
一日飲むのはせいぜい250ミリ位かな。

お散歩もちゃんと毎日しているし、今日の体重は「7.4キロ」!
一番多い時には8.1キロだったから、頑張ってる成果有りかな。
(^^)
次の検査日6月1日までには、もう少し減らしたいところ。

さてさて、話は全然変わって
今日は午前11時から何と!
午後5時半までずっと落ち葉焚きでした。
\(◎o◎)/!
c0090198_2112584.jpg

本当は落ち葉焚きは違法と言えば言えるのだけど、こういう山林の別荘地ではゴミ処理で出すには追い付かず(1回3袋まで)

結局「自己責任で・・・」
とのうやむや了承で、皆さんたまに焚いてます。

なので、片時も目を離さず延々と、それも6時間半も燃やし続けていたんだよね。
周囲に時々ホースで水撒きしながらね。
c0090198_21171188.jpg

c0090198_21303513.jpg

ランチもシャンパパがサンドイッチとビールを持ってきてくれたりして。
(^^)

それにしても今日集めた落ち葉と小枝の量と言ったら、又も90リットルのビニール袋に20袋ほど。
唐松の針が大量なのと、これが中々燃えない!

↓とはいえ、ようやく前庭も後ろの庭もかなりすっきりした感じ
c0090198_2130543.jpg

そんなこんなで、結局ブランディのシャンプーは明日に延期です。
疲れた~!

↓今日もポチッと応援宜しくね。(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by 奈々ママ at 2016-05-08 22:38 x
GWだと言うのによく働きましたね!
って、ママんちは年中GWだものね〜。イイナ
お庭もきれいになって気持ちよく過ごせますね。
我が家も昨日は夕方になってからモッコウバラをバッサリと切りました。
45Lのゴミ袋2個分。
シャンママんちの20個には負けるけどね。

ブちゃんのダイエット順調ですね。
私もシャンママんちの子になったらダイエットできるかな?
でもドッグフードは嫌だわ〜。
パパのステーキがいい!
Commented by もと at 2016-05-08 22:50 x
 毎日お疲れ様です。
ブランディは順調に体重が下がっているようですね。
脂肪肝は私も言われているので私もそれ食べようかな?
 落ち葉焚きもお疲れ様です。野焼き禁止は町中では解りますが田舎では無理ですよね。
法律を作る時には農家の野焼き等は対象外と言っていましたから、現状は過剰反応と思っています。だからバンバン焼いていますよ。落ち葉でも沢山になれば1日では消えませんからね。慣れてくれば燃やしながら他の用事も出来るようになりますv(^^)。
Commented by プーママ at 2016-05-09 00:19 x
シャンママ、こんにちは

6時間も神経使って落ち葉焚き本当にお疲れ様でした
良い所しか目に付か無い私ですから、別荘ライフこんな苦労も有るんだネ

ブランディのダイエット上手く行っているようで良かったわ
クッシング症候群のお水の飲み方は半端じゃぁない(プ~ちゃんがそうだったから)

私もダイエットしたり諦めたりと全く上手く行きません
ブランディ頑張ってネ
私も頑張ろう~



Commented by パルママ at 2016-05-09 00:29 x
ぶ~~ちゃん、えら~~い!!ちゃんとダイエットしてる!!(って、ママがちゃんとしてるんだけどね)
我が家のレイちん、順調に(?)体重が増えてて・・・・そろそろ止めなくちゃ==!!

6時間も、火のお守をしてたのね~~お疲れ様です!!すごい量なのね。。。桜の木1本でぶつぶつ言ってたら罰があたるね・・・・・

お疲れがでませんように!!
Commented by yukoayumira at 2016-05-09 00:41
落ち葉たきお疲れ様でした~
蓼科に行っても毎日毎日忙しいのね(爆)

で・・実は美蘭も先週まで多飲多尿でクッシング病が心配だったの
残念ながら二匹いるので飲んだ水の量が正確に測れないんだけど、、
尿は24時間の尿量が体重1kgあたり50mlを超える場合多尿と判断するらしいよ
これも測るのに難しいけどシートの重さでも測ってみようかと思ってた矢先それよりも嘔吐と下痢で、、、、
とにかく毛深い子達の心配は尽きないわね。。

アスパラ 無事に芽が出て収穫できるといいわね~~~
Commented by rion0701 at 2016-05-09 05:24
シャンママ、おはよう♪

ブランディのフード変えてから包丁で半分にカット
しているのですね~。我が家も莉音のフード消化器
サポートに変えたのですが、粒が大きくて毎回挟み
で半分にカットしているのです。同じ~と思いまし
た♪ブランディ、ダイエット順調ですね☆☆☆

落ち葉焚き6時間お疲れ様でした~。
あの広いお庭だと90Lポリ袋に20袋も枝や落ち葉
が出るのですね~!!とっても疲れたと思いますが、
すっきり美しいお庭になりましたね♪

Commented by ラムママ at 2016-05-09 08:18 x
おはようございます〜
そしてお疲れ様です〜

ブちゃん、手のかかる子ほど可愛い分類ですね😋
ラムもその分類で😁今は缶詰を一口サイズのロールキャベツ
または白菜にして、手から食べてます〜馬鹿な親です〜^^;
やっと5キロから5.2キロへ↑

ブちゃんも減量順調ですね〜
ママも、働き過ぎで、減量しちゃうかも?
Commented by マモン。 at 2016-05-09 10:39 x
おはよう~!
プチオヒサ!(笑)
ブランディ順調でイイね!
私もママみたいに地道にハサミでフードをカットしてるのよ(笑)
しかも3分割よ~~

いや~、緑が良いね~
焚火一緒にしたい~~(笑)絶対焼いも作る!(笑)
じゃがいもも!あとアスパラも!筍も!って何が目的なのよね~(ワハハ…)
早く行けるようにしたいわ~^^V。
Commented at 2016-05-09 10:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by じゅうべえママ at 2016-05-09 17:47 x
焚き火当番(笑)、おつかれさまでっす!
都会の気ぜわしさと時計を忘れて♪って、そんなロマンチックなもんじゃないかー?
んじゃ、遊びに行ったら、私が焚き火当番担当で!(笑)

ブランデイちゃん、体重管理大作戦、少しずつ効果出てきたんだね。
食べても食べなくても心配、太っても痩せても心配。
年がら年中、心配ばかりだけど、ファイト!
Commented by シャンディママ at 2016-05-09 18:54 x
奈々ママ、遅くなってごめんね。
そそっ、我が家は1年中がGWよ。
(^^)
モッコウバラだけで45Lのゴミ袋2個分は凄い!
見事なバラなのね。
いいなぁ。
ここは何故かバラさんがうまく咲いてくれなくて。

アハハ。
ママ、ここなら毎日シャンパパのステーキ食べても太らないと思うよ。
肉体労働が半端じゃないもの。
やっぱり家に帰る・・・って言われそう。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2016-05-09 19:02 x
もとさん、今晩は。

>脂肪肝は私も言われているので私もそれ食べようかな?
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
もとさんが脂肪肝なんて考えられないな。
あんなに動き回っているし、スリムなのにね。

そうなんですよね。
山の落ち葉は半端ないから「野焼き」と同じく厳しくは出来ないってとこですね。
ゴミで全て出されたら市も回収しきれないでしょうしね。
でも、やっぱりたき火は緊張します。
何しろ初めての経験だし、万一を考えたらね。
私の性格ではとても燃やしながら別の作業なんて出来ないかも。
(*^^)v


Commented by シャンディママ at 2016-05-09 19:14 x
プーママ、今晩は。
別荘は自分で持つよりお友達のとこに遊びに行くのが一番よ。
(*^^)v
本当にお金も手間もかかるし大変!

そかそか、プーちゃんはクッシング病だったものね。
お水を飲む量も半端じゃなかったのね。
ブランディは全然普通なので少しは安心してるんだけどね。

ダイエットは難しいよね。
ブランディが今も
「もっと頂戴!」
って騒いでるし。
ママも頑張ってちょ。
Commented by シャンディママ at 2016-05-09 19:21 x
パルママ、今晩は。
暫くは今のフードが美味しくないのか、あまり食べなかったんだけど、あまりに可哀想とお野菜とちょっとのおやつをトッピングで、又良く食べるようになったけど、カロリー制限はしてるので大分体重が減ったみたい。
レイちゃんは病気が無ければ多少は体重が増えてもと思うけど、ブランディのケースも有るからね。
気をつけて上げてね。

桜の木1本でも街中では鬱陶しいでしょ。
ここは何百本有るんだろ・・・。
(;_:)
Commented by シャンディママ at 2016-05-09 20:02 x
yukoさん、今晩は。
そうなのよ、こっちは忙しいのよ。
yukoさんほどでは無いけどね。
(^^)
そうなのね、美蘭ちゃんもクッシング病の心配が有るのね。
確かに2匹一緒だから飲む量と尿の量のチェックは難しいよね。
尿は体重1kgあたり50mlを超える場合多尿・・・なるほどね。
ブランディの場合はどうなのかな。
トイレシートで測るしかないわね。
(さすがyukoさん)
チェックが必要になったらそれ用の秤を買わなくちゃだわ。

下痢と嘔吐・・・可哀想にね。
多頭飼いは楽しみも2倍3倍だけど、心配もね。

アスパラ、どうかな。
芽さえ出てくれれば何とかなるかもだけどね。
Commented by シャンディママ at 2016-05-09 20:09 x
莉音ママ、さっきはどうもね。
莉音ちゃんの検査結果も、悪くはなってないようで良かったね。
これからは私たちの精神的にも期待しすぎないのがいいのかもね。
ママたちもドライで奮闘してるのね。
(^^)
小粒が有ればいいのにね。

落ち葉と木っ端はもう大変!
綺麗にしても翌日には又も・・・。
エンドレスの作業なのよね。
それでも綺麗になると気分がいいから頑張るっきゃないわ。
お陰様でダイエットは成功中よん。
Commented by シャンディママ at 2016-05-09 20:16 x
ラムママ、今晩は。
ラムちゃんもママも頑張っているよね。

>今は缶詰を一口サイズのロールキャベツ または白菜にして、手から食べてます〜
ブランディが羨ましがるわ。
(^^)
ラムちゃんは体重を増やしたいのね。
いいなぁ。
Commented by シャンディママ at 2016-05-09 20:21 x
マモンちゃん、さっきはどうもね。

そうなんだ、ローリーちゃんは小さいものね。
それもハサミで3分割とは又えらいこっちゃね。
(^^)

この日はジャガイモ入れたんだけど、やっぱり美味しかったよ。
筍は分かるけどアスパラも?
へぇ~、いつか一緒にやってみよ。

Commented by シャンディママ at 2016-05-09 20:22 x
カギコメさんへ

12日頃一旦東京に帰って、又18日頃に来る予定だけど、又連絡するね。
Commented by シャンディママ at 2016-05-09 20:26 x
じゅうべえママ、今晩は。
是非焚火当番宜しく。
サンドイッチにビールも付くでよ。
(^^)
ついでに焼き芋だの色々ね。

そうなのよね。
体重は増えて心配、減ってもっと心配。
今度は減らさなくちゃで大変だけど、頑張るよ。
Commented by ryan at 2016-05-09 22:27 x
順調に!?体重減ってるんやね(笑)
与える量もなかなか大変やし...
お水の量かぁ~ジャビも飲む方じゃないから。
だから尿結晶にもなりやすいんよ。

ダイエット~頑張っていこう!!
Commented by シャンディママ at 2016-05-10 09:23 x
ryanさん、お陰様で着々と減ってきてます。
今はちょっと足踏み状態かな。
そうなんだ、お水を飲まないと尿結晶になりやすいのね。
ワンコたちの健康維持って中々難しいね。

ブランディはただ今パパと朝のお散歩に。
雨上がりだからドロンドロンで帰ってくるんじゃないかな。
(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2016-05-08 21:45 | ブランディ | Comments(22)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2