こんな風になったよ♪

昨日、夢ちゃん夫婦が日帰りで来てくれて、作ってくれた川までの斜面の階段が
こうなったよ。

 ジャ~~~ン!
c0090198_19315849.jpg

昨日のブログを見てなのよ~。
折角去年の秋に、私が頑張ってシャベルで掘って作った階段が、見るも無残に雑草が生い茂り、しかも冬の間にすっかり崩れ落ちて段差すら無くなっていて、先日泣く泣く草取りして階段だけはそれなりにつけてみたんだけど、それもちゃんと手直ししてくれたのよね。

でもって、何で4人がかりで丸一日もかかったかというとね。

まずは、夢ちゃんご主人が安い9センチ四方の棒4メートルのものを10本業者さんから調達してくれて、それをわざわざ1メートル×4本にカットして持ってきてくれたのだけど、

今度はその棒に一人は防腐剤を1本1本ハケで塗り、夢ちゃんご主人が2本ずつ土が崩れないように重ねてそこに杭を打ち、更に雑草が生えないように20キロの砂を2段に1袋の割で被せたり。
その前に階段の土をいちいち小さなシャベルでならしたり・・・
と大変だったんだよ~。
\(◎o◎)/!

↓両脇には土が崩れないように、更にご主人が板を
c0090198_19472925.jpg

いやはや、こんな作業
「お金貰ったってしたくない。」

と普通は思うでしょうに、わざわざご夫婦でボランティアで来て下さるなんてね。
<(_ _)>

↓20段の階段を下りると綺麗な小川が(川幅は1.5メートルほど)
c0090198_19535892.jpg

c0090198_19541337.jpg

「お婆さんは川で洗濯」が出来る位に綺麗なお水が流れているんだけど
(≧m≦)ぷっ!
普段は滅多に降りる事は無かったけど、これからはお客様には絶対に川まで降りて頂かなくちゃだわね。
オホホ

夢ちゃん、ご主人様・・・本当に有難う!!!

さてさて、去年買ったバラさんが、メチャ綺麗に咲いたので見てね。
c0090198_201250.jpg

c0090198_2011687.jpg

でもって、ブランディはというと
c0090198_202284.jpg

体重は先日の「7.2キロ」辺りをキープしているし、とっても元気です。
明日はママシャン予定♪

ランキングに参加しています。
「見たよ~。」と↓ポチッ!宜しくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2016-05-24 21:01 x
 綺麗な階段が出来ましたね。↓の写真で車内に角材があるからそれを使ったとは思ったけど綺麗に仕上がってます。買った材料だから余計に綺麗です。
我が家では丸太で作るんですが、ここまで丁寧にはしないし、無塗装だったら10年で腐ります。
>「お金貰ったってしたくない。」はシャンママの感想ですが、
私はお金を払いたくないから自分でしてまつ。
 5時スタートも私と似たようなものですね。ゆっくり行くと作業時間がなくなるんですよ。作業時間の見積もりがギリギリだったんでしょう。お疲れ様でした。
Commented by シャンディママ at 2016-05-24 21:15 x
もとさん、さすがですね。
もとさんは何でもご自分で出来るし、されているから良く分かるんですね。
(^^)
お金を払いたくないから自分で・・・・
出来るから言えるんですよね。。
出来ない私たちが「〇骨に鞭打って」出来たのはお二人のお蔭で初めてで最後の経験かな。
まだ腰が痛いでつ。
(;_;トホホ

段取りもさすがですよね。
確かにもとさんがおっしゃる通りだったのでしょう。

Commented by もと at 2016-05-24 21:17 x
 追加投稿です。下で話題になった蕗、もちろん食べられると思いますよ。
家では鶏糞入れて耕耘した所に生えてきましたから野生ではないのかも知れませんが結構大きくなります。この時期、毎週大きいのだけ取ってますが翌週の食卓にあるだけ乗ってます。
花も良いですが、椎茸や果樹の食べられる物も良いですよ。
Commented by サリーママ at 2016-05-24 21:20 x
もうね、4時起きって聞いただけで、気が遠くなりそうな私です。
夢ちゃんの旦那様ももちろん夢ちゃんもタフなのよね。
で、4人で必死で頑張ったんですね。
とっても素敵な階段が出来て、もう感謝感謝だわね。
バラがきれいに咲いて、嬉しいわね。
ママもバラ病に罹りそうかな(#^.^#)
ブちゃん、順調で嬉しいわね(^^)v
↓のワラビ・・ガァ~ンですね(笑)
Commented by 奈々ママ at 2016-05-24 22:25 x
夢ちゃ〜ん、シャンママのためにご苦労様でした〜。
素敵な階段ぜひ見に行きたいわ〜。
去年、シャンママが作った階段も頑張ったのね〜って思ったけど
さすがプロの手にかかると違うわね。
本当に小川でお洗濯できちゃいそう〜〜。
桃が流れてくると良いね。

きれいなバラも咲いて、可愛いお花もきっと増えたんでしょうね。
これから花盛りを迎える蓼科の生活を、う〜んと楽しんでね。

ブちゃんのダイエット順調ですばらしい〜〜。
Commented by パルママ at 2016-05-25 01:53 x
すご~~い!!
シャンママのところに行ったら、まずは、小川におりなくちゃ~~~!!!
ぶ~~たん、がんばってる~~~!!レイが、ぶ~~たんに追いつきそう(涙)
Commented by ラムママ at 2016-05-25 07:46 x
おはよう〜

ス・テ・キな階段〜階段を降りて、小川のせせらぎが〜
洗濯もいいけど😋
赤ずきんちゃんやヘンデルとグレーテルの世界☆☆☆へと
つながりそう〜

ブちゃん〜青い鳥さんのように、童話の世界へ、道案内
お願いします〜
Commented by シャンディママ at 2016-05-25 12:29 x
もとさん、有難うございます。
あまりに沢山生えているので
「ホントに食べられるのかな。」
なんて心配で食べられなかったの。
今度お客様に食べて貰って様子を見てみましょ。
なんてね。
(^^)

お野菜や果樹や椎茸も楽しそうですですよね。
ただ、留守が多いとどうなのかなと。
それに果樹はここは難しいとの事で、良く出来るのはブルーベリーと姫リンゴ位らしい。
Commented by シャンディママ at 2016-05-25 12:35 x
サリーママ、こんにちは。
ホントホント、私も4時起きなんて無理だわ。
しかも他人の庭の肉体労働なんて
w(`o`)w Oh no!!
でも、お陰様で素晴らしい階段になりました。

バラはハマりそうだけど、どうかな。
今から又バラクラに行きます。
(^^)
それにしてもワラビね、敷地内のアチコチに生えていたなんてね。
(>_<)
では、今から行って来ます。

Commented by シャンディママ at 2016-05-25 12:36 x
ごめんなさい。
今からバラクラにシャンパパと行って来ますので、お返事は帰ってからね。
<(_ _)>
Commented by シャンディママ at 2016-05-25 17:36 x
奈々ママ、遅くなってごめんね。
先程バラクラから帰ってきました。

去年頑張って作った階段は、もろくも崩れ落ちててガックリ!
でも、お陰様で素晴らしい階段に生まれ変わって良かった。
これなら安心して上り下り出来ます。
是非、今度見にきてね。
それにしてもこの川、とっても綺麗で冷たくて気持ちいいのよね。
ついでに桃・・・流れてこないかなぁ。
(≧m≦)ぷっ!

お花、どんどん増えてまつ。
どないしよ。
Commented by シャンディママ at 2016-05-25 17:38 x
パルママ、そうね。
ママもここに来たら、まず川までご案内よ。
(≧m≦)ぷっ!

あらら、レイちゃん、体重増えてるの?
ブランディのようにならないように気をつけてね。
Commented by シャンディママ at 2016-05-25 17:44 x
ラムママ、さすがだわ。
どんぶらこっこ・・・よりヘンデルとグレーテルの方が何かカッチョいいわね。

いやいや、本当にお洗濯したくなるような川なのよ。
って、まだ言ってる。
でも、ブータンは「青い鳥」の童話の世界が合ってるかな。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2016-05-24 20:04 | 蓼科 | Comments(13)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2