ブランディの日記

この頃ね、ママがとっても早起きになって、今日も6時に起きてボクを抱っこして、まず一階におしっこの為に連れてってくれたの。

だってね、二階のボクのトイレはママたちのと同じバスルームに有るんだけど、自動的にトイレのフタが開いたり閉まったりするから、ボク・・・ちょっと怖いの。
一階はキッチンの隅だから怖くないからすぐに出来るの。

それからボクをパパのベッドに連れてって、何だかね~。
今日はそのまま起きて、お庭に「蕗」を取りに行ったり、お花の様子を見に行ったりしてたみたい。

で、沢山「蕗」を収穫してきたみたいだよ。
c0090198_19445352.jpg

そして、何やらネットでレシピとか見ていたかと思ったら、朝から蕗料理を2種類作ったらしいよ。
c0090198_19465814.jpg

c0090198_19474812.jpg

葉っぱは「蕗の葉味噌」に、茎の方は「キャラブキ」に挑戦したんだって。
c0090198_19485879.jpg

c0090198_19492139.jpg

「う~ん、葉っぱの方はアクが強くてちょっと苦いけど、大丈夫かな。」
とか言いながら、何とか出来たみたい。
c0090198_19513598.jpg

今日の気温は↓ずっとこんな感じ
c0090198_1952272.jpg

ボクにはとっても気持ちが良い気温なので、パパが1階に連れてきてくれてからずっとこっちで寝ながら、時々ママの様子を見ていたの。
(^^)
c0090198_1954392.jpg

でね、蕗料理のお味の方は、夕方訪ねてきたルビィママが
「どっちも美味しいじゃない! これならお客様に出せるわよ。」

そしたらママが
「いやいや、どっちも初めて作ったからまだまだよ。
蕗は売るほど生えているし、まだまだ色々トライするから試食してね。」
だって。

あっ、ボクのご飯には「蕗」は入ってません。
「ジャーキーのカケラ、どっかに落ちてないかな・・・」
c0090198_2035890.jpg


ランキングに参加しています。
一日1回↓ポチッ!と応援して頂ければ嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by 奈々ママ at 2016-05-27 20:28 x
朝早くから,蕗料理をご苦労様。
お料理上手なルビィママさんに認めてもらえたなら
きっと美味しい蕗味噌やキャラブキができたんでしょうね。
お口開けて待ってま〜す。

お庭には本当にたくさんの蕗が自生してるのね〜。
お料理に挑戦したくなるのも分かるわ〜。
蕗ご飯も美味しいよね〜。

一家揃って健康的に暮らせて、ブちゃんの病気もきっと逃げて行くわね。
パパもママも早寝早起きで良い子ですね。
Commented by はなこ at 2016-05-27 22:05 x
蓼科ライフ読みにげしていますがーー
キッチンの横がブランディのトイレね(^^)

私も秋には新居完成です🎵
クリスティのトイレ♪脱衣所スペースをとっていますが、キッチン横にもスペースを開けています?

何故かおトイレはキッチン横がブランディ落ち着くようなのでーーー
Commented by シャンディママ at 2016-05-27 22:18 x
奈々ママ、今晩は。
蕗を料理したのは初めてなのでアクが、特に葉っぱが抜けなくてちょっと大変でした。
でも、今はネットが有るから便利ね。
何でも教えてくれるもの。
お陰様で葉っぱのアク抜きも何とかそれなりにうまく行ったから良かった。
ルビィママのお墨付きだしね。
(^^)

蕗ご飯?
どれどれ・・・調べてそれにも挑戦だぁ!

ホントホント、ここにいると健康的に暮らせます。
皆で良い子してまつよ。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2016-05-27 22:23 x
はなちゃん、おヒサね。
そちらは今が一番楽しい時ね。
家って中々思った通りには行かないから、頑張って理想のお家にしてね。
我が家も未だに何かと問題有りだもの。
ま、そんなに大した問題ではないけどね。

ワンコたちのトイレの場所も難しいよね。
キッチンにトイレというのもなんだけど、結局は住む人たちとワンコたちにベストなら一番よね。
ブランディとクリスティのトイレは最初がキッチンだったから落ち着くのかも?
(^^)
Commented by ラムママ at 2016-05-28 08:12 x
おはようございます〜

よかった〜
多分やまぶきですよね?
茎が細いから、アク抜きしないで、煮ても大丈夫だと思います〜
キャラブキに最適だし
フキご飯も美味しそう〜
蕗づくしコース料理〜料亭みたいね☆

ブちゃん、食欲があって👍
Commented by パルママ at 2016-05-28 08:59 x
すご~~い!フキだらけ~~~!!
フキ大好き~~~!!
ワラビも、フキもいっぱいなんて・・・・・いいな~~~
でも、わたしは、食べる人~~~(笑)
Commented by シャンディママ at 2016-05-28 10:22 x
ラムママ、お早う。
多分そうね、本当にここは山だもの。
(^^)
そうなの?
ネットでは5分位煮て、1時間以上水につけるって有ったけど、キャラブキならそのまま煮て大丈夫なのね。
蕗ご飯も今度やってみなくちゃだわ。
当分蕗料理の研究続きそう。

ブーたんの食欲は問題無しよ。
以前のように異常ではなくなったしね。
Commented by シャンディママ at 2016-05-28 10:24 x
パルママ、蕗好きなのね。
私も好きよ、特に食べる方。
(^^)
でもね、こんなに敷地内に有ると料理しないと勿体ないもんね。
色々試して美味しい料理を研究しとくわね。
Commented by ごんまま at 2016-05-28 12:36 x
蕗の葉っぱも使えるのね
考えた事も無かったです
蕗味噌おにぎり食べたいな
え?作れば❓って!!!!
無理無理、笑

これから蕗料理ブームが来るかも
蓼科周辺の蕗が消えた!!!!笑
Commented by シャンママ at 2016-05-28 13:27 x
ごんママ、こんにちは。
私も蕗の葉まで使えるなんて知らなかったわ。
ラムママが詳しくて色々教えてくれるので、頑張ってみてるとこ。
何かスペシャル料理考えて売り出そうかな。
売れたら蓼科中の蕗を買い占めじゃー!
ってオイオイ!
Commented by サリーママ at 2016-05-28 17:21 x
莉音ママのところで何度かコメント投稿に失敗してるので、
エキサイトがちょっと不安だったり・・(^^;)
もしかして、Win10のせいかな??とも思ったり・・
その内、山菜料理研究家の肩書が付いたりしてね(笑)
とにかく、送信だわ~
Commented by サリーママ at 2016-05-28 17:22 x
大丈夫だったわ。ホッ!(#^.^#)
Commented by シャンディママ at 2016-05-28 19:05 x
サリーママ、今晩は。

そうね、私も莉音ママのとこでコメントが入れられなかったのよね。
そんな時に原因は「Win10のせいかな」
って思っちゃうよね。
私のはなぜか最近10に変えろ、って言わなくなったの。
なんでかな。

ハマるとしつこく続けるタイプだからね。
山菜料理研究家になっちゃうかも。
ってオイオイ!
すぐに飽きると思う。
(*^^)v
Commented by もと at 2016-05-28 20:54 x
 こんばんは。
 沢山の蕗ですね。少し細めですか?
葉っぱも使えるんですね。初めて知りました。
ウチは今まで茎だけを食べてました。今度試すように言ってみます。
初めて作ってもばっちりと出来上がって良かったですね。
他に食べられるものはないですか??
Commented by rion0701 at 2016-05-29 05:33
シャンママ、おはよう♪

お庭に蕗がいっぱい~、それがとっても美味しそうに
変身しましたね。母が蕗を良く煮ていたのですが、と
ても手間がかかっていたのを懐かしく思い出しました。
蕗味噌もきゃらぶきもご飯が進んじゃいそうです!!

帰国してから時差ボケが少しありましたが、今朝は今
まで通り早起きに戻りました~。(笑)
Commented by マモン。 at 2016-05-29 10:25 x
おはよう~!
すご~い!蕗の葉っぱって食べた事無いのよ
北海道ではネ葉っぱを食べる文化は無くってネ
今思えば勿体ないわ~、韓国のお料理には蕗の葉っぱで
ご飯やナムルと包んで食べたり、蕗の葉ご飯てのが
あるらしいのよ(食べてみたいよね^^)
このママの蕗のお惣菜をたべた~い、食べたいよ~
ご飯に乗っけて食べたい(笑)
山菜料理研究家になって食べさせてネ(ウフフ…)。
Commented by プーママ at 2016-05-29 17:15 x
シャンママ、おはよう~

別荘生活、空気は美味しいし静かだし健康的な生活で良いわね
蕗ってかなり面倒らしいけど、温かいご飯に乗せて食べると美味しい
ママは何でも挑戦して作るから凄いよ
何時か~食べさせて下さい

莉音ママのblogは、私も入れなかったり入れたりです

ポチっ✨


Commented by はなぶさ at 2016-05-29 18:14 x
こんばんわ フキもワラビもいっぱいあって それを食べられるようにするまで

あく抜きなど 手間がかかるのに 手まめにされて すばらしい奥様です

ルビーママさんの お墨付きあれば 鬼になんとかねvv

これから お店が開けそう がんばってね

はなこさん 秋には新居完成おめでとうございます 1昨日 はなこさんどうしていらっしゃるかな って思っていましたvv お楽しみですね よいなぁ

ママさん 今日はさわやかでお天気もよかったでしょうね

ブちゃんも ご機嫌で御散歩できますね

こちらは ピーカンで 叔母との散歩はあじーーっ 暑くて汗出ました

でも アジサイやさつき アマリリスなどが咲いていて 喜んでくれました 

Commented by シャンディママ at 2016-05-29 18:17 x
もとさん、今晩は。
私も葉っぱまで食べられるというか、そういう料理が有るなんて知りませんでした。
でも、葉の方はかなりアクが強いので長い時間のアク抜きが必要みたい。
他に食べられるもの・・・。
シャンパパが今日
「このアザミは切らないで。
花が綺麗だし、イギリスでは食べるらしいよ。」
\(◎o◎)/!
でした。
アザミまで食べようとは思わないけど、いつか来るかも知れない災害時に生き残る為にも美味しく食べるレシピも調べてみようかと。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2016-05-29 18:23 x
莉音ママ、さすが莉音ママのお母様ね。
蕗も手間隙かけてお料理されたのね。
本当に蕗は何かと大変だけど、美味しく出来るとお客様に喜んで貰えそうでついつい頑張っちゃうわ。

それにしても元気よね。
帰ったばかりなのにブログもしっかり書いてるし、さすがだわ。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2016-05-29 19:13 x
マモンちゃん、今晩は。
そうよね、蕗の葉っぱまで食べるなんて私も知らなかったもの。
でもね、美味しかったよ。
茹でた後には
「こんなに苦くて食べられるのかな。」
と思ったのに、お水に長く漬けておくと、あら不思議・・・なのよ。
美味しく出来たよ、蕗の葉味噌。

へぇ、葉っぱで包んで食べる?
苦くないのかな。
韓国料理って美味しいよね。
是非いつか蕗料理もたびたい。

山菜料理研究家にはなれないけど、今日ねも作ったのよ、色々。
結構イケてるかも。
食べにおいで!
Commented by シャンディママ at 2016-05-29 19:16 x
プーママ指、大丈夫?
無理しないでね。

そうなのよ、凝り出したら止まらないのよね。
お蔭で結構美味しくなってきてると思う。
家の蕗だけじゃ間に合わなくなるかも。
(≧m≦)ぷっ!

莉音ママのブログ、どうしてかしらね。
もう大丈夫そうだけどね。
Commented by シャンディママ at 2016-05-29 20:26 x
はなぶささん、今晩は。

山の幸は美味しいけど、美味しくするまで何かと大変なのね。
昔の人って凄いですよね、色々研究したんでしょうね。
お陰様で手間は確かにかかるけど、病みつきになる位美味しい料理も有りますね。
しかもその材料が敷地内でゲットできるなんてね。
灯台下暗しで知らなかったけどね。

ここでは紫陽花もまだまだです。
叔母様、紫陽花とかを愛でながらのお散歩は楽しかった事でしょうね。
でも、暑いのがね。
明後日にはその暑い東京に帰ります。
すぐ帰って来なくちゃだわ。
(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2016-05-27 20:06 | 蓼科 | Comments(23)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2