高原を爽やかお散歩♪

ここ数日雨続きだった蓼科だけど、今日は爽やかな「快晴」!

なので、久しぶりに家族でお散歩です。
c0090198_19152241.jpg

c0090198_1915386.jpg

c0090198_19155896.jpg

c0090198_19161322.jpg

↓とても綺麗に手入れがされているお宅のお庭
c0090198_19175690.jpg

↓このお花の名前を知ってる方は教えてね
c0090198_19183376.jpg

c0090198_19185060.jpg

c0090198_19191015.jpg

c0090198_19192415.jpg

c0090198_19194361.jpg

c0090198_19202840.jpg

↓我が家に到着
シャンパパが今日もさっきまで芝刈りして、もっと綺麗になったよ。
c0090198_19214026.jpg

↓敷地内に咲いている(野草だと思うのだけど)このお花の名前も知ってる方は教えてね。
可愛いよね。
c0090198_19231641.jpg

c0090198_19234820.jpg

ついでに
↓田んぼに水が入れられて、写真だけ見ると、どこかのリゾート地みたくない?
(^^)
c0090198_1925580.jpg

↓実はこう
c0090198_19253167.jpg

さてさて、明日東京に帰ります。

ランキングに参加しています。
「見たよ~。」のポチッ!を宜しくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by ラムママ at 2016-05-13 19:36 x
こんばんは〜
イングリッシュガーデンのおばさんのコメ入れようと
覗いたら、もうアップ\(◎o◎)/!〜

優雅なお散歩風景にのんびりまったり〜
東京は、この時間、まだまだ暑い(21度)です〜
Commented by シャンディママ at 2016-05-13 21:24 x
ラムママ、今晩は。

今日はブログ書くのが割と早かったかな。
ここでは早寝早起きなので、すぐに眠くなっちゃうから早目にね。

こっちも街中は東京と同じ位暑かったと思うけど、ここはさっきまで掘りごたつ入れてた位よ。
明日から暑い東京暮らしだわ。
(*^^)v
Commented by サリーママ at 2016-05-13 22:00 x
高原の新緑、ステキでしょうね。
家族でお散歩も気持ちが良いでしょうね♪
紫のお花はムラサキハナナのように見えるけど、自信が無いわ。
黄色の小花は私の好きなヘビイチゴに見えるけど、家の庭のとちょっと違うような気もするけど、これもちょっと自信が無いわ(^^ゞ
水色のお花は何だろう・・初めて見た様な気がするけど、可愛いお花ね(*^_^*)
あすは東京なのね・・ブちゃん、暑くてビックリかもよ。
Commented by 奈々ママ at 2016-05-13 22:13 x
シャンママ、こんばんは〜。

緑の風の中のお散歩素敵ね〜。
こちらまで風が吹いてくるような気がするわ。

敷地内に咲いているお花は「フデリンドウ』と思われます。
似たお花がアルプスの山にも咲いていたよ。
ヤフーで検索してみて。
サリーママがムラサキハナナって言ってるお花、私の3月28日のブログに
ムラサキハナナが載ってるから見てみてね。
もし正解だったら種を採っておきますね。
黄色いお花、私もヘビイチゴかなと思ったけど。
赤い実がなったらヘビイチゴね。

明日は帰京するのね〜。
気をつけて帰ってきてね〜。
Commented by シャンディママ at 2016-05-13 22:35 x
サリーママ、今晩は。
早速有難う。
ムラサキハナナとヘビイチゴは検索してみたけど、そうだと思います。
ムラサキハナナの方は遠くから撮った写真なので良く分からないけど、今度じっくり
(怪しまれそうだけど)
見て来ます。
(^^)
ブルーの可愛いのは奈々ママが「フデリンドウ」と教えてくれました。
お二人さん、さすがです。

東京は暑そうね。
ブランディのお散歩は早朝と夕方だわね。
では、明日帰ります。
Commented by シャンディママ at 2016-05-13 22:40 x
奈々ママ、有難う。
サリーママも書いてくれてますが、検索してみたけど、どれもその通りと思います。
ママのブログも見ました。
可愛いお花なのに「ヘビイチゴ」なんて、怖い名前なのね。
(*^^)v
フデリンドウってホントに可愛いのね。
野草もいいね。
ムラサキハナナは沢山こうして植えてあるとステキですね。
是非種をお願いします。
<(_ _)>

明日お昼前に出発予定です。
東京は暑いのね。
(._.)
Commented by 奈々ママ at 2016-05-13 22:48 x
ムラサキハナナはとても元気で丈夫で、毎年こぼれ種で咲きます。
我が家のも何年か前にご近所さんから頂いたのが勝手に咲いてるの〜。
よく、線路際や空き地にいっぱい咲いてたりしますよね。
ヘビイチゴって子供の時から不思議な名前〜って思ってました。
名前はともかく可愛いから、我が家でも抜かずに共存してま〜す。
Commented by もと at 2016-05-13 23:19 x
 綺麗な青い空ですね。此方の方でもこんな色になることがありますが、気持ち良いですね。
黄色はヘビイチゴでしょうね。似たのがあるんですが、手元に図鑑がないから解りません。
ヘビイチゴは赤い実がなって結構食べると甘いんですよね。蛇が食べるんじゃなくて、ちゃんとしたイチゴじゃないから「ヘビ」と付けたみたいです。
Commented by シャンディママ at 2016-05-14 08:24 x
奈々ママ、お早う。

ムラサキハナナ、いいですね。
ここに欲しいのは、正にそういうお花。
木の根元に沢山咲いてくれるとステキそう。

ヘビイチゴって名前をママ子供の頃から知ってたのね。
さすがね。
我が家も可愛いから抜かずに共存で~す♪
Commented by シャンディママ at 2016-05-14 08:28 x
もとさん、お早う。

今日も晴れてきて、爽やかなお天気で、暑い東京に向かうのがとってもじゃんねん。
黄色のはやっぱり「ヘゴイチゴ」のようですね。
お花大好きマダムたちもそう書いてくれてますし。

>蛇が食べるんじゃなくて、ちゃんとしたイチゴじゃないから「ヘビ」と付けたみたいです。
そうなんですか。
面白いですね。
Commented by もと at 2016-05-14 12:59 x
シャンママ、こんにちは。
今日も良い天気です。

 今、山でネットで調べますと、以下のことだそうです。
「野苺(ノイチゴ)といっても、クサイチゴ、モミジイチゴ、フユイチゴ、ナワシロイチゴ等のキイチゴ類から、ノウゴイチゴ、ヘビイチゴ、シロバナヘビイチゴ、エゾヘビイチゴ等々、多種多様で何十種類もあり、又、果実の味もそれぞれであるが、ヘビイチゴを除けばそこそこ美味しい。」
Commented by yukoayumira at 2016-05-14 16:52
本当に爽やかな景色ねー
田植え前の田んぼでさえ素敵♪
こんな所でお散歩出来たら気持ちいいね
寿命も延びそうじゃない?(笑)
シャンパパの体調もいいみたいで何よりね!
Commented by シャンディママ at 2016-05-14 18:57 x
もとさん、無事に東京に着き、ようやく落ち着いたとこです。
蓼科も良いお天気でしたよ。

調べてみてくれたのね、有難う。
野イチゴの種類はそんな有ったんですね。
昔なら食べたりしたのかな。
ヘビイチゴはあまり美味しくないのね。
今度実がなったらちょっと食べてみますね。
名前がユニークだから、一度聞いたら忘れませんね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2016-05-14 19:01 x
yukoさん、今晩は。
東京に帰ってきたけれど、すぐに戻りたくなったわ。

そそっ、田植えのシーズンで水が入ったとこも中々綺麗よね。
ホント、のんびりしていて寿命が伸びそうよ。
ブランディもすっかりリラックスして暮らせているしね。
シャンパパも嫌でも肉体労働が山ほど有るから、体にもいいみたい。
(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2016-05-13 19:29 | 蓼科 | Comments(14)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2