やっとのんびり・・・の一日♪

今日も朝から雨が降ったり止んだりのすっきりしないお天気で

シャンパパが又も
「今日も2つの美術館に行こうと思っているんだけど・・・」
「ごめん。
今日は洗濯・掃除・アイロン掛けとかしたいから、良かったら一人で行って来て。」

って言ったら、ホントに一人で出かけたわ。
一日もじっとしていられないシャンパパです。
(^^)

私はというと、家事の合間にリビングルームとキッチンからバードウォッチングしたり
↓ちょっとボケちゃった
今度は望遠レンズを持って来なくちゃだわ。
c0090198_19484682.jpg

c0090198_19502373.jpg

c0090198_19505170.jpg

c0090198_19561866.jpg

ランチには先日買った卵(黄身が2つも入ってた)でカルボナーラを作って食べたり
c0090198_19563436.jpg

夕方急に晴れて新緑が綺麗だったので
↓キッチンの窓からお庭の写真を撮ったり
c0090198_19581886.jpg

ブランディはというと、シャンパパの帰りを
↓こうして待っていたよ。
c0090198_19591073.jpg

c0090198_19592433.jpg

そして帰ったシャンパパが
「予定通りに2つの美術館に行ったんだけど、最初に行ったとこは、絵は良かったんだけど、客がボク一人で、館長さんらしき人がずっと付きっ切りで説明してくれたんだけど、日本語が出来ないフリすれば良かった。」
だって。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

↓二つ目の「原田泰治美術館」
ここはとても素晴らしかったとの事
c0090198_203417.jpg

英語の説明書きも有って、一人でゆっくり楽しめたそうです。
次のお客様と私も行ってみなくちゃだわ。

ランキングに参加しています。
「見たよ~。」のポチッ!を宜しくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by zuzu at 2016-05-11 20:31 x
こんばんは〜★
いいな、いいな!
大自然もあり、素敵な美術館もたくさん!ハーモ美術館には是非行ってみたいと思ってました。何より空いているのが最高よね!
先週行ってきた若冲なんて酷かった!
昨日20万人突破と朝刊に書いてあったから、1日1万人以上が来館してる計算ね。
どんだけの混雑!
シャンパパの訪れたもう一つの美術館はどこですか?
キッチン仕事していても飽きないですよね。今日もたくさんのお客さま達ですね。
セロリやトマトの新鮮な味が忘れられないわ。次回は卵も食べたーい!
草むしりに行くよー!
Commented by zuzu at 2016-05-11 20:33 x
ぶぅたんの後ろ姿❤️可愛いすぎる❤️
Commented by シャンディママ at 2016-05-11 21:41 x
zuzuさん、今晩は。
さすがね、「ハーモ美術館」も知ってたのね。
ここも空いていて、やっぱり女性の館主さんのような方が説明に来てくれたり。
今度連れてくね。

それにしても1日に1万人もの入場客なら、閉館時間を3時間位伸ばすとか、ちょっと考えてくれたらいいのにね。
ルーブルは週に2回、夜9時45分に閉館よ。
酷いね。
もう一つの方は「山下0美術館」よ。
(^^)

キッチンから外を見ていると本当に飽きないんだよね。
綺麗な新緑と小鳥たちでね。
今日も美味しいセロリとトマトに卵食べたよ。
ムフフ
草むしり・・・手じゃ間に合わないから機械貸したげるね。
(≧m≦)ぷっ!
可愛いぶーたんにも会い又会いたかろ~?
(^^)
Commented by はなぶさ at 2016-05-11 21:55 x
木々の新緑がすてき 目にもよいでしょうねぇ

リスさんが 飛び乗ったらゆさゆさ ゆれまんねん 

新しい鳥さんは カワラヒワね ころころころって とてもかわいらしい声ですね

シャンパパさんは ほんと マメなおかたですねーー びっくりくり

ままさん もひとときもじっとされてませんね 家事したりウオッチングにカシャカシャ

ブちゃん まちこがれてましたのねvv 
Commented by 奈々ママ at 2016-05-11 22:39 x
お庭が緑になってすばらしい景色ですね。
窓からの眺めがすばらしい〜〜。
新緑の頃、私が一番好きな季節です。
東京はもう新緑ではなくなってきているもの〜。

原田泰治さんの絵、ほのぼのしていて良いですよね。
シャンパパさんは英語の説明書を見ながらゆっくりご覧になったのね。
私が外国で美術館歩くのと一緒ですね。
Commented by じゅうべえママ at 2016-05-11 22:54 x
アイロンがけ、その他家事に励んだ1日だったんだねー。
私だったら、家事ほっぽり投げて、シャンパパについていくー!(笑)
どんだけでも、お付き合いしちゃう!
諏訪湖1周でも!(笑)
でも、こんな風に、お家の窓からの景色見てるだけでも、飽きないなー。
リスさんや鳥さん達も遊びに来てくれて、まさに千客万来だね。
緑の美しさ、特に雨上がりだからか、余計に瑞々しくて素敵♪
貸切状態の美術館、贅沢な空間と時間を過ごせたシャンパパさんだね♪
Commented by mokoemon at 2016-05-11 23:00
ぶんままです

贅沢な時間ですね。
自然がいっぱいですね。
美術館にひっそりと貸し切りだなんて素晴らしいです。
行きたいです。
お庭も素晴らしいです。リスさんが見れるのはニセコのペンション以来です。

うらやましいです。
Commented by rion0701 at 2016-05-12 05:59
シャンママ、おはよう♪

本当にキッチンから見えるお庭、新緑が素晴らしくて
お台所仕事が楽しくなりますね~♪
パリのお家もエッフェル塔が見えて素晴らしかったけ
れど、こちらもとっても素敵~☆☆☆

シャンパパは、美術館巡り楽しまれてますね。
誰も居ない空間で静かに鑑賞出来るって良いですね。
先日、「長谷川町子美術館」もじゅうべえママとほぼ
貸切でした~♪
Commented by シャンディママ at 2016-05-12 08:38 x
はなぶささん、お早う。

そうなのね。
リスさんでは重すぎて揺れるねんけど、その上、望遠が十分では無いからトリミングして無理に大きくしてるからボケが更に目立ちまんねんねん。
(^^ゞ

はい、教えて頂いたカワラヒワもすっかり常連さんですねん。
コロコロコロって鳴くのね。
良く聞いてみよっと。
ホントに私たちはどちらもじっとしてられないタイプで、困ったもんでつ。
Commented by シャンディママ at 2016-05-12 08:48 x
奈々ママ、お早う。
今日は朝から素晴らしいお天気で、窓から見える新緑が眩しい位です。
明日帰る予定だけど、もう東京は新緑は終わって夏みたいに暑そうですね。
こっちもこれから少し暑くなりそうだけど。

原田泰治さんの絵、ママは知ってたのね。
私は初めてだったんだけど、ほのぼのとしていていいわね。
シャンパパが本を買って来てくれたんだけど、近い内に是非行かなくちゃです。
英語の説明が全ての絵の横にステキな翻訳で書かれていたようですよ。

Commented by シャンディママ at 2016-05-12 09:04 x
じゅうべえママ、アハハ。
代わってくれるぅ~?
諏訪湖一周ウォーキンの付き合いは、元気なzuzuさんたちにお願いしようかと思っていたけど、ママが名乗りを上げてくれたのね。
良かった!

でも、この湖大きいよ。(3時間半位かかるらしい)
(^^)/~~~シャンパパヲ ヨロシクゥ

それにしても貸し切り状態の美術館・・・贅沢ってば贅沢なんだけど、どこも空いてて、親切過ぎる説明に(先日の縄文遺跡)zuzuさんと途中で逃げたわさ。

ここの新緑は本当に最高♪
Commented by シャンディママ at 2016-05-12 09:11 x
ぶんママ、お早う。

ここは何だか北海道みたいなのよ。
長閑さや気温がね。
北海道で見たラベンダー畑にシャンパパが憧れて、育つか少しトライ中なの。
うまく育つようなら少しずつ広げたいみたい。
まだ10本位しか植えてないけどね。
リスさんだけは年中見られますよ。
あ、あと鹿もね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2016-05-12 09:16 x
莉音ママ、お早う。

そうね。
あのパリでの眺めは最高だったよね。
目の前にエッフェル塔を見ながら、良く一緒にワイン飲んでご飯も食べたよね。
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・ポワ~~~ン
でも、ここもいいよね。

長谷川町子美術館も貸し切りだったのね。
小さい美術館の平日は狙い目だね♪
Commented by もと at 2016-05-12 16:58 x
 美術館巡り、楽しいですよね。
私も好きと思うんだけど気持ちが入らないと見えてない。何か落ち着かないんですよね。
仕事を辞めたら時間や気持ちに余裕が出来ますかね。
諏訪湖一週?私も居ればシャンパパのお供したいです。
 長野の方がお洒落です。リスさん、可愛いですね。
我が家はイタチです。こいつが道路を頂上方向からカッカッとリズミカルな小さな足音で澄まし顔で走って行った姿は笑えましたよ。家の外壁にも上がっているようで高いところから糞を落としています。リスの方が良いです。
 鹿もね~。同じ偶蹄類でもスマートさが全然違うイノシシが地面を鼻でうがしていると思うと出会いたくないですよ。

Commented by ラムママ at 2016-05-12 18:32 x
こんばんは〜

新緑の額装を眺めながら、家事をするなんて
贅沢ザンス〜

パパさん、行動的で、フレンドリー
美術館の方も説明したくなる人柄です〜👍
Commented by シャンディママ at 2016-05-12 19:12 x
もとさん、今晩は。
なるほど・・・美術館に行くのは好きでも展示物にも関係有るのかな。
シャンパパは何でもそれなりに楽しめるタイプだけど、普通は好きなものにしか気は入りませんよね。
DVDでも私は気が乗れないと途中でギブアップしちゃうけど、シャンパパは最後まで見てます。(勿体ない? (≧m≦)ぷっ!)

お~、もとさんも諏訪湖一周OKなのね。
さすが~!

イタチ・・・先月見ましたよ。
道路を横切って行ったけど、綺麗で可愛かった!
思わず
「テンだ!毛皮の襟巻!」
と叫んでしまったわ。
リスは襟巻にはならないし、イタチがいいな。
ってオイオイ!

そかそか、見るだけなら鹿が良いけど、猪のボタン肉?も美味しいですよね。
って、なんのこっちゃ。
Commented by シャンディママ at 2016-05-12 19:27 x
ラムママ、ホントざんす。
まるで額入りの絵を毎日見ているようだし小鳥たちもメルヘンチックだし、贅沢よね。

ついでにエサ代がエンゲル係数を上げてるし。
(毎日500円也。その内に1つ減らさなくちゃかも)
日本語が話せる外国人は何処に行っても何故か親切にされるんだよね。
Yちゃん夫も去年の秋に松本で観光客に大人気だったもの。
(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2016-05-11 20:13 | 蓼科 | Comments(17)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2