ブランディ、地元の病院へ

今朝、いつものように抱っこして1階のトイレに連れて行ったんだけど、ビッコを引いて、おしっこをするのもままならなかったの。

以前ブログに書いた事が有るのだけど、いつの間にか治ったみたいに走り回っていたし、先日の東大病院ではそれどころでは無くて、先生に診て頂くを忘れちゃったのよね。
ジャンプまでしていた位だったし。

そんなこんなで、ルビィママに教えて貰っていた病院にすぐに連れて行ったの。
c0090198_1884274.jpg

とても評判の良い動物病院で、週末などは2時間以上待つって言われたんだけど
(予約は出来ないらしい)
何となく怪しいお天気だったせいか空いていて、すぐに診て貰えたの。
c0090198_1811988.jpg

今後の事も有るので、ブランディのこれまでの事も聞いて頂きました。

そして、結果は
「骨に異常は無いようなのでレントゲンの必要は無いと思います。
多分捻挫だと思います。
左前足首の関節が少し緩んでいるようですが、歩き方が少しヘンではなかったですか?
(それは気が付いて無かった)
取敢えず消炎剤を出して置きます。
5日間飲ませて様子を見て下さい。
その後電話でお薬を続けるかどうか相談しましょう。」

そういえばシャンディも、晩年は前足が2本とも外股で歩いてたっけ・・・。
(^^)

↓病院に飾って有ったもの
左上のシーズーバッグを持っていたんだけど、いつもシャンディを見て
「特注ですか?」
って言われたっけ・・・
c0090198_1832532.jpg


ルビィママの言う通り、とても丁寧で優しくて、信頼の置けそうな先生でした。
しかも、診療代は初診料の1,500円とお薬代1,800円だけ!
\(◎o◎)/!
良い病院を教えて貰って良かった!

この後はHCへ
c0090198_18312148.jpg

普通より引き出しが付いている分、高さの有るベッドから下りたりしていたんだけど
(さすがに乗る事は最近出来なくなった)
これからは寝る前に下ろして下に寝せる事にしました。

なので、涼しいベッドを買いにね~
c0090198_1843032.jpg

使ってくれるかな。

↓帰ってからもこんな状態で心配したんだけど
c0090198_1844422.jpg

6時過ぎにはお薬が効いたのかな。
ご飯も食べてくれたし、まだびっこは引いているけれど、ようやく元気になってヤレヤレ・・・。
一難去って又一難です。

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!と応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2016-06-25 20:43 x
 長野でも行き付けの病院は必要ですよね。
お友達から信頼出来そうなお医者さんを紹介して貰えて良かったですね。
 ブランディの足、大したことがないと良いですね。
ママのベッドから降りる時の負担が大きいんでしょうか。
ブランディ用のベッドを新調して、早く良くなると良いですね。
Commented by サリーママ at 2016-06-25 21:04 x
ブちゃんのお山での獣医さんも良さそうで安心出来るわね。
アンヨ、大したことじゃな無いようで良かったわ。
お薬が終わるころにはすっかり治っていると良いわね。
カートインのブちゃん、パピーのようだわ§^。^§
どんなベットを買ってもらったのかな?
かりんは前庭疾患以来、縁が高くなったベットに入らなくなってしまって、ずっと肌掛けを4分の1に折り畳んだベットなの(^^;)
夏が過ぎる頃にはちゃんとしたベット(マット)買ってあげないとね。
Commented by むーちーママ at 2016-06-25 22:55 x
良さそうな獣医さんが見つかってよかったですね。
電話で相談してくれるのも、良心的だと思います!

初診料1500円か〜
長野も安くはないですね。
名古屋は、初診料1000円〜 再診料500円〜。。。くらいが相場???
お金の話ばかりですが〜汗

よほどのことがない限り、大丈夫だとは思いますが
救急(夜間)対応病院を把握するか、その獣医さんに尋ねておいたらいいかな〜
と、思います。
余談ですが、名古屋では名古屋市獣医師会に登録している病院が持ち回りで診ている
夜間診療所があって、
そこにかかった際、日常受診している病院が獣医師会に登録しているかどうかで
診療代が変わってくるんですよ。
診察代や薬代を格安で提供するような、薄利多売の病院は
ほぼ、獣医師会に登録していない。。。ことが多いとか。獣医師会のしばりがないから。
・・・名古屋の裏話でした!笑
保険診療がない動物医療の世界。
純粋に命を助けたい。というだけではやっていけないのが現実なんですね。
おもしろいような、悲しい話でした。



Commented by 奈々ママ at 2016-06-25 23:33 x
ブランディ君,診断してもらって良かったですね。
素人では原因はなかなか分からないですものね。
東京でも奈々がかかっているところは初診料1000円,再診料500円です。
お薬が無い時は500円で30分も相談に乗ってくれたことも〜〜。
どちらにしろ良いお医者さんが見つかって良かったですね。
腕が良くても犬や飼い主との相性も有るしね。
ブランディ君のアンヨが早く治りますように。
お大事にね。
Commented by kimakkun at 2016-06-26 02:25
足も骨に異常なくて良かったですね。
腫瘍も結果が良くて本当に良かったです。
ママが日ごろから気を付けて見てあげているので
早期発見って大事ですね~。
ベットも年齢とともに低目がいいよね。
蓼科でも良い病院が見つかって良かったです。
子リスちゃん可愛い~♪森の中で過ごせるなんていいな~(^^♪

Commented by ラムママ at 2016-06-26 08:41 x
おはようございます〜
ブちゃん〜骨折でなくってホッ〜
ラムも3月の時捻挫でした〜しばらくお◯っこするとき
調子悪そうだったけど、いつの間にかランランするように
なりました〜

ラムの病院は、再診で1000円〜色々全部診て頂いてだから
安いと思っています〜前のところは再診500円だけど
あちこち診てもらうと、処置として、別料金だったです〜

それぞれのお家に、かかりつけのお医者様がいると
それだけで、安心ですよね〜
良いお医者様を紹介していただいて
良かったですね〜
Commented by シャンディママ at 2016-06-26 09:59 x
もとさん、お早う。
最近は心身ともにお疲れモードなのと、ここでは早めに寝られちゃうので9時に寝ちゃってたりして、お返事が遅くなってごめんなさい。
(*^^)v

ルビィママ情報に本当に助かってます。
病院探しも結構大変だものね。
ブランディがベッドから自分で下りないように、これからはもっと注意しなくちゃです。
今朝は大分調子良さそうです。
有難う。
Commented by じゅうべえママ at 2016-06-26 10:01 x
心配だったけど、診察してもらって原因もわかって処置してもらって
よかった!
かかりつけの病院、先生は大事だから、紹介してもらって安心だね。
料金もだけど、まずは、信頼できる先生がいることが大事だから。
お大事にねー。
Commented by シャンディママ at 2016-06-26 10:05 x
サリーママ、お早う。

ここではHCのペットショップしか無いので、おしゃれとかはあまり望めないので
(3店舗見た)
取敢えず涼し気なのを買いました。
(*^^)v
今までは1階の和室の座布団にカバーを乗せたのを2階に持って行ってたんだけど、面倒なので。
かりんちゃんは縁なしが良くなったのね。
ブランディは縁有り(枕にする)が好きなので、普通の四角の縁有りね。
夕べ、ボチボチ使ってくれたみたい。
Commented by シャンディママ at 2016-06-26 10:25 x
むーちーママ、そうなのよ。
お薬は10錠出してくれて、5日間は毎日、その後は相談で。
って、それだけでも良心的よね。
今まで電話で相談なんて無かったと思うもの。

そうなんだ。
うんうん、診察料の事って今まで考えた事も無かったけど中々興味深いわ。
初診料と言っても、あれだけ全身をくまなくチェックしてくれての料金だしね。
東京では別に診察料がかかったような?
いつもの病院は再診料は毎回1,000円。

なるほどね。
今度夜間診療の事も聞いてみるわ。
そうそう、昨日たまたま獣医が書いているというブログを見ていたら
「獣医は実は儲からない職業。
予防注射やフェラリアなどの予防薬・フードが儲かるので、通販で売る動物病院が増えてきた。」
てな事書いてたわ。
先日、通販で買った「フロントラインとフード」もそういえば違う動物病院からだったわ。
獣医さん達も色々大変なんだわね。

Commented by シャンディママ at 2016-06-26 10:31 x
奈々ママ、お早う。

そうなんだ。
ママのとこの病院、中々良心的なのね。
何だかいつもの病院は高い気がしてきた。
再診料1000円だし、先日のフェラリアのお薬が1錠2,000円なんてね。
先生はとっても感じの良い若いイケメン先生なんだけどね。
(*^^)v
だから、ま、いいかぁ。
そそっ、相性も有るよね。

お陰様で今日はかなり良いみたいで、さっきは走ってウン0したって教えに来たしぃ。
^m^
Commented by シャンディママ at 2016-06-26 11:44 x
キーママ、こんにちは。

お陰様で今日は殆どびっこを引かずに歩いてます。
やっぱりブランディもシニアなんだわね。
シーズーとは思えない走りとジャンプぶりだったのに。
(*^^)v
高いベッドは失敗でした。
物入れが有るのが便利とついね。

今日も子リスちゃんが来てくれてて、可愛いです♪
Commented by シャンディママ at 2016-06-26 11:52 x
ラムママ、ラムちゃんも捻挫だったのね。
年が近いと同じような支障が出てくるわね。
(^^)
ホント、骨に異常が無いとの事で良かったわ。

そかそか、安くても別に処置料とか、それぞれ病院に寄って診療費が有るのね。
今まで考えた事無かったから、面白いね。
勿論安ければいいって訳じゃないし、何より腕が良くないとだけどね。
(^^)
信頼できる先生が近くにいてくれるのが何より安心よね。
緊急の時にも診て頂けるかだけ、今度確かめてみなくちゃだわ。
Commented by シャンディママ at 2016-06-26 11:58 x
じゅうべえママ、こんにちは。

ここでも良いかかりつけ病院が必要だったから、良かったわ。
何より本当に親切で分かりやすく説明してくれて、信頼出来そう。
人もワンコもいつ何が起こるか分からないから、安心出来る病院を知っとく必要有るものね。
私もそろそろ、こちらでも診察券作っておかなくちゃだわ。
Commented by プーママ at 2016-06-26 19:28 x
シャンママ、こんにちは

良い先生とお友達が側に居てくれて良かったです
ママは常に気にかけているし、早期発見は大事なことですネ
緊急時の確認は重要~
私も改めて確認します

ブランディお大事に!!
ポチッ✨



Commented by シャンディママ at 2016-06-26 20:32 x
プーママ、今晩は。

そうなのよね、蓼科でもお友達に色々助けて貰っているわ。
早期発見ってホントに大事よね。
肝臓がんをもう少し早く見つけて上げたかったから、これからはもっともっと気をつけなくちゃだわ。
緊急時の病院は大切よね。
ママの行きつけのとこは夜とか休日はやってないのかな?
ここも至急探さなくちゃだわ。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2016-06-25 18:46 | ブランディ | Comments(16)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2