ガンだったけど、最悪は免れました

先月、耳に出来ていたイボのようなものを肝臓がんの再発検査・血液検査のついでに東大病院で診て頂いたところ

「悪性腫瘍メラノーマの疑い有り」
との事で急遽手術。
ついでに背中の脂肪腫のかなり大きなものも手術して貰ったんだけど、その検査結果を聞く為、及び背中の抜糸に行ってきたの。
c0090198_18155147.jpg

c0090198_18164448.jpg

いつものように30分前に着いたので、少しお散歩です。
↓病院と気が付き、引き返そうとしたブランディ
c0090198_18182312.jpg

結果を聞くまでシャンパパとハラハラドキドキ

結果は
c0090198_18205613.jpg

c0090198_1821987.jpg

例によって難解で良く分からないのだけれど、要するに
「背中の腫瘍は問題無し。
問題の耳の腫瘍は
基底細胞がん”(←ここをクリックしてみてね)
だとの事で
「皮膚ガンでは有りますが、メラノーマのように悪性では有りません。
そして、今回切除したので多分転移の可能性は少ないでしょう。
勿論絶対では無いし、まれに転移して非常に良くない状態になる事も有りますが。」

今後は
「肝臓がんの再発検査の時に、何か普通とは少しでも違う感じの腫瘍・イボなどに気が付いたら検査をしましょう。」
との事でした。

これで安心とは言えないものの、結果を聞いて泣けちゃった。

↓本人も分かったのかな、病院を出たら満面の笑顔
c0090198_18393453.jpg

ついでに、一部で流行っている
(*^^)v
グレーチング エィッホ
c0090198_18403413.jpg

c0090198_18404863.jpg

もしもメラノーマだったら、ブログは閉めようと思ってました。
良かった!

心配してメールやラインを下さったお友達の皆さん、有難う!!!

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援してね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by ももまま at 2016-06-22 19:46 x
良かった~★
とも角 一安心~★


今夜はゆっくりお休みしてね♪
Commented by もと at 2016-06-22 19:46 x
 ブランディ君、最悪ではなくて良かったですね。
取ったことでもあるし先ずは大丈夫でしょう。
これで週末は安心してお山ですね。向こうでゆっくり静養して下さい。
 それと草刈りですが、梅雨明けまでは何度やっても同じですよ。
刈って1週間くらいは良いでしょうけどね。
家もそろそろ天気の合間に刈る必要が出てきたかもです。
Commented by zuzu at 2016-06-22 19:51 x
シャンママ&シャンパパ〜まずはお疲れさまでした。
メラノーマでなくて良かった!
日本語だけど難解って、ほんとに何書いてあるの?って感じですね。担当ジェームス?うん?外国の方なんですか?

ほーんと!
ブランディ❤️満面の笑みだわ。可愛い〜!
Commented by パルママ at 2016-06-22 20:43 x
よかった~~~!!
Commented by pukorogu at 2016-06-22 21:13
よかったよ~~。
まさに早期発見早期治療で、悪いモノは早々に切除できたんやし
やっぱりブランディくんは強運の持ち主やな~♪
Commented by ごんまま at 2016-06-22 21:46 x
シャンママ有難う
あ〜良かった
ちょっとでも一安心!これが泣けてくるんです
久し振りにチョイ良しで泣けました

でもねブログだけは閉じないで欲しいです
何があってもね
約束してくれなきゃ 泣くよ〜

時々のお休みは我慢するけどね
ブランディくん負けないでね
蓼科で元気復活よ
Commented by ryan at 2016-06-22 21:58 x
最悪な結果ではなくとりあえずは安心ですね。
大変な事が続いたりしてるけどブランディ君なら乗り越えていってくれるよね!!
Commented by 奈々ママ at 2016-06-22 22:30 x
まず一安心ですね。
ママがちゃんとお手入れしてるから早期発見できて良かったのね。
ブランディにとってママは強〜い味方なのね。
私も見習わなくちゃ。
Commented by サリーママ at 2016-06-22 22:36 x
ブちゃん、良かったわね。
今、リンクの基底細胞がんを見てきました。
悪いところを取ってしまえば、まずは大丈夫な腫瘍なんだわね。
とにかく早め早めのケアで、元気で楽しく過ごそうね§^。^§
ママも今日はぐっすり眠れそうかな(*^^*)
Commented by yukoayumira at 2016-06-22 23:15
良かった~~~
>もしもメラノーマだったら、ブログは閉めようと思ってました。
そんな事になったら全世界のシャンママファンが悲しむ・・ってブちゃんも思ってたと思うよ(笑)
最悪じゃなければ良し・・とするしかないと思うの
年齢を考えると・・
永遠の39歳もあり得ないけど(爆)わんこには永遠の5歳も無いんだよね・・
ともかく・・極少数(爆)で流行ってるグレーチングエイッホをママがトライした事に私は感動よ!
ブったん 軽やかに飛んでるじゃん!
天国からシャン君が奇跡玉を投げてるのよ ちゃんとブったんは受け取ってる(^^)/
Commented by rion0701 at 2016-06-22 23:41
シャンママ、こんばんは♪

いつもシャンママが丁寧にお手入れしているから
早くに見つけられて、悪い所も取ってしまったか
らもう安心ですね。これからもママとパパが深い
愛情でブランディの事を見守っていて、みんなも
いっぱい応援しているから絶対大丈夫です~。
Commented by プーママ at 2016-06-23 05:49 x
シャンママ、こんばんは

良かった!!
嬉しいご報告ありがとう~~

頑張ってるブランディにポチッz✨
Commented by ラムママ at 2016-06-23 07:26 x
おはようございます〜

本当にメラノーマではなくって、良かった〜
早め早めのケアで、乗り越えていけそうですね〜

私も真似して、ラムのおしりの10✕7mmの腫瘍も
Dr.にチェックしてもらいました。
刺激しないように肛門腺絞りをするようとのことでした。
歳を重ねると、チェックしていただくものが多いですね〜
ワン仔も人間も〜

ママの頑張りが私の励みです〜
Commented by シャンディママ at 2016-06-23 08:08 x
ももママ、有難う。
夕べは安心して、9時には寝てました。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2016-06-23 08:13 x
もとさん、そうですね。
早目に気が付いて取って貰えたので安心です。

蓼科には今日のお昼頃に行きます。
シャンパパの芝刈りは、どうにも止められません。
今も気になって気になってしょうがないようです。
おニューの兵器もゲットした事だし、これから何回でも芝刈りしますよ。
(^^)
7月はこちらで色々忙しいのだけど、一人ででも芝刈りに行くようです。
Commented by シャンディママ at 2016-06-23 08:18 x
zuzuさん、有難う。
取敢えず良かった!!!
連日寝不足だったけど、これで寝られるようになると思うわ。
(^^)

そうなのよ、病理の先生方は外国人みたい。
お蔭でシャンパパにも分かるように英語の説明文もお願いすれば頂けたりするので助かるわ。
日本語でも分からないから、私には訳して上げられないんだもの。
(^^ゞ

ブランディには良い結果と分かっていたのかな。
可愛い笑顔でしょ。
Commented by シャンディママ at 2016-06-23 08:19 x
パルママ、有難う。
これで例の件も検討できるかもね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2016-06-23 08:22 x
らむりんさん、有難う。
お蔭様で流行りの「グレーチング エイッホ」の写真も撮る気になれたわ。
(^^)
ホント、強運の持ち主だわ。
シャンのお蔭かもね。
Commented by かおり at 2016-06-23 08:28 x
Brandy 良かったね〜!
そして、シャンパパもシャンママもお疲れさまでした♡
お耳の断端も浸潤なしって書かれて、綺麗さっぱり取ってもらってそうだし安心ですね。
肝臓にしても今回の早期発見にしても、ママ達の細やかなケアがこうした結果に結びついてると思うの。ママの仔育て術には頭が下がるワン!
私も見習わなくちゃ。
蓼科バカンス楽しんで来てくださいね〜(^^)v
Commented by シャンディママ at 2016-06-23 08:31 x
ごんママ、お早う。

ブログはね、ブランディの肝臓がんは必ず再発すると先生に言われているから、そうなったら閉めようとずっと思っていたのよね。
ましてやメラノーマがどんなに大変か、シャンディで良く分かってるもの。
辛いブログを書き続ける勇気も元気も無い。
この1ヶ月、皆さんの楽しい話題にもついて行けなかったもの。
でも、最悪は免れたからね。
まだ頑張れそう。
有難う。
Commented by シャンディママ at 2016-06-23 08:35 x
ryanさん、いつも有難う。
そうね、今回もブランディが一番元気で、私たちは彼に癒されてたわ。
これからも一緒に乗り越えるよ。
Commented by シャンディママ at 2016-06-23 08:40 x
奈々ママ、お早う。
人もワンコもちょっとした異変を見逃さないようにしないと、なんだわね。
今回もつくづく思ったわ。
もし、先生にあの時見て貰わなかったら手遅れだったかもしれないもの。
本当に良かったです。
ママもいつも奈々ちゃんとティアラちゃんをしっかりケアしているもの、大丈夫ね。
(^^)
Commented by じゅうべえママ at 2016-06-23 10:10 x
おはよー!
ママの恐れていた最悪の病名じゃなくて、まずは良かったって思おう!
早めに見つけて、すぐに診察、手術と本当に良い選択だった。
ちょっとでも、あれ??って思ったら、迷わず診てもらうのが一番。
それで、なんでもなければ済むし、もし何かあっても、早ければ早いほど
治療の選択の幅も広がるだろうし。
だいたい、飼い主が「あれ?」って思う時は、どこかやはり何かあるんだって
先生にも言われてる。
一番のドクターは、毎日一緒に暮している飼い主だからって。
今日から蓼科なんだね。
モヤモヤ吹き飛ばして、楽しんできてね。
Commented by マモン。 at 2016-06-23 10:39 x
おはよう~!

だいたいの事は速報(笑)で聞いていたので安心していたけど
病気であるには違いないけどひと安心で来て本当に良かったよ
なんたってブランディが笑っていられるって事はパパママも
笑顔でいられるって事だもん、本当に良かった^^
診断解説だいたいはわかるよ、だって皮膚の組織って
人間も動物もほぼ一緒だもん、先日はキャシー中島さんも
同じ様な事で皮膚切除したけど切除して大丈夫だったでしょ
ワンコの皮膚がんって紫外線のせいかどうかは分からないけど
出来るだけピーカン天気の日は日陰のある場所でね^^。
Commented by シャンディママ at 2016-06-23 10:49 x
サリーママ、お早う。

そうみたいね。
早目に見つけて取ってしまったのが正解だったわ。
ワンコも人間と同じガンになるんだね。
これで少し安心して蓼科に行けるわ。
でも、近い内に向こうでも良い病院で診察券を作っておかなくちゃだわ。
私もだけどね。
Commented by シャンディママ at 2016-06-23 10:57 x
yukoさん、ブログは楽しい事を出来るだけ書いての思い出作り、の為に始めたんだけど、今では中々そうも行かなくて、書くのがしんどくなってきたのよ。
皆さんに励まして頂いて頑張れているけど、いつまで続けられるかな。

昨日は元気にジャンプまでしていたのに、さっきまたビッコ引いてるし。
昨日は結果に舞い上がってしまって、アンヨの事言うのを忘れちゃった。
(;_;
蓼科の病院で診て頂くかも。

でも、そうなのね。
シャンディにシャンパパも私も一杯お願いしたからね。
きっと元気玉を送ってくれたんだと思うわ。
(^^)v
Commented by シャンディママ at 2016-06-23 11:02 x
莉音ママ、さっきはどうもね。
そうね、少しでも何かヘンと思ったら診て頂くのが一番ね。
特に今回も先生に言われたのは
「シーズーは取り分け皮膚のトラブルが多い。」
皆知ってる事だけど、ホントにね。

とにかく、これからも「少しの変化も見逃さない」
ようにして健康管理して上げようね。
Commented by シャンディママ at 2016-06-23 11:05 x
プーママ、有難う。
取敢えず安心したわ。
cocoちゃんの健康も気をつけて上げてね。
毛が短いから変化を見つけやすいしね。
(^^)
いつもポチッと有難う♪
Commented by シャンディママ at 2016-06-23 11:11 x
ラムママ、お早う。

何とか最悪は免れられて良かった。
もし、もし・・・とずっと胃がキリキリしていたもの。

肛門腺はシャンディも一度手術したし、年と共に本当に気を付けて上げる事が多いけど、頑張ろうね。
ブランディも私が時々絞っているけど、病院でもたまにお願いしてる。
これからもお互いに気をつけて上げましょうね。
又色々教えてね。
Commented by シャンディママ at 2016-06-23 11:13 x
ごめんなさい。
これから出かける準備をするので、ここからのお返事は蓼科で書かせてね。
Commented by チャーリーママ at 2016-06-23 12:10 x
おはようございますってお昼でした。
こんにちは!
ブランディ君本当に良かったですね。
誰にでも言える定期健診、早期発見、早期治療ですね。
シャンパパ&ママ様はこまめに観察なさって本当に偉いですね。
ゆっくり休んでねと言いたいけどあんよが心配ですね。
でもきっと大丈夫!(^^)!
私にもシャンママみたいな人が欲しいですぅ・・・
検査は毎年と言われているところが2か所あるけど
自己診断で安心して(させて)2年以上経っているような気がします。
こういう人はワンちゃんを育てるのには不向きですね。
ブランディ君が幸せなのが手に取るようにわかります。
私からもシャンママご夫妻にありがとうと言いたいです。
Commented by 夢/(≡・ x ・≡)\ at 2016-06-23 14:38 x
シャンママ良かったですね~。
ブランディ君の笑顔がひときわ眩しいっす♪d(^O^)b♪

先ずはひと安心しました♪

ブログ閉める事になったらめっちゃさみいしよ!!

  決算準備の合間に覗きに来て良かった♪
Commented by むーちー at 2016-06-23 15:08 x
昨夜日記を拝読して、とりあえずホッとしました。
そろそろ蓼科に着きましたか?
ゆっくり静養してください。
Commented by シャンディママ at 2016-06-23 17:55 x
かおりちゃん、無事に蓼科に着いて、やっと落ち着いたとこ。
シャンパパは買い物に、私は庭のチェックにブランディのご飯とかね。
(^^)

シャンパパに説明するのが日本語でも難しくて、かおりちゃんとご主人に助けて貰おうかとと思ったわ。
この所見をすぐに理解できてさすがだもの。
とにかく、最悪でなくて良かった!
人間もわんこもとにかく早期発見が大事とつくづく思ったわ。
こっちはやっぱり快適!
かおりちゃんはいつからご実家だった?
Commented by シャンディママ at 2016-06-23 18:00 x
じゅうべえママ、今晩は。
本当にそうだね。
ちょっとした異変に気が付くのは飼い主だものね。
特にシャンディのメラノーマで腫瘍の異様さに気がついて良かった。
シャンディのお蔭かもね。

ようやくスッキリ出来て、蓼科ライフも楽しめそう。
こっちは涼しくて(寒い位でフリース着てる)快適よん♪
Commented by シャンディママ at 2016-06-23 18:25 x
マモンちゃん、今晩は。

皆さんがブランディの結果を心配してくれていたからね。
何とか大丈夫だったから速報を。
そうでなかったら沈没してたわ。
(*^^)v

さすがね、マモンちゃんは皮膚に関しては詳しい筈だものね。
キャシー中島さんの事は知らないけど、ワンコも太陽と皮膚関係有りなの?
ブランディはピーカン散歩はさせてないと思うけど、今まで以上に気をつけなくちゃだわね。
Commented by シャンディママ at 2016-06-23 18:33 x
チャーリーママ、今晩は。
いえいえ、それが私自身の精密検査を実はした事無いんです。
たまに胃カメラ検査だけ。
シャンパパは色々持病が有るので定期検査しているから、きっと私より長生きしそう。
(^^)
ブランディは物を言えないので、常にチェック怠りない積り。
一番心配なのは私かもですね。

ブランディのアンヨは今日もビッコを引いていたかと思うとなんでも無かったり。
でも、こちらで一度診て頂こうと思ってます。
こちらでの病院が必要ですしね。

ママも私も人間ドック、行かなくちゃですね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2016-06-23 18:38 x
夢ちゃん、今晩は。
私の方も夢ちゃんの心配してたのよ。
大丈夫?

お陰様でブランディは何とかね。
ブログの事はずっと考えていた事なの。
取敢えず、もうしばらくは続けようかと。
Commented by シャンディママ at 2016-06-23 18:40 x
むーちーママ、今晩は。
無事に着いて、もうそろそろ寝ようかと。
(^^)
何だか心身ともに疲れちゃって。
でも、ほっとした。
Commented by かおり at 2016-06-24 02:37 x
今夜はママもようやくぐっすり眠れてるかな?
昨日こちらはお昼過ぎから晴れたのはいいのですが、スゴい湿度のお天気になって、もう夕方お迎えのときなんてヘロヘロになるくらいでしたよ(フリース着るくらいに寒いなんて羨ましい‼︎)
福岡へは7/11に帰ります。
ママとそれまでに1度は会えるかな?♡
腹囲もパパに負けないくらいに張り出してきましたよ〜(^^)v
Commented by シャンディママ at 2016-06-24 07:30 x
かおりちゃん、お早う。

昨日は9時には寝ていたわ。
(^^)
ホントに昨日は蒸し暑かったわよね。
私たちはお昼前に脱出してきたけど、こっちは今もフリースよん。
夜は夏掛け布団が心地いい~。
扇風機すら真夏に数日使う位かな。

そうなのね。
私たちは6月末に一度東京に帰って、12日は又ブランディの検査、13日から私は北海道旅行なんだけど、10日までに一度会えるかも。
シャンパパとお腹比べしましょ。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by かおり at 2016-06-24 08:50 x
わぁ〜いいですね。
夏掛け布団がちょうどいい気温って♡
じゃあ、ママが帰ってきたくらいに例のおすすめパン屋さんまでパンを買いに遊びに行こうかな♪(小淵沢のレーズンパンは今まででNo.1だったけど)

シャンパパ、負けませんからね!お相撲しましょう。笑
Commented by シャンディママ at 2016-06-24 13:27 x
かおりちゃん、こんにちは。

産休に入って、ようやくのんびりライフ満喫中かな?
もうすぐご実家で楽々出産準備だしね。
(^^)
んでもって、それもいいわね。
7月初旬にはちょっと用事が有るけど一緒に調整しましょ。
シャンパパも産んでペタンコになるといいんだけどね。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by はなぶさ at 2016-06-24 17:01 x
遅くなりました ブちゃんの笑顔が物語っていました 良かったですねvv

蓼科は寒いくらいなのねvv こちらは 蒸します
今日はヨガに行ってきましたが 降られずによかったです

ブちゃんご一家もまったりディされていますか それとも。。。。

御元気で 静養されてくださいね フィーダーも ご繁盛ですね コリスは見たことがありません
Commented by シャンディママ at 2016-06-24 18:37 x
はなぶささん、今晩は。

こっちは寒いです。
今もフリース着てます。
雨だけどムシムシしてなくて過ごしやすいです。
ここでは中々まったりは出来なくて、雨の合間に野良仕事してました。
ブランディだけまったりね。

フィーダーはいつものように大盛況。
子リスも親リスも今日も来てくれてますよ~。
(^^♪
Commented by mokoemon at 2016-06-24 23:01
ぶんまま

ぶんまま
良かった、良かった。
ブランディ君の頑張り素晴らしいです。

ママさんのように包んであげれるようになりたいです。
笑顔、キュートですね。
お疲れ様でした。(^_-)-☆
蓼科の澄んだ空気でみんな静養中ですね♡
労わってくださいね。
Commented by み~な♪ at 2016-06-24 23:52 x
私もメラノーマでなくて、ホッとしました
ほんとによかった❗❗
欲をいうときりがないものです
今はとにかく、ひと安心ですね。
そちらで少しはのんびりしてほしいです。
Commented by シャンディママ at 2016-06-25 08:34 x
ぶんママ、有難う。
本当に心からほっとしたわ。
同じ皮膚がんでも、メラノーマは怖かったもの。

もこちゃんもママも頑張ってるよね。
そして、お互いにこれからも、わずかの異変にも気をつけようね。
Commented by シャンディママ at 2016-06-25 08:38 x
みーな、お早う。
もしメラノーマだったら、今頃は引き籠ってしまっていたわ。
ホントに良かった。
全くの安心ではないけれど、まだまだ肝臓がん再発の心配も有るんだしね。
でも、暫くは気楽に蓼科を楽しめそう。
(^^)
いつも心配してくれて有難う。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2016-06-22 18:43 | ブランディ | Comments(49)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2