我が家は全員「天中殺」?

このところ我が家は全員病院通いで、静養の為にやってきた蓼科なんだけど

今日、お庭の花たちをチェックしたら
あらら、病気~?
↓大事なお花の先が全部ヘンになっちゃってるではないの~。
c0090198_19494075.jpg

ラインですぐに「花博士」のももママに聞いたら
「まだお花が小さい成長期に、うっかり踏んだりした時に、そんな感じになる場合が有るのよね。」

↓こっちなんて、泡が所々に
c0090198_1951503.jpg

「それはもしかしたらカエルの卵かも。」
さすがももママ博士、本当に何でも良く知っているわね。

それにしても
「お花たちよ、お前もか。」
ガックリ・・・。

でもって、朝から芝刈りを始めたシャンパパ
c0090198_19541110.jpg

ここまで刈ったところで芝刈り機が故障!
(>_<)
一体どないなってまんねんねん。

結局、この芝刈り機は時間がかかってしょうがないので以前からもう少し良いのにしたい。
と思ってもいたようで、新しいのを買う事にしたみたい。

最後にブーたん。
↓今日はあっちでゴロゴロ
c0090198_19553027.jpg

↓こっちでゴロゴロ
c0090198_1956810.jpg

していたんだけど、晩御飯の時にビッコを引いてるではないの。

以前もビッコを引いていた事が有って、病院に連れて行ったんだけど、その時には何ともなくて
「今は大事な検査とかも有るし、様子を見ましょう。」

って事になったんだけど、今回もシャンパパと何度か歩かせてみると、ちゃんと走ったりもするんだよね。
もう少し様子見して、やっぱり治らなかったら東京に帰ります。

それにしても、この頃の我が家・・・「天中殺」?
(;_;

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援してね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented at 2016-06-11 21:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by もと at 2016-06-11 22:12 x
 ブランディの足、大丈夫ですか?
電動の芝刈り機は、町で隣が目の前の数坪の芝生には良いでしょうが、ある程度の広さがあると間に合わないでしょう。エンジン式の手押しか自走式が良いと思います。
坂があれば自走式が良いです。前だけなら手押しで十分でしょうが。
 花の病気は判らないですが、間の悪い時には何かと重なるものです。
くれぐれも御無理のないように。こちらの方では梅雨明けしたら草刈りしてますよ。
私は1回で草刈りが済む時機を模索中です。シャンママもシャンパパも我慢出来ないでしょうが、今は時期が悪いです。
Commented by 奈々ママ at 2016-06-12 00:09 x
この芝,西洋芝?
芝が固まってしまって刈りにくいでしょう〜?
我が家も昔西洋芝を植えてたこと有って,苦労しました。
で高麗芝に植え替えました。
ブちゃんのあんよ、肉球の間に何か挟まってない〜?
奈々は時々小さな砂粒や木の葉を挟んでいて痛くて歩けなくなることが有りました。
「歩けませ〜ん」なんて言ってたのに,気が向くとスタスタ歩いてみたり
わんこも年をとると人(犬)が悪くなるのかな?

今回は静養のためと言い聞かせて3人でおとなしくしてて下さいね。
Commented by ラムママ at 2016-06-12 08:29 x
おはよう〜
カエルの卵〜生まれたら合唱するのかな?
なんて、考えたけど、お花には迷惑よね:-(

ブちゃん、捻挫かなあ?ラムも3月天中殺?だった時
何でもない時とカクンとなる時と?
今は油断すると、かけっこランラン♫
そうでした〜レントゲン〜何でもなかったのかしらね〜
ブちゃん、ゴロゴロ静養しててください。
Commented by シャンディママ at 2016-06-12 09:17 x
カギコメさんへ

初めまして。
ご親切なコメントを有難うございます。

お宅にもブランディと同じ12歳の男の仔のシーちゃんが居るんですね。
同級生ですね。
(^^)
股関節の亜脱臼だったのですね。
膝の靭帯が伸びている可能性も有るので、お散歩は控えるよう先生に言われたとか。
年齢も同じだし、そういう事も有りかもしれませんね。

ブランディはたまに家でビッコを引く時が有ったのだけど、簡単な診察では骨には異常は無さそうと言われたのだけど、もう少し様子を見て、やっぱりヘンだと思ったら、取敢えず東京に帰ろうと思います。
10日後にはいずれにしても東大病院で抜糸なので、大した事がないようならその時に診て貰いますね。

いつも見て下さっているとか、有難うございます。
これからも是非、コメントも下さいね♪
Commented by ももまま at 2016-06-12 09:19 x
おはよう~

一番上の写真だけど、こうして大きく見たら、雑草っぽくも見えるんだけど・・・
お花が咲くまで待ってみましょ。

茎の泡だけど
念の為に検索したら、カエルの卵もあるけど、「アワフキムシ」って言う害虫の場合もあるって、どちらにしても水で消した方がいいわね♪

ブランディ君
次ぎ次ぎと可哀想・・・
こんな時はゴロゴロが一番ですよね~
私も今日は一日一人だからゴロゴロしまァ~す(笑)
Commented by ももまま at 2016-06-12 09:20 x
あッ!ママ、今PCの前でそ?(笑)
Commented by シャンディママ at 2016-06-12 09:30 x
もとさん、そうですね。
最初はこの芝刈り機で何とかはなっていたものの、何しろ広いので、毎回2日がかりで芝刈りしていて、いつかはもっと楽なのに変えたいと言ってたんですよね。
ま、丁度いいタイミングだったかもです。
昨日注文して、今日の午前中に配達されることになってます。
その自走式というのらしいです。
さすが良くご存じですね。
前の芝刈り機は良い運動になって良かったんですけどね。
(≧m≦)ぷっ!
それにしても今頃の雑草の伸び、半端ないですね。
Commented by シャンディママ at 2016-06-12 09:30 x
あ、ももママ、ヤッホー!
Commented by シャンディママ at 2016-06-12 10:30 x
奈々ママ、お早う。

芝は西洋芝なんだけど、これが一番ここには合っているらしいの。
一年中緑を保てるんですって。

ブランディのアンヨはね。
私もこういう時には一番にアンヨを綺麗に洗って全体を良く見るんだけど、異常なしで。
何処を触っても痛がりもしないしね。
年だからリューマチのようなものなのかな。
今日は元気に普通に歩いてるので、後で少しお散歩に行ってみようかと。

そうそう、ブランディも段々気儘になってきたよ。
こっちは召使いのようよね。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2016-06-12 10:36 x
ラムママ、お早う。

カエルさんの合唱は充分有るよ。
今はセミが凄い!
こっちは5月からセミが鳴くのね。
シャンパパは
「カエルは虫を食べてくれるからそのままでも良いんじゃない?」
とか言ってるけど、気持ち悪いんだもん。
夕べは羽アリに大わらわ。
山暮らしも大変。
(*^^)v

ラムちゃんも同じなのね。
最近はあまり走り回らなくなったのは年だとも思うけど、人間同様アチコチ大変になってきているのかもね。
ブランディも問題ないといいんだけど。

Commented by じゅうべえママ at 2016-06-12 10:49 x
ありゃりゃ〜。
困ったハピニングだね〜。
ブランデイちゃんのアンヨは心配だね。
こういう時、会話できるといいなって思うよね。
あ、まだ予定未定で、明日以降のお返事になっちゃいます〜。
Commented by シャンディママ at 2016-06-12 10:58 x
ももママ、何となく私も雑草って気がしてきたわ。
でもね、偉そうなんだよね。
「私は雑草なんかじゃ有りません。」
って顔してるから抜くに抜けなくて。
(^^)
でも、先がヘンになってるのはやっぱり何本か抜いてみるわね。
結構沢山出てるのよね。

アワフキムシ、検索してみました。
どっちにしても気色悪いので、昨日洗い流したわ。

おっ、ママも今日はゴロゴロ?
んじゃあ、何か有ったら又ライン、宜しくぅ♪
Commented by シャンディママ at 2016-06-12 11:01 x
じゅうべえママ、そうなのよね。
こんな時、話が出来たらって思うよね。
それにしても最近は寝てばっかりなんだけど、それはそれで気になるし。
何が有っても心配なんだよね。
(^^)

了解!
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2016-06-11 20:08 | シャンママ日記 | Comments(14)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2