イングリッシュガーデン&やっぱりおばさんは図々しい

今日もシャンパパが
「今日は何処の美術館にする?」

で、朝から素晴らしいお天気だし、こんな時には美術館より
「久しぶりにイングリッシュガーデンに行ってみない?
折角の年間パスが有るんだし、ショップにも色んなお花が売りに出てるんじゃないかな。」

という訳で、お昼前に出かけたの。

でもって、話は全然違って、先日のGWの時の事・・・。
さすがにGWとなるといつもの「自由農園」もウソみたいに広い駐車場が満車状態。

↓今回は別のルートで行ったら珍しくシャンパパが迷って、お蔭で途中美味しいお蕎麦屋さんでランチ
c0090198_19413486.jpg

c0090198_19415130.jpg

でもって、その自由農園での事・・・。

どのレジも長蛇の列だったんだけど、私の列もようやく後4人目で私の番、となった時の事。
私の前の前に並んでいたマダムの所に、その彼女の所に遊びに来たと思しきおばさん二人が、沢山の買い物をそれぞれカゴに入れてやって来たの。

そしたらそのマダムがその二人に
「ここに入って!」
と自分の前に入れたのよ。

↓殆ど何も花が咲いていなかったイングリッシュガーデン
c0090198_19492778.jpg

c0090198_19503716.jpg

そのおばさんの一人が長い行列を気にして
「いいのかしら・・・。」

そしたら、並んでいたマダムが何て言ったと思う~?
「いいのよ。その為に私が並んでいたんじゃないの!」
c0090198_19532086.jpg

すると、そのマダムたちの次に並んでいた60歳位のおじさんが、おもむろに隣の列に移動したの。

だけどね、その列も通路なので少し空けて有ったので見えなかっただけで、当然後ろから長蛇の列だった訳で
すぐにその列のおじさんに
「並んでるんですけど!」

そしてたら、そのマダム
「お急ぎでしたらここでお先にどうぞ!」
だと!
c0090198_19594166.jpg

その初老の男性は、急いでいたらしく、憮然としながらもマダムたちの前にレジを済ませて行ったけど

それにしてもよ。
「その為に私が並んでいたのよ。」

だったのなら、自分はお友達の代わりなんだから後ろに並び直すべだし、もう一人の友達も並び直すべきでしょう。

しかも、その二人のおばさん達は多分東京とかにその野菜などを送るらしく、宅配便の手配でめちゃくちゃ時間が掛かって、並んでいた私たちも憮然、唖然!
c0090198_2081412.jpg

いやはや、おばさんは図々しい。
c0090198_20172125.jpg

c0090198_20174183.jpg

これがパリだったらよ。
並んでいるマダムもムッシュも絶対黙ってないわね。

あ、私?
「なるほどね。」
と日本人の言わないけど怒りを感じている雰囲気と、パリだったら・・・なんて考えて楽しんでいたのでした。
(*^^)v
あ、ちなみにロンドンだったら?
日本人に近い反応なのかな~。

ランキングに参加しています。
「見たよ~。」のポチッ!を宜しくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2016-05-12 21:03 x
 天気と季候が良い日は外が良いですよね。暑い時や天気が悪い時は屋内が良いかも。
激混みの時は人の集まる所は行きません。
 小母さんに限らず恥がなくなれば何でも出来ますね。多少女性の方が垣根が低いのかも知れませんが、男も大して違いません。只、男がやると他の男が文句を言う可能性は高いですね。発送ならサービスカウンタへ移動するはずですがね。お疲れ様でした。
Commented by むーちー at 2016-05-13 00:49 x
ママ〜
先日はお電話ありがとうございました!
改心しました!?

有料のイングリッシュガーデンって、蓼科に???
行ってみたいな〜

おばさま達のお話・・・
以前、ミラノで、並んでいた私の前にたくさんの商品を抱えたマダム???
が、当然のように割り込んできて・・・
イタリア語は分からないけど、怒りを伝えたほうがいいと
最初は英語で、最終的には
日本語で(汚い!?関西弁で!)まくし立てたことを思い出しました。。。
結局、そのまま代金を払って帰って行きましたが
逆ギレされたのを今でも腹立たしく思い出します。。。
日本人だと思ってバカにするなー!て、最後には言っちゃいましたが〜
最近はまるくなってきた?体が???笑
なので、ぐっとガマンできますよ〜汗

ステキな別荘、早くお邪魔したいです!
Commented by シャンディママ at 2016-05-13 09:25 x
もとさん、お早うございます。

今日は良いお天気です。
明日東京に帰る予定なので、今日はシャンパパは芝刈りらしい。
雨の後は伸びるのが早いのね。

このお店では荷物の発送もまず会計をしてから
(秋のりんごや葡萄の発送時には別にカウンターが有るけど)
それで、別の人を呼んで発送手続きをやってたけど、このおばさん達、買った物をここで送るものと送らないものに分けたり・・・しかも二人。
(>_<)

>男がやると他の男が文句を言う可能性は高いですね
なるほど。
厚かましさはおばさんの方が凄いと思うけど、たまに気の短いおじさんとかもいますよね。
Commented by マモン。 at 2016-05-13 10:44 x
おはよう~!

日本は初夏になるとまずは新緑からだね~、パリは一斉にカラフルな花も
咲くからそこが大きく違うかな~?
でも気温の差がある所は関東近辺より鼻が咲くね~^^

なるほど、私もオバちゃんだからね~
これはスマートなマナーがなっていない人種ね
私の知り合いのお友達オバちゃん達はレジであっても絶対に
一緒に入りこまず、手をあげて挨拶、そこでお喋りはしないわ
それぞれに会計終わるのを待ってからお茶に向ったり
買い物の続きをするけどね~、きっとそういう方々は
若い頃からマナーがなっていない人なのよ、きっとね~
でもムカつくね(笑)、私って性格が悪いからムカつきの表現は
ニヤリと笑ってその人の顔を見て通り過ぎるわ(笑)。
Commented by マモン。 at 2016-05-13 10:45 x
鼻が咲くの見てみたいね(笑)
お花ね(爆)。
Commented by シャンディママ at 2016-05-13 10:47 x
むーちーママ、お早う。
生きてて良かった。
(≧m≦)ぷっ!

それにしてもママってば凄いじゃん。
だったら世界中何処でも負けずに生きていけるね。
でも、それがパリだったら、きっと助っ人マダムが現れたりするんじゃないかな。
色んな場面でフランス人は結構こんな時にどっちが悪いかで参加してるのを見たんだよね。
そういうとこ、好きだったなぁ。
(^^)

私もぐっと我慢して顛末を眺めていたけど、こんな時に勇敢なパリのマダムたちのように助っ人して上げられたらいいのにな、と思ったわ。

ここのバラクラはそんなに大した事ないよ。
バラの頃なら見られるけどね。
でも、ここのフィッシュ&チップスとビールはグー!
(^^)
私もママたちの新居、見たいなぁ。
Commented by シャンディママ at 2016-05-13 11:02 x
マモンちゃん、お早う。

そうね、パリの春は一気にカラフルになるよね。
今頃はマロニエの花が満開かな。
バラもどんどん咲き出して、これからのフランスは最高だよね。

このおばちゃんたち、きっと並んでいたマダムの別荘に遊びに来た二人のお友達だと思うんだけどマナーがね。
おじさんの方は憮然として結局このおばさん達の前に会計して行ったけど、後ろ姿に怒りが出てたわさ。
(*^^)v

>私って性格が悪いからムカつきの表現は
ニヤリと笑ってその人の顔を見て通り過ぎるわ(笑)。
シャンパパに読んで上げたら大笑いしてたわ。
Commented by じゅうべえママ at 2016-05-13 18:00 x
いるんだよね、どこ行っても(笑)。
順番とか並ぶとか、幼稚園で習ったでしょーに〜。
まあ、自分も、立派な(爆)オバさんだから、気をつけようと思いまっす。
ガーデン、やはり東京より気温低いからかな?
これから、たくさん咲くんでしょー♪
Commented by 奈々ママ at 2016-05-13 18:03 x
今日の東京は暑かったよ〜〜。
買い物に行く気がなくなって今夜は有り合わせで出来るもので済ませることにしました。
午前中庭仕事をしたから疲れちゃったのも有るんだけどね。
庭仕事しながらシャンママんちはこの100倍以上有るんだわ〜って
そんなこと考えながらやってました。

おばさん達(私もだけど)図々しくないように心がけないとね。
おばさんはそうでもないんだろうけど、おばさん達になると豹変するのかな〜。
 イングリッシュガーデン少し早かったのかしら?
我が家は今花盛り〜〜。
Commented by シャンディママ at 2016-05-13 18:41 x
じゅうべえママ、今晩は。

いるんだよね。
って私も気付かずに思われていたりするかもだから、気をつけないとね。
(^^)

そうなのね、やっぱりこっちは寒いし標高が高いからお花も咲くのが1ヶ月位遅いかな。
観光バスでお花を楽しみに来ていた人たちは相当ガッカリだと思うよ。
後1ヶ月したらバラ始め百花繚乱かも。
Commented by シャンディママ at 2016-05-13 18:55 x
奈々ママ、今晩は。
東京は暑いみたいね。
今東京に帰っているルビィママも
「帰らない方がいいわよ、こっちは暑いよ。」
って言ってたもの。
(^^)

私も今日は少しだけ庭仕事したよ。
って言っても、倒れかけている小さな木たちに添え木とかしただけどね。
アハハ、ホントね。
林も入れると100倍は有るかもね。
やろうと思えば毎日8時間動き回っても終わらないと思うわ。
考えただけで疲れまつ。

>おばさんはそうでもないんだろうけど、おばさん達になると豹変するのかな〜。
うんうん、確かに。
軍団になると怖い物無しになっちゃうんだよね。

イングリッシュガーデンはまだバラには早すぎ、水仙やビオレなどは終わりだし、今は本当に何も無し。
ママんちのお庭に行った方が10倍楽しいと思うわ。
(^^)




名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2016-05-12 20:28 | 蓼科 | Comments(11)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2