やっとシャンプーしたよ&ハーモ美術館

庭仕事にくったくたの毎日で、中々シャンプーして上げられなかったんだけど、やっとほぼ2週間ぶりにブランディをシャンプーしたよ。

↓以前より大分スリムになってきた感じ~
やっとシャンプーしたよ&ハーモ美術館_c0090198_20492195.jpg

↓夕方、ムササビなブランディ
やっとシャンプーしたよ&ハーモ美術館_c0090198_20501337.jpg

さてさて、今日も降ったり止んだりのすっきりしない一日だったので、今日こそはのんびりしようと思っていたのにシャンパパが

「今日は美術館を2つ廻ろうと思っているんだけど、どうする?」
(._.)

結局、諏訪湖近くの「ハーモ美術館」(←ここをクリックしてみてね)
に行ってきたの。
(2館は無理)

やっとシャンプーしたよ&ハーモ美術館_c0090198_20542473.jpg

やっとシャンプーしたよ&ハーモ美術館_c0090198_20543886.jpg

やっとシャンプーしたよ&ハーモ美術館_c0090198_20545283.jpg

やっとシャンプーしたよ&ハーモ美術館_c0090198_205583.jpg

↓これだけは写真OKだとの事
やっとシャンプーしたよ&ハーモ美術館_c0090198_20554256.jpg

やっとシャンプーしたよ&ハーモ美術館_c0090198_20555826.jpg

美術館のベランダからの眺め
やっとシャンプーしたよ&ハーモ美術館_c0090198_20562866.jpg

こじんまりとした美術館だけど、アンリ・ルソー、ダリ、グランマ・モーゼス、マティス、ダリ、シャガールなどの絵も有ったり、
今回は「馬場のぼる」(11匹の猫など)の作品が特集されていたりと、思ったよりずっと楽しかったの。

それにしても長野県には美術館が「オルゴール美術館」「テディベア美術館」なども含めてだけど60館以上も有るらしい。
中々文化度が高いみたい。

そうそう、先日新聞に載っていたけど長野県は今年「住みたい県の№1」(老後?)に選ばれたとの事。
東京までは2時間半ほどだし、自然は豊かだし、食べ物は新鮮で美味しいしね。
やっとシャンプーしたよ&ハーモ美術館_c0090198_2142265.jpg

このまま住んでもいいかも・・・って気もちょっとしてきたわ。
(^^)v

ランキングに参加しています。
「見たよ~。」のポチッ!を宜しくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by yukoayumira at 2016-05-10 22:29
全国お天気が悪いのですねー
こちらも昨日今日は雨模様・・
>先日新聞に載っていたけど長野県は今年「住みたい県の№1」(老後?)に選ばれたとの事。
そうなの?!
知人の実家が佐久で娘が小学生頃は毎夏お泊りに行ってたの 気温と湿度が低く快適だった記憶が、、、
でも真冬はダメだったわー(爆)雪深くて寒すぎて一回しか泊まって無い(笑)ママの所は暖炉もあるし冬でも暖かそうね♪
Commented by 奈々ママ at 2016-05-11 09:22 x
シャンママ、おはよう〜〜。

長野県って教育熱心な県なのよ〜〜。
長野出身の友達がいてそう言ってたから本当だと思う。
空気も景色もいいし美術館にはぴったりの立地かもね。
その上東京と違って混んでなさそうだもの。
いいな!
シャンママも長野県人になって、たま〜に上京してくる?笑
ひょっとして県民用の宿泊施設なんか有るかもしれないね。
昔は県民用の学生寮なんかも有ったなぁ〜。遠い目

おシャンプしてムササビなブちゃん、きれい〜〜。
Commented by シャンディママ at 2016-05-11 09:56 x
yukoさん、そうなんだ。
でもね、多分昔より雪は少なくなっているんじゃないかな。
2,3年前に何十年ぶりの大雪が有ったらしいけど、去年は暖冬だったしね。
(場所にも寄ると思うけど)
佐久は古民家が多くて、別荘とか老後に住む町として大人気らしいよ。

でも、ここにずっと住むなら暖房がもう少し必要だな。
確かに寒い!
1月2月には-15度位になったりするらしい。
(>_<)
Commented by ラムママ at 2016-05-11 09:57 x
こんにちは〜コチラは風が急に吹いたり、雨が降ったりと
変な天気です〜〜

私の中では長野県人=頭の良い人なんです〜
シャンパパさんはじっとしていない行動派のパパさん〜
色々見れて良いですね〜

やっとシャンプーされて
スマートなナイスバディが丸見えね😁
ムササビちゃん、暖炉の前で気持ちよさそう〜
Commented by シャンディママ at 2016-05-11 10:06 x
奈々ママ、そうなんだ。
ここは美術館の多さもさることながら、文化活動も中々みたい。
ルビィママのお勧めで8月は沢山のコンサートにお能・・・と大忙しよ。
(お能は寝そう・・・)(^^ゞ
そそっ、東京のように混雑はしてないし、好きな時に好きな美術館に行けるのは嬉しい。

>シャンママも長野県人になって、たま〜に上京してくる?
今だってそうなりつつ有るわさ。
シャンパパが帰りたくないって言ってるし。

県民用の宿泊施設、いいね。
家具とかも置かせてくれるかな。
(≧m≦)ぷっ!


Commented by シャンディママ at 2016-05-11 10:13 x
ラムママ、お早う。
こっちも今日も又グズグズのお天気だけど、結構暖かいよ。

>私の中では長野県人=頭の良い人なんです〜
へぇ~、という事は、奈々ママが書いてたように「教育熱心」なんだわね。
(^^)

いやはや、シャンパパはちっともじっとしてないのよ。
今日も昨日行けなかった美術館とかに行く気満々だけど、私は今日こそはアイロン掛けとか済ませたいし。
ホントに忙しい!
(^^)
ブランディ、少し見た目にも痩せたでしょ?
シャンプー後はムササビねんねしていたよ。
Commented by プーママ at 2016-05-11 16:55 x
シャンママ、おはよう~

シャンプーお疲れのブランディ
ムササビとても艶艶して綺麗だわ
都会と違って美術館は空いててゆっくり見れるネ
ダリの何ちゃって時計を以前持ってて(何処に行ってしまったか?)
形がくねっとした所が好きだったわ

能が見れるなんて素敵だ
好きなんですワタシ
まだ一度も生で見た事無いけどネ

ポチッ✨
Commented by じゅうべえママ at 2016-05-11 17:40 x
どもども♪
アイロンかけ、頑張りましたでしょうか?

ブランデイちゃん、濡れた姿も可愛い〜♪
って、何しても可愛いから困るっちゃ〜困る♪
高級敷物になってるけど、暖炉とよく合うわ〜。

この美術館、ダリの作品もあるんだね。
パパがダリ好きなんだよー。
毎日、充実していて、本当、羨ましい蓼科ライフ!
Commented by シャンディママ at 2016-05-11 19:08 x
プーママ、Bonjour!

お~、ダリの時計持ってるんだ。
これで時間分かるのかな。
(≧m≦)ぷっ!
ブー、艶々でしょ。
12歳でも毛が艶々って偉いよね。
人間なら60代?

ママは能が好きなんだ。
パリでもオペラ座公演有るのかな。
今度のはステキな神社での公演なので楽しみでは有るんだけど、昔寝ちゃった前科が有るんだよ。
出来るものなら代わって上げるのにね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2016-05-11 19:12 x
じゅうべえママ、さっきはどうもね。
終わったよ、アイロン掛け。
大きなシーツとかも有りで疲れた~!
(-.-)

あらま、パパはダリのファンなんだ。
じゃ、今度来た時には案内するね。
ダリの絵は12枚だったかな。
凄いでしょ。

ま、充実してるってばしてるけど、疲れまつ。
ホホホ

Commented by もと at 2016-05-11 20:59 x
 ようやくブランディも風呂に入って綺麗になったら後はお昼寝タイムですね。
東京時代、湖岸の南側のKKRに泊まったことがあります。色んな美術館があるんですね。
私でも偶には行きたい気持ちになります。
 実際山は良いですよ。シャンパパも行ったり来たりが疲れるんじゃないでしょうか?
私は仕事を辞めれば年に2~3回の往復で済ませたいです。
冬の暖房は家の造りと向きも関係しますが、あのお家ならかなり大丈夫と思いますよ。
我が家は薪ストーブ1台だけでOKです。
Commented by シャンディママ at 2016-05-11 21:14 x
もとさん、今晩は。
本当に色んな美術館が有りますね。
シャンパパは何でも楽しい事が好きなので、ここではここなりに楽しんでます。
東京と行ったり来たりも又楽しいようですよ。
ドライブが好きだし、疲れないみたい。
(^^)
もとさんはリタイアしたら山の方が長くなるのかしら。
我が家も今年からはこっちの方が長くなりそうだけど、本拠地は東京なので、やっぱり月に一度は帰らないと諸々の用事がね。

冬はやっぱりこの家、寒いですよ。
冬も住むならもう少し暖房が必要です。
特に廊下から向こうのお風呂場とかトイレね。
(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2016-05-10 21:13 | 蓼科 | Comments(12)